HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  2013年北海道ツーリング  »  2013夏 北海道ツーリング その8



2013夏 北海道ツーリング その8

に降った雨は、朝には上がっており、テントと芝が濡れていた。

早朝5時頃、昨晩充電して置きっ放しにしてあるモバイルバッテリーを洗面所へ取りに行く。

静かに寝静まっているキャンプ所から風景写真を撮っていた時、ちゃりに乗ったおじさんがやって来た。

分別ゴミ置き場で蓋を開けチェックしている。このキャンプ場は個人ではなく町の管轄なので、

早朝から当番制で管理しているんだ、ご苦労様です。

「おはようございます」と挨拶した。

「・・・・・」 こちらをチラッと見ただけで作業している。

なんだよぉっ!と思ったが、忙しいのかなと思い返し、何気に眺めていた。

ゴミ箱検査を終えると「ちぇ」と言ってちゃりに乗って去って行った。

ホームレスなのぉ~! チャリまで乗って(^^;

モバイルバッテリー持って行かれないで良かったぁ。

DSCF5096_R.jpg
そんな事があった早朝のキャンプ場


濡れたテントを手拭いで拭いて(バサッバサッやるとうるさくて迷惑になるから)撤収。

8時に出発、天気は回復し暑くなってきた。

ずは三毛別羆事件現場に向かう。

三毛別羆事件
1915年(大正4年)12月9日 - 12月14日にかけて、北海道苫前郡苫前村(現:苫前町古丹別)三毛別(現:三渓)六線沢で発生した、日本国内で最も大きな獣害(じゅうがい)事件。羆が数度にわたり民家を襲い、当時の開拓民7名が死亡、3名の重傷者を出すという被害があった。(ウィキペディアより)


この場所は良く映像・写真などで出てくる場所なので、ある程度観光化されているだろう。

まずは自販で冷たいジュースでも飲もう!とバイクを走らす。

小高い山と山の間に田園がありどこにでもありそうな田舎の風景の中の一本道、道沿いを渓流が流れている。

ところどころにクマのプーさんの絵が書いてありここはベアロードとなっている。

そんな道の終着、舗装から砂利道1~200m行くと事件現場がある。









DSC_0126_R.jpg
何も無い~!自動販売機すら無い~!  再現跡地のみ~!


バイクを停めると「わっ!」と蚊が襲ってくる!凄い!大自然だ。


観光客と違ってキャンパーは虫よけ対策万全だ!
musiyoke.jpg
パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー ¥ 682 通常配送無料
 Amazon.co.jp 2014年2月現在
植物由来の成分のみで出来たスプレー。「ディート」は未使用。お子様にもご使用いただけます。エッセンシャルオイルとベジタブルベースのオイル、香水に使われる品質のアルコールのみで作られたナチュラルなボディスプレー。シトロネラを中心に効果の高いオイルをバランスよく配合してあり、鼻につかない清涼感のある香りが特徴です。

be-pu_R.jpg
どこでもベープNO.1セット未来メタリックブルー ¥ 880 通常配送無料
 Amazon.co.jp  2014年2月現在
驚きの虫よけ効果98.5%。



シッと装着していざ見学。


※見学者の皆様への注意事項
当施設は自然のままで当時の開拓民の苦労を体験するをモットーにしておりますので、
下記対象の方はドレスコードがございます。
露出の多い服装の方、生足・ビーサンのお姉様、いたいけな服装の少年少女、小島よしおを真似る方
ドレスコード :アウトドアカジュアル、農作業服、キャディ服
厳守いただきますようお願いいたします。



DSCF5099_R.jpg

DSC_0125_R.jpg
開拓民の皆さんは凄い環境の中、生活されていたんですね。これで冬過ごすって信じられないな。


蚊!アブ!蜂!目のまえ虫!ブンブン飛び交う、しかし刺されない、文明の利器だ!現代人は過保護だ(^^;


DSC_0127_R.jpg
事件現場奥に林道がある、行ってみた。
DSCF5104_R.jpg
写真では明るいが実際は、出そう!って雰囲気。怖いからチョット行ってUターン(^^;・・・勇気ある撤退。

一通り見学し、苫前町へ戻り苫前町郷土資料館に行く。

駐車場にバイクを停めて、まずは暑くなったのでジャケットを脱ぎTシャツになる。

自販機でジュースを買い飲んでいると、年配の女性が『ごめんなさい、ごめんなさい、今開けるから」と、走って来た。
kyodosiryoukan1_R.jpg

その年配の女性が扉の鍵を開け開館した。

ジュースを飲み終わって中に入ると、その方は受付をしていて、うちわでパタパタ仰ぎながら、

「今日は暑いわねぇ~!急に暑くなるとこたえるわぁ」と仰った。

東京に住む身にとっては、さほど耐えられない暑さではないのだが(^^;

館内を見ている最中にお話を伺ったら、年配の女性は三毛別村長さんの曾孫さんだというのです。

曾爺さんはこの事件現場に居合わせてたそうです。

来館者は私一人で、帰りがけ一組が来館した。

DSC_0128_R.jpg
事件現場再現模型

DSC_0130_R.jpg
北海太郎
町内周辺の山に、毎シーズン出没し、幻の巨熊として追跡8年、名人コンビ2代目ハンターの執念により、ついに昭和55年5月6日射止める。この羆は「北海太郎」のニックネームで呼ばれ、幻の巨熊として剥製保存される。


DSC_0133_R_R.jpg
ジジイが調子に乗ってる図 キモッ!・・・by娘・・・娘と言いてももういい大人なんですよ(^^;


さて、本日は移動日で林道は無し。

苫前町から232号線で日本海海岸線を南下する、ここは観光ルートなのでバイクが多い、ピースサインするのが

面倒になるくらい次から次へやって来る。


萌に昼過ぎに到着、ここで寄ってみたいお店があった。

ツーリングマップル北海道には、『握り寿司が安い!蛇の目寿司』とある

jyanome1.jpg jyanome2.jpg Webより拝借

店の前にバイク停める訳にはいかないので、ちょっと先の電柱の脇に停めた。

カウンター中ほどの席に座り、メニューから「極特上 2100円」を注文した。

40代前半位の板さんが握ってくれた。

「ツーリング用の地図にここが載っていたので来ました」と言うと、

「ありがとうございます、オートバイで来られるお客さん、大変多いですよ」と言われていた。

どこらを辺走って来たとかどこへ行くとか、当たり障りのない会話をし、出来上がったのが




         じゃあ~ん! これ!







DSC_0137_R.jpg

DSC_0135_R.jpg

美味い!

ともかく美味い! 私は、正直イクラとウニはあまり好きでは無い、家で出前取ったりすると、家族にあげてしまう。

ここのウニはクリィーミーだった、甘みがある。イクラはプリプリで如何にも新鮮って感じ、口の中で勢いよく良く弾けた。

やはり美味いなぁ~北海道!また食べたい。



は日本最北の酒蔵・明治十五年創業の老舗 国稀酒造株式会社 ここでお土産購入。

masuge.jpg masuge2_R.jpg Webより拝借 

kunimare1.jpg國稀 900ml
國稀の代表作!熱かんでも冷やでもいけます! 価格:847円(税抜 807円)

kunimare2.jpg暑寒美人 720ml
☆暑寒別岳の伏流水と、増毛産の酒造好適米で仕込みました。
やや甘口のすがすがしい味わいです。






んなお土産を買って、今日のキャンプ地を目指す。

赤平市にあるエルム高原家族旅行村、小高い丘にあり、谷を挟んで

手前側はエルム高原リゾート オートキャンプ場 バイクキャンプ\3000

奥側がエルム高原家族旅行村           バイクキャンプ\500

当然、家族旅行村でしょう、キャンパーは家族連れ4組、バイクは私のみ、

片や、エルム高原リゾート オートキャンプ場  ほぼ満杯!難民ぎみ(^^;

なぜ高くて混んでいる方に行く?



↓真ん中、ポツンとあるのが我が家のテント(温泉から少し下った所から撮影)
DSC_0138_R.jpg
↓丘の上にはエルム高原温泉が
DSC_0142_R.jpg
↓Webより
erumuonen1.jpg

DSC_0139_R.jpg

豚ロース焼き¥1,000頼んでから、つまみにシューマイ\600と生ビール、2杯目頼んだら、豚ロース焼き来た。

量が凄い!味はそこそこ(^^; 量でコスパ良し・・・シュウマイ余分だった!食べ過ぎ。

DSC_0140_R.jpg

4日目



731deta.jpg



【関連記事】
2013年 夏 北海道ツーリング その1
2013年 夏 北海道ツーリング その2
2013年 夏 北海道ツーリング その3
2013年 夏 北海道ツーリング その4
2013年 夏 北海道ツーリング その5
2013年 夏 北海道ツーリング その6
2013年 夏 北海道ツーリング その7

2013年 夏 北海道ツーリング その9




今回の内容はいかがでしたか?↓ポチッと遠慮なくどうぞ。    壁|・_・)ノ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


関連記事
Comment
No title
毎度ぉ~。
お邪魔しますよ。
北海道はいいねぇ~、まだまだ自然がいっぱいです。それだけ自然と共存をしなければね。(*^^)v

それにしても、クマでかいなぁ~。「北海太郎」だっけ?でかい。そんなのに襲われたらOUTぉ~。
林道でも早いのかなぁ(^^ゞ

今回もグルメ紹介いいねぇ~。量がはんぱねぇなぁ。やっぱ食いすぎです。中性脂肪600さん。
次回も楽しみにしてますよ。
Re: No title
へぃっ!らっしゃい!(寿司屋バージョン)
毎度ありがとうございます。

北海道は林道ライダーの楽園だね。ライダーが北を目指すのが判る、また行きたいよ。

ヒグマ、あんなのに出くわしたらやばいね~!あの北海太郎、人は襲わなかったけど、牛2頭食べたとか書いてあったよ。凄いねぇ~!

さぁ、いよいよ次回最終回だけど、いまいち進んでいない。ネタがない(^^ゞ
No title
毎度ぉ~。
お邪魔しますよ。

よ!大将(中性脂肪600さん)大トロ頼むよ!ってか!なわけないけど。

何回もブログ見て林道を走っている気分に慕ってます。(寂しいけど)晩酌をしながら楽しく見させてもらってます。(笑)

何回見てもイイね!思わずポチりますよ。(爆)
ブログ見ていると、自分も行った気分になるのは私だけでしょうか?(^^ゞ

次もよろしく。バーチャルツーリングを楽しませてください。<m(__)m>
No title
大トロ一丁、へいお待ち!

晩酌しながら見てくれてるの?嬉しいねぇ~。
ブログ見てツーに行った気になってくれたら最高だよ。
北海道は次で終わりだから、次回作用に早くネタ掘りにツー行かなければ(^^;
No title
毎度ぉ~。
お邪魔しますよ。

「北海大トロ」食いてぇ~ぞ。(*^^)v
ネタ探しは大変だねぇ。

「中性脂肪600」さんを支える皆さん!!
ポチってますかぁ~。
<川崎のチベットさん>&<町田のブリーダーさん>ブログ見てるのかねぇ?

目標は(金)でしょう。
No title
らっしゃい!
彼らは忙しいからブログは見ないでしょう。

このブログ、マイペースで行きますよ、B型だから(^^)
No title
こんばんは。
お邪魔しますよぉ~。

俺も仕事は忙しいぞ・・・・自己判断だが。
だが、しかし、家へ帰ると暇なのは事実です(笑)

なので、ポチっちまった。
読み直すと新しい発見があるので、つい拍手!

しかしさぁ、北海道を開拓した人たちがいたから今があることを忘れてはいけないね。そんな林道ツーリングのブログでした。
No title
わりぃ~わりぃ~(^^ゞ
決してテツが暇人てな訳ではありません。
俺は意外と暇だが(^^ゞ
夜の暇つぶしにPCの前にかじり付いちゃう!

今日は暖かったね、凄くバイクが乗りたくなったわ。
明日また寒いらしいから、また冬眠なだ(^^ゞ

No title
毎度~~っす。
お邪魔様です。

昨日は、冬に逆戻りした感でしたね。このままあたたかくなり、春を迎えられると思ったのになぁ。

なので、ブログまたまたリピートで見てしまった。
やっぱ、俺は暇人なのだろう(笑)
北海道の林道は林野庁じゃぁなく道路公団が整備してるのかなぁ?フラットダートでとっても走りやすそうだね。

ポチっと。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
