HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ツーリング百景  »  ツー百【12】  臼石

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツー百【12】  臼石

ツー百(ツーリング百景の略)とはWR250Rで林道ツーリングをした際に、ふと目に飛び込んできた風景を紹介します。
観光名所では無く、人が余り訪れない、それでも素敵なひっそりと佇む場所を紹介できればと思っています。


今回紹介する場所は。


長野県佐久市、国道299号 武州街道を十石峠から佐久市方面に下ったところにありました。

『天然記念物 臼石』と道沿いに看板があった・・・・なんだそれ?

道路沿いから少し下った所にありました、ここは態々これを見に来る人は少ないでしょう!ツー百OK


P6210285.jpg



P6210281.jpg



P6210282.jpg


雨乞い臼石(佐久穂町大日向)
 ある年、ひどい日照りが続き、村人は近くの茂来山で雨乞いをしましたが、いっこうに雨が降りません。ある日通りかかった行者さんにお願いしたところ、「峠に続く道が川に迫っている辺りに臼のような石がある。その石に溜まっている水をまいて祈ればきっと雨が降る」といいました。その石は、村では天狗の餅つき臼と呼ばれていて、祟りがあるからと言って誰も近づいたことがなかった石でした。あんまり行者さんに勧められるので、皆で臼石まで行き、くぼみに溜まっている水を汲んでまきちらしながらお祈りをしました。すると、空が黒く曇ってきて大粒の雨が降ってきました。
 それから、村人に怖がられていた「天狗の餅つき臼」は「雨乞い臼石(あまごいうすいし)」として、村人に頼りにされ、親しまれるようになりました。










ポチッと応援してもらえるととても励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村




【関連記事】
ツー百【1】林道富士見山線
ツー百【2】早川
ツー百【3】早川 弁天橋
ツー百【4】相模川で泳ぐ鯉
ツー百【5】弾に見る標識
ツー百【6】六地蔵公園
ツー百【7】福士金山の大イチョウ
ツー百【8】佐野川と富士山
ツー百【9】金峰山川
ツー百【10】立岩湖
ツー百【11】あちばけ湖

関連記事
スポンサーサイト
Comment
No title
ぬぅ~。

一億・・・・何千万年・・・・くらくらする。

あれ?飲んでるせいか?石の上に石があって削ってかぁ~。

本当か?誰かが造ったんじゃぁ~ないの。
Re: No title
おらも昼間酔っていて、今はもう酔いさめたぞ(^^;


♪見つめ合う石のレイザービームでぇ~・・・出会いは億千年の擦り合わせ~♪

で掘れたんだよ!誰かが造ったって?

大自然の仕業さ!





Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。