HOME   »  ツーリング日記  »  梅雨の間隙ツー (5)

梅雨の間隙ツー (5)

国道299号に出て十石峠を目指します。

道幅1車線プラスのワインディングが続きます。

途中にこんな苔むした祠があったので写真をパチリ


P6210275.jpg




古来からある、この地域に住む人々のよりどこのである信仰、人々の暮らしを長い事見守って来たのであろう。


苔むした祠が歴史を物語る・・・。





『アナタハ、カミヲ、シンジマスカ?』





どうして山村には多いんだ、この手の看板が?私の近所では見た事無いんですけど。




P6210279.jpg





廃屋で、キリストの再臨は近いとか気味悪いですけど(^^;




この看板は、とある団体が貼っているそうですよ(Web調べ)田舎の方が布教活動が盛んなんですかね?



建物の所有者が、とある団体の会員という訳では無いそうです、無料で場所を提供しているようです。



人の良い山村漁村の人達は、訪問する人を無下に断ったりしなんでしょうね(^^;




さっきは再臨は近くて、数キロ行くと復活してたよ。。。。




P6210287.jpg








この手の看板、↓こちらと同じように良く見かけますね、古き良き昭和の遺産ですね、再臨するでしょうか?レトロ看板







アース-1_R1  アース-2_R1 

大塚-1_R1  大塚-2_R1



1950年代~1970年代の日本で普及した屋外広告の媒体としても広く知られている。マスコミによる広告手段が一般的ではなかった時代、広告代理店を通さずに、その製品のセールスマンと看板の製造業者が各地で依頼・製作・設置していた。琺瑯製の看板の設置に対する広告料は現金でなく現物支給が多かった。Wikipediaより


その製品のセールスマンと看板の製造業者が各地を巡って頭を下げながらの人海戦術だったんですね。


セールスマンと業者さん、夏の日中をタオルで汗ふきながら田園風景の中、製品紹介と看板設置、夜になって旅館に泊まると美人の女将が居てちょっとロマンスが有ったりして。。。


当時の喜劇映画「社長シリーズ」での一場面に出てくるような雰囲気ですね、こんな場面は無いでしょうが。

※喜劇「社長シリーズ」 高度成長期の企業を舞台に、浮気者の森繁社長に謹直実直の秘書(小林桂樹)や慎重な総務部長(加東大介)、宴会好きの営業部長(三木のり平)らを配しててんやわんやの仕事ぶりを描くのが基本パターン



なんかイイなぁ昭和、古き良き時代。。。。おじさんロマンなんですかね。



さて、十石峠の展望台です、曇り空なのでスルーです。


P6210277.jpg





こんな田園風景の先に第2ステージが待っています。



P6210291.jpg





茂来林道
茂来とかいて「もらい」と読み、林道名にもなっている茂来山(1717m)の山裾を北相木村から小海町、佐久穂町にまたがって周回するおよそ35kmの延長距離を誇る林道。



P6210297.jpg




さあ行くぞ!第2ステージへ



にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村



梅雨の間隙ツー(1)
梅雨の間隙ツー(2)
梅雨の間隙ツー(3)
梅雨の間隙ツー(4)



関連記事
スポンサーサイト
Comment
No title
お邪魔・・・・してしまった。

ウケるぅ~。
つい笑ってしまった(笑)・・・・・・よ。
レトロな看板いいねぇ~。(懐かしい)

廃墟の「キ」の表示は何の意味があるのかなぁ?
橋げたのアート的な感じ・・・・か?
見る人も少ないと思いますが。

布教活動であれば、人目に付くところの方がいいと・・・・素人は考えてしまいます。

しかし、面白くなってきましたよ。
「中性脂肪600」さんのブログ・・・・570って凄くねぇ?(^_-)-☆
Re: No title
嬉しい事に、ブログ観てもらえているみたいで更新意欲が湧きますわ。

毎日更新は中々大変(^^;・・・でも更新したいんだよね、じっくり待てないんだよね、せっかちなのかな?


レトロ看板は廃屋のアートだね、イイ味を出してるよね。
No title
おはぁ~。
今日も元気にお邪魔しますね。

レトロな看板シリーズいいね。(^_-)-☆
看板の(CM)の今昔的なシリーズも面白そうだね。
芸術的センスのある「中性脂肪600」さんのチョイスで。

いかがでしょうか?(^^ゞ

第2ステージは?大弛峠か?

早く見たいぞ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク