HOME   »  ツーリング日記   »  ソロ林道ツーリング  »  梅雨の間隙ツー (3)

梅雨の間隙ツー (3)



林道栢ヶ舞線のダートが終わり舗装路にでると立派なモダンな木造の建物が現れる。


P6210236.jpg



閑散としている、今は使われていないのだろうか?

『県立おにし青少年野外活動センター体育館』・・・体育館かぁ、こんな山中で、村人とかスポーツしに来るのか?

WEB調べてみれば、野外活動する場所でした・・・って看板に書いてあります、そうキャンプ場でした。

見た感じ、キャンプ場って感じではありませんでしたがね。。。この奥に大きく広がっているようです。

利用対象は団体専門ですが、キャンプは3人以上の団体となっています、家族も団体扱いなのかな?

シーズン中は林間学校や企業のリクリエーションなどで利用されるのでしょうね。

ソロキャンには関係ない施設でした(^^ゞ


体育館の正面の樹にツルが絡んでちょっと綺麗だったのでパチリ。

P6210237.jpg



御荷鉾スーパー林道って見どころ少なく写真が撮れるポイント限られますね。

舗装路を暫く走ります、天気もモヤっていて視界も開けないし、只々走ります。

地図上では石神峠を過ぎしばらくしたところの法久峠に看板と祠があったので停車しました。

P6210241.jpg


鬼石には『御荷鉾(みかぼ)の三束雨(さんぞくあめ)』の言い伝えがあります。
これは「雷と空っ風」で有名な群馬の風土が生んだ一種の民間天気予報です。
御荷鉾山に入道雲ができると麦束を三束たばねる間もなく雷雨が降り出すので
村人たちはあわてて家に逃げ帰るのです。
御荷鉾山の雷は鳴り出すとまたたく間に里まで降りて来るのです。
環境庁 群馬県


へぇそうなんだ、って事はバイクで通過中に入道雲が掛かったら、雷雨になるから晴れていても雨具を着ないといけないのか。

『麦束を三束たばねる間もなく』ってどの位の時間なんだい?

雨具着ている間に通過してしまった方が良さそうだが、抜けられなかったら悲惨だからなぁ。。。





P6210242.jpg



法久峠地蔵尊とある、ワンカップらしきガラスコップに小銭が入っていた、私も10円賽銭して今日の安全を祈願してみました。

普段はお賽銭して祈願とか正月以外しませんが、こんな日帰り旅でもちゃんとお賽銭して旅の祈願したりすると、ちょっと思い出に残るなぁ。

手を合わせて祈願するだけではイマイチ思い出に残りません、賽銭が大事ですよ。

賽銭(さいせん)とは、祈願成就のお礼として神や仏に奉納する金銭のこと。元は金銭ではなく幣帛・米などを供えた。
賽は「神から福を受けたのに感謝して祭る」の意味。
散銭ともいうが、金銭を供えるようになったのは後世であり、古くは米が神仏に供えられた。参詣が一般化したことで都市の風習として、賽銭をあげることが流行になった。しかし、現在のように賽銭箱が置かれるようになったのは近世以降である。また、地域によっては長らく米が供えられていた。Wikipediaより


米でもOKとか思って、コンビニおにぎりとかお供えしてはいけませんよ。野生動物に荒らされますから。




舗装路を走っていてもこれと言って撮影ポイントが無い、ようやく開けた場所にでても、もやっていてこの程度。

P6210244.jpg



ようやく看板が出てきました。御荷鉾スーパー林道は途中で県道になったりして変わっていたんですね、良く判りません(^^;

ここからダート林道が始まります。

P6210248.jpg




【関連記事】
梅雨の間隙ツー(1)
梅雨の間隙ツー(2)

梅雨の間隙ツー(4)


次回に続きます。



にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Comment
No title
お邪魔しちゃう。

こんばんは。
良い響きですね!スーパー(*^^)v
走りたいです。

天気の回復を待って、お出かけしますね。
(小声で)
おはようございます。・・・・

的な時間から出かけないと厳しいかもね。
若かった頃朝4:00~出かけたのを思い出しました・・・・・どこにあんなパワーあったのか!!
まぁ~台地は逃げないので焦らず、狙いますね。(笑)

しかし、今日のような以上気性が襲ったら・・・・・・アウトです。(怖い)
Re: No title
へい!らっしゃい。

スーパー、整備が行き届いているよ、だからちょっと物足らないかな?でもその分、距離長いからイイか。

日帰りするにはギリギリの距離だね、体力的にも禁断症状抑えるのも(^^;

今回のブログ、細切れでしょ!飽きられちゃうかな?

No title
おはよう。
ひつこくお邪魔しています。(^^ゞ

まったく贅沢ですよ。

~~~~~~~~
スーパー、整備が行き届いているよ、だからちょっと物足らないかな?でもその分、距離長いからイイか。

確かにフラットダートは、物足りないかもしれませんね。

~~~~~~~~
今回のブログ、細切れでしょ!飽きられちゃうかな?

いいんじゃぁ~ない。
楽しみは晩酌の跡で・・・・・・・1日ツーリングも1週間ぐらいでまとめた方が面白い。(*^^)v
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のページⅡの管理人クマです。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

2017年8月にDUCATI Scrambler Urban Enduro増車

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

     
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
 
  
RSSリンクの表示