HOME   »  整備・カスタム・パーツ   »  WR250R  »  蛇足インプレ3 ワイズギア:リアキャリア

蛇足インプレ3 ワイズギア:リアキャリア

今回はツーリングの必需品、リアキャリアです。


私が取り付けているのがワイズギアのリアキャリア シルバーです。


去年まで乗っていたWR250R青のお下がりです。


g0102Q5KYSK057E01.jpg



【外観・使用感】

リヤフェンダーに合わせた形状はスタイリッシュであり、荷物積載が無い状態でも違和感がなく、WR250のスタイリッシュな外観を崩していません。

WR250Rは、WR250Xのモタード仕様もあるので、都会的なデザインです、作りはさすがにメーカー品、仕上がりの良さは完璧です。

現在で6年使用していますが、塗装の剥げなどは無く錆びも出ていません、取り付けガタも発生せず、大変満足しています。

ですが、チョット不満があります、ロングツーリング気分を盛り上げるツーリングセローとはコンセプトが違う点が気に入りません。

20120830_009.jpg
   こちらがツーリングセロー



WR250ワイズギア リアキャリアは街乗りで、ちょっとした荷物を積載するのに適した形状です。


ワイズギアの設計陣は、WR250は"X"が有るので、街乗りが合うんです、都会的センスでCOOL!と思っていらっしゃる。。。



『ビジネスでも使えますよサイドバッグ』も御用意しました。 byワイズギア



g0102Q5KYSK057P01.jpg
  スーツで乗れと言うのか。。。





WR250Rは街乗りでスタイリッシュ!保安部品を外してコースでワイルド!・・・がワイズギアのコンセプトなのでしょうか?




キャンプ道具なんか積んでツーリングするの? (^0^*ハッハッハ byワイズギア




『・・・・・・・・!』   喧嘩売ってます?ワイズさん ・・・おじさん完全に妄想入ってます(^^;




私はキャンプ道具満載で、東北ツーリング  や  北海道ツーリングを経験してきました。




↓鳥海山をバッグに「2013東北5月ツーリング」  東北の5月はまだ雪深かった。
dc6e781330_R1.jpg





↓北海道では上陸第1日目の林道で熊嵐のウンチに怯えました
DSC_0070_R12.jpg





ワイズギアさんのリアキャリアは、かなり頑丈に出来ており最大積載量3kgとありますが、長距離ツーリングではその何倍も積載していますが、びくともしません。

頼れるパーツなんですよ、ワイズさん。


だから、スタイリッシュ仕様とツーリング仕様の二通りあっても良かったかな。。。そんな選択肢も欲しかったと思います。






あと、私が気に入らないのが・・・・。

このの赤丸のフック取り付け部です

リアキャリア RED



このようなツーリングネットで荷物を積載するのに便利でしょ~的な考えで設計したのでしょうかね、ワイズさん。

MF-4560_01.jpg


こんな感じで積載すれば・・・と。

MF-4566_05.jpg


TANAXさんのHPからお借りしました。








WR250Rは市販車のYAMAHAオフロードバイクのフラッグシップモデルですよねぇ




思いのままに大地を駆け巡る悦びをもたらすオフロードモデル、ザ・プレミアム・オフロードスポーツ WR250R 
※YAMAHA さんのHPに載っているうたい文句です

main_001.jpg









乗り手を選ぶ容赦ないシート高、モトクロスコースも走破できるサスペンションとフレーム、そして荒馬にさせるエンジン











そんな荒馬に荷物を積載するのに、こんな生ぬるい趣味的な縛り方で大丈夫とお考えですか?














kikkou.jpg
  ・・・・そんなに真剣に見ないでくださいよ(^^ゞ




これでは荒れた林道を走れば荷物はずれて、そのうちに荷崩れを起こしますよ。








暴れ者を取り押さえるには、やはり罪人縛りでしょ








sibari1.jpg










【お知らせ】
ブログの内容が薄い時は特に、スペース多用して誤魔化しております、ご了承ください(^^ゞ








P6100020.jpg




この縛り方で逃げられたこと有りませんよ!・・・昭和的な縛り方なんでしょうか(^^;


私が問題提起したフックフォルダーですが、"カラビナ"使って縛ると、ビックリするほど使いやすかったりします!






これ、ワイズさんは考慮済みの設計でしたか?そうでしたらあっぱれです!!




キャンプツーリングでテントなど積載量が多くなる場合は、↓のROKstrapsROKストラップスのモーターサイクル ストレッチストラップ アジャスタブルでガッチリ固定します。

mc-2.jpg



DSCF5059_R.jpg


写真見ると、また北海道行きたくなっちゃうな。。。




北海道の林道を長距離走るのにツーリングネットの亀甲縛りではやや不安と思われた方、ポチッと!
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村




関連記事
蛇足インプレ 1  WR250R FMF POWER CORE 4SAスリップオンマフラー
蛇足インプレ 2  DRC:クロモリワイドフットペグ



関連記事
スポンサーサイト
Comment
こんにちは~♪
いいお天気でしたね~(*^^*)。

私は今日明日と父の日行事&サッカーテレビ観戦で、出かけられません(T.T)。それでもエンジンかけて近場チョイ乗りして、写真撮影もして愛車登録とブログアップを何とかと思ってます。

キャリヤの話しなんですが、ホントそうなんです。WRR購入をかなり真剣に考えていた2ヶ月前、キャリヤでは本当にいろいろ悩みましたf(^^;。オシャレなつくりでなんだかな~?で、純正以外のキャリヤもやっぱりなかなかオシャレで高い↑f(^^;。このオートバイ乗ってる人はみんなオシャレな人なんだな~と考えた記憶があります(^^)d。
Re: こんにちは~♪
昨日はホント良い天気でしたね。
私もバイクは乗れませんでした、娘の会社の上司宅の千葉県で昼から夜まで飲み会で、さすが飲み疲れました。

リヤキャリア、悩みどころですよね。オシャレでも物足らないし、さりとてゴツ過ぎても似合わないし。
普段はオシャレで小型、長距離ツーの時だけボルトオンで積載量UPなんてキャリアあったら買うのに。。。

XRバハはゴツイの似合いますね、長距離ツーが一番似合うバイクと思います。

No title
WR250R いいですね。
私は足が届かないので、オフはXR230に乗ってます
最近はかみさんが、今週はどこに行く~ って調子なんで、CBRにタンデムで乗ってばかりで、XRはホコリかぶってます
荷物の積載はGIVI箱付けてますが、砂利道ではガタガタうるさいです
Re: No title
こんにちは。

WR250Rはイイですけど、足付き性がネックですよね。
私用の短足仕様にするのに無駄金使ってます(T_T)

私の場合、WRにGIVI箱付けたら、バイクに跨る時に短い足が当たって乗れないと思うな。。。

> 荷物の積載はGIVI箱付けてますが、砂利道ではガタガタうるさいです
なるほど、そう言われてみれば確かにそうですよね。

奥様とタンデム羨ましいですね。
お気を付けて楽しんでください。

私はオフ車しかないんでタンデムは無理ですわ(^^ゞ
No title
お邪魔します。(*^^)v

ご無沙汰していました。
ブログ読んでいて、どうしても途中で目が留まってしまい・・・・・・・。
なかなか、コメントへたどり着けませんでした。(#^.^#)

良い縛りしてますねぇ~、いい仕事してます。(*^^)v
って、「中性脂肪600」さんの荷物ですよ。
罪人縛りのきっちりした縛り具合から、あらら?色合いが同じ色していたもんで。

こんな昭和の縛り方では、脱獄するでしょ!って思っちゃったりして(笑)
バイクパッキングはいつも苦労します。
見た目のも、きれいに縛り上げたいものです。(ガハハ)

Re: No title
どもども。
おひさです。
縛りと言えば泣く子も黙るテツですよね。
XRにキャリアもないのに荷物きっちり締めあげて毎回毎回お見事です。

今まで昭和縛り(勝手に命名:いわゆる自転車ゴムバンドで荷物縛るおじさん)で煮崩れしたこと無いな。
ネットでは荷崩れは経験ありです。

> 見た目のも、きれいに縛り上げたいものです。(ガハハ)
ほんと、格好良くきっちり縛り上げたいね(^^)

No title
お疲れ様です。
G-Map写真で新ルート発見しました。
富士あざみライン戦車道出口付近から、北富士側の山林(演習地・射爆場ではない)を大きく周回してちょっと上に戻って来る多分戦車で整地はされていると思われるルート。
単独で行く勇気はありませんので考えてみて下さい。
Re: No title
どもども、
お互い緊迫した拘束状態から解放され、羽伸ばしてます?(^^ゞ
・・・いえいえ、私はお疲れ様ですよ
毎晩娘の食事作らなけれなばらないので主婦してますよ、炊事洗濯掃除。。。
ローカルネタでした(^^ゞ

新ルート探索行きたいですね(^^)
今度詳しく教えてくださいよ。
日が合えば一緒に行きましょうよ。

wr250 質問
初めまして。
wrの購入検討者でネット徘徊中にこちらのサイトに辿りつきました。
正にドンピシャで知りたい情報が沢山かかれており、質問させて頂きたいのですが。
1】排気系に関して
パワーボックスとq4のコンビネーションは実際いかがでしたか?
自分も購入と同時に交換しようかと思っているのですが。
下のトルク感がノーマルと比較してどうのかと思いまして。。
感想を聞かせて頂けると助かります。
2】キャリアに関して
自分もキャンプツーリングを想定しているので、フレームへの止め方が頑丈そうなワイズギアのキャリアを検討しておりますが。
他に何かオススメの品をご存知であれは、アドバイスを頂けますでしょうか?
3】サイドキャリア
サイドバッグ用のフレームを取り付けていらっしゃいますが?
どちらの品になりますか?
自分も北海道ツーリングでの荷物量を考えるとサイドバッグ必須なのですが。
ワイズギアのキャリアと同時に取り付けられるサイドキャリアを探しているもので。。


以上、長文での質問ばかりで申し訳ありません。
お手数をおかけして申し訳ありませんが。
お返事を頂けると有難いです。


Re: wr250 質問
タイガーさん、はじめまして。

WR購入検討ですか、WRは良いバイクですよ、難点はシート高が高く足付き性が悪い事とシート形状の為かお尻が痛くなる事、ロングツーリングで林道メインで山村等を巡るにはタンク容量の少なさからガス欠の心配くらいです。
これらの難点はアフターパーツで解決できます。


> wrの購入検討者でネット徘徊中にこちらのサイトに辿りつきました。
> 正にドンピシャで知りたい情報が沢山かかれており、質問させて頂きたいのですが。
> 1】排気系に関して
> パワーボックスとq4のコンビネーションは実際いかがでしたか?
> 自分も購入と同時に交換しようかと思っているのですが。
> 下のトルク感がノーマルと比較してどうのかと思いまして。。
> 感想を聞かせて頂けると助かります。

パワ―ボックス
私の感覚ではノーマルと比べるとパワーボックスは違いがハッキリ判るほど変わりました。
下のトルク不足が解消されます。
q4自体は変えた事で劇的に体感できるのは音だけでしょうかね、抜けが良くなった気もしますが体感的には微妙です。
マッチングは悪くはないと思います。

> 2】キャリアに関して
> 自分もキャンプツーリングを想定しているので、フレームへの止め方が頑丈そうなワイズギアのキャリアを検討しておりますが。
> 他に何かオススメの品をご存知であれは、アドバイスを頂けますでしょうか?

私はワイズギアのしか使っていませんので他社のは何とも言えません。
何を積むのかですよね、ホムセン箱は無理でしょうが40ℓのバッグなら問題ありませんでした。
私の場合ワイズギアかALPHATHREE:アルファスリーかどちらにするかでした。


> 3】サイドキャリア
> サイドバッグ用のフレームを取り付けていらっしゃいますが?
> どちらの品になりますか?
> 自分も北海道ツーリングでの荷物量を考えるとサイドバッグ必須なのですが。
> ワイズギアのキャリアと同時に取り付けられるサイドキャリアを探しているもので。。

これは残念ながら私が使っていたWolfmanのサイドバッグ取り付けステーは廃盤になってしまったようです。
WRに似合うサイドバッグは難しいですね。。。
メーカー的にはENDURISTAN(ジャペックス販売)がオフ車には似合うと思います。
ただ、ワイズギアのキャリアと同時に取り付けられるサイドキャリアとなるとワイズギアのしかないかもしれませんね。

以上です、少しでも参考になれば幸いです。
WRで北海道ツーリングを堪能されてください。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のページⅡの管理人クマです。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

2017年8月にDUCATI Scrambler Urban Enduro増車

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

     
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
 
  
RSSリンクの表示