HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  整備・カスタム・パーツ  »  蛇足インプレ 1  WR250R FMF POWER CORE 4SAスリップオンマフラー 

スポンサーサイト


蛇足インプレ 1  WR250R FMF POWER CORE 4SAスリップオンマフラー 

蛇足絵


蛇足
【読み】 だそく
【意味】 蛇足とは、余計なこと、なくてもよい無駄なもののたとえ。




雨入りですね・・・・。

ネタ、切れました・・・・。

大人しくしてろよと言われそうですが、新参者ブロガーがゆえ、更新したくて・・・。

無駄なインプレなどしてお茶を濁そうかと(^^;



【お茶を濁す】
茶道の作法をよく知らない者が程よく茶を濁らせて、それらしい抹茶に見えるよう取り繕うことから生まれた言葉。。。だそうです

おぉ!今回、まさにぴったりな言葉、バイクに長く乗っているだけでバイクを奥深く良く知らない者が、

適当に記事を作りに適当にそれらしくインプレしてネタ作りにする!

蛇足インプレでお茶を濁す!・・・これだ(^^)/

なので、適当な内容ですので真に受けてクレームなどしないで下さいね。





第1回  FMF POWER CORE 4SAスリップオンマフラー

2013年9月まで乗っていた以前のWR250Rで取り付けていました。

FMF    
写真は2013年5月の東北ツーリング

USA製ですが取り付けはすんなり取り付けられました、WR250には排気デバイスEXUPがついているので、ワイヤーのみを取り外し排気デバイスEXUPをキャンセルしました。


【バイクの軽量化】

取り付けた皆さんのインプレでは、ノーマルマフラーとの重量差2.5kgで軽くなったとかありますが、あれは手で持った時の感想だと思われます。

確かにノーマルマフラーはズシリと重いです、しかし、バイク走行中に軽さを感じた事はありません。

私の場合は減量した方がはるかにバイクの走行性能が良くなると考えられます。


【排気音】

排気音は小気味よく、トンネル内走行中には必ずアクセルを無駄に開け、トンネル内に反響する爆音を楽しむのが癖になります。

爆音の割には速度はさほど上がっていません。

早朝、ツーリングに出発する時に近所迷惑になるので暖機運転はできません(個人差・地域差があります)

林道ですれ違うハイカーにとって、不快以外の何ものでもありません。

排気圧は確実に上がっており、抜けは良くなっています。

取り付け当初は排気口に手をあてがい排圧の高さを楽しめます、数回で飽きるので期間限定となります。



【試乗インプレ】

エンジン高回転域の伸び及びアクセル開度とエンジン回転数の付き、いわゆるレスポンスの良さ、

確かに当初は感じ取れる気がします、ただこれは感性に委託する部分が多く、概ね、4万円オーバーの大枚をはたいているので、

そうあって欲しい、そうに違いないと思い込む部分が多大にあると思われます。

林道でリズム良く高回転を多用し満足した走りを終えた時に、マフラーが焼ける匂いと冷却ファンが回る時、

『FMFマフラー最高!』と感じられます。・・・これも当初のみの期間限定、及び体調の調子が良い時限定となります。

【メンテナンス】
取り付け後2,000km位でしょうか(距離は定かではありません)排気音が大きくなり、トルクが薄くなったような感じがします、そんな時はグラスウールの取り換え時期です。


排気音はこもった当初の状態に戻ります、ただ薄くなったトルク感は戻らない感じがして「?」が付きますが、音が静かになったことで満足するでしょう。



さて、そんなPOWER CORE 4SAスリップオンマフラーですが、今の2代目WR250R(黒)には取り付けておりません。

DSC00807_R.jpg


それは、びっくりするほどノーマルの排気デバイスEXUPが良い働きをしている事が判るからです。

低速のトルクフルさはマフラーを取り替えたものしか判らないと思います。
※ノーマルと、マフラー変更した2台を同時に乗り比べれば判りますが・・・。

ツーリングや街乗りでの適度な音量、低速トルクによる扱いやすさの恩恵は計り知れません。

ですので、今はメンテ不要でうるさくないノーマルマフラーで満足しております。

なお、今回のインプレはFMF:POWER BOMBエキゾーストパイプを取り付けていない状態ですので、

取り付ければ何かしら変わると思われますが、今回はマフラーのみ変更したインプレですのであしからず。



蛇足ですが、ポチッとしてもらえると、嬉しいんですよ(^^)/
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Comment
No title
お邪魔しますね。

先にポチっといた(笑)

確かに、ノーマルマフラーはメーカーできっち研究されてるからね。
基本はノーマルがいい。
しかし吸気(キャブ)やエンジン自体(ハイカムやハイコンプ)をいじるとそのバランスは崩れる。

昔(あ!昔話で恐縮です)XLX(HONDA)の市販車をボアアップしたことがある。
270ccにしたとき、ノーマルのキャブや排気デバイスでは思ったようにパワーを感じなっかた。
結局、キャブ再設定やらマフラー(エキゾーストパイプ&マフラー)を変更せざるおえなかった。

色々試した結果・・・・ノーマルが一番良かった(*^^)v

「中性脂肪600」さんの今の単車いい味付けだと思う。
吹けがいいよね、特に高回転の・・・・・。
早くツー行こうぜ!!。
Re: No title
ノーマルは凄いね、とくにWR250Rはノーマルでも、自分的には十分なパワーで満足してます。

マフラー変更はカスタムの第一歩だけど、マフラーだけではねぇ~。気持ちのパワーUPの方が大きいな。

WR250Rで十分なパワーなのだが、たまぁ~に暴力的なトルクを味わいたくなるけど、車検もなくコスパが良いから我慢しなくっちゃ。

XR400Rのトルクは気持ちの良い、走りが楽しくなる味付けだよね。車高が高くて乗りたくないが(^^;
No title
お邪魔様っす。

モリモリと来る、トルクあるよぉ~(*^^)v

爆発的なパワ~は、2stに比べたらフラットだけど・・・・・あるよぉ~。(*^^)v

車高は、最近の標準体形の人たちには丁度いいが、俺には高いよぉ~~。(*^^)v

車検2年に1回あるが、1発で通過したことがない(笑)車検に2ヶ月かかりますよぉ~~~。(ー_ー)!!

でも、いいこともあるね、最近、サスがヘタって、ナチュラル車高ダウンしてる。丁度いいよぉ~~~~~。(*^^)v

はぁ~、何でもいいけど早くお外で遊びたい。(笑)ネタ・・・・・・・ネタ探し。
Re: No title
確かに、バイクで飛び出したくなるよね。
これってここのところ涼しいからね、この位の気温が最高だね、暑く無く、寒く無く。

此間の30℃位の時は、風呂じゃなくてシャワーでイイやと思ったけど、
今は風呂が気持ち良いもんね。
5~6℃違うだけでずいぶん違うなと思ったよ。

30℃越えて来ると「アツ~~」となってバイク乗るの萎えちゃうんだよね。。。
あぁ~でも早くツーに出かけたいね。
No title
お邪魔しっちゃってます。<m(__)m>

こんばんは。
本当ですねぇ~、気温差が5~6℃で体の感覚が変わりますね。
クールヴィズなのだが、未だに背広を捨てきれん。

明日、また集中豪雨だな。
こんな感じで雨が続くと、山は大荒れだぞ。(ー_ー)!!
どうする?林道もこの前みたいに土砂が覆っていらた困るね。

千葉へ行こう。(笑)
Re: No title
いやぁ、山は大荒れだろうな。。。
それでなくても日帰りで行ける林道が少ないのに、痛手だな。

千葉?夏はねぇ~(^^; 海水浴の海の家でビールかい?
No title
今日も朝から雨だ。
お邪魔するよ。

おはようございます。

千葉は暑いか・・・・・じゃぁ伊豆半島は?
白金林道走れるのかねぇ~、昔30台ぐらいで行ったよね。(若かった)

または、埼玉県・・・・やはり日帰りだと行動範囲が限られるね。
何処かないのか?

ネタ探しツーリング。

Re: No title
週末天気良さそうだけど、土曜日は用があってバイク乗れない
日曜は乗れるかもしれないが未定だわ。
ネタ不足だねぇ~、困ったわ。。。
No title
お邪魔さん。<m(__)m>

あら!土曜日は所要があるとか・・・・・・。
天気回復し合おうなのに残念!!
羨ましい・・・・俺は相変わらず お・ひ・ま・で・す。(おもてなし口調でさぁ~どうぞ)(笑)
そうかぁ~仕方ないブラブラするかな。

突然ですが・・・・。

健康診断無事終了。

外形的には特に問題なし。

視力も眼鏡使用だが左右とも1.5(老眼は検査しないのかねぇ)

だが、しかし、体重は3kgも違っていたぞ!!(体重計壊れてんじゃぁないか?)

血圧が高くなった。

年を重ねるごとに変化を楽しんでいます(笑)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
