HOME   »  ツーリング百景  »  2014年鮎解禁 桂川(相模川)

2014年鮎解禁 桂川(相模川)

P6010073.jpg




6/1、年に一度のお祭り騒ぎです。

私は鮎の友釣りは行った事ありません、これに一度はまると抜けられないと言われていますね。

相当魅力があるみたいです。

本田宗一郎さんは無類の鮎の友釣り好きは有名でした。

アユの語源は 『あゆる』 で、秋に川を下る(落ちる)意味から名付けられたといわれています。
漢字の『鮎』は、神功皇后が占いに用いた魚が”アユ”であったためといわれていたり、
奈良朝以後、アユの漁獲高によって、秋にとれる農作物の作柄を占ったところから来たという説もあります。
アユ釣りの歴史は、元禄年間(1688~1703年)鮎の引っ掛け(素掛け)が行われたと、文献に
記載されていて、友釣りには日本で考案され普及したのが明治から大正と言われています。 
【Webより抜粋いたしました】


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Comment
No title
いきなり魚類ネタでしたので、一気にお邪魔します(*^^)v

HONDA(本田宗一郎さん)は部類の「アユの友釣り師」だったのかぁ~。
何を考えながら釣りをしていたのでしょうか?
アユ釣り師の間では有名だったのか?

俺、初めて聞いた。
HONDA(本田宗一郎さん)釣りしていたなんて。
ますますHONDAが好きになりました。

昔はKawasakiだったのに・・・・・・なんでだろう?(^^ゞどうでもいいけど。

ネタに苦労するね。
ポチっとしておく。

No title
年に1度は多数の客を自宅に招き鮎を放った小川で「鮎釣りパーティー」を行っていたそうだ。

どんだけ大きな自宅の庭なの?!魚(ぎょ)っとするな・・・(^^;
No title
お邪魔様ぁ~。

そうなんだぁ~自宅の小川でBBQですか?
山谷○×△ヘクタール!東京ドーム※△分の広さじゃからなぁ~。
それもできなくはない。(笑)招かれたお客さんが遭難することもあったとか・・・・・。(冗談)

鈴鹿サーキットやツインリンク茂木の広さがあれば出来なくはないなぁ。

ネタ切れで、苦し紛れのコメント返事でごめん。

お地蔵さんを求めて、出かけてきます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のページⅡの管理人クマです。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

2017年8月にDUCATI Scrambler Urban Enduro増車

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

     
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
 
  
RSSリンクの表示