HOME   »  ツーリング日記   »  ソロ林道ツーリング  »  猿橋とパワースポットに行ってみた(2)

猿橋とパワースポットに行ってみた(2)

橋はメジャーでは無いでしょう。。。



いくら日本3大奇橋とは言え、わざわざ見に来るかな?



私の好きな、マイナーで訪れる人も少ないが史跡が残っている雰囲気の良い場所でしょう!ここは。。。





と思ったらシニアな方々が沢山いらっしゃる!ショック(^^ゞ



P6010074.jpg



なんだよ!なんだよ!大盛況じゃんと思っていたら、



『はい、皆さん出発いたしま~す』と添乗員さんの号令のもと一斉に出発されました。



猿橋見学を含めた日帰りバスツアーのようです。



お土産を買う様子もなく、木陰に腰掛て出発時間を待つシニアの方が大半でした。



閑古鳥の鳴き声が猿橋渓谷にこだまする。。。



申し訳ありません、私達も数羽、猿橋渓谷に放ちました、寂しげに飛び回っていました(^^ゞ



商売は難しいですねぇ~。




静まり返った猿橋、こうでなくっちゃ(^^ゞ

P6010090.jpg



P6010097.jpg



アメリカンコッカーの『アンちゃん』です、橋の上は日差しが強く暑そうです。
P6010084.jpg



さて、静かに猿橋見学も済みましたし、昼飯に富士吉田名物の『吉田うどん』を食べに行く事にする。

実は、私の親戚や知り合いに駿河の国の方が居るのですが、皆さん知らないんですよ!『吉田うどん』を。

去年末に判った事なのですが、私としてはビックリでした・・・特異な方々なのでしょうか、それともこちらの常識なのでしょうか(^^;

彼ら曰く、山梨の名物は 『ほうとう(餺飥)でしょう!』・・・と。

『甲斐はほうとうだ』と一点張り(^^ゞ

『吉田うどん』食べた事ありますか?と聞くと、『食べてな~い!そんなの知らないから。。。』と

富士宮焼きそばは凄く押すのですが吉田うどんには関心を示しません、これが郷土愛なのでしょうか?

それとも徳川300年の歴史にあぐらをかいてしまった弊害なのでしょうか・・・(^^ゞなんてね。

吉田のうどん(よしだのうどん)は山梨県富士吉田市及び同市を含む山梨県郡内地方で食べられている郷土料理のうどんである。硬くてコシが非常に強い麺とスリダネが特徴となっている。2007年農林水産省が各地に伝わるふるさとの味の中から選定した「農山漁村の郷土料理百選」のひとつである。Wikipediaより

行きつけのお店は 『みうらうどん』 

miura.jpg


本日も満席で、5~6人の方が待たれていますが、ここは相席&食べたら直ぐに退席ですので回転が速く、直ぐに順番が来ます。


これですよ!肉うどん¥450 家内も娘も美味しいと喜んでいました。

P6010107.jpg


娘は此間、旅行で伊勢神宮に行き雑誌に載っていた名物のうどんを食べたけど、あれは不味くて酷かったと言っていたので、

ここの吉田うどんも若干疑心暗鬼でしたが、「凄く美味しい!」と言ってくれました。

肉は桜肉(馬肉)で味がしみ込んでいます。



そうそう、相席になった地元らしい高校生位の男子とお母さんらしき御夫人、

二人とも大盛り肉うどん(写真は中盛り)を食べられた後に替え玉追加しました!地元の方は吉田うどんを愛されています!

・・・駿河の方(albireo**さん)如何でしょうか?

女性店員さんも真剣な眼差しで訴えています・・・『駿河の方々、如何でしょうか?と。。。』(^^;

P6010106.jpg




さて、お腹も満足したのでいよいよ神秘のパワースポットに行きます。

どんなパワーをもらえるか!!!つづく。




如何でしたか?ポチッと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


関連記事
猿橋とパワースポットに行ってみた(1)

猿橋とパワースポットに行ってみた(3)
猿橋とパワースポットに行ってみた(4)
猿橋とパワースポットに行ってみた(5)


関連記事
スポンサーサイト
Comment
No title
お邪魔しますねぇ~。

そうかぁ、猿橋はメジャーだったようだか、商店はさびれてそうだ。
人影がなさそうだしね。
吉田うどん屋さんの方が混雑してるね。(^^ゞ

あそこのうどん屋さんかな?
吉田うどんも食べたいね。
しかし、こうも気温が高いとやはり年寄には冷やしそうめんかな(笑)

あそこの猿橋は橋の作り方が奇橋なのかね?
それとも年代物だからかね?
よく左右から同じ高さの土台ができるもんだな(関心)

模型の飛行機の翼を左右同じに付けるのさえ苦労しとるのに・・・・・・。
先人の知恵は素晴らしいな。
しかし、暑い!熱中症になるぞツーリング。(軟弱)
Re: No title
そう、あそこのうどん屋さんですよ。
相変わらず満席でした。

> しかし、こうも気温が高いとやはり年寄には冷やしそうめんかな(笑)

冷やしつけ麺はあった、が、夏はやはりそうめんだねツルツルっと!(^^)/

猿橋、まぁあの通りだね(^^; 閑古鳥も鳴くわな。。。


ともかく暑いわ!危険だわ!バイク乗るの萎えちゃうよね。
No title
名古屋では天ざるきしめんをよく食べました。
天ざる吉田うどんがあれば考えない事も無いけど、通り道でもないしなー・・。
Re: No title
うどんONLYだけなんですよ~!うどんだけで勝負してるんです。
ダメですかね・・・重い腰上がりませんかぁ(^^;
あっ!天カス入れ放題っす(^^)
近いんだから行って下さいよ(^^;
富士スピードウェイ走行の後、三国峠越えして山中湖出て。。。
No title
お邪魔しますよ。

わざわざ「吉田うどん」食しに行くとは・・・・・さては?
この梅雨の時期を考慮して駒切り戦術に出ましたか?(笑)
え!そうなんですか?「ご親戚」は「吉田うどん」食べたことが無いのですか。(ー_ー)!!

おれ、ホウトウも好きです。
「中性脂肪600」さん!何時かホウトウ攻めましょう(笑)
記憶では・・・・・河口湖から山梨に抜ける旧道でそれはありました。

「ゆうやけこやけ」○×△※峠です。
美味しいホウトウ
まだあるのかな?

猿橋の「アンちゃん」かわいいですね。
今度、いいこいいこ、なでなでしたいね。
変なおじさんです。(爆)
Re: No title
ご親戚は頑なに食べたがらない(^^;
なぜなのか?判りません(^^)

ホウトウねぇ~。。。。俺が食べたがっていなかったりする(^^;

やっぱり人それぞれって事か(^^;


アンちゃんをいいこいいこ、なでなでしたい?

変なおじさんには噛むよ!
お疲れさまです~♪
梅雨入りしちゃいましたね(>.<)y-~。無事にBAJAは納車されたんですが、それを待つように仕事がバタバタ、おまけに梅雨入りとなんだかな~ではあります。ブログもなかなか更新出来ず~なのですが、BAJAはリヤサスがちょっと柔いのでその調整をして、任意保険の加入手続きと梅雨の晴れ間を待って出かけましょうかね~という感じです(^^)/。

吉田うどん知ってます…というか年に何回か食べに出かけてますf(^^;。個人的にはほうとうよりも断然こっちです。昼前後の短い営業時間の店が多いので、林道ツーのルートに加えるのはなかなか難しい感じがしますね。みうらも美味しいですが、個人的なお薦めは下吉田、新倉山公園浅間神社そばの “ しんたく ” です。民家の居間でいただくような感じ、天気がよければ部屋から富士山も見えます。新倉山公園にはパワースポット?!心臓破り?!の階段もありますよ(*^^*)。富士山&富士吉田の街が一望出来ます(^^)v!
Re: お疲れさまです~♪
お疲れさまで~す♪

いやぁ梅雨入りしましたね、バイク乗りにとっては嫌な季節ですね。
じとじとジメジメ1ヶ月の我慢ですね。
しかし梅雨明けて夏のジリジリ焼けるような日差し、きついですねぇ(^^;
歳取ると季節の良い過ごし易い時にしか乗れなくなって。。。気力が無いのか体力が無いのか(^^;
困ったもんです。
しかし体力が有るうちに乗らないとね(^^)/

ぽちさん、吉田うどん好きだったんですね!嬉しいです(^^)/
駿河の親戚のところでは、私一人アウェーなんですよ(^^;

ぽちさん詳しいですね!“ しんたく ” ですか、今度行ってみます。
吉田うどんは店によって味が違うんですよね、楽しみです。

梅雨の晴れ間、気温が上がらないで、尚且つ夏の写真が撮れる、そんな時にBAJA出動できると良いですね。
ブログ楽しみにしています。
No title
ブレイクー!
お邪魔しますね。

吉田うどん食べに行こう!

ぽちさん情報
「しんたく」( ..)φメモメモ  「中性脂肪600」さん行こうよ。
「しんたく」さんへ・・・・・・梅雨明けに(笑)

折角納車したと言うのに天気がねぇ~残念です。
ジメジメしだしましたね。
こんな時は、相棒のXR400Rも湿気るんです(笑)

エンジンの掛が悪くなります。
髪の毛もぺったり(笑)
梅雨ってわかっているかのように~デリケートですね。

梅雨明け「吉田うどん」ってことで。




“ しんたく ” 追加情報
こんばんは♪
“ しんたく ” は何年か前、山梨県で美味しいうどん(吉田うどんだけでなく…)の店No.1にランキングされたので、調べられたらすぐわかると思います。
木曜定休で営業時間11~14時、土日の週末は開店時にはたいてい行列となってます。
靴を脱いで座敷に上がるので、オフブーツだとちょっと面倒と言えば面倒です。

ちなみにすぐそばの新倉山公園の新倉というのはは、西川新倉林道の新倉です。20年前はかなり荒れてて楽しめた林道で富士山の眺めもよかったのですが、最近どうなってるか?です。BAJAで早いとこ行きたいです~♪
Re: “ しんたく ” 追加情報
こんばんわ~。

西川新倉林道は今は完全舗装です、私は残念ながら荒れたダートは走ったが事ありません。。。
20年以前の頃は、富士山ばかり走りにって他所の林道とかあまり行きませんでした、
今から思うと残念ですよね。
まぁ当時の富士山は堪能しましたから今から思えば良い貴重な想い出ですが。。。

西川新倉林道に繋がっている白滝林道は今もダートですよ、去年?一昨年?忘れましたが、走りました。

ぽちさん、今は20年前の林道は様変わりですよ・・・浦島太郎を味わってください(^^;

しんたく情報ありがとうございます、Webで調べたら直ぐにでも食べたくなりましたよ(^^)/

吉田うどん美味しいですよねぇ~。


No title
お邪魔さん。

20年前ですか、懐かしいですねぇ。
富士山よく行ったよねぇ~、富士山の周りにはたくさんの林道があってさぁ飽きるほど走ったね。
今は、もう舗装道路になってしまったけど。

周りの林道も舗装された
須走ではエンジン吹け切ったよね・・・・今の舗装道路ではできない。(笑)
頂上へ行くという夢は叶わなかったが・・・・。

今は、富士山の中入れないのかね?「世界遺産」だものねぇ。
出世したもんだ、遊ばせてくれてありがとうだね。(*^^)v

今となっては、本当にいい思い出です。

うどんが食べたくなりました。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のページⅡの管理人クマです。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

2017年8月にDUCATI Scrambler Urban Enduro増車

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

     
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
 
  
RSSリンクの表示