HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  ツーリング日記   »  林道ツーリング  »  西行峠

スポンサーサイト


西行峠

前回の六地蔵ツーリング(5/11)へ行った時の続きです、というよりも六地蔵の前ですから前篇ですね。

月晴れの気持ちの良い風を切り、ダートの石神峠林道を抜けた我々は、富士川沿いの国道52号線を下る、

南部町にある『道の駅とみざわ』を過ぎると、富士川に沿って走るトンネルに入る、

トンネルを出ると直ぐに信号が有り右折、細い舗装の山道を登って行くとやがて車10台程位止められる駐車スペースがある、

駐車している車は1台もいない。そこから上り坂を歩いて5分らしい。

目指す西行峠には2~3台の駐車スペースが有るらしいので、当然バイクを走らす。

上り坂は、竹林が両側から覆い隠すようにして小高い山の斜面を上って行く、西行坂と名が付いているようだ。
(写真は帰りに撮りました、この坂の下に10台程停められる駐車場があります)
P5110079.jpg


P5110077A.jpg


駿河の国から甲州(山梨)へ通ずる峠で西行法師がこの峠でうたを詠んだという伝説が残っており、

西行法師が暮らしたこともあるこの地には西行と名が付いた集落がこの下にある。

峠は現在公園になっており、公園内には、祈りの石像や石碑が並んでいるそうである。

ここは、かつての甲駿往還であり、身延道が通っていて、戦国時代には、甲州武田軍や武田勝頼追討のための徳川軍も

この西行峠を越えていったという事です。

今は通る人も無く草ぼうぼうの藪になってました
P5110071.jpg



に到着した。

公園になっており、富士川を見下ろせる。

「う~ん・・・。」

最初に思った感想であった。

私の好みとしては、メジャーな観光地よりマイナーな観光地、マイナーであるが歴史がある。

寂れていて観光客や訪れる人も居ないが、歴史ロマンを感じられる建造物や石碑などひっそりと佇んでいる。

そんな場所が理想です。

P5110075.jpg


訪れてみると、マイナーな点は予想以上に素晴らしく、思わず、してやったりとニタリ顔になった。

この公園には、ブランコやすべり台などの遊具がある。

史跡見学好きな御家族(パパ・ママ)がゆったり見学出来るように、

子供は遊ばせておきなさいというのが南部町の心遣いか・・・・いや違う、

ゲートボール場もある、町民の憩いの場が目的のようだ。

当日公園には、史跡を見に来たのではなく、明らかにBBQ目的のジモティ数組が宴の真っ最中であった。

調子に乗ったガキ共は暴れまわり 雰囲気台無し 楽しそうに子供達は走り回り、和気あいあいな雰囲気。

南部町の意図するような健全な使われ方をしているようだ(T_T)

バイク2台の突然の他所者訪問者に、「なに?何なの?」と困惑した表情(だったような・・・私の気のせいです)

なもんで、気の弱いおじさんライダーは、ちょこっと写真を撮って次の六地蔵公園を目指し、

そそくさとこの公園を後にしたのでした。

P5110074.jpg



「富士見三景めぐり」に出て来る、富士見三景の1つ「盆中の富士」の写真も撮らず(^^ゞ

※公園の上に有るとは知らず、反対の場所探して見つからず直ぐに諦めたのでした。

今、Webで西行の事を調べるてみると、もう一度訪ねて、石碑にある西行の句を読み返し富士を見たくなりました
(BBQ&走り回るガキ無しの条件付きですが)。

※同行のmomo太さんは、もういいとおっしゃっておりましたが(^^ゞ


西行法師ですが、私は興味無く、知りませんでした。

興味が湧かなかった原因のひとつは2012大河ドラマ「平清盛」の低視聴率が有るかもしれません。

私も初回から3~4話観ましたが、その後は観ませんでした(^^ゞ

kiyomori.jpg


2013年大河ドラマ「八重の桜」の初回視聴率は21.4%(ビデオリサーチ)。

2012年の松山ケンイチ主演「平清盛」初回視聴率17.3%。

大河ドラマ史上最低視聴率を更新し続け、良くない意味での話題が多くなってしまった「平清盛」。

最終回は9.5%、時には7%台の視聴率、イマイチの結果に終わったそうです。

「キャストが魅力ない」「題材として興味なかった。清盛って…」と、見る人を選ぶ内容だったという意見もあるそうです。

また、兵庫県の井戸知事は「画面が汚い。鮮やかさのない画面ではチャンネルを回す気にならない」と苦言も話題になりました。

低視聴率と各種メディアが煽るのも起因、と言う事もあったらしいです。

厳しい世界ですね。

『はぁ~?西行?』という方、大丈夫ですよ、私も知りません(^^ゞ

早速ググりましたよ。

本名:佐藤義清(のりきよ)。生命を深く見つめ、花や月をこよなく愛した平安末期の大歌人。

『新古今和歌集』には最多の94首が入選している。


大河ドラマでは藤木直人さんが演じています

saigyo1.jpg


祖先が藤原鎌足という裕福な武士の家系に生まれ、幼い頃に亡くなった父の後を継ぎ17歳で兵衛尉(ひょうえのじょう、皇室の警護兵)となる

西行は御所の北側を警護する、院直属の名誉ある精鋭部隊「北面の武士」(一般の武士と違って官位があった)に選ばれ、

同僚には彼と同い年の平清盛がいた。北面生活では歌会が頻繁に催され、そこで西行の歌は高く評価された。

武士としても実力は一流で、疾走する馬上から的を射る「流鏑馬(やぶさめ)」の達人だった。

さらには、鞠(まり)を落とさずに蹴り続ける、公家&武士社会を代表するスポーツ「蹴鞠(けまり)」の名手でもあった。

「北面」の採用にはルックスも重視されており、西行は容姿端麗だったと伝えられている。

イケメンで、和歌と武芸に優れた人物。 文武両道に優れ、宮中の女官達から、憧れの的の若武者であった。

武勇に秀で歌をよくした西行の名は、政界の中央まで聞こえていた。文武両道で美形。華やかな未来は約束されていた。

しかし、西行は「北面」というエリート・コースを捨て、1140年、22歳の若さで出家する。出家の理由は複数あって、

(1)仏に救済を求める心の強まり
(2)急死した友人から人生の無常を悟った
(3)皇位継承をめぐる政争への失望
(4)自身の性格のもろさを克服したい
(5)“申すも恐れある、さる高貴な女性”との失恋。彼は歌会などを通して仲を深めた鳥羽院の妃・待賢門院(崇徳天皇の母)と一夜の契りを交わしたが、「逢い続ければ人の噂にのぼります」とフラレた--等々、

こうした様々な感情が絡み合った結果、妻子と別れて仏道に入ったようだ。阿弥陀仏の極楽浄土が西方にあることから「西行」を法号とした。


(5)だけの理由が異色な感じですね。

喰い付きますよね! (^^ゞ 噂話は世の常、まして不倫の話なら尚の事か。。。

(1)~(4)は、あり得る事かもなぁと思うのですが、(5)だけが取って付けたような噂話しの理由。

それこそが真実か!

まぁ本当の事かは謎のようです、人のうわさは今も何百年前も同じという事ですね。

鳥羽院の妻、待賢門院は17歳も年上の40歳の女性でした。

鳥羽院の妻、待賢門院は相当の美女だったようです。

大河ドラマでは檀れいさんが演じています。

dan rei2   saigyo2.jpg



17歳も年上でも、この美貌ならあり得るかも。。。。

でも幾らなんでも妻子まで捨てるか普通?

駆け落ちならまだあり得ない話でもないが、一夜限りの恋で、義清青年は大人の女性に夢中になってしまうが、

待賢門院は40歳の大人、ふられてしまう。

いくら夢中とはいえ、出世間違えなしの人生を捨てるかね・・・・?

若気の至りかね。。。








檀れい



・・・・うっとり、ショックは大きかったか(^^ゞ

CMでは何時もはしゃいでいますが、上の写真の様にしっとりした感じなのね、本当は。

dan rei3




『いつの間に長き眠りの夢さめて 驚くことのあらんとすらむ』
(いつになれば長い迷いから覚めて、万事に不動の心を持つことができるのだろう)

『世の中を捨てて捨てえぬ心地して 都はなれぬ我が身なりけり』
(世の中を捨てたはずなのに、都の思い出が煩悩となり私から離れない)

そうとう悩んで苦しんでいるみたいです。
何一つ不自由無い生活を捨てたんですからね・・・妻子まで。

『ひとり住む庵に月のさしこずは なにか山辺の友にならまし』
(独り寂しく住む庵に差す月の光は、まるで山里の友のようだ)

『春ごとの花に心をなぐさめて 六十(むそぢ)あまりの年を経にける』
(思えば60年余り、春ごとに桜に心を慰められてきたんだなぁ)

ソロキャンプで焚き火しながら一杯ひっかけての歌なら最高ですがね・・・短歌俳句など詠めませんが(キッパリ)
人生を仏門に捧げ1人山中の庵で読む歌かぁ。。。重いなぁ・・・と思うが良く分からない(^^ゞ

『願はくは花のもとにて春死なむ その如月(きさらぎ)の望月の頃』※如月の望月=2月15日。釈迦の命日。
(願わくば2月15日ごろ、満開の桜の下で春逝きたい)

西行が来世へ旅立ったのは2月16日。釈迦の後ろを一日遅れてついて行った。


ある時は森閑の静けさに癒され、ある時は孤独の侘しさに揺れ動きながら、源平動乱の混沌とした世界にいて、

自分の美意識や人生観を最後まで描き出した。

500年後の芭蕉を始め、後世の多くの歌人たちが、西行の作品をその人生と合わせて敬慕してきた。

鎌倉期には『新古今』に最多の作品が入選し、日本全国には146基も歌碑が建立されている。

西行は800年の時を超え、今なお人々の心を捉えて離さないでいる。

河内国の弘川寺(大阪府南河内郡河南町)に庵居し、建久元年(1190年)にこの地で入寂した。享年73。

西行法師が東国への途次この地で詠んだという歌

『風になびく 富士の煙りの そらに消えて ゆくへも知らぬ わが思いかな』

saigyotouge hahi



西行は富士をこの場所から見て人生の行く末を思ったのか。。。

私達はこの場所から富士も見れず、なんの感動も無いままBBQの香ばしい香りを纏いこの地を後にした。。。




参考

あの人の人生を知ろう~西行法師


箕輪初心★大河ドラマ【平清盛】親友:佐藤義清=西行①「出家の謎」





如何でしたか?西行法師、檀れいさん綺麗ですね(^^; ポチッとランキングに御協力ください、励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Comment
No title
大きな声では言えませんが、壇れいは好きです、内密に。
Re: No title
私も、この写真見て改めて好きになりましたよ。(完全に小声モードですヒソヒソ)
私達、何をそんなに怯えているのでしょうか(^^;
この記事UPするのは賭けです!
お互い内密にしましょう


> 大きな声では言えませんが、壇れいは好きです、内密に。
No title
お邪魔しますね。

かぁ~!なげぇ~ブログだな。
あっちで相当暇だったね?(笑)

勉強になりました。<m(__)m>
No title
お邪魔します。

今日はお暇です。
すっげぇ~暇。

なので、「中性脂肪600」さんのブログへ・・・・・・。

壇 れいさんですか?金麦の・・・・・
全然イメージが違いますねぇ。
しっとりねぇ~。。。。。。。良いかも(#^.^#)

なんとなく「中性脂肪600」さんの奥さんに似てるねぇ~。
あ!~酔っ払っています。<m(__)m>
最近、老眼だし・・・・・・。(ブログと関係ないコメントでごめんね)

No title
確かに長かったね(^^;
2話か3話に分けるべきだったか。。。
向うでは毎夜毎夜暇なのよ、日中までも暇なときあったぞ(^^;
なので、ついつい作りこみ過ぎてしまう・・・反省。

なに?おらの奥さんに似ているだと!んな訳がない。相当酔ってるな(^^;

老眼はお互い様だ(^^; 肉眼で機内のシートテレビが見えなかった、老眼鏡は完全に手放せない。
No title
お邪魔しました。

壇 れい に会いたくて(#^.^#)

あ!いや、その・・・・・ブログの読み残しがあったもんで。
しかし、よく調べますねぇ~関心関心。

Re: No title
ど~も、今日行ってきましたよ!それにしても暑かったね。
山梨ヤバイよ暑くて(^^;
車でラッキーでした(^^♪

> しかし、よく調べますねぇ~関心関心。

今日行った所も、中国で暇なもんでね色々調べちゃったよ(^^;
長ぇ~!と怒らず読んでくださいな旦那。
まもなくUPしますんでヨロシク!



> お邪魔しました。
>
> 壇 れい に会いたくて(#^.^#)
>
> あ!いや、その・・・・・ブログの読み残しがあったもんで。
> しかし、よく調べますねぇ~関心関心。
No title
お友達のXR400、このバイクは具合が良いですよね!
欲しいバイクの一台です・・・
Re: No title
彼のバイクはメンテにお金掛かってますからね、愛着があるのでしょ。
私には真似できません。
メンテ代を新車購入にあてるでしょ(^^ゞ



> お友達のXR400、このバイクは具合が良いですよね!
> 欲しいバイクの一台です・・・
No title
また、壇 れいさんを見にお邪魔しちゃった(#^.^#)

あ!いやコメントへ返信です。

確かに、維持費かかってるよねぇ~。
エンジン全バラしたし。(やる気は無かったのだが仕方なく)
ミッション、クラッチ、シリンダー、ピストン、etcやったねぇ。

最近は足腰を鍛えなおしています(*^^)v
でもねぇ~これだ!!って言うバイクないのよ。
IT-175とか、KDXどかXRしかり乗りたいバイクに巡り合えないのよ。

何かお勧めは無いかねぇ~
断っておくが、俺も外車は嫌いです<個人的な感想です>(笑)・・・・外車大好きな人ごめんなさい。
本当にOFF車は・・・・・無いよねぇ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
