HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  2013年北海道ツーリング  »  2013夏 北海道ツーリング その5

スポンサーサイト


2013夏 北海道ツーリング その5

ケレベツ林道へ向け、カッパも脱ぎ気持ち良く出発した。

だが、いきなり道に迷ってしまった。

行き止まりになった所には旅館塩別つるつる温泉の広い駐車場と建物が。
729siobetu1.jpg Webより
左にダート林道が伸びている、だがどうも違う。地図を出して確認する。



このブログ書くのに、Webで調べたら中々良さそうな温泉ですね。
とてものどかな場所にあってのんびり出来そうです。周りには何もありませんよ
729shiobetsu02.jpg 729shiobetsu04.jpg Webより
【PR】当温泉はすき透った豊富な湯量を誇り、石ケンのよく溶ける弱アルカリ性の天然温泉です。
    肌がつるつるすべすべになるところから名付けられました。

だそうですよ。


さて、どこかな?ここじゃないなと思っていたら、100mほど戻った所の家のそばで御婦人が立っていた。

近寄って挨拶し、道を尋ねた。

その御婦人、歳は30代半ばか?一生懸命に地図を見てくれたが、『ごめんなさい、地図は苦手で』と、

とてもやさしい口調で答えてくれた。

あ、あの、あそこに見える林道はどこまで行っているかご存知ですか?と尋ねると

『ごめんなさい、良く判りません、温泉の従業員の人に聞いて下さい。すみません主人が車で待っていますので・・・』

と、いつの間にか来ていた乗用車に小走りに向かって行った。

目元がとても優しく、色白の美人だった。

草刈りに出かけるのか、ほっかむりして目しか見えなかったが・・・きっと美人だ! ったかもしれない。



cutmask.jpg ほっかむりって、こんなの。カットマスクと言うそうです。




ここのくだり、いらなかったかな?・・・でも一瞬の出会いでしたが、とても印象に残っていたので。


さて、地図をよく見たら、北見国道39号から右折したら直ぐに左折だった。
729map2.jpg



下まで戻って出直しだ。

今度は順調に進んでいる、シケレベツという文字も看板に出ていた。

やがて道はダートになった、やや砂利が多く、轍の中央に低い雑草が生えている所もあるが、とても走りやすい。

しばらくすると日産マーチに追い付いた、北海道の林道に入って初めて出会う人だった。

マーチにはドライバー1人のみで、意外と速く安定した走りだった。

直ぐに、追い付いた私に気付き、やや広くなった所で道を譲ってくれた。

走り好きの方だと直ぐに判るマナーの良いドライバーだった。

ナンバーは北海道のものでは無く、内地のナンバーだった、ところが私の記憶から消えてしまっている、

車の色も暖色系だったと思う位あいまいだ。

その時の気持ちは、林道を後ろからピックアップしてくれるオフィシャルが居るのと同じで

とても安心、そしてとても心強かった

万が一の時にほんとに助かる。

とても大事な保険なのに。。。。









729mach1.jpg
※Web素材を加工しています、問題ありましたら直ぐに削除します。




掛け捨てと言う事かな(^^ゞ






シケレベツ林道 フラットダート
DSCF5042_R.jpg
ジャリやや多く、かっぽじってタイヤ痕の爪痕を残すのに最適(^^ゞ
DSCF5040_R.jpg
ここの峠で小休止
DSCF5043_R.jpg
もっと多く蝶が群生している場所も多かった
DSCF5045_R.jpg


道には蝶が群生している場所が何か所もありました、この蝶、根性あって逃げないんです。
仕方なく踏み潰しました。ゴメンね

林道が分岐する『湯の山峠』とやらへ到着した。

小休止してマーチを待ったが、やって来なかった、あの速さからして直ぐに来るかなと思ったのだが・・・

コーナー立ち上がる度に、これでもかと言わんばかりにホイルスピンさせて残した爪痕を見て怖気づいたか!

なんてね。(速度出せず、立ち上がりだけエンジン吹かしました)・・・・何のために(^^ゞ



林道の写真少ないですね。

正直、走りやすい林道ではいちいち停車して写真撮りませんよ。

写真撮るのにいちいちグローブ外したり面倒だし、何より、荷物満載だと乗り降りが億劫。

私、足が短いので苦労するんです。

以前、逆車乗ってたんですが、シート高900以上ありまして、交差点では縁石のバレリーナだったんですよ。

WR250Rもローダウンシート(-20mm)にローダウンリンク(-44㎜)、ハンドルクランプで下駄ばきしFフォーク突出し35mm

これでようやく両足しっかり届きます・・・お恥ずかしい(^^ゞ

写真撮りに来ているのか、走りに来ているのかと言われれば、やっぱり走りに来ている訳で。。。

皆さんのブログを拝見すると、一眼レフで自然がきれいなとても美しい写真が多く羨ましいです。


んなもんで、次回ツーリング行く時は、これを買ったので持って行こうかと。

panasonic hx-a100パナソニック HX-A100-K

動画撮らないで、間欠写真モードで1分に1枚位撮影しておけば良いんじゃないかと。

そうすれば路面状況や雰囲気が分かるのではと思うので。

何せ、動画でお見せするほどの走り出来ませんしね。

次回ツー行く時に間欠写真モードで挑戦します。


て、小休止は終わり、上武利林道15.5㎞を走ります。

この林道もフラットです、ただ今までの林道とは違って、何となく本州の林道を走っているような感じ、

その時の感覚は、昔の林道を走っているタイムトラベルにあったような・・・。

なんでしょうね、ようは、しっかり整備されている本州の舗装林道が、昔のようにダートだったと。

関東は猫も杓子も舗装化されて、県の治山林道科はダートを目の敵にしている気もします。

舗装は地域住民には必要不可欠なのでしょうが。

ともかく北海道は今でもダート天国だ。

DSC_0081_R.jpg

気持ちよく走ったので写真は林道を出たところしかありません。

この近辺は、まだまだ何本も林道がありますが、お腹一杯なので1070号→450号→305号→273号で紋別へ

気持ちの良い舗装路を走って。

DSC_0084.jpg

↓紋別に到着し、キャンプ場の下見。紋別市海洋公園キャンプ場です。

到着時は強風が吹いており、とてもテントを設営できる状況ではなく諦めました。

写真撮影時は数時間後で強風は止んでました。
DSCF5048_R.jpg

↓紋別から15㎞ほど東寄りのにコムケ国際キャンプ場とした。 一泊200円/1人
DSC_0088.jpg

コムケ湖は鳥類の飛来が多いそうです。
DSC_0094_R.jpg
本日のキャンパーは5~6組で、静かなキャンプでした。
DSC_0095_R.jpg

2日目



本日の走行ログ My Tracks
729map1.jpg
729map3.jpg





設営も終わり、ひと段落したので、晩酌のツマミと酒の補給。

そして紋別へ食事をしに、そこには飛び切り美味しい・・・次回に続く。


【関連記事】
2013年 夏 北海道ツーリング その1
2013年 夏 北海道ツーリング その2
2013年 夏 北海道ツーリング その3
2013年 夏 北海道ツーリング その4

2013年 夏 北海道ツーリング その6
2013年 夏 北海道ツーリング その7
2013年 夏 北海道ツーリング その8
2013年 夏 北海道ツーリング その9





↓道を尋ねた御婦人が美人だったと思う人は「ポチッ」として下さい・・・・トラップ1  ┃電柱┃_・)ジー

↓いいや、きっと勘違いだろうと思う人は「ポチッ」として下さい ・・・・トラップ2  ┃電柱┃_・)ジー

↓今回も良かったよ、次回も頑張ってって思った人は「ポチッ」として下さい。励みになります

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Comment
No title
ポチりのコメントがうけるぅ~。
なので、ポチっといたよ。(^^ゞ

林道を楽しんだようですね。(*^^)v
見知らぬ人との出会いも、旅ならですネ。

先が楽しみだよ。
No title
どもども、
毎度応援ありがとうね。
北海道はまだまだダート天国だよ、
25~6年前ぶりにまた行こうよ。

次回も遊びに来てね、紋別で美味しいもの食べます

>ポチりのコメントがうけるぅ~。
>なので、ポチっといたよ。(^^ゞ

ポチりありがとう。
今後も頑張ってコメント考えます。
No title
毎度です。
お邪魔しますよ。(*^^)v

懐かしいねぇ~、北海道かぁ。
もう、そんなに前になるかぁ、若かったねぇ。
北海道を一周したいなぁ、まだ稚内へ行ったことがない。

林道ツーリングブログ次回も楽しみにしていますよ。(^_-)-☆
No title
こんにちは、ブログの方にコメント頂きありがとうございました。
やっぱり北海道は良い林道がありますねえ。
私は一昨年セローで初めて北海道ツーリング行った際はあまり林道を走らずちょっと後悔してまして、次行くときはダート巡りをしたいと思いながら興味深く拝見させてもらっています!
では、またお邪魔させてもらいます^^
No title
こんにちは、コメントありがとうございます。
Oskamさんの「セローでバイク旅」は以前から色々参考にさせてもらっています。
今回、このブログ立ち上げるにもデザイン・レイアウトとか参考にしましたが、私には難しくて、Oskamさんみたいな素敵なブログには全く出来ません(^^;

Oskamさんの次回、北海道ツーリング林道編での素敵な写真期待しています。

私の今回の北海道ツーリングでは長距離移動の中に林道を組み込むので、そんなに沢山は走れませんが、まだあと数本ありますので今後も遊びに来てください。
No title
こんんばんは。
お邪魔しますよ。

暇なもので、再コメントしますね。
北海道はやはり雄大で広いですよね、ツーリング日程を考慮に入れると、目的地は遠いし、林道は走りたいしね。
その点、中性脂肪600さんは、計画的なツーリングをしてると思いますよ。(笑)

でも、ちとグルメツーかもね(^_-)-☆
同行できないもにとっては楽しいブログです。
No title
へぃらっしゃい。

林道にグルメ、楽しいツーでした。

初回はどうしても一周したくなっちゃうけど、
次回以降は、部分的に重点的に走った方がイイだろうね。




No title
毎度ぉ~。
オバンでやんス。

そうねぇ、この際北海道へ移住したらどうだろうか。

渡り鳥のように、冬は沖縄、夏は北海道。
どう?

No title
毎度。
お邪魔しますね。

今日もPCからお便りしています(笑)。外は寒いので、家の中でかじかんでいます。((+_+))

いいねぇ~、北海道の林道。
つい、スロットルひねるね、コーナーで美味しいタイヤ痕を残して、走り抜けたいなぁ。

タイヤのブロックがむしれそうだが(笑)
「超、気持っち!いい!!」ってか(^_-)-☆

根性のある蛾に敬意を払って!ポチっと。
No title
へぃ らっしゃい!
冬に逆戻りだ、ネタ探しにWR出動させたいのに、
またダメだ。
近いうち、ネタ探しツー行く?
コムケ湖!
コムケ湖の記事見つけましたw

一回読んでましたが、知らない地名だと記憶に残らなくて・・・

200円とはコムケ国際安いですね。虫さえ居なければ良さそうです。

それとやはり天気が暗い日の北海道の林道は怖いですね・・・
Re: コムケ湖!
ハックニー軍曹さん、コメありがとうございます。

北海道のキャンプ場に泊まってしまうと関東のキャンプ場には泊まれませんね。
規模の大きさ、設備の良さ、値段の安さ、人の少なさ(これは日によってかな?)

林道の怖さは天気によって感じ方が違うのですかね?
私はちょっと怖いなぁ~と絶えず思っていました(^^;
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
