HOME   »  ツーリング百景  »  【ツーリング百景 7 】福士金山神社の大イチョウ

【ツーリング百景 7 】福士金山神社の大イチョウ

P5110116.jpg



山梨県福士金山神社の大イチョウ  県指定天然記念物だそうです。

この木は雌木で県下でも注目すべき巨木である。
 根囲り12.7m、目通り幹囲8.85m、枝張りは東西26m、南北25m。樹高約30mである。地上約6mで数本の枝を南に出して、主幹は南へ約七度ばかり傾斜している。下方の枝からは、イチョウ特有の乳房を垂らし樹勢はきわめて旺盛である。

村人は、昔からこのイチョウの葉が黄色に色づくのを見て季節の移り変わりを知り、秋の田畑の仕事をしてきたといわれる。

山梨県教育委員会


県指定天然記念物の割には、看板が一つイチョウの木の根元に有るだけです。

案内板も無いし、入口は個人宅へ行くような細い道で判りづらかったです。

秋になれば黄色くなって直ぐ判ると思いますが。

この判りづらさがイイですね、よそもんは来なくてよか!オラ達村人の為の鎮守様だ!みたいな(^^)

一般観光客は来ない穴場です、秋にまた訪ねてみたいと思います。

駐車場はありません、2~3台の駐車スペースがあります。


P5110125.jpg



P5110121-1.jpg











にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
ツー百【1】林道富士見山線
ツー百【2】早川
ツー百【3】早川 弁天橋
ツー百【4】相模川で泳ぐ鯉
ツー百【5】弾に見る標識
ツー百【6】六地蔵公園
ツー百【7】福士金山の大イチョウ
ツー百【8】佐野川と富士山
ツー百【9】金峰山川
ツー百【10】立岩湖
ツー百【11】あちばけ湖
関連記事
Comment
No title
お邪魔しちゃってますよ。

銀杏の木、凄いよね。
色々なことを経験してるんだと思います。
第二次世界大戦の時もあったのかな?どんな気持ちで世の中を見つめていたのでしょうか?

そう考えると人間は小さいな。
どんなに頑張っても120歳ぐらいでしょ?
よほどこの地が気に入ってるんだろうなぁ~。

何人の人が訪れtことだろうか?
自然の偉大さに驚かされるな。
また、会いにいこうぜ。
No title
お邪魔さん。

おはようございます。
廃村・名所(たとえば×△○百景)シリーズもいいが、巨木や大樹シリーズ面白そうだぞ。
道祖神や峠シリーズも面白そうだ。

などと、考えているとツーへ行く場所もある程度見えてくるかもね。(*^^)v
しかし、このような大きくて樹齢の長い木は少なくなってきているんだろうなぁ~。
メジャーな所は、入場規制があるだろうし、単車では近づけないね。(ー_ー)!!

地元では結構、保存樹木なるものも存在してる。
この前すでに伐採されていたけど。(ー_ー)!!(散歩コースにあった)
でもさぁ、馬刺しは外せない。
No title
馬刺しのお土産付きだとツーリングが楽しくなるな(^^)/
そろそろ食中毒など生は傷む季節だね、簡易クーラーボックス(ビニール製)に保冷剤入れてザックに入れてツー行こうかな。
コンビニで買ったジュースなんかも冷やしておけるしね。

さて次はどこ行くか(^^)/
No title
お邪魔さまさま。

保冷剤かぁ~そうですね。
準備していっっ他方がイイネ。(*^^)v

夏は、気温も高いしさぁ、買いに行くツーでないとね(^_-)-☆
購入したら即、帰るんだよ。
食中毒は大変だ。

簡易クーラーBOXを準備しようっと。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のページⅡの管理人クマです。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

2017年8月にDUCATI Scrambler Urban Enduro増車

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

     
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
 
  
RSSリンクの表示