HOME   »  ツーリング日記   »  ソロ林道ツーリング  »  六地蔵を見に行くツーリング

六地蔵を見に行くツーリング

Webで次回ツーリングの目標を探してみました。

無理しないで日帰りで行ける山梨県南部町あたりに何か有るか調べてみると、ありましたよ六地蔵とか言うものが。

前に、お地蔵さんの首が切り取られたという事件をニュースで見た事がありました。

「酷い事する輩がいるなぁ」位にしか思わず、どこの場所かも憶えていませんでしたが、世間の皆様も同じようで、

六地蔵公園には誰一人おらず、鳥のさえずりの中、山上の公園でのんびりと昼食を取れる気持ちの良い公園でした。


ルートは東名横浜インターより大井松田まで東名高速を使い、国道246号で御殿場まで、東富士演習場ダートを使い
富士山スカイラインまで行き、富士宮から国道469号で桜峠を越え、石神峠林道で天子湖経由で南部町入り。


富士演習場のダートは残雪が無くなったのを知合いのalbireoSZさんのブログalbireo外伝で確認したので行ってみました。

ここはフラットダートで速度が出ます、今日はやや浮き砂気味で滑り易そうです、タイヤをミシュランAC10からMT63に

変えてしまい、更に空気圧1.2kgfなもんでフロントがズリッと行きそうで怖い(^^;

今日は自衛隊員さんが多く、色々演習行っていました、トラックやジープとすれ違いますがお咎めなし(^^♪

無事にダートを通過し、県道180号富士山スカイラインで富士宮へ。

ここはロードバイクがガンガン飛ばして来ますね、ダートも怖いが舗装路かっ飛ばすのはもっと怖いですね(^^;


富士宮の469号を通る時に見える立派なお寺、富士山が綺麗だったので写真を撮ってみました。

P5110016.jpg



大きな敷地に立派な門、これってお布施で作ったの?と通る度に気になります。


さて国道なのに1車線の桜峠を越えて石神峠林道で天子湖を目指します。


未舗装の石神峠林道で石神峠に到着
P5110034.jpg




山道が続いています、この先に本当の峠が有るのでしょうか?
P5110030.jpg




それともバイクを停めた所に石仏があるから、ここが峠でしょうか。
P5110039.jpg




天子湖
柿元ダム(かきもとダム)は、山梨県南巨摩郡南部町、一級河川・富士川水系佐野川に建設されたダム。高さ46.1メートルの重力式コンクリートダムで、日本軽金属の発電用ダムである。
ダム湖は水源の天子ヶ岳(標高1,330メートル)にちなみ、天子湖と名付けられた。

P5110044.jpg



舗装林道で南部町入りです。
P5110064.jpg




南部町からやや下り、富士川支流の福士川沿いを遡り六地蔵公園を目指します。
P5110081.jpg



細い舗装林道を登り到着しました、とても静かな山上集落の端に公園はあります。

P5110089-1.jpg




人間には神仏になるまで「地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間道・天上道」の六つの道があると言われており、それぞれの道を導いてくれるのが「六地蔵公園」にいるお地蔵様たちと言われております。
また、「六地蔵公園」では26夜(旧暦7月26日)の月は3体になって現れる…という言い伝えもあるほど情緒ある場所です。
そんな地で、地蔵様越しに見える富士山は山梨県の新富嶽百景に選ばれた名所でもあり、目の前に広がる山々の景色はまさに絶景。



1998年12月に、この六地蔵の頭(首から上の部分)が何者かによって持ち去られ、全て首なしになってしまいました。

以来六地蔵は首無し地蔵となっていたのだが、「首なしでは忍びない」との声を受けて、全国から集まった寄付金を基に、 新しく顔を造り直して残された胴体に繋ぎあわせるという形で復元したそうです。


新しいキリリとした顔立ちです。
P5110111.jpg





六地蔵如何でしたか?ポチッとしてもらえるとポチ地蔵になって夜中にオッチラコッチラお礼に来るかも・・・怖いよ!
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Comment
No title
おはよう、邪魔するぜぇ。

流石!手が早いねぇ~、思い出は早いうちに書き込みでしょうか?
俺はのんびりやるよ(笑)って言うかぁ、動画に振り回されてます。

アングルがいいねぇ~、天気も良かったなぁ~風もなくネタ探しには絶好だったね。(^_-)-☆
特に六地蔵さんの横顔がいいねぇ。(*^^)v
心が癒されます。

普通に単車乗っていても緊張するもんです。
そんな後で、六地蔵さんに会えて、ホッとしたよ。
こんな林道ツーリングへまた行きたいね。

なので、6回プチった(笑)
Re: No title
走りは速くないが、更新速度は速いのだ(^^;

次はどこ行くかね?

目的地も大事だが、これからはお土産も重視するか(^^;

もちろんツマミだよ!

プチ、いつもありがとう<m(__)m>
No title
お邪魔する(^^ゞ

走りは早くない・・・・ウソばっか!もう同じ速度で走ってるでしょ!!
まだまだ行けるよ。

さて、留守の間はどうするか?次回の林道ツーリングまで俺も待機してます。

しかしさぁ、動画を見ると色々なことに気が付くね。
自分では寝かしてるつもりで突っ込んでるが、ぜんぜんだなぁ~(笑)
まぁ、ど素人だからこれでいいか。(*^^)v

しかし、六地蔵さんの横顔や後ろ姿が何とも言えない。
No title
お邪魔します。

さっきブログ見ていて気が付いたけど。
石神峠には、駐禁取締りの係員がいるんだ・・・・・・。
No title
お邪魔するでぇ~

留守の間に、勝手に入り込んでいるが、ご了承願います。(*^^)v

東富士演習場から出たところはスバルラインだったか?
R469へ入るまえの舗装道路。
どうも、演習場の中を走ると方向感覚がなくなる。(^^ゞ

話は変わるが、チーズをスモークする時も、何とか言う液につけるのか?
ウインナーとチーズをスモークしてつまみを作りたいと思う。
桜のチップとダンボールでできるだろ?

ブログと関係ないコメントですまん。
Re: No title
あれはスバルラインじゃないよ、富士山スカイラインと言うらしい、県道180号だね。

ニジマスを漬けるはソミュール液だね、最初は色々入れてみたけど、最終的には塩水だけだった(^^;

燻製で一杯もイイよなぁ(^^)/

サケの切り身とか燻製にしたら美味しいかな?美味しそうだな!!
No title
久しぶりにお邪魔します。

昔のブログもチェックしないとね(^_-)-☆
そうか富士山スカイラインか、了解しました。

え~、ニジマスかぁ。
やはり魚の燻製を作らないとだめだね。
今度、チャレンジしてみます。(*^^)v

でも、燻製ってあまり?いやあまり食したことがないので、これがよし!!ってわからん。
今度、作った燻製を食べさせてくれや。
一杯やろうぜ。( ^^) _U~~

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のページⅡの管理人クマです。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

2017年8月にDUCATI Scrambler Urban Enduro増車

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

     
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
 
  
RSSリンクの表示