HOME   »  ツーリング百景  »  【ツーリング百景 4 】 相模川で泳ぐ鯉

【ツーリング百景 4 】 相模川で泳ぐ鯉

P5060025.jpg



相模川高田橋上流(相模原市中央区水郷田名)

昭和63年から開催され続けている、相模原の代表的な祭りです。相模川の両岸に5本のワイヤーを渡し、約1,200匹の鯉のぼりを泳がせます。

空中を勇壮に泳ぐ鯉のぼりは通りすがりに何度も見た事があります。

今回は川の中を泳いでいました。




ツー百(ツーリング百景の略)とはWR250Rで林道ツーリングをした際に、ふと目に飛び込んできた風景を紹介します。
観光名所では無く、人が余り訪れない、それでも素敵なひっそりと佇む場所を紹介できればと思っています。




にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
ツー百【1】林道富士見山線
ツー百【2】早川
ツー百【3】早川 弁天橋
ツー百【4】相模川で泳ぐ鯉
ツー百【5】弾に見る標識
ツー百【6】六地蔵公園
ツー百【7】福士金山の大イチョウ
ツー百【8】佐野川と富士山
ツー百【9】金峰山川
ツー百【10】立岩湖
ツー百【11】あちばけ湖


関連記事
スポンサーサイト
Comment
No title
お邪魔します。

いいねぇ~コイのぼり。

空ばかり泳ぐのかと思ったが、川の上で泳ぐとぐっとコイらしくなるね(*^^)v
活き活きしてるよ。

出すのも大変だねぇ~ワイヤーはどうやって固定するのかなぁ(余計な心配しちゃう)
ワイヤーだけでも自重あるし、それにコイさんがぶら下がるんでしょう。
商売柄気になるところです。(笑)

日本で、一番沢山泳いでいるのはどこだ?
誰が考えたんだろうね。(最初に始めたのはどこか?と言うのも気になる)
こんにちは♪
しかしながら、ぽち的になかなかピンポイントのところをいつもつかれます(^^;)。
〇〇年前の真夏、自転車での旅行中、生まれて初めて野宿(シュラフで寝るだけ、テント無し)したのが、この高田橋の下でした。
翌日は愛川村から犬越路を超えて丹沢湖~湘南~鎌倉へと走りました。さすがによく眠れたという記憶はありません(^^;)。
Re: No title
タイミング良く、鯉を仕舞う時に出くわした。
なるほどこの様な感じで仕舞うのかと思ったよ。
始める時は川の中から空中に泳ぎ上がるのかね?そんな事を思ったよ。
Re: こんにちは♪
ぽちさんこんにちは。
ここで野宿されたのですか!ほんとピンポイントですね。
これからも、色々思い出ある地の写真がヒットすると良いのですが(^^)/
都度、コメント下さいね。

自転車で犬越峠を越えたのですか!健脚ですね。
峠のトンネルは確か真っ暗で長かったですよね、懐かしいです。
あのルートは道志から246に抜けられる貴重なダートでしたよね、貴重なダートが無くなっていくのが寂しいです。

No title
犬越峠!!

懐かしいですね。
通れなくなって久しい・・・・・・毎回通った若きし時が本当に懐かしい。
思わず昔のアルバムを開いてしまった。

そこにはYAMAHAのDT125が(笑)
コーナーでよくコケた(爆)
峠のトンネル暗くて長かったなぁ~。(思い出だ)

また、走りたいね!(^_-)-☆
こいのぼりとは全く関係ないコメントでした(笑)
あまりにも懐かしかったものでつい・・・・・・お邪魔しました。
No title
中性脂肪さん、テツさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^.^)。

自転車で犬越路越え、しかもひとりでなんて、今思うとよく行ったなあと思います。さすがに高校3年生で17才!若さって怖いですね(^.^;)。全然健脚なんてことはなく、登りではひたすら押して押して、押しまくった記憶があります(>.<)。この日は鎌倉まで走って公園で野宿。翌日久里浜から房総にフェリーで渡り、当時はしっかりダートだった峯岡林道を抜け九十九里まで走ったのでした。今思ってもなかなかいいプランだったんじゃないかと思います。身体は疲れているはずなのに、初めての野宿の緊張とちょっとした恐怖、暑さなどから、よく眠れたという記憶はありません。

オートバイに乗るようになって、会社の後輩と犬越路を再訪したのは7年後の24才くらいの時(あえて何年前とは言いません)。まだしっかりダートで通行止めではなかったですね・・・ゲートはあったように思いますが。

BAJAで最初にどこに行こうかと、久々に買ったツーリングマップルを見る日々なんですが、こんなにも見えにくくなっているとは(>.<)・・・やはり年をとるってことは恐ろしい。リハビリをしっかりしなくては・・・いろいろご教授下さいm(_ _)m。
No title
ぽちさん、ツーリングマップルは老眼鏡必須です・・・悲しい(^^;

昔は普通に出来た事が、中々出来なんですよ。体が逝っちゃてるもんで(^^;

ジジイは大人しく乗らないとダメなんですね・・・トホホ(私は日頃の不摂生が足ひっぱてます)

調子に乗ってコケて怪我しても治りが遅いし、へたらしたら致命傷になったりしますからね。


Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のページⅡの管理人クマです。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

2017年8月にDUCATI Scrambler Urban Enduro増車

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

     
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
 
  
RSSリンクの表示