HOME   »  2013年北海道ツーリング  »  2013夏 北海道ツーリング その4

2013夏 北海道ツーリング その4

砂降りの雨も、帯広駅前に着く頃には止んだ、降ったり止んだりの嫌な天気だ。

ルートイン帯広のフロントでバイクの駐車場を聞き、建物横に駐車した。

ここは屋根が無く、夜雨が降ったらまずいのでハンドル周りスマホを充電するケーブルを

濡れないようビニール(2m四方)を2つ折りにし、簡易雨よけを作って駐車した。

バイクカバーも必要かなぁと前々から思ってはいたのだが、どうもいまいち「ポチッ」っと踏ん切りがつかない。

オフ車だから簡易的なもので十分なのと、なるべく荷物は増やしたくない、そんな思いから。

キャンプ道具は積んだままだが、まぁ盗られることもないだろう。

部屋に入り着替え、フロントで帯広名物豚丼のお店を紹介してもらった。

フロントのお嬢さんに一番近い豚丼のお店を地図を指し示しながら丁寧に教えてもらった。
14100161000000067.jpg Webより

この歳になるとお嬢さんの営業(業務)スマイルが心地よい。

おもてなしスマイルと言えば日本のCA(キャビンアテンダント)ですね。

たまの出張とかでANA使いますが、普段はエコノミーですがコツコツ苦労して貯めたマイルでビジネスに乗ったりすると、

そこは別世界ですね!スマイルの嵐、お客様に如何に心地よく過ごさせるか努力していますね!

これぞ金で買うスマイル(^^ゞ

飲み屋のスマイルは、最終的に高額になったりする場合がありますから皆さん気を付けましょうね!




butadon bannchou1

butadon bannchou2 Webより拝借


お店の前には家族連れ3人、その後に40代前半位のサラリーマン、その後に並んだ。そして直ぐにお店の扉が開き、

若い店員のあんちゃんが家族連れを入れさせた、そして我々2人に向かって、大変申し訳ありません、品切れですと・・・

マジかいぃ~!

サラリーマンは何も言わずきびすを返し、暗くなりかけた夕暮れの中を何処か消えていった。

奴は違う豚丼屋に向かった筈だ!サラリーマンの後を追うか!?と一瞬思ったが、

折角だからノンビリ歩きながら捜すことにした。

ふらふらと暗くなった街を歩く、今日は日曜だからか、この7時過ぎの時間でもう閉店の所もある。

やがて、にぎやかな一画にさしかかった、屋台村だ。

obihiroyataimura2_R.jpg Webより拝借

obihiroyataimura1.jpg Webより拝借

中を覗くもどこも混んで居る。

う~ん・・・どうも苦手だな~この混みよう。通路両側の賑わっている店内を見ながら素通りした。

参ったねぇ~どうしようかねぇ~と口ずさみながらしばらく歩き回り、道路の向かいに良さげな店発見!


umihe130728-3.jpg Webより拝借
ゆるやかな坂を登りコンビニの上へ、そこが店舗だった。
umihe130728-4.jpg Webより拝借
コンビニの上の店舗とは珍しいですね。
高田ノーズ(ぶらぶらサタデー~有吉くんの正直さんぽより)ならぬ中性脂肪600ノ~ズになるか!?
店内は高級な作りになっていた、座敷は満席のようだった。

umihe130728-2.jpg Webより拝借

umihe130728-1.jpg Webより拝借

↑写真のL字カウンターの正面側左から2番目席に座った。

右端には若夫婦?恋人同士の二人、L字カウンター奥には中年夫婦らしきお二人。

ちょっと一人は間が持てないね。。。来るまでスマホいじりだ。

そう言えば、スマホ・携帯の無い昔はどうやって暇潰したっけな?


まず生!。あとは女性店員のお勧めでこんなものを注文

DSC_0073_R.jpg
いかそうめんを肝で食す、新鮮だからできると自慢された・・・美味し!
DSC_0074_R.jpg
寿司は板さんがその場で握ってくれる・・・美味し!
DSC_0075_R.jpg
イクラぷりぷり・・・だがツーリング後半ではもっと美味いの食べた
DSC_0076_R.jpg
カニみその何とか・・・普通!

生ビール追加して、お店をでた。

お会計:4,943円也  満足じゃ!


大きな地図で見る





ホテルに戻り風呂に入りゆっくり寝た。







から雨の7/29(月) 部屋から帯広駅を望む。。。
DSC_0077_R.jpg

カッパを着込みチェックアウト。

天気予報では北方面が天気が良い、北を目指す。

DSCF5034_R.jpg
現在、もの凄く降ってますよ~!

北海道は巡航速度が速いですね、雨降ってるんで60キロ位で走っていると大型トレーラーにも抜かされます。

ブワァ~と水飛沫あびます。軽い250オフ車はフラフラっとします。

おばさんの軽にも簡単に抜かされます、ブワァ~とか浴びせられると、コンニャロ!と思ってしまう。

多少ケツが流れようとも、「なんも~!」とか言ってカウンター一発。

雪国だからか?WRCJAPANの影響か? 道民の方々、速い!



が降りしきる中、241号274号→88号でホロカビリベツ林道に到着した。

しずくが付着し見づらい&薄い霧も出て視界が悪い、ゴーグルに撥水対策をしておくべきだった。
82357SI-RUDO.jpg
ツーリングには必要ですね、このようなケミカル品は。


88号線西喜登牛から4km程先を右に入りホロカビリベツ林道・ポン美里林道を繋ぎ15~6㎞先の88号線に出るルート。
DSCF5036_R.jpg

DSCF5037_R.jpg

DSCF5039_R.jpg

どちらもフラット林道です。ポン美里別林道の方が若干深砂利だったような記憶が。

どちらも余り印象に残っていません。雨の中、ゴーグルに付着する滴を絶えず左手で拭いながらの走行で、

景色も雨に煙りよく見えず、雨に濡れたヒグマが笹の中から出てきそうな雰囲気で、

正直、早く終わらないかなぁ~って感じで速度が乗って、景色を楽しむ雰囲気ではありませんでした。

今、振り返って地図を見ると、この付近、ダート林道が縦横無尽に走っており、ダート距離だけでも

170km以上もありますよ!ど~する!    猛者の方、行ってみてください。
※通行止めを突き進んで(そんな事をしてはいけませんよ!)ヒグマに襲われても自己責任で。



88号から39号線に出て小休止、天気も急に回復し夏日が差してきた、合羽を脱いで、春夏ジャケットも脱いで

Tシャツ一枚で過ごせるとても気持ちの良い北海道の夏!って感じになって来た。

次の林道はシケレベツ林道と上武利林道が繋がっており、ダート24.5㎞となっている。
2日目-1


次回は雰囲気の良い林道を通り紋別に向かいます。


【関連記事】
2013年 夏 北海道ツーリング その1
2013年 夏 北海道ツーリング その2
2013年 夏 北海道ツーリング その3

2013年 夏 北海道ツーリング その5
2013年 夏 北海道ツーリング その6
2013年 夏 北海道ツーリング その7
2013年 夏 北海道ツーリング その8
2013年 夏 北海道ツーリング その9





↓今回の内容はイマイチかなと思った方は「ポチッ」っとお願いします。  罠・・・[壁]_・)ジー
↓ダートが170㎞以上も有るのかよ!と思われた方は「ポチッ」っとお願いします。 ・・・[壁]_・)ジー
↓今回は中々イイよ!思われた方は「ポチッ」っとお願いします。励みになります
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Comment
No title
プチりました(^_-)-☆

グルメリーポート・・・最高だわ。
続きが楽しみだよ。(*^^)v
No title
どもども。
コメントの返信はここで良いのかな?
使い方がまだ分かりません(^^;

>プチりました(^_-)-☆
ご協力ありがとうございました。
グルメは今後もっと美味しいのが出てきますよ!

春になって早く走りに行きたいね!
山ラーメンやろうね。
No title
毎度ぇ~す。
またまた、お邪魔しますよ(^^ゞ

ポチりついでに、再コメント。
いい林道だよねぇ~。
走りてぇ~なぁ。

早く暖かくなってほしいものです。
山ラーメンいいねぇ。
No title
へぃらっしゃい。

春も秒読みだよ!まぁ林道はまだ冬だけどね。

山ラーメン行きましょうね!
No title
毎度。

山ラーメン。
インスタントではなく・・・・・なんか調理し~のぉ
酒飲みぃ~の、プチキャンプしませんかぁ(笑)
No title
らしゃ!

いいねぇ~!
No title
毎度ぉ。
相当暇なもので、お邪魔しますよ。
(ストーカーと化している自分が怖い)

今日も外は寒の。
外で、作業ができないの。
なので、朝も早くからPCへ向かっています。(笑)
ブログ依存症じゃぁ~。

外で、遊びたいぞ。
北海道はまだ、雪の中なのかなぁ?
林道は何しているのだろう?スノーモービルがカッ飛んでいるのだろうか?

週末、寝袋で寝るつもりだったのに・・・・。
なので、ポチッと。
No title
へぃ らっしゃい!

>ブログ依存症じゃぁ~。
困ったね。・・・俺もだ(^^ゞ

PCフル活動で早期に壊れそう(^^ゞ
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のページⅡの管理人クマです。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

2017年8月にDUCATI Scrambler Urban Enduro増車

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

     
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
 
  
RSSリンクの表示