HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ツーリング百景  »  【ツーリング百景 3 】 早川 弁天橋

スポンサーサイト


【ツーリング百景 3 】 早川 弁天橋

早川弁天橋




北部・西部を南アルプス(赤石山脈)、東部を櫛形山系、南部を身延山地に囲まれた山間地域で面積の約96%は山林となっており急峻な地形に40ほどの集落が点在している。
町のほぼ中央を、町名の由来にもなった富士川の支流早川が貫流している。 Wikipedia


橋のたもとに古い道祖神がありました。

昭和30年頃からのモータリゼーションの発展から道路や橋が整備されました。

それまでの物流は富士川舟運で富士川を運び、切石河岸の中継河港から馬車や荷車で峠を越えて集落へ運んだそうです。

集落の往来で富士川を渡るのは、吊り橋や渡し舟で行き来したのでしょう。

河が荒れても流されない橋は村民の願いだったのではないでしょうか。

道祖神は昔からここにあり村人達を見守り、祈りを聞いていたのでしょう。






にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
ツー百【1】林道富士見山線
ツー百【2】早川
ツー百【3】早川 弁天橋
ツー百【4】相模川で泳ぐ鯉
ツー百【5】弾に見る標識
ツー百【6】六地蔵公園
ツー百【7】福士金山の大イチョウ
ツー百【8】佐野川と富士山
ツー百【9】金峰山川
ツー百【10】立岩湖
ツー百【11】あちばけ湖
関連記事
スポンサーサイト
Comment
No title
お邪魔様っす。

いいねぇ~。
道祖神は意味があってその場所に立てらいたのでしょうね。
手を合わせる人や願いをかける人は昔と今とではだいぶ違うと思うが・・・・・・。
旅人や村民を見守ってきたのでしょうね。

いい天気だったね。
あの青空が懐かしいぜ。(笑)
Re: No title
道祖神って多いよね。

ほんと良い天気のツーは良いよね、写真も写りが良いわ!また行きたくなるもんね。
No title
お邪魔しまぁ~す。

そうだなぁ~、やはり天気のいい日のツーは最高だね。
そう言えば、家の近くにも道祖神があったなぁ・・・・・。

ポチさんを交えていきましょうか?
道祖神めぐり(笑)
いや、ブログネタ探しにね。(^_-)-☆
No title
ネタ探しツー行きましょう(^^)/

林道ツーもブログも色々切り口変えないとマンネリしちゃうからね(^^;
No title
お邪魔しちゃおう。

ブログネタ集めツーへ行きましょう。
林道の写真は難しそうだな、IN(起点)OUT(終点)はわかりやすいけど。
気持ちよく走っちゃうとね(*^^)v

付いていけるかな・(笑)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
