HOME   »  ツーリング日記   »  廃村ツーリング  »  天久保廃校ツー(前半)

天久保廃校ツー(前半)

今回は山梨県早川町にある廃校を探ってみようと出発しました。

今回はソロでは無く小学生からの付き合い、同級生のテツ(いつもコメントで応援の爪痕残してくれる)と2台でツーです。

テツの愛車は逆車XR400Rです、年式は90年?94年?、判らないくらいクラッシクです(^^;

新車買える位、修理費掛かってます!愛着があるんですね~。

まずは何時もの志田峠を越えて道志みちを目指します。

前回「廃村を訪ねてVol.3」で志田峠を走ったのは2週間前の4/12でした。
DSC01712_R.jpg




今回4/26
P4260038_R.jpg


新緑が増えましたね、山の桜も葉桜になりました、1年でもっとも気持ちの良い季節ではないでしょうか。



『志田峠』ですが、ダイジェスト版動画にあるよう、溝などありやや荒れですが、いつもとさほど変わりません。

『道志みち』、さすがにもう飽きましたね(^^; 毎週のように走ってますから。。。

この道を外して、国道246号や国道20号などあるのですが、道志みちは信号が無いのが魅力なんですよね。

道志みちの山伏峠手前の温度計は16℃と表示されていた、3/22は5℃、3/27は10℃と暖かく成っています。

山々の林道の雪が全て融けて無くなるにはあと1ヶ月位でしょうかね?

道志みちの途中にある道の駅は多くのバイクが居ました。

バイク乗りの方の多くが道志みち道の駅に立ち寄りますね、私はまだ一度も寄った事がありませんが(^^ゞ




本栖湖
P4260040_R.jpg


そういえば、この少し手前でガソリン補給と昼食をコンビニで買い出しした時にブレーキランプが点いていないようだと

テツに指摘され、配線を点検、どうも接触不良のようだ、適当にいじっていたら点灯したのでOKとしました。

その時に写真を撮られていたのですが、写真を見て老いた姿にショックでした。。。

何を今更ですが、いつも撮影する方で撮られる事はほとんどないのでねぇ、分っちゃいるのですがね(^^;
IMG_0494_R.jpg





国道300号を下り、下部温泉を通過し県道37号で南アルプスの麓を流れる早川沿いまで来て小休止です。

P4260052_R.jpg



P4260046_R.jpg



P4260048_R.jpg


時間は11時過ぎ、7時半に出発したので3時間半ほど掛かりました。


県道810号、雨畑方面を進みます。

井川雨畑林道(いかわあまはたりんどう)は、山梨県南巨摩郡早川町雨畑から静岡県静岡市葵区小河内までを結ぶ林道で、
総延長約44kmであり、林道としては長大な部類に入る。山梨県側からは雨畑川を、静岡県側からは小河内川を遡るかたちで、頂上部の山伏峠で赤石山脈の白峰南嶺を越える。
P4260060_R.jpg



雨畑ダム(あまはたダム)は山梨県南巨摩郡早川町にある富士川水系早川支流雨畑川に建設された発電専用のダム
日本軽金属がアルミニウム製造の電力確保のために柿元ダムに続いて建設した民間企業所有ダム

P4260063_R.jpg


淡々と舗装林道が続きます、県道810号を約14km進むと本日の第一目的地です。

硯島(すずりしま)小学校・中学校室畑(むろはた)分校  です・・・・が!

見当たりません!

行った方のブログを拝見すると「集落の外れ・林道より下に赤い屋根が見える」とのキーワードがあります。

集落に入る下り道があるので入ってみます。

トコトコとゆっくり下ります、村人が居たら聞こうと思ったのですが、誰一人いません。

ここの集落へ来る途中、4~5台の乗用車とすれ違いました、皆さん喪服です、お葬式があり早川町まで行ったのでしょうか?

集落の下には廃屋があるだけでした。
P4260068_R.jpg




林道に戻り、もう少し上流側を調査します。

集落から数百m進んだ所、林道より下に赤い屋根が見える、広場も何となく狭い校庭のような感じ。

入ってみます。


P4260069_R.jpg





どうも違う気がするが。。。広場端には廃材が置いてあるが、校舎は解体されたのか・・・。


P4260070_R.jpg




どうでもいいじゃん!とブログをご覧になっている方々の声が聞こえるようだ(^^ゞ


ともかく、赤い屋根の廃屋に向かってみる、行かれた方のブログには建物は3棟、小学校・中学校・教員宿舎とある。


校舎は取り壊され、教員宿舎のみが残っているのか。。。


P4260071_R.jpg


P4260072_R.jpg





中はかなり荒れている、野生動物の仕業か?廃校が決定し、羽目を外した宿直教員の仕業か。。。(んな訳ないな)


P4260077_R.jpg





辞書なども散乱している、やはり羽目を外したか?




P4260082_R.jpg





田中美佐子だ、若い!





P4260080_R.jpg





夜の娯楽は星空だけのこの僻地、宿直教員の方々はアイドル達を舐め回す様にご覧になり、明日への励みにした事だろう。

鈴木保奈美(23)とある、彼女はとんねるず貴さんの奥さんだよな。もう人のものですよって、どうでも良いか(^^;

Wikipediaで調べると1966年8月14日生まれとある、という事は、この雑誌の発売時期は1989年だろう。

もう25年前の事なのか!この週刊誌の持ちは凄いな!

アウトドアファッション特集か、カジュアルはひと工夫して個性をキラキラさせてみて・・・か。

このファッションでバーベキューしたりすれば良いのだろうか。。。本当に良いのか?そんな奴いたのか?




P4260077_R.jpg


仏壇だ(右端)!う~~ん、どうも違うなこれは。。。


ここの廃校調査は次回の課題とする事にし、次の調査場所に進みます。


次の目的地 五箇(ごか)小学校・中学校

五箇小・中学校は、明治23年に創立、昭和43年には閉校と歴史ある学校のようです。

ここ雨畑地区に入る前の県道37号まで戻ります。


帰る途中、支流沿いにダート林道があったので入ってみました、林道は数百ⅿで行き止まりになり、飯場があるだけでした。

P4260087_R.jpg





県道37号に向かいます。

井川雨畑線に戻り、しばらくすると来る時には気が付かなかった大きな滝が見えてきました。



後半に続きます。


【関連記事】天久保廃校ツー(後半)



ポチッと応援してもらえると次回の励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村





関連記事
Comment
No title
さっそくお邪魔しますね。

なにかとっても嬉しかったです。(^_-)-☆
ご紹介ありがとうございます。
XR400Rは97年式でした。(爆)

そんな昔の廃校を探していたんですね。
リベンジしましょう。
付き合うぜ!!。(足手まといでなければね)

う!違うな。
お供させてくださいか(笑)
ポチさんも参加して来れるといいね。

Re: No title
また行きましょう!

地味な調査ですが付き合ってください。歴史ロマン共に楽しみましょう!

ポチさんも良い愛車見つかると良いですね。


No title
毎度。
今日は朝から冷たい雨が降っています。

お外であそべないので、家でウダウダしてます。(#^.^#)
なので、NETサーフィン(死語か?)でウェブラカメラつぅ~のかな?ポチッた。

なるほど、「廃村おじさん♪」的な観察でいろいろ調査の場所を模索してるわけね。(*^^)v
頑張ってるねぇ。

次回、後ろから「パパラッチ」しますよ。
動画で記録します。(^_-)-☆
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のページⅡの管理人クマです。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

2017年8月にDUCATI Scrambler Urban Enduro増車

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

     
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
 
  
RSSリンクの表示