HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  2013年北海道ツーリング  »  2013夏 北海道ツーリング その3

スポンサーサイト


2013夏 北海道ツーリング その3

程走った幌内高丘線あたりの航空写真の地図です。

No3Map1_convert_20140215154202.png

航空写真を見てみると、そんなに山深くは無い感じですね。

人家も離れ離れですがポツポツあり、ヒグマと人は共存しているんですね。

から5年ほど前、道志村の林道越路線の出口近く、簡易ゲートがある付近に差しかかった時、

道の真ん中に黒い物体が横たわっていた!

うわぁぁ!熊かぁ!?急停止した。 すぐに道の脇からオヤジさんが出てきた。

猟で仕留められたツキノワグマだった。

オヤジさん一人で仕留められたんですか?と尋ねたら、『いやいや俺は留守番だ、歳でもう足手まといだ』と仰った。

この熊は人家のすぐ近くにいて、猟を始めようと準備していたら、いきなり犬達が騒ぎ始め、追わせたら

人家近くの木に登り逃げ場が無くなった所で仕留められたそうです。

『ほれ、あれ見てみぃ!』と指さした先には、脇の渓流の流れの中に横たわる鹿2頭。

『すぐに血抜きしないと肉が臭くなるんだ』と教えてくれた。

あと、今の猟犬は首輪にGPS付きでどこに居るかすぐ判るんだとか、散弾銃の話や弾を見せてくれた。

仕留められた獲物を見たら、オヤジさんが凄く見えた。

今、若いもんが獲物追って山入ってるんだ、俺はもう山は走れねぇと言われていた。

『ちょっと頼みがあるんだが』とオヤジさん。

えぇぇ!私に何が出来る?と一瞬焦った。

『携帯で写真撮ってくれ、使い方が分からないんだ』と、携帯を差し出した。

携帯のカメラを向けると、オヤジさんは散弾銃を肩に担ぎ、むんずと熊の頭を持ち上げ私の方に向けた。

当然、私の携帯の操作を教えて私も熊と一緒に写真に納まった。

グローブをしたが、熊を触る気になれなかっった。匂いが付きそうなのと、なにか熊が可哀想に思えた。

そんな事を思い出しました。貴重な写真はPCが逝ってしまった時に無くなってしまった。

当時は、まっいいかと思えたが、こうやってブログをやるようになると、貴重なネタを失った事が残念だ。

また脱線してしまった。





元道路公団(確か地元であろう何とか建設とか書いてあったが)黄色いランクルのオヤジさんに、

ヒグマの話を聞いた後に、自分は上士幌町まで行きたい旨を伝え、どのルートで行けば良いか尋ねた、

けっこう距離あるから追分町から高速使った方が良いよと教えてくれた。

親切丁寧に教えてくれた道路公団のオヤジさん達は、ここ数日雨降って満水状態の側溝を確認しながら先に出発した。


私もしばらくして出発した、10分もすると黄色いランクルに追いつき、左手を挙げながら追い越した、

オヤジさんもクラクションを鳴らしお互い別れた。

時間も押して来たので、教えてもらった通り、追分町から道東道(高速)にのり帯広を目指した。

晴れ間ものぞき、新鮮な空気が美味い!周りも山々に囲まれて、高速の下を渓流が流れ、

その脇をダート林道が走っている。本州とは違うスケールのでかい景色を眺めていたら、北海道まで来て

高速乗って何してるんだ!と思えてきた。

PAで停車し地図を調べ占冠(シムカップ)で飛び降りた。

237号・274号を使い日勝峠を目指す。

実に気持ちの良い道だ。道の脇には渓流が流れ、森の感じもアラスカの様だ(行った事は無いが)

道幅の広いワインディング、ロードバイクならもっと気持ちが良いだろう。オフ車乗りでも許せる道なのだから。

日勝峠
1013199_2150_1_convert_20140215171125.jpg  WEBより拝借

晴れていればこんな感じか。。。

通過した時は土砂降りになっていた(T_T)

日勝峠を越え、雨宿りができスマホの電波が届く麓で電話した!

hotel obihiro_R
困った時のルートイン(^^;  今夜は帯広じゃ!

asc00896-1_R.jpg
上士幌航空公園キャンプ場よさらばじゃ!

1日目_R


My Tracksデータ
20130728data_R.jpg
毎回毎回最高速度が・・・ハッピーメーターにも程がある(^^;




・・・次回に続きます。


【関連記事】
2013年 夏 北海道ツーリング その1
2013年 夏 北海道ツーリング その2

2013年 夏 北海道ツーリング その4
2013年 夏 北海道ツーリング その5
2013年 夏 北海道ツーリング その6
2013年 夏 北海道ツーリング その7
2013年 夏 北海道ツーリング その8
2013年 夏 北海道ツーリング その9







↓宜しかったらポチッとお願いします、励みになります
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Comment
No title
毎度ぉ~~。
あれ?昔のブログも移動させたのかな?
なので、再度お邪魔しますよ。(^_-)-☆

北海道シリーズ、最初から通しで見ないとね。
北海道はやはり夏でしょ。

なので、ポチッと(*^^)v
No title
らっっしゃい!
東北シリーズも移動したのよ、左サイドの一番下カテゴリーから見れます。
東北ツーももう一度行ってやって。
No title
ラジャァ~!<`ヘ´>ゞ
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
