HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  ツーリング日記   »  廃村ツーリング  »  廃村を訪ねてVol.3 その1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

廃村を訪ねてVol.3 その1


シリーズ化しちゃおうかな!この企画 (^^ゞ



あの日から2週間、都心の桜はもう散り始めていて、間もなく終わりますね。

桜の季節はあっと言うまに終わってしまいますね。

花の命は短くて儚いです・・・。

それに引き換え、雪はしぶといですねぇ~!

近隣の名立たる林道は全て通行規制です、今年は例年と違い、突っ込んでも本当に残雪で走れません!

例年だと、雪もないのに通年通りの期間で規制されていて、いつも悔しい思いをしていたんですけどね。。。

林道規制情報(南アルプス市)_R

林道規制情報(南アルプス市)2_R

林道規制情報(南アルプス市)一覧
林道規制情報(南アルプス市)一覧 2

ほぼ全て雪で通行規制です。

山梨県 県営林道通行規制情報←情報を知りたい方はこちらをクリックして下さい。

上の情報画像はJPEGですリンクしていません、クリックしちゃった? (^^ゞ



さて、前回は山梨県富士川町の上七尾地区へ行こうとしたのですが、残雪で断念しました。

なので、また行きたいと思います。 ・・・懲りないねぇ(^^ゞ



Google Mapだと地図を拡大・縮小出来るので、山梨県のどこらへんかは縮小して見てください。
使いやすい代わりに、林道は地図に明記されていません・・・痛し痒し(^^ゞ





林道地図はこんな感じ
20140412map1_R.jpg


今回は反対がから攻めたいと思います、反対側には赤石温泉が有るので、ここまでは早いうちから除雪は終わっていた筈。

まずは本日の走行ルートです。

出発は早朝6:05に家を出発、帰宅は夜7:20  走行距離385kmでした。

朝食兼昼食は早朝コンビニで買ったパン&おにぎりを山中で食し、あとは休憩無し!ハードでした。

往路は中央高速で相模湖→甲府南、復路は御殿場または大井松田から東名高速乗るつもりだったが、渋滞15kmなので

渋滞してるのに高速代払うの悔しいので246号を使い帰りました。

0412ルートマップ


早朝の気温、相模湖近くの電光掲示板は5℃と表示されていた、う~ん!寒い!1ヶ月前の寒さに近い。

今回も1ヵ月前と同じ冬用のウエア、家を出る時はちょっと厚着かな?(冬期用にアンダーを重ね着&インナーダウン)

暑ければ脱げば良いか、と思っていたが丁度良かった。

寒いのは我慢出来ないからねぇ~(^^ゞ   しかし昼間どっぷり汗かいて脱ぎました。


まずは道志方面へ行く時には何時もお世話になっている志田峠を目指します。

DSC01712_R.jpg

DSC01711_R.jpg


丹沢山東部の仏果山方面の山並みは桜満開ですね、町の桜はもう終わりましたが、ちょこっと移動すればまだまだ楽しめますね。
DSC01710_R.jpg

志田峠手前の桜は散ってゆく最中です
DSC01713_R.jpg


さささぁ~と志田峠を通過して、いつも通る道志みちには行かず相模湖を目指します。

こっち方面は久しぶりだなぁ、相模湖を見るのって何年ぶりかな?
↓相模湖
DSC01717_R.jpg


去年TVで『昭和の時代を今でも維持している、東京近郊のレトロな観光地』とか言って、レポーターギャルが

『きゃぁ~何これ?』とか『うわぁ懐かしいぃ~!』とか、ボート屋とか土産物屋をレポートしてました。

懐かしいって!?お前はまだきゃん玉袋にも存在してなかっただろ!・・・と一人突っ込む。

(ギャルって死語ですか?)


相模湖(さがみこ)は、神奈川県相模原市緑区にある湖。相模川を相模ダムによってせき止めて作られた人造湖
横浜市・川崎市・相模原市などへの上水道、京浜工業地帯への工業用水、及び水力発電、洪水調節、灌漑用水、レジャーに利用されている。一部東京都に飲料水が分水されることもある。
戦後にできたダム湖としては日本初(相模ダム完成は1947年)で、人造湖に○○湖と命名した最初の例である。
1964年に開催された東京オリンピックの際、カヌー競技会場となった。現在は神奈川県立相模湖漕艇場が設置され、関東におけるボート競技の一拠点として位置づけられている。コース距離は1,000m。社団法人日本ボート協会に認定B級コース。 Wikipediaより



観光地としては、オリンピック競技場になり、観光客がわんさか押し寄せ、華やかしい過去があったのです。

私が小学生低学年の頃が一番輝いていたみたいです。

モータリゼーションにより、より郊外に行き、それに伴い観光地が増え、相模湖は徐々に取り残されて行ったんですね。

客が少なくなり売上も下がり設備投資も出来ず益々客が来なくなり負の連鎖、じり貧ですね。

昭和の時代のままフリーズした相模湖。

それでも耐えに耐え、乾ききった布巾の一滴の滴を飲みながら、生き延びる観光業者の方々。

ボート屋のオヤジさん、おみやげ屋のおばちゃんもフリーズしたまま時が過ぎて行きました。(歳もフリーズすれば良いのにね)

しかし、今、昭和レトロとして再び脚光を浴びました。

継続は力なり!今は観光客増えたでしょうね!?

時代の変化にボート屋のオヤジさんやおみやげ屋のおばちゃんは鳩が豆鉄砲喰らったようにビックリしてるでしょうかね。

今度見に行ってみるかな。


それにしても、アオコが発生しているような水を・・・現代の濾過技術は凄いな!

『一部東京都に飲料水が分水され・・・』って町田市に供給してるな、これは。

うちの水道水は決して不味くはない! でも最近は『南アルプスの天然水』飲んでいますが何か?


さぁ、中央高速相模湖ICから乗ります。

『寒い!』この寒さ、去年の東北ツーリングの関越道走った時を思い出すなぁ~など感慨に浸っていると、

ブォ~とアメリカン女子が抜かしていった、ソロで長い髪をなびかせてカッコイイですね。

革ジャンにジーンズって、とっても寒そう!今は温かいアンダーシャツとかあるのか?

風になびく長い髪、ごわごわになるんだろうな~などと要らぬ妄想お節介する髪の抜け落ちた昭和のオヤジでした。


甲府南IC、つまらない高速道路から開放された。

国道140号と県道4号を通り、富士川大橋を渡ります。

おっ、あんな所に集落がある
DSC01719_R.jpg

DSC01720_R.jpg


どんな集落なのかな?と思っていたが、目的地に行く途中の平林という集落だった。


目的地を目指す前に麓で桜を撮影。満開です。
DSC01723_R.jpg

DSC01721_R1.jpg



お婆さんが、もといご婦人がワンちゃんを撫でていてほのぼのした雰囲気です。


DSC01721-1.jpg







アップで狙ったら殺気を感じたのか急に働き始めてしまった(^^ゞ










DSC01722_R3.jpg







WR250Rは櫛形山方面を目指し快適に登って行く




かなり上がって来た、上空を飛ぶ旅客機も近くに見える(ホントかよっ!)
DSC01725_R.jpg



やがて先ほど見えた集落に到着したようだ。

DSC01726_R.jpg


いい雰囲気です

DSC01727_R.jpg


振り返ると富士山が神々しく輝いています

DSC01728_R.jpg


DSC01729_R.jpg


そして、道祖神が農作業を見守ります

DSC01735_R.jpg



次回に続きます。



【廃村ツーリング】

またかい?廃村2(その1)
またかい?廃村2 その2
またかい?廃村2 その3

廃村を訪ねて(1)
廃廃村を訪ねて(2)
廃村を訪ねて(3最終)


『ポチッ』とされると山岳集落の過疎化の歯止めに・・・にはなりませんが、廃村オヤジが駆け廻ります(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
Comment
No title
お邪魔様。

いいネ!
シリーズ化決定しましょう。
山はまだ桜のシーズンでしたね、とっても綺麗ですね。ブログ見ながら花見気分で最高っす!!( ^^) _U~~おいらは街乗りで新品タイヤ一皮剥いといたよ。(*^^)v

ところで・・・・「廃村おじさん♪」は?どうしたの?
非常に牧歌的な雰囲気は出ていたが、俺的には「廃村」でしょう(^_-)-☆

しかし、気温が低いね。都内は10℃以上はあって過ごしやすいけどね、まだまだ寒いね。もう少し気温が暖かくなるように祈って・・・・ポチッたよ。(*^^)v
Re: No title
まだまだ先は長いよ(^^ゞ

引っ張るよ~。
No title
お邪魔様。

あれ?その2は。
とりあえずその1にコメントです。
後で、プチッときますね。(*^^)v

飛行機雲見たびに「中性脂肪600さん」のことを思い出します。
あの飛行機に乗ってるのかなぁ~。

さぁ、タイヤ交換は終了だ。
何時でもいいよ。
「廃村おじさん♪」同行させて頂きます(^_-)-☆

タイヤ交換して感じたんだが、単車乗った時のポジションがやっぱいいね。(相当タイヤ減っていてポジションが変わっていたのだと思う)

行こうぜ林道(5月に)(笑)
Re: No title
ど~も

その2は間もなくです、今しばらくお待ちを。

>あの飛行機に乗ってるのかなぁ~。
出張は5月中旬から2週間程行ってきます。

どう?連休にキャンプツーでも行こうか。
No title
どうも。
先ほどその2へお邪魔しました。(笑)

5月中旬かぁ。。。。キャンプツーいいねぇ。
しかし、日にちによっては?出勤かも(爆)え!どうした?ってか、フロア移転なのよ。それて対応がね。白羽の矢が立つかもハラハラなのよ。(ー_ー)!!

入院しちゃおうかな(笑)出勤がなかったら行きたいよ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。