HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  ツーリング日記   »  廃村ツーリング  »  またかい?廃村2 その3(最終)



またかい?廃村2 その3(最終)

DSC01589_Rmono.jpg


ここまでは、山梨県富士川町の上七尾・下七尾地区を回るが上七尾は残雪で断念、下七尾は猟犬に吠えられ退散。

富士川町の『富嶽百景、"日出づる里"』に行き、林道立石清水線に入ってみるが残雪で通行不可。


てさて、どうするかな、

麓へ下る途中に、千本農道という横道があるので入ってみた。

千本と言うだけあり葉脈の様に脇道が沢山ある、適当にというか山中に入って行く農道を走ってみる

S1270001_R.jpg

S1270002_R.jpg

S1270007_R.jpg

S1270008_R.jpg

簡易舗装の農道は徐々に細くなり1kmで行き止まりになってしまったのでUターン。



ちなみにこの様な切り返しが出来ない狭い所でUターンってどうしてます?

何回も前に後ろの小刻みに切り返すの面倒ですよね、アクセルターンですって?地面コンクリですが(^^;

私は楽にできるサイドスタンドUターンです、サイドスタンドを支点にしてタイヤ浮かせて一気に向きを変えます。

興味ある方は試してください、サイドスタンド付け根が曲がらないと保証は無いですが、

オフ車なら軽量なので大丈夫ではと思います、私は今までは大丈夫でしたよ。




メインの農道に戻り小休止、山向うに先程まで居た『日出づる里』が見える。

DSC01530_R.jpg


農道を下ってみると集落があった、地図を見ると仙洞田のようだ。

DSC01534_R.jpg


延寿寺・妙楽寺と二つのお寺が並んでた
DSC01532_R P_R1



立派な御屋敷ですね、細い道だが集落のメイン道路です、昔の道幅のままなのでしょうね。
DSC01539_R.jpg


コンビニなど無く、休業中の雑貨店の看板のみが残る。懐かしい昭和の風景にほのぼのします。
DSC01538_R.jpg


獣害対策の柵をしっかり整備しています
S1280007_R.jpg

S1280009_R.jpg


道は集落を抜けダートと簡易舗装の道が伸びる
DSC01541_R.jpg

S1280017_R.jpg


集落が見えてきた
S1280021_R.jpg


工場らしき正門前に出た、リサイクル何とかと書かれている。作業者の方がフォークリフトで作業をしていた。
少人数で作業をしている感じ。
DSC01546_R.jpg


正面に道祖神らしき碑が建ってます、ここが集落の入り口なのでしょうか。
DSC01545_R.jpg



ここは無人集落では無かった・・・が、周りは廃村だった。

たぶん日中は作業者が居て、夜間は無人になるのだろう


DSC01543_R.jpg


DSC01551_R.jpg

今にも崩壊しそうな土蔵
DSC01559_R.jpg


公衆便所のようだ。なぜここに? なぜ小便器が外に?
DSC01560_R.jpg


そこに放置自動車、ナンバーは外してあり廃車のようです。
DSC01567_R.jpg


その向かい側に神社がある、『鈴鹿神社』鳥居はまだ新しい
DSC01556_R.jpg


しっかりした石垣
DSC01575_R.jpg


新しい建物と朽ち果てた建物が混在する。 住人の高齢化で順次空き家となって行くのだろうか。


DSC01550_R.jpg

DSC01582_R.jpg


割れていた窓から覗いてみた、カビているが現状を維持している
DSC01579_R.jpg





こちらは建物はしっかりしているが、空き家で荒れている
DSC01583_R.jpg


DSC01547_R.jpg


DSC01549_R.jpg

DSC01548_R.jpg


建物横の雨戸は外れ中が見える
DSC01589_R.jpg


お寺です、荒れています。 肝試しでもする輩でしょうか? 野生動物の仕業でしょうか?
DSC01554_R.jpg


お墓もあります
DSC01594_R.jpg


後継者がなく廃寺になったのでしょうか?新しい墓石も古い墓石もあります、古くからこの集落はあったみたいです
DSC01595_R.jpg




奥に行くと何件も朽ち果て自然に帰ろうとしている建物があります

DSC01599_R.jpg


竹林が家を飲み込もうとしている、自然の力は凄いですね。
DSC01600_R.jpg


DSC01604_R.jpg

DSC01605_R.jpg


ここは10軒以上ある集落のようです

DSC01603_R.jpg


DSC01606_R.jpg

DSC01607_R.jpg


DSC01608_R.jpg


懐かしいタイル張りのお風呂。
広いお風呂場ですね。
外の釜から薪かコークスで沸かしたのでしょうか。
DSC01611_R.jpg


広い居間のようです、囲炉裏があって毎晩囲炉裏を囲んで一家団欒があったのでしょうか

DSC01609_R.jpg


DSC01615_R.jpg


DSC01616_R.jpg

集落を見を終え、WRの写真を撮り終えたら、WRがバタンと倒れた。。。地面が柔らかかったからね。

この後、ダートの林道を走ったが、写真が録画されてなかった。。。録画ボタンしっかり押してなかったんだね。

「・・・・」 さっさと帰ろう(^^;




林道(未舗装700m)を出たところはT字路
DSC01619_R.jpg


こちらを進む
DSC01620_R.jpg


DSC01628_R.jpg

3㎞ほど舗装林道を走る、途中の道沿いには数件の空き家が点在している

DSC01631_R.jpg




ようやく人気のある集落まで降りてきた、長知沢(ちょうちざわ)集落
DSC01647_R.jpg









今回は予想外の廃集落を訪ねる事が出来ました。 走行距離:240km

空き家率の第1位は山梨県で20.53%、2位は和歌山県となっている。以下、高知県、長野県、香川県。

山梨には廃集落がまだありそうです。


DSC01635_R1.jpg





【関連記事】またかい?廃村2(その1)
【関連記事】またかい?廃村2 その2


【廃村関連】廃村を訪ねて(1)
【廃村関連】廃村を訪ねて(2)
【廃村関連】廃村を訪ねて(3最終)



にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





関連記事
Comment
No title
お邪魔様です。

単車、倒れたんだぁ。。。。。。
それ、「もう帰るのかい・・・・・・・・」

録画できなかったんだぁ。。。。。。
それ、「もう撮らないで・・・・・・・・」

などと想像してしまった(^^ゞ相変わらず内容が面白かったので、プチッとしておいたよ。
今週は、寒の戻りや雨が降ったりして、安定しない天気だったけど、行ったんだろ「廃村」

ブログ「廃村おじさん♪」楽しみにしています。
No title
らっしゃい!
独りでに単車倒れる事は少ないんだけどね。。。
不思議な事が起きるのは、怖がってるからそう思うのか。。。

怖いと言えば、廃村をある程度見終わったころ
大きな犬が(首輪はついてる)が遠目から吠えながら
威嚇された、すぐに退散したけど、こういうの怖いよ。
No title
お邪魔様ぁ~~。

今日は晴れたり雨降ったり、コロコロ変わる天気だったね。ゴルフどうでしたか?
天気がこんな状態だったので、タイヤ交換ができませんでした。(ー_ー)!!

近くの花見のメッカですが、急に雨が降り出し、あわてて花見を切り上げる方々がいました。気の毒でした。俺は毎日見てるので飽きましたけど。(笑)
今日は、ハイボールで乾杯中です。

確かに何が怖いかと言うと野良犬や野生化した犬の群れが怖いと言われています。
青樹ヶ原の樹海もなにか怖いかと言うと野良犬らしいです。犬が大好きですが怖いですね。
サバンナのハイエナのようだそうです。

ボスがいて、群れを統率して襲うらしいです。人を・・・・・・・怖いですね。
No title
ゴルフね~、もうね!凄いのよ花粉が!
風が強かったから、ゴルフ場の周りの山は若干黄色み掛かった白い霞がかかったようになってた。。。
体内限界値越えたね(^^;
涙ボロボロ鼻水ダラダラ。。。
それでもがんばって104で自分のレベルでは良い方だった(^^;

犬は大好きだけど、野犬は怖いね!実際襲われた事無いけどね。
あそこに居たのはたぶん野犬ではないだろうけど、
放し飼いの犬が威嚇して吠えると流石に怖いよ。


No title
朝からお邪魔しますね。

確かにこの季節、外へ出るのは辛いね。
くしゃみ、鼻水ダラダラヘルメットの中は大変なことのなるね。(ー_ー)!!

犬と仲良くなるには、おやつだ。
今度、おやつを持ってあいさつに行けば次からは吠えなくなるよ(笑)確証はないが・・・・。

昔、OFFシーズンの神の川キャンプ場で管理事務所に居た番犬にモトパンをかじられたことがある。
その放し飼いの犬も縄張りに踏み入った「中性脂肪600」さんを威嚇したのでしょう。

今日も花粉飛んでそうだ。(T_T)
No title
毎度。
お邪魔しちゃいました。(笑)

午前中で仕事終了!
午後、やっつけたよタイヤ交換(笑)
例のブログへ顛末を報告しますね。

さて、「中性脂肪600さん」は今日は何処へ?
タイヤ交換したら、超完璧な「バレリーナ」モードに
なっちまった。

お尻がシートから半尻(完璧にまでの)シートずれ(爆)
Re: No title
どもども。

また行ってきたよ!

でもねまだまだ雪だよ、5月末ならダート一杯走れると思うよ。

どうよ、それまでタイヤもつ?

WRも、日帰りツーあと一回で交換だな、ポチッっと買っておこう。

ミシュランAC10かな?T63かな?舗装重視でT63かなぁ。。。
No title
お邪魔様です。

やっつけたよ、鼻水とくしゃみに耐えながら、前後ともに交換完了です。筋肉痛です(情けない)

そう、ツー行ってきたのね、ブログUPしてね。
楽しみにしてる。(*^^)vそうかぁ、林道はまだ雪が溜まってるのか・・・・5月もヤバいねぇ。(ー_ー)!!

車高が3cm上がった。
綺麗なバレリーナ状態です。(笑)足がツリそう、そうねぇ5月までは十分間に合いますよ。(^_-)-☆


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
