HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  ツーリング日記   »  廃村ツーリング  »  またかい?廃村2 その2



またかい?廃村2 その2

これはお寺だろ!!まじかよぉ











DSC01554mono_R.jpg









は今回は、山梨県富士川町の上七尾・下七尾地区の廃村を訪れてみようと思いWRを走らせました。

上七尾地区を目指し戸川渓谷沿いの道を登ります


八町山林道竣工記念碑
地図ポイント1
DSC01489_R.jpg


戸川レジャーセンターを過ぎ、上七尾橋を渡り七尾矢川線の起点です
地図ポイント2
DSC01491_R.jpg


路面は小さい落石などで少々荒れています、ガードレールなど無く、小石にハンドル取られると谷底に落下しますよ!
S1250004_R.jpg

S1250003_R.jpg

S1250005_R.jpg



直ぐに倒木で通行止です、雪が融けないと整備もしないんでしょうね。
地図ポイント3
DSC01493_R.jpg

S1250009_R.jpg



仕方なく戻り、戸川上流を目指す平清水線に進んでみます
S1250015_R.jpg

S1250016_R.jpg

S1250017_R.jpg

S1250018_R.jpg

S1250019_R.jpg


上流側もここまで
地図ポイント4
DSC01495_R.jpg


忍沢には平家の落人発祥の廃集落があるらしいです
DSC01497_R.jpg

DSC01498_R.jpg


は下流の下七尾地区に行ってみましょう
戸沢レジャーセンター横にある橋を渡り下七尾を目指します
S1250034_R.jpg


地図ポイント5 戸沢レジャーセンター横にある橋
S1250035_R.jpg


直ぐにダートになります、整備されています
S1250036_R.jpg

S1250037_R.jpg


直ぐに集落が見えました
S1250038_R.jpg


この集落は住んでいる人は居ないそうですが、毎日山仕事で人が訪れ手入れをしているそうです
地図ポイント6
DSC01502_R.jpg


普通に人が住んでいる集落に見えます。猟犬数匹が吠え続けるので、すぐに引き返しました。
DSC01503_R.jpg



て、次はどうしようか。。。ノープランだわ。

先程、残雪で行けなかった七尾矢川線を反対方向から進んでみるか。。。

一度、麓まで降り、山向うを目指します。

富士川町高下(たかおり)地区は、このダイヤモンド富士の絶景ポイントで有名だそうです。

私は初めて訪れました、富士山はもやがかかり薄らとしか見えませんでした。

最初到着したらきれいに整備された大きい駐車場で、何でこんな所に立派な駐車場が?と思いましたが

絶景ポイントだったんですね。

地図ポイント7
DSC01506_R.jpg

DSC01512_R.jpg


高村光太郎文学碑から望む、ダイヤモンド富士が特に有名だそうです。

この碑には、光太郎の直筆で、
「うつくしきものミつ」と記されています。
「ここには美しいものが三つある」という意味で、
一つ目は富士山、二つ目は柚子、三つ目は住んでいる人の心の清らかさ、だといいます。

光太郎がこの地を訪れたのは、
昭和17年10月14日新聞連載の随筆、日本の母「山道のおばさん」の取材のためでした。
このとき光太郎は、眼前に迫る富士を見て、
「私は多くの富士の名所を尋ねたが、
           こんなに立派な富士は初めて仰いだ」と感嘆したそうです。

地図ポイント8
DSC01524_R.jpg
だそうですよ、今度ダイヤモンド富士を見に行ってみるかな



ここの集落は明るく活気がありますね、富士川町の観光HPには『富嶽百景、"日出づる里"』と書かれています。

見晴らしの良い山の上に有るので天空の里って感じです。

こんな集落も人が居なくなると、あんな感じな廃村になってしまうんですかね。

DSC01507_R.jpg

DSC01511_R.jpg

DSC01508_R.jpg


天空のタバコ屋、看板がレトロですね。 そういえばタバコ屋以外に商店あったかな?無かったような。。。
DSC01526_R.jpg


さすが『ゆずの里』沢山落ちてます。柚子のいい香りが。。。踏み潰します!
DSC01517_R.jpg


林道立石清水線を行ってみます
地図ポイント9
DSC01516_R.jpg


DSC01515_R.jpg


こういう感じで 枯れ木・枯葉・小石が落ちている場合はほぼ100%残雪で通行止です。学習しました(^^;
DSC01518_R.jpg


DSC01519_R.jpg

DSC01520_R.jpg


ほらね!
地図ポイント10
DSC01521_R.jpg







次回に続きます



【関連記事】またかい?廃村2(その1)
【関連記事】またかい?廃村2その3(最終)


【廃村関連】廃村を訪ねて(1)
【廃村関連】廃村を訪ねて(2)
【廃村関連】廃村を訪ねて(3最終)




DSC01573_Rmono.jpg


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




関連記事
Comment
No title
毎度。
今夜もお邪魔しています。

出だしが強烈でした。
お寺なの?お墓が近くにあるの?
普通のお家の仏壇じゃぁなくて?

ご住職はどこへ行った?かな。

村人はいったい何処へ行ってしまったのか?
村を降りたのでしょうか?
何処で生活してるのかね?

しかし、短くても林道はいいね。
走りたいぜ。
渓流も解禁したのかな?釣りもしたいね。(笑)

早く雪が溶けるといいね。
やっぱ、ピストンより抜けでしょう!!(*^^)v
来週はどのこの村へ?

期待を込めてプチったぜ。<`ヘ´>ゞ
No title
へぃ らっしゃい!
お寺だよ!住職も檀家もいないよ、どこ行った?
お墓だけが残っていたよ。

林道は完抜けがイイね、ピストンばかりだと虚しいよ。
今年は残雪しつこいよ!
No title
まぁ~いど。

今週は?何処へ行きます?
俺は、大阪(笑)
関西方面の林道でも行こうかな?って単車じゃぁない。

休みぐらい単車に乗りたい。
天気は?どうだろうか。
次の「廃村」ターゲット決まってるんでしょうねぇ?

え!どうなの。
ブログ楽しみにしてますよ。
フレー「中性脂肪600」!
行けぇー「廃村おじさぁ~ん♪」

なので、プチって応援!!
No title
ども~ぉ

今週は大阪出張ですか、ご苦労様です。
最近多いね。

俺は今週は一回パスです(^^;
土曜日に数年ぶりのゴルフです、娘・息子と彼氏と。
最近練習始めたけど、体が痛い。。。
球も飛ばないし、あまり面白くない(^^;
バイクでツーした方が楽しいよ。

さてさて、次回はどこ行きましょうかね?

>ブログ楽しみにしてますよ
>フレー「中性脂肪600」!

・・・察してるね!最近熱が若干下がってきてるのが(^^;
付き合い長いからね、何でも判っちゃうの?

OK!目が覚めたよ、頑張るよ(^^)/
さてどこ行こうかね!
No title
ただいまぁ~。
なので、お邪魔様です。

そうか、今週はパスなのね、ゴルフはいつでもできるでしょう?ツーへ行きなさい。(喝)
まぁ、たまには息抜きも必要ですね。

そろそろ、付き合うかな。
一人で飽きたところのようだしさぁ(^_-)-☆
「廃村おじさん♪」にあっぱれ!!
「そろそろ飽きた」に喝!!!!
(*^^)v
No title
行きましょう!廃村ツー。
ネタ仕込んでおくから。
二人なら心強い(^^)
No title
お邪魔様ぁ~っす。

暖かくなると体が疼く~~~~。
林道へ行け!
ダード走れ!!

体が疼く~~~~~ぅ。
我慢できないです。
走りに行っていいでしょうか?

今週は?
「中性脂肪600さん」は行きましたか?
タイヤ交換終了!!
行く!行く!!いっく~ぅ

わちゃわちゃタイヤ交換終了。
Re: No title
溜まってるねぇ~!

でもね、山岳林道はどこも通行規制だよ!

今週のツー記事は、只今がんばって書いてます。
No title
お邪魔でぇ~す。

今週のツーブログ楽しみですよ。
当局、タイヤ交換終了にてスタバイ中です。(笑)
足が付かないのがちょっと不安ではあるが。

そうかぁ、林道はどこも交通規制中ですか(ー_ー)!!
例年、5月のGW開けて梅雨前に山へ入った感じだったよね。4月5月は千葉あたりがいいんじゃぁないかなぁ?

どう?攻めてみる?千葉。
Re: No title
千葉ねぇ~、どうだろうね、30年位前に行ったね皆で。
今じゃ、海行くと走るより海鮮食べたくなって、飲みたくなる!我慢出来ないぞきっと!
Re: No title
千葉ねぇ~、30年位前に行ったね皆で。

今じゃ、海行くと走るより海鮮食べたくなって、飲みたくなる!我慢出来ないぞきっと!

日帰り出来ないよ(^^ゞ
No title
お邪魔様(アーカイブイ)(笑)

いったよなぁ~30年も前になるかねぇ~九十九里先の白子?だったか?
最初砂浜をうまく走れなかったよねぇ、カブのオジサンかスーッと走ってた。
びっくりしたねぇ~、波打ち際が走りやすいことを教わった(笑)

海鮮丼・・・・いいじゃぁない!
食べに行こうぜ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
