HOME   »  ツーリング日記   »  林道ツーリング  »  久々の週末晴れ5 最終

久々の週末晴れ5 最終

何回も何回も記事を小出しにぶっこみやがって、いつの事だか分からないよ!(ちなみに4/15のツー記事でございます)

と冷ややかな目をしてこの記事をご覧でしょうか(笑)




170415039.jpeg


お父様、『ぶっこまれる前にぶっこめ』と家訓にもありますものね。。。という事で今回もぶっこみます(笑)

ただ、その冷ややかな目もございますので一気に大放出(意外と気が弱かったりする)、これで最終でございます!






170415021.jpg




鳥居の先に神門(でイイのかな?)には木像が2体

Webでググると
神を守る者として安置される随身姿の像のことも「随身」といい、この場合は随神とも書かれる。
門守神(かどもりのかみ)、看督長(かどのおさ)、矢大神・左大神とも言う。神社の門のうち、門の左右に随身を安置した門のことを「随身門」と呼ぶこともある。
お寺で門の両側の柵の中に立って睨みつけているのは仁王様で、心の歪んだものが寺に入ることを許さないと言います。そのために人の心の中を睨みつけて居るわけです。


なんだそうです。
山の奥、ひと気の無い神社、睨みを効かす随神 何か恐ろしい感じがします。

170415022.jpg



170415023.jpg




目が合う気がする・・・なにか怖いなぁ(^^ゞ

神門を潜って階段をあがると立派な入母屋造の神楽殿

170415024.jpg



この神社の伝統行事は、毎年11月22日~23日にかけて行われる夜祭りで、県内外から大勢の参拝者が訪れるそうです。
170415027.jpg




江戸時代の彫師左甚五郎の作とされている「高尾の馬」


170415025.jpg





ちょっとFatBoyさんが以前に「目が怖い~」とコメ下さいました。

170415026.jpg




170415029.jpg



お賽銭を入れひっそりとお参りした後、穂見神社を後にします。



近くの行き止まりの林道を行くと

170415030.jpg



ひっそりと馬頭観音
170415031.jpg



その後、場所を移動し、大嵐集落で唯一残っている臨済宗善応寺観音堂(廃寺)へ

170415037.jpg


170415036.jpg



以上でございます。



今回のソロツーでの桜と桃とセロー

170415032.jpg


170415035.jpg


170415033.jpg


170415034.jpg




長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Comment
こんばんは~(^^)
やっぱいいですね~!クマさんの写真!
構図が相変わらず素敵です(^^)
さすがお馬さんが向こうから見てる目はドキッとしましたが(^^;)ww

もうすぐGW!
大陸出張行く前にまたまたいっぱい遊びましょう(^^)/
Re: こんばんは~(^^)
ムコしゃん、こんばんは。

> やっぱいいですね~!クマさんの写真!
> 構図が相変わらず素敵です(^^)
> さすがお馬さんが向こうから見てる目はドキッとしましたが(^^;)ww

ありがとうございます。でも何か昔と比べると「何かなぁ~(^^ゞ」とがっかりするばかりです。
難しいですね、写真って。

> もうすぐGW!
> 大陸出張行く前にまたまたいっぱい遊びましょう(^^)/

ねぇ、梅雨になる前に沢山遊んで下さいネ。
これからが良い季節ですからね!って言いながら1年中乗ってますね(笑)
良いぶっ込みだったよ!(^^♪
おれだよぉ~~ん。
コケた後遺症で痺れる左手でキーボードを押してる。
久しぶりのコメでお邪魔します(;^ω^)
画像メインのブログも良いですねぇ~、いい写真だったよ。
目の保養をさせていただきました。
もう少しぶっ込んでくれると良かった感があるが・・・・。
これからのGWでさらにぶっ込んでください(^^)v
楽しみにしてますから。
実にいい写真だったね。
Re: 良いぶっ込みだったよ!(^^♪
テツおはぁ

> コケた後遺症で痺れる左手でキーボードを押してる。
> 久しぶりのコメでお邪魔します(;^ω^)

またこれで冬眠延長だな(笑)
歩いてコケるようじゃバイクは止めておいた方がいいぞ(^^ゞ
俺も足腰相当弱ってる、筋肉がどんどん無くなっていくね。。。
バイク乗れなくなったら相模川でブッコミ釣りでもしてノンビリすっかな。
久々の週末晴れ
久々の「クマさんの写真」ですね。
林道にセローを停めて、斜面を歩いて立ち木の間からレンズを向ける姿が、思い浮かびます。
菜の花に桜、枯れた、草など早春の風景が伝わって。来ます
晴れていると、お寺の表情も明るくなりますね。
素敵な写真を、ありがとうございます。
Re: 久々の週末晴れ
チェロ―さん、おはようございます。

> 久々の「クマさんの写真」ですね。
> 林道にセローを停めて、斜面を歩いて立ち木の間からレンズを向ける姿が、思い浮かびます。
> 菜の花に桜、枯れた、草など早春の風景が伝わって。来ます

なかなか納得のいく写真て難しいですね。
天気の良い日に久しぶりのソロツー、懐かしい場所に行けて楽しかったです。
レンズ構えて斜面登ってハァハァしてアタックの様でした(笑)

> 晴れていると、お寺の表情も明るくなりますね。
> 素敵な写真を、ありがとうございます。

言われるように、廃寺も明るい日差しに照らされると怖く無いですね。
フォーカスは
フォーカスってマニュアルですか?オートですか?
やっぱり一眼で風景とバイクを撮影するなら洗車しなくちゃ駄目ですなw
相変わらずの
吸い込まれちゃいそうな美しい写真にウットリです。(^^)
やっぱりクマさんは写真が上手いなぁ。
馬の目はさすがにオッカネーですが、
桜とセローの写真に癒されました。(^^)
こんな感じのツーリングもいいっすねー。
Re: フォーカスは
ぱるぅさん、こんにちは。

> フォーカスってマニュアルですか?オートですか?
> やっぱり一眼で風景とバイクを撮影するなら洗車しなくちゃ駄目ですなw

なんでもかんでもカメラにお任せ(^^ゞ
私にカメラを語る知恵もテクもございません(笑)
バイクと風景って、やっぱり高級バイクの方が見栄え良いですよね、
そこをテクでフォローしたいのですが。。。無理だぁ(^^ゞ



Re: 相変わらずの
かもさん、こんにちは。

お仕事忙しそうで大変ですね!

> 吸い込まれちゃいそうな美しい写真にウットリです。(^^)
> やっぱりクマさんは写真が上手いなぁ。
> 馬の目はさすがにオッカネーですが、
> 桜とセローの写真に癒されました。(^^)
> こんな感じのツーリングもいいっすねー。

馬の目怖いでしょ、誰も居ない山の中の神社でご対面すると「恐っ」と思いますから。
写真も前はもっと綺麗に撮れた感じがしたんですが最近ダメだなぁ
アタック後遺症ですかね(^^ゞ
景色を堪能する林道ツーリングもこれから良い季節ですよねぇ。
こんにちは
カメラを持ってツーリングですね(笑)
いい絵ですね、見せ方なのかなぁ
自分も見習わないと…
Re: こんにちは
haseさん、こんにちは。

> カメラを持ってツーリングですね(笑)
> いい絵ですね、見せ方なのかなぁ
> 自分も見習わないと…

まさにカメラを持ってツーリングです(^_^)/
ミラーレスとは言え、一眼を首から下げてのツーは邪魔(笑)
億劫になりますわ。
見せ方、構図とか感性を磨きたいですよね、どうすれば良いのか?
haseさん教えて!
良いですね
シリーズ通して楽しませて頂きました
木の陰部分に見え隠れする木像の眼光がまるで生きている様です。確かに怖い!
入母屋造の神楽殿の凝った細工も見事ですね
満開の桜の下のセローも良いですね~
こんばんは。
2枚目のガラスの中の随神、やられた~ぁ♪
ガラスに映る木々のボケ最高ですね。
随神の目がこちら側を見ているようです。
昔のくまさんのブログに戻ったぁ~
鳥居の接手外痛々しく、神楽殿まである神社が朽ち果てる一歩手前まで来ているのが残念ですね。この辺はとくにそうなのですか?
山から下りてきたのでしょうが、バイクを山側に向け街並みをぼかす... あの頃のように参考にします♪
最近のは凄すぎてまねできない(笑
それとトラの周りはジイ様ばっかり、みんな元気、50台はまだまだだそうです。つりでのんびりなんて釣り人に失礼ですよ(笑 ムコ殿さんにもね...
Re: 良いですね
ハックニーさん、おはようございます。

> シリーズ通して楽しませて頂きました
> 木の陰部分に見え隠れする木像の眼光がまるで生きている様です。確かに怖い!
> 入母屋造の神楽殿の凝った細工も見事ですね
> 満開の桜の下のセローも良いですね~

シリーズ楽しんで頂けて良かったです。
ハックニーさんの夜景撮影には足元にも及びませんけど(^^ゞ
木像の眼光は鋭かったです、邪心の有る者を寄せ付けない雰囲気あります。
昔の彫師って凄いですね。
Re: タイトルなし
ちょっとFatBoyさん、おはようございます。

最近ではすっかりトライアルですね!羨ましい。

> 2枚目のガラスの中の随神、やられた~ぁ♪
> ガラスに映る木々のボケ最高ですね。
> 随神の目がこちら側を見ているようです。
> 昔のくまさんのブログに戻ったぁ~

ありがとうございます。
しかし何かインパクトある画が撮れなくなってしまって。。。
随神は生きているように睨みつけて怖かったです。


> 鳥居の接手外痛々しく、神楽殿まである神社が朽ち果てる一歩手前まで来ているのが残念ですね。この辺はとくにそうなのですか?
> 山から下りてきたのでしょうが、バイクを山側に向け街並みをぼかす... あの頃のように参考にします♪
> 最近のは凄すぎてまねできない(笑

穂見神社は年に一度お祭りがおこなわれていますし、普段は訪れる人も居ないですが手入れはしっかりされています。
鳥居の補強は痛々しいですが、平安時代からの神社ですから後世にしっかり残って行って欲しいですね。
Uターンするのセロー超簡単(笑)

> それとトラの周りはジイ様ばっかり、みんな元気、50台はまだまだだそうです。つりでのんびりなんて釣り人に失礼ですよ(笑 ムコ殿さんにもね...

行きつくところはトラですかね(^^)/
50代はまだまだですか!皆さん元気ですねぇ、私は元気で居られる自信が無いなぁ(^^ゞ
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク