HOME   »  ツーリング日記   »  廃村ツーリング  »  廃村を訪ねて(2)

廃村を訪ねて(2)

タイトル1
廃村を行く-003



岐点に出た、
DSC01323_R.jpg


WR直進方向
DSC01325_R.jpg


WR左方向
DSC01324_R.jpg


直進方向に進んでみる
S1210062_R.jpg

S1210064_R.jpg


ダートになるが直ぐに行き止まりの広場に出た。
S1210065_R.jpg

DSC01328_R.jpg


渓流釣りか登山に行かれているのか駐車場になっていた
S1210066_R.jpg

山頂が近い
DSC01326_R.jpg

DSC01327_R.jpg

DSC01329_R.jpg

DSC01333_R.jpg


さっきの分岐点まで戻り、先程の左方向に進む。

沢集落に到着した、古関の分岐点より7.5kmあります
DSC01425_R.jpg

林道折八古関線で八坂(はっさか)・御弟子(みでし)を目指します
DSC01424_R.jpg

道折八古関線(りんどう おりはち ふるせきせん)

この林道は上九一色村古関地区(折門峠:おりかどとうげ)と身延町折門地区(八坂峠:はっさかとうげ)をつなぐ舗装林道です。

林道はコーナーと上り坂を繰り返し短時間で高度を上げていきます。
DSC01420_R.jpg


DSC01334_R.jpg

南アルプスが目と鼻の先に見える
DSC01335_R.jpg

DSC01336_R.jpg


先程走って来た川沿いの集落が見える、ここは『廃村を訪ねて(1)』の赤い鳥居があった神社の集落だと思います。
DSC01337_R.jpg

DSC01341_R.jpg

DSC01343_R.jpg


DSC01346_R.jpg


林道は尾根を回り込み、展望は南アルプスから富士山側に変わった
DSC01348_R.jpg

じきに折八分校跡が現れた
DSC01350_R.jpg

八分校は明治10年に、中山学校の折門(おりかど)分校として折門地区に設置。

明治30年代に、通学区の中間に位置するとの理由から、人家のほとんど無い折門地区の山の斜面にある現在地に

校舎が建てられたとの事です。

八坂の生徒が通っていたころは、小・中併せて70人以上の児童・生徒が在籍していたそうです。

中学校は昭和35年に閉校、小学校も昭和48年に閉校、平成17年に解体されました。

Webでブログ色々調べたら、解体される前の写真をとっておられた林道ライダーの方が居ました。

もう少し早く訪れていれば良かった。。。


昭和初期当時は林道も無く、峠道しか無い時代に、こんな天空の地で授業が行われていたとは感動します。

私もこの分校が閉校される同時期に、都内で小・中学校の授業を受けていました、

あの頃、ここでも生徒達と教員の学校生活があったと思うと感慨深く、

なにか、子供達の声や姿が映画の1シーンの様に目に浮かびました。

場所は若干違いますが、ほぼ同じように、生徒達と教員はこのような景色を見ながら授業をされていたと思います。
DSC01415_R.jpg



道は学校跡より数百mで残雪で行き止まりになった。
DSC01353_R.jpg

林道折八古関線はまだまだ進んでいる。
DSC01354_R.jpg



いよいよ廃村入口です。(今さらですが場所は伏せておきます)
DSC01358_R.jpg



DSC01388_Rmono.jpg
DSC01395_Rmono.jpg






大変申し訳ありません、次回が最終です。




【関連記事】 廃村を訪ねて(1)

【関連記事】 廃村を訪ねて(3)




↓いい加減早くしろと思いの方はポチッとお願いします、1日でも早くUPします。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村









関連記事
Comment
No title
お邪魔しますね。

毎度!
なんだか、心臓がドキドキしてきた。
普通はワクワクなんだけど・・・・・なんだ。

妙な期待感が(笑)
落ちが楽しみだよ。
山並みが綺麗だなぁ~、結構標高が高いね。

ドキドキを落ち着かせるため、ポチ!
No title
ちわぁ
今回は落ちは無い。。。バチがあたりそうだから
やっぱお彼岸が良くなかったわ
詳しくは話せん!
今度キャンプの時に話すよ・・・怖っ!

南アルプス山並み綺麗でしょ!良かったわぁ~

ともかくポチポチお祓い頼むわ!
No title
お邪魔様です。

そう。
落ちがないの?
中性脂肪600さんらしくないのぉ。

罰が当たる恐れがあるようでは致し方ないか。
ここまで順調な人生を歩んできたのにねぇ。
ついに、罪を犯してしまったのか(冗談)

聞きたい。
昼間聞けば、少しは怖くないでしょう(#^.^#)
聞かせてくれ。


Re: No title
ちわ
罰が当たる怖さを知らないな!この罰当たりが。
今度連れってやる!

早く行こうぜツー。
No title
お邪魔しますよぉ~。

毎度です。
このような怖いところへ案内されても。
結構です。(#^.^#)

できれば・・・・・・楽しいところへお願いします。(笑)
ブログねた探しもほどほどにね。
助けてくれと連絡を受けても・・・・ちょっとね

怖いところへ行くのは?
なので次回のブログを期待して。
スロットル全開!!プチった(*^^)v
Re: No title
いざと言う時は頼む、どこにでも助けに来てくれ!
単独行動は危険と隣り合わせなのだよ。。。

ネタ探しはいい加減にしよう(^^;

どっか楽しいとこ無いかね?
No title
毎度。
度々お邪魔してすまんねぇ。(^^ゞ

ネタ探しは大切だよ。
メーデー!メーデー!!いざと言うときは任せなさい。レスキュします。

まぁ、怖いもの知らずの中性脂肪600さんは、しぶといから脱線はしないと思いますけど。(^_-)-☆
タガが外れないようにしている周りの人もいるしねぇ。俺はあおり役だが(笑)

今週も「ネタ探し」に行ってるのかな?気を付けてね。
Re: No title
今週もネタ探し行ったよ(^^;
4週連続乗ったら、渋滞中もヒラヒラと車と車の間を躊躇なく走れた(^^;
タイヤがだいぶ減ったわ、あと1回か2回で交換だわ。
ポチッろうかな(^^;
No title
毎度。
度々お邪魔さんです。(*^^)v

なに、走りこんでるねぇ。
毎週行ってれば、動きもリズミカルになるな。
俺は、相変わらずスリックになったタイヤで、シグナルグランプリさ。

もうそろそろ、タイヤ交換だな。2月に購入してからまだ、そのままだよ。(笑)
外にでたら、花粉の餌食になった。
目がかゆい。
鼻水、くしゃみが止まらん。((+_+))

そうね。舗装走ると減るよね。
XR400Rは完全にスリックになった。
スリップサインも減り、限界かもね。

ブログ楽しみにしてるぜ。


Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のページⅡの管理人クマです。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

2017年8月にDUCATI Scrambler Urban Enduro増車

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

     
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
 
  
RSSリンクの表示