HOME   »  ツーリング日記   »  廃村ツーリング  »  廃村を訪ねて(1)

廃村を訪ねて(1)

タイトル1
廃村を行く-003



この地域を知ったのは偶然だった。

長年バイクで林道散策しているが、この地域はこれといった未舗装林道が無く、踏み込んだことが無かった。

初めて訪れたこの地は古くからの歴史があり、とても山深く、どこまでも続く舗装路、

シーズン中はどうなのか判りませんが、雪で閉ざされた冬期は人の気配がない深山と素晴らしい展望をを味わえます。



まだ雪深い林道、山梨、長野、群馬どこに走りにっても無駄だろう、今年は2月の大雪の影響が大きい。


5月連休になっても山の上はまだきっとダメだろう。

何かブログネタになり、尚且つ雪を除雪している所が無いかと考えていた。

あっ!そうだ限界集落はどうだろう、以前山梨の林道行く途中で通った事あるな。

人が住んでいれば除雪しているだろうし、『残雪と限界集落』面白いな(^^)

早速WEBで調べてみた、出てきたワードは、『限界集落』『天空菜園』『廃村』・・・なに?廃村があるのか。

興味本位で出発してみました。

※今回訪れた地を帰宅後調べてみましたが、廃村ではありますが、現在も同地域の方が訪れ手入れをされているようです、立ち入り禁止等の表記はありませんでしたが、興味本位での立ち入りは控えた方が良いと思います。
私も再訪は控えます。




ずは道志みちを走り山中湖を目指します。

まぁ、3週連続で同じ道走るのだから、比較しなくてはね!

↓先々週(3/8)
DSC01110A_R.jpg

↓先週(3/16)
DSC01179_R.jpg

↓今週(3/21)
DSC01257_R.jpg

↓先週
DSC01181_R.jpg

↓今週   もういい加減引き上げても良さそうなもんだが。。。
DSC01260_R.jpg

↓先週
DSC01183_R.jpg

↓今週、写真ではどこだか判りませんが、先週の写真の先に見える右コーナーの電柱が、今週はWR先にある電柱です
DSC01261_R.jpg

↓今週 下の道志みちは融けていますが、山に登るほど融けてませんね、しかし確実に雪解け道は伸びています
DSC01262_R.jpg

DSC01263_R.jpg

ついでに釣り人チェック、居た居た、混んでますよ!
DSC01264_R.jpg




山伏峠付近の気温は5℃ 寒い!

家を出る時は小春日和、今日はグローブを通常使う3シーズン用のグローブでOKと思い、出発したが甘かった!

しかし用意万端、冬用持って来ているので取り替えました(^^)

今日は天気も良いので富士山の写真を撮ります。

廃村へ行くが、残雪で断念!・・・と言うのが濃厚なので保険の意味で写真撮るのさ(^^)

三国峠の残雪状況も見ながら写真を撮りに。  三国峠は完璧に除雪されていました。
DSC01268_R.jpg


富士山と山中湖
DSC01270_R.jpg

DSC01279_R.jpg


次は本栖湖行きます。

国道139号富士パノラマラインを走っていると千葉ナンバーのキャンプ道具を積み込んだライダーが、

先を走っていました。実はこの3連休で富士山の朝霧ジャンボリーオートキャンプ場にでも極寒ソロキャンプを

体験しに行こうかと思っていましたが・・・この寒さ!やはりきつい(^^; 

青木ヶ原樹海近辺の電光掲示板は「気温2度」と表示されていた、千葉のライダーにエールを送った、頑張れ!

あ~行かないで良かった(^^;  マジで寒いよここは!


本栖湖到着
DSC01283_R.jpg

最大深度121.6m 透明度12.7mで富士五湖でトップです。
DSC01290_R.jpg


国道300号で下部温泉方向に下る、途中からは南アルプスの山並みが見えます。 右に見える道が300号、山を一気に下ります
DSC01295_R.jpg
なに山だか判りません、調べましたけどイマイチ判らず(^^; 
DSC01296_R.jpg


国道300号から古関を経て県道416号で折八(おりはち)を目指します


龍湖山 方外院(りゅうこさん ほうがいいん) 曹洞宗
DSC01299_R.jpg

DSC01300_R.jpg

常葉川沿いに人家がポツンポツンとあり、しばらくして集落があるという感じです。
DSC01302_R.jpg

雨戸を閉め、使用していないのではないかと思う建物が結構ありました。
DSC01304_R.jpg

やがて集落があり、その外れに神社がありました。
DSC01314_R.jpg

DSC01306_R.jpg

DSC01308_R.jpg

川沿いにポツポツと人家があり(ほぼ無人)奥へ奥へと進み、現代から過去に徐々にタイムスリップしていくような錯覚を感じる
DSC01315_R.jpg

雨戸を閉めた家々
DSC01316_R.jpg

DSC01317_R.jpg

DSC01318_R.jpg


やがて大きな石碑が。

DSC01319_R.jpg

DSC01321_R.jpg

御内八海道碑


この地の歴史は古く、遡ると平安時代からのようです。

戦国時代には徳川家康に敗れた武田方がこの地に逃げこみ住み着いたようです。

移住民は刀鍛冶技術を伝承し、元住民は製炭を生業としていたそうです。


分岐点に出た、
DSC01323_R.jpg



長くなったので次回に続きます。


DSC01385_Rmono.jpg



【関連記事】 廃村を訪ねて(2)
【関連記事】 廃村を訪ねて(3)


【廃村関連】またかい?廃村2(その1)
【廃村関連】またかい?廃村2 その2






廃村を目指し林道を突き進みます、宜しけれな「ポチッ」とお願いします、急いで書き上げます!

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Comment
No title
お邪魔しましよぉ~。

何時になく相当引っ張るねぇ~。
取れ高OKまでは、相当時間がかかりそうだ。(笑)
今回はだいぶ足を延ばしましたね。(*^^)v

気温は?風はまだ冷たかったかな?
峠は寒そうですね。((+_+))そろそろ俺も外へ出るかな。
でも、今日も家でウダウダしてました(#^.^#)

廃村?興味あります。
落ち武者出るぜぇ~。<`ヘ´>
No title
ちわぁ
引っ張るよ~、なんてそうでもないと思うよ。

寒かったよ!2度だよ。真冬だよ!
山中湖ー本栖湖は夏でも涼しいからね、寒い訳だよ。
そろそろ出動しますか?でもまだ早いよ、林道は。
No title
こんばんは。
お邪魔してます。

そうかぁ、まだまだ外は寒そうだな。
そうだねぇ、河口湖から本栖湖へ向かう道中、青樹ヶ原あたりから気温がぐっと下がるね。

2℃!!((+_+)))))))
それは寒い訳だねぇ~、単車で走れば体感温度はさらに下がるよね。

早く、暖かくなって欲しいもんだ。(*^^)v
Re: No title
ちわ
寒かったぜ、真冬の寒さ。
でもライダー一気に増えたよ。
皆、小春日和に浮かれて飛び出したが富士五湖の寒さに撃退された事でしょう。
オフ車乗りよりロード乗りの方が寒そうなカッコだよね。
寒くないのかな?
俺の場合、上下ヒートテック+ハイネック+ダウンベスト+暖パン+アウター上下
これでも寒かったし。
ジジイだから寒いのか?
No title
お邪魔様でっす。(*^^)v

毎回楽しいブログを楽しみにしてるよ。(^^ゞ
で、リクエストがあるんだが。
どう?聞いてくれる、行ってくれる。(笑)

ずーっと気になっていることがある。
気になって気になって・・・仕事が手につかん!!
なので、頼む!たのまれてくれ。

それはね、ブログで紹介された。
和歌山ナンバーどうなった(*^^)v(笑)
見てきてほしい。

ドライバー下敷きになってない?
中性脂肪600さんも気になってるでしょう?
性格的に・・・・どうですか?この提案。

OK!行ってきて。
Re: No title
またあそこかよ(^^;
ちょっと飽きたんですけど。。。

また違う廃村行っちゃおうかな(^^;
No title
毎度、おはようございます。

2度の偶然はあるが、柳の下に3匹目のドジョウはいないので、さすがに三回目の訪問は無いよね(笑)

でも気になるのも事実だよね。(爆)

廃村探訪シリーズ化決定!!
お線香持参で「レッツGO」楽しみにしている。

Re: No title
今回、ブログで調べた廃村行こうと思ったら、雪で断念。
適当に林道や農道に入って行ったら、あったよ!廃村が。。。
どこの集落か調べ中。
No title
お!
お邪魔さん。

あったか!廃村。
また、踏み込んだのですね?
覗いてしまったのですねぇ、むふふ。。。。。

今回も雪で抜けれなかったのか?
こんなに暖かくなってきたのにねぇ、雪が氷河状態になってカチンコチンに氷になってるのかなぁ?
早く雪なくなるといいなぁ。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク