HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  オフ会  »  2016DOA春・マザー牧場に出場してみました

スポンサーサイト


2016DOA春・マザー牧場に出場してみました

ブロ友さんの ちょっとFatBoyさんが昨年春出場し楽しまれたDOA(Door of Adventure)、コマ図を使ったツーリングイベントに出場してみました。

春(房総)・秋(福島)で年2回開催されます、春は緩く秋はややハードに設定されているそうです。

当初は開催日と出張が重なっていた為に出場は断念していましたが、6月に出張が延びたので急遽出場できるようになりました。

コマ図ラリーなので、マップホルダーとトリップメーターを準備しなければなりません。

160521-02.jpg



取り付けステーやら配線・スイッチなどを揃えると5~6万円コースでしょうかね、1回限りの初チャレンジの可能性も十分考えられるので、今回は自作で出場です。
マップフォルダー製作もラリーイベント出場のモチベーションアップになりました。・・・ちょっと面倒でしたが(^^;
でも初チャレンジして思った事は、真剣に取り組んだり、今後も出場する気があるなら、さっさと買った方がよりラリーイベントを楽しめますよぉ。
自作マップフォルダーもサイクルメーターも愛着が湧いてそれはそれで楽しかったですが。。。





タイムスケジュール
5:00受付開始
テント設営・車検・マップ張り合わせ(A4用紙を半分に切って縦に貼り合わせる)などを済ませる
7:00 ブリーフィング
7:30スタート
16:00頃 ゴール到着チェック開始
18:00~19:30 夕食 ジンギスカン食べ放題
19:30~ ライダーズブリーフィング/閉会式/表彰  ライブ、オープンバー


この様なスケジュールなので、5時過ぎには到着したいので、3:45自宅出発、アクアラインで房総に入ってからガソリンスタンド探して遠回りしてしまったので、5時半頃マザー牧場に到着しました。


160521-01.jpg




朝早ぇ~!とか泣き言を言ったが、ちょっとFatBoyさんは仕事が終わったてからトランポでバイクを乗せて現地入り、車内で仮眠。
かもねぎさんも少しの睡眠で開門前にトランポで現地入り、ふじさんさんは前夜の整備からの睡眠時間ゼロでのトランポで現地入り。
気合が違うぅ!!・・・そして皆トランポかぁ・・・そして一人だけバイクかぁ(T_T)

私は現地到着するともう既に各自のテント設営も終わり、私の設営スペースも確保されていた、ありがとうございました。
完全な社長出勤になってしまいましたぁ(^^;

急いでバイクから荷物を下ろしテント設営を終え、受付をしてゼッケンとコマ図をもらう。
A4用紙にプリントされた地図を半分に切り貼り合わせて巻物のようにしていく、私は両面テープで張り合わせたが、
のりしろ分よりもテープ幅が広く、イマイチ塩梅が良くなかった。
ふじさんさんはテープのりを使用してさっさとマップフォルダーにセットされたようだ、これも経験ですねぇ!

160521-03.jpg




160521-04.jpg



160521-05.jpg



160521-06a.jpg



さぁ、いよいよルートも林道群に!数コマ先のコマ図には「チャレンジ」と記載。
楽しみ楽しみ!と思っていたらいつの間にかミスコース!
「チャレンジ」出来るコマ図に辿り着かない(◎_◎;)
林道の様な作業道のような道を行ったり来たり。。。いつの間にか正しいルートに戻った様で他の参加者が沢山走っている。
一人の参加者さんに、「ここは今何キロ地点ですかねぇ揉み手スリスリ」と尋ねる
ギョッとしたようでしたが、「たぶん○○キロ地点だと思いますよ」との事、確かにコマ図通りの地形だ!
どうやら数コマをすっ飛ばして本ルートに偶然にも出たようだ!それも楽しみのチャレンジコースをすっ飛ばして(T_T)
参加費払って走っているのに美味しい所を走れないなんて。。。トホホ


160521-07.jpg



CP2以降に国道沿いを走るので、この間にランチとガソリン補給との事。


160521-08.jpg



何がペナルティーかと言うと、別に時間を争っているラリーとは違い、ツーリングイベントなので時間は問題ないのだが、
他の参加者さんが居なくなると困った問題があるんです(^^;
特にラリーコンピューターが付いている方が居ないと辛いんです、
だってミスコースしたのでトータル距離が判らなくなっているのです(^^;

160521-09.jpg



ですから、前コマ図からの距離しか判らず、何十メートルとか百何十メートルとか細かくなると、いちいちサイクルメーターをリセットできないんです、面倒くさくて(^^;
ボタン長押ししないとゼロにリセットできないし、長押しが少ないと、区間タイムとかCO2とかどうでもいい表示に変わってしまう!まして消費カロリーなんて消費してねぇし(笑)
これが金掛けないでチャリ用メーターで参加した者のペナルティーだ。

なので、しっかり補正できるラリーコンピューター装着車にコバンザメ作戦なのだ(^^;

image160521-1.jpg



160521-10.jpg



160521-11.jpg



160521-12.jpg




皆さんお疲れさまでした。
ちょっとFatBoyさん、キャンプグッズの数々、お酒からツマミ、朝の朝食まで準備して頂きありがとうございました。
とても快適なDOA参戦が出来ました。

初めてのDOA、コマ図を使ったツーリングイベントは中々面白いものでした。
ただルート的には知っている林道も多く、また250で走るルートとしては優しい感じでした。
このイベントはビッグバイクで走るとルートも相当手強くなり走り応えも有るのでしょうね。
ですから腕に覚えのあるビッグバイクの参加者がとても多いのですね。



にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Comment
懐かしい感じです
中高生の頃に読んだ、計算ラリー(しかなかった)を思い出しました。ライダー一人のバイクでは大変そうですねー!
楽しかったですね!
DOAお疲れ様でした!流石に徹夜はキツかったです。ミスコースとかもラリーの楽しみの一つです。
次回は秋、多分2DAYSと思われますが、みんなでまた一緒の出たいですね。途中追いつくと思って気にしながら走ってたんですが見失いました。次回は一緒に走ります(T_T)
Re: 懐かしい感じです
albireiSZ さん、おはようございます。

サイクルメーターだと正に計算ラリーです。
それも暗算!最近、脳が退化したのか、暗算が全くダメです!
ラリーコンピューターが必須だと判りました。


Re: 楽しかったですね!
ふじさんさん、おはようございます。

お疲れさまでしたぁ、徹夜大変でしたねぇ!
2次会もご一緒に飲みたかったのに、流石にお呼び出来ませんでしたよぉ。
私達も2次会は早々にお開きにし寝てしまいましたが(笑)
ミスコースっていつの間にか起きているんですねぇ!「何々?何で何で?ここどこ?」という感じでした。
コバンザメ作戦で更に深いミスコースになってしまった様です(笑)
次回は一緒に走ってくださいね(T_T)(笑)

いいですねー!
3人で協力しながらの、ゴールでしたか。
昼食も3人で1時間近く待たせれたんですね・・・。
このルートも走ってみたいですねー。
クマさんのDOA房総ツーとか企画しませんか~?
迷子になりそうです。
お疲れ様でした
コマ図のラリーは昔ウォーキングラリーでしたことあります。歩いても間違えるのに、バイクだと細心の注意が必要ですね。
走りより夜の部の方が気になります😅
ヒルはいませんでした?
お疲れ様でした!
おはようございます(^^)
DOA楽しんだようですね!
なかなかMAPの指示通り走るって難しいもんなんですね(^^;)
でもミスコースもまたいい思い出になるのかも(笑)
夜の宴会も気の合った仲間同士で盛り上がったようですね~!
無事カエルお疲れ様でした(^^)
Re: いいですねー!
チェチェチェローさん、おはようございます。

3人で仲良く走りました、まるでツーリングです(^^ゞ
仲間で走ると心強いですけど、本来のラリーの楽しみじゃないですね(笑)
DOAルート、走った事ある林道も有りましたけど、初めての所も結構ありました、
ただ、自分は房総音痴なのでどこ走ったか全く判りません(^^ゞ
直ぐにミスコースになって企画成立できません(笑)
Re: お疲れ様でした
サンタカさん、おはようございます。

コマ図見ただけはどこだか全く判りませんね、それがコマ図ラリーの楽しさなんでしょうが。
気が付けばいつの間にやらミスコースでした(笑)
たぶんあそこが怪しかったなぁというのが有りましたが後の祭りでした(笑)
夜は大宴会の筈が皆さん寝不足で小宴会でバタンキュ~でした(笑)
ヒルも出ず快適なキャンプでしたよぉ、雨でしたけど。
Re: お疲れ様でした!
ムコ殿さん、おはようございます。

DOA、初めてでしたけどコマ図ラリーも楽しかったですよ。
ミスコースもあり、知らない林道走ったりいろいろ有りました。
沢山の凄いオフ車が見れるのも、こういった企画の楽しさですね。
でも走りはMDAの方が楽しいですよ。
MDA(ムコ殿アドベンチャー)ですよ(^^)/

夜の宴会、楽しかったですが雨降って寒かったのと皆さん寝不足で酔いが回ってバタンキュ~でした(笑)
お疲れ様でしたー
クマさん、お疲れ様でした(^o^)
朝にお会いしてから、結局、会うこと無かったですね(^_^;)
まぁ、参加人数も多いし、自分は前の方からスタートして、せっかちなのもあって早い段階で先頭を走ってることが多かったので、こんなもんですかね。

コマ図ホルダーは、綺麗に作ってましたね〜。自分は、あんな綺麗に作れないですわ
サイクルメーター、n-systemかrc-7ですかね。1つあっても良いと思いますよ(^o^)
最近のは雨にも強いので、トップブリッジにつけっぱなしにしても大丈夫だと思いますよ。自分は、250買ったら、ギア比を変えても速度を図れるように、つけっぱなしにしようと思ってます(^_^)
DOA
お疲れさまでした~。DOAはセロー買ってからの一番出たいイベントでしたので、不参加がとても残念でした、房総での開催は、また楽しみに取っておこうかな。(笑
福島だと遠いしなぁ。
ラリーコンピューターはやはりあった方がいいんですかね。
キャンプも盛り上がりましたか?(^^)



コマ図ってのがイマイチ難しそうですね~
私は誰かに頼りっぱなしでおまかせになっちゃいそうです。
1400円も払って遅れてどーすんですかっw

キャンプしたいっ!
お疲れ様でした
こんにちは(^^)
勝負に行くなら慣れと一定の装備が必要なのでしょうね。
でもキャンツーのつもりで楽しむのもアリですね(^^)
高いビールいつも以上に美味しかったのでは(笑)
やったー
完走おめでとうございます(^^)
ラリーちんぷんかんぷんなのですが(笑)チームワークの勝利?なんでしょうか?わからない(^^;
わいわいと楽しそうですね♪ちょっと興味がでてきました!
Re: お疲れ様でしたー
サイト~さん、こんばんは。

お疲れさまでした。
あれだけ多くの人が居ると中々会う事も出来ませんね。
サイト~さんはラリーを堪能してカッ飛んだですね(^^)/
前走者は許さない本能剥き出しでしょう(笑)
私達マッタリ~な3人組は昼も夜も堪能しました、結果発表も見ないで酔いどれてしまいました(^^;

サイクルメーターは普段でも使えるんですね!スプロケ替えても正確な速度が判りますものね、そうなれば無駄では無いですね。
マップは手巻きでも何とか使えましたからね、次回自作するならもっと上手く作れそうだし(^^ゞ
Re: DOA
ラオさん、こんばんは。

春のDOAは初心者でも楽しめる様に設定されているそうですよ、私達しっかりミスコースしましたが(笑)
福島はトランポが無いと参加は出来ないですが、来年の春はどうですか?
夜が楽しみだったですが、寝不足で直ぐに酔っぱらってしまいました。
でも初めてのお酒を飲んでの宴会、楽しかったです。
焚火囲んで酒盛りしたいですね!

Re: タイトルなし
ぱるさん、こんばんは。

コマ図もちゃんとしたサイクルメーターを付けていれば楽しめると思います。
チャリ用では役不足ですね(^^;
とか言いながら、今回はかもねぎさんに引っ張ってもらいましたが(^^;

昼食には参りました!観光地のお店はダメですね(T_T)
参加者が居なくなり取り残されて焦りました(笑)

焚火囲んで酒盛りしてキャンプしたいですね!

Re: お疲れ様でした
シオヤさん、こんばんは。

今回のDOAはまさにキャンツーでした。
昼はコマ図を見ながらワイワイツーリング、夜はジンギスカン食べ放題で2次会はマッタリと酒飲んで。
今回は夜に雨降っちゃって残念でしたが。
昼に走った後に、皆さんと乾杯が出来るのが嬉しかったですよ!
いつも日帰りですからね。
Re: やったー
よっしふみさん、こんばんは。

完走はしましたが、順位も聞かずに酔いどれてしまいました(^^;
私はツーリスト履いているし、ミスコースもしたので下位確実ですから(笑)
私とかもねぎさんは初参加でしたが楽しかったですよ、ルートは○岡線とかエ○道とかだったらもっともっと楽しいでしょうが(笑)
サイト~さんとかふじさんさんとかガンガン走ったのでしょうから、それはそれでとても楽しいと思いますよ。
出場します~?♪ ビッグバイクをぶち抜くのは快感かもですよ♪
あえず乾杯!
朝早くから集まって200kmぐらい走るんですか?
それは疲れて酔いも回って寝ちゃいますよね。クマさんも翌日は早く帰って余韻に浸りながら一杯やってたんでしょうか。私もサンタカさん同様に夜の部が気になります。MDAで全然走ってないけどとりあえず乾杯みたいな企画ないですかね。
真剣に悩んだのですが...
こんばんは、
SSTRとこのイベントには ぜひ参加したいと思っていたのですが、
去年の様子を精査した結果、ビッグオフロードバイクの祭典のように感じたのですよね~。
今度、クマさん主催でやってくれるとの噂が飛び交っているようなので、ぜひ宜しく。
ジンギスカンは、食べ放題じゃなくても大丈夫ですから

では、では、
Re: あえず乾杯!
ヤスさん、こんばんは。

皆さん睡眠時間少ないのと昼の疲れで酔いの廻るのが早い早い(^^;
それでも1時間位は2次会やっていたでしょうか、自分も半分記憶が無いです(笑)
テントに入ったら速攻で寝てしまいました(^^;

MDAでどこか行って乾杯したいですね!
道志・忍野でどうですか?YDAは?(ヤスさんdeアドベンチャー)
焚火囲んで乾杯したいですねぇ
Re: 真剣に悩んだのですが...
わたるさん、こんばんは。

DOAはまさにビッグオフの祭典と言っても過言ではありません、高級車のオンパレードです。
ルート的にもビッグオフだとハードで楽しめる感じです、腕に覚えるがある人にはビッグオフでも楽勝でしょうが。

何々?私主催ですか?自分でどこ走っているのか判らないのに主催できる訳ないですよ(^^;
でも何かやってみたいですね、廃村ツアー?(笑)
お疲れ様でした。
くまさん、仕事が早いし手が込んでる!!
私は更新もせずもたもたしてます(笑
朝が早かったのでつらかったですね。
でもおいしいビールが飲めました。
Re: お疲れ様でした。
ちょっとFatBoyさん、おはようございます。

お疲れさまでした。
あの山ほど用意して頂いた快適キャンプグッズの数々、
そのお陰でDOAを楽しむ事が出来ました。

朝早くて寝不足になるのは辛いですね、歳取ると睡眠時間を削られるのが一番応えます(^^ゞ
完走後のビールは格別でしたね!
お疲れ様でした!
おはようございます。
天気もよくラリー日和でしたね~!
マップホルダー!
スゴイ本格的ですね!
自分のお弁当箱仕様とは別物です。
出たかったな~。。。
おはようございます♪
お疲れさまでした♪
完走おめでとうございます。

夜の宴会だけでもなんて考えていたんですけどね~お楽しみになられたようで(*^^*)!

焚き火囲んでの酒盛り、食いつきますよ~ぜひぜひ!
Re: お疲れ様でした!
マスオさん、おはようございます。

良いお天気でまさにラリー日和でした、私達はツーリング気分でしたが(^^ゞ
マップフォルダー全然ダメですよ(^^ゞ
次回作ればもう少しは良くなるかもです、
今回晴れたので良かったですが雨降れば水槽になってました(笑)
来年行きますか(^^)/
Re: おはようございます♪
ぽちさん、こんにちは。

「完走おめでとうございます」って程の事でもないです、3人でツー気分でしたから(^^ゞ
夜の宴会来てもらえれば良かったのに(^^)/

焚火囲んで酒盛り、楽しそうですよねぇ!満点の星空の下、大いに盛り上がりたいですねぇ。
どこかいい場所ないかなぁ?
やっとコメ出来ました〜
クマさんこんばんは〜。
コマ図ラリーなんて初めてやりましたが、
いや〜楽しかったですねぇ。
どこを走っているのかサッパリ分からないのも、
楽しみの1つでした。
夜の宴会もビールが旨かったです。
キャンプも出来て最高でした!
何だかクマさんには最後までご馳走になりっぱなしになっちゃいましたね。(^^;)
ありがとうございました。
たのしそ~
マップホルダーきれいに仕上がってますね
チャレンジセクション素通りは残念!
刺身定食・・・ちょっと寂しいですね(^^;
走った後、キャンプ等で飲めると楽しさアップ間違いなし♪今度林道野宿オフやります?w
Re: やっとコメ出来ました〜
かもさん、おはようございます。

お疲れさまでしたぁ、そして出張ご苦労様です。
終わって時間が経ってくるとジワジワと楽しさが蘇って来ますねぇ。
今回はかもさんにに引っ張ってもらっちゃたんで、ミスコースのプレッシャーとの闘いは大変だったと思います。
お疲れさまでした。
宴会もキャンプも楽しかったですねぇ。
キャンプの寝心地も良く最高でした(^^)/
Re: たのしそ~
ハックニー軍曹さん、おはようございます。

マップフォルダーは下手な仕上がりでしたよぉ(^^;
かもねぎさんのは素晴らしくカッコ良く、売れるんじゃねぇ!と思える程でした。
ミスコースも有り、刺身定食ペナルティもありなど、楽しかったです。

林ツーした後に宴会&キャンプしたいですよねぇ!

クマさんこんばんは~^^
やっぱり楽しそう!
この際、順位はどうでもいいみたいな(笑)
でも土日の連休はなかなか難しいんですよね~。
水出しコーヒーも飲みたかったです。
Re: タイトルなし
旅好きさん、おはようございます。

たまにはこんなコマ図ツーリングも楽しかったです。
順位は表彰式にも出なかったので判りませんが1週間後位にWEBに載るそうです。
かもさんと、ちょっとFatBoyさんは距離が少なかったのでイイ線行くかもです。
私はツーリスト履いていたからか、20㎞以上多く表示されていましたからダメですわ(笑)
お客様商売は土日連休は難しいですよね、でもキャンプとか一緒に行きたいもんですねぇ。。。
嗚呼!なんか素敵なことに・・・
クマさん、こんばんは。
ラリー挑戦お疲れ様でした。
記事を拝見して、とても楽しまれたのが伝わってきました。
私も興味を持ってはいるものの、なかなか独りで参加する気まで持ち合わせていないのですが、クマさんの体験を見ると参加してみようかなぁと思わせてくれます。

ラリーとか耐久とか、何かしらに挑戦する楽しみ、いいですね♪
Re: 嗚呼!なんか素敵なことに・・・
miyabiさん、おはようございます。

DOAは初心者でも楽しめるイベントでした。
普段のツーリングでは味わえない楽しさがありますね(^^)/
独りでの参加、競技は全く問題ありません、一人でコマ図ラリー走った方が断然緊張感と達成感を味わえる思います。
ただ、、、
夜の食事がお一人様は辛いものが有ると思います(^^;
皆さんグループでワイワイ盛り上がっている横で、一人でジンギスカン食べ放題といってもねぇ(^^;
食べなきゃ損だしねぇ。
そこだけがネックになりますわ(笑)
キャンプ需要ありですね〜
潜在的なキャンプ願望ってあるもんですね(^_^)
自分も、キャンプしたいんですけど、走りとキャンプを合わせた時の、楽しみのウェイトって、どこに置くのか難しいですよね。
コマ図を作るのは、かなりの手間だから、ツーリングに比べて企画するの大変すぎるはず…
まずは、キャンプと、ノーマルな林道ツーリングでしょうかね(^。^)
僕も、250に乗り換えたら、キャンプツーリングしてみたいっす(^◇^)
Re: キャンプ需要ありですね〜
サイト~さん、おはようございます。

キャンプって何で楽しいと思うのでしょうかね?
自然の中で寝起きできるからかな?何かロマンを感じますからねぇ(^^)/

>走りとキャンプを合わせた時の、楽しみのウェイトって
サイト~さんの走りしたらキャンプ道具荷崩れしてすっ飛んじゃうでしょ(笑)
目的地まではゆっくり走って、テント設営してそれから走りに行くってのがベストですよね、
そんな場所あるかな?
場所選定が一番難しいですよね(>_<)
キャンプツー御一緒したいです!キャンプ&探索ツーしたい~!
おひさぁ~
テツだよ。
大変ご無沙汰してます顔(#^.^#)
いいねぇ~ラリー、アナログのコマ図がなつかしい。
ゼッケンも良いね!55(GO!GO!)
エンジョイしていて羨ましい。
もうしばらく身を隠すこととなるが・・・・・。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
