HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  冬の夢 北海道ツーリング  »  流氷を見てみたいツーリング6  WRよあれが流氷だ!

スポンサーサイト


流氷を見てみたいツーリング6  WRよあれが流氷だ!

網走地方気象台発表: 網走観測史上最も遅い「流氷接岸初日」
本日(22日)9時40分頃、北海道・網走地方気象台は「流氷接岸初日」を観測。
平年より20日遅く、昨年より34日遅い観測です。
今回の観測はこれまでの最も遅い記録、1991年の2月21日を更新し、
1959年の統計開始以来、約60年間で最も遅い記録となりました。
(観測されなかった1989年を除く)
※「流氷接岸初日」とは流氷が接岸、または定着氷と接着して沿岸水路が無くなり船舶が航行できなくなった最初の日のことです。


日は、そう、2月22日ですよ(^^)/

1959年の統計開始以来って、私が1歳の時からの観測で最も遅い「流氷接岸初日」に到着するって!

皆さんが「持ってるねぇ!」って仰ってくれて(^^)/・・・・確かに今回は我ながら怖いですわ(笑)

フェリーでは低気圧に追われながらも凪の海を航行

北海道到着したらニュースでは防風雪で大荒れ!と騒がれたが、寝ているうちに吹雪は過ぎ去り

翌日の日勝峠越え吹雪が通り過ぎた後に通過三国峠・石北峠も吹雪が通り過ぎた後に通過

で、網走着いたら流氷まで合わせて到着!

確かに凄いわ(笑)


そんな感じで、持ってるオッサンが話し盛って書きます(冗談です、真面目に書きます)


道76号美岬ラインで能取岬に行ってみる。

北海道の東海岸のオホーツク海に面した「能取湖」の突端部にある岬で、網走国定公園内にあり、網走市内から、クルマを20分くらい走らせたところにある。「のとろこ」という読み方は、アイヌ語の岬のところを意味するノッ・オロ(あご=岬)に由来する。
白黒ボーダーのツートーンカラーの燈台と、巨大な「ニポポ像」が目印で、以前は穴場的な観光地であったが、徐々に網走観光の定番スポットとなりつつある。真冬には流氷が接岸することでも知られており、それを見に訪れる観光客も多い。


P2220120.jpg



あれれ?沖合に流氷が見れるけど、あれかい?


P2220102_1.jpg


P2220122.jpg



ここには乗用車数台と観光バスが中国人観光客を連れて来ていて、寒風ふきすさぶ中を皆さん小走りに走って観光していました。

自分は全然寒くないんですけどね(笑)、寒がっている中国人観光客をちゃんと写真に撮っておけばよかったと後悔しています。

面白い画になっていたのに。。。失敗した(T_T)


ここは色々撮影が行われていて、中国人に北海道ブームを巻き起こした中国映画史上最大級のヒット作「狙った恋の落とし方」

南極料理人などの撮影地だそうです。

160223page1.jpg




岬から引き返し、ツーリングマップルに載っている「海へ延びる道」を撮って見ました


P2220128.jpg


P2220133.jpg



ちょっと撮影場所が違った・・・大して海へ延びていないし(^^;


本日の宿、網走市街に向かいます。

海岸に流氷が多少ありました。。。

P2220137.jpg




160223page2.jpg



本日の宿に到着、

ホテルルートイン網走駅前 2016-02-22(月) 禁煙◇シングルルーム  朝食あり 宿泊料金合計:6900円

フロントへ行ってバイク停める場所ありますか?と尋ねたら、フロントのお姉さん「え?えええ!」と驚かれて駐車場場所まで案内してくれました。

「この時期にオートバイで来られたお客様は初めてです!」と嬉しいお言葉(笑)

網走で回転寿司でも食べようかと思っていたが、ちょっと歩かないと無いので、コンビニ食で済ましてしまった。

今回は美味しい食事はいっさい抜きで、ただ走るのみでした!漢だよぉ~(笑)

昼間は極寒対応のウエアを脱いでお店入るの面倒なので昼食抜き、その代り朝食は目一杯食べる。

夕飯は宿で食べれなかったら、コンビニ食をツマミで飲むだけ、そんな旅でした。


3日目GPS


本日の走行220㎞



2/23 【4日目】、流氷を見に網走湾に行ってみました。


160223page3.jpg



始発の流氷船に乗る観光客(中国人多数みたい)も集まり始めていました。

WRを海岸線まで走らせ流氷を見に行きます。

P2230143.jpg


P2230116.jpg


P2230144.jpg



流氷の向うに知床が見えた
P2230148.jpg



P2230154.jpg



さて、本日の宿、雪景色を見ながら十勝清水に向かいます。


真っ白な網走湖
P2230159.jpg


可愛い足跡シリーズ(^^;
160223page4.jpg


160223page5.jpg



大丈夫ですか?飽きていませんか(^^;  次ラストですから(笑)

つづく



にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村



【関連記事】
流氷を見てみたいツーリング 1
流氷を見てみたいツーリング 2
流氷を見てみたいツーリング 3
流氷を見てみたいツーリング 4
流氷を見てみたいツーリング 5
流氷を見てみたいツーリング 6【現在のページ】
流氷を見てみたいツーリング 7
関連記事
スポンサーサイト
Comment
能取岬はノトロコと読むんですね。ノウトリと読んでました(汗
夏でもここは人が少なくて良いところでした。
ここから「バイラギ林道」があるのですが、この林道もとても走りやすく、また行ってみたいところです。
北海道一人旅はビジホよりもとほ宿が結構面白いですよ。
クマさんのブログ見てるとまた北海道行きたくなります。でも、夏にですけどね。冬は絶対無理です(汗
飽きる?とんでもない。
自分が行った気になりながら読ませて頂いてます。

ちょうどその日にドンピシャというのはやっぱり人智を超えた何かを感じますよね~
北海道とか自然とかが自分を受け入れてくれた感じがして本当に嬉しかったでしょうね~
いい天気の綺麗な写真ばかりで見てて気持ちがいいですね!
ホント順調すぎる時ってなんか恐くなりますよね(^^;
クマさんの意気込みが全てをよい方向に向けているのだと思います!
Re: タイトルなし
サンタカさん、こんばんは。

北海道の地名の読み方って難しいですよね。
ここは夏は良さそうな所ですね。海からの風が気持ちイイだろうなぁと思いました、冬は強風でしたが(笑)
「とほ宿」なんて有るんですね、さっそくググってみましたら、良さそうですね。
宿のオーナーと楽しい会話が持てたかもですね、今度行く機会が有ったら利用してみます。
北海道は良いですよねぇ!
飽きないですよ~♪
クマさん、こんばんは♪
いくら見ても飽きない風景です。
こんな風景見てみたい、写真に撮ってみたい(なかなか走りたいとは思えないのが情けないですが…)と思いながら、お酒の美味しいつまみにさせていただいてます。
次回ラストということですが、出し惜しみしないなどしないで、写真みんなアップしてくださいね~。
フロントフェンダー牙!
青空の下では、雪の白さが映えますねー。
冬の北海道は、白くて広いんですね。スキー場とは違う雪景色に見入ってしまいました。
流氷が見えましたが、帰り道もありましたね。
Re: タイトルなし
ぱるさん、こんばんは。

良かった、飽きてなかったですか(^^;
右も左もただの雪景色じゃねえかよ!もういいよ。。。なんて思われないか心配してました。
流氷接岸には正直嬉しかったですよ。天候と言い流氷と言い、本人が頑張ってもどうにもならないですからね。
極寒の北海道の自然は凶暴ですからね。
今回は本当に自然が味方してくれたなぁとしみじみ思いましたよ。
Re: タイトルなし
よっしふみさん、こんばんは。

ほんと、順調過ぎてちょっと怖かったですね。
何か、天候が味方してくれているからこそ、転倒だけは気を付けようと思っていました。
ですから決して無理や調子ずいたりしませんでした、コケ無ければ絶対怪我しませんからね(笑)
意気込みが良い方向に向けてくれたんですかね!神掛かってますかね?私(^^)/
良い事が有れば悪い事がある、これ世の常ですからね、気を付けなければ(笑)
Re: 飽きないですよ~♪
ぽちさん、こんばんは♪

雪景色、飽きないですか、それは良かった。
今回もっともっと素敵な写真を撮りたかったですが、やはり寒いと余裕が無いんでしょうね、
さっさと撮って移動しようと思ってしまうんですよ。
今から考えるともっともっと沢山撮っておけば良かったと後悔しています(^^;
まぁ、今回の旅の目的は「WRと流氷」を撮る事だったので、それは達成できて満足しています。
次回ラスト、大放出しましょう。。。でも、そんなに無いんですよね(^^;
良い感じにWRのフェンダーに氷柱が出来たんですね~
これだけ見ても氷点下ってのがよ~くわかります。

この時期冒険者結構居そうなんですがバイクで来る人少ないんですね。
ホテルの人にこの時期バイクは始めて何て言われるとやっぱ嬉しくなりますね(笑)
来年は男を見せてALLテントですかね~~
Re: フロントフェンダー牙!
チェチェチェローさん、こんばんは。

青空だとホント写真が映えますよね。
曇り・小雪の灰色だと遠近感も無く風景を撮るのは難しいです。
フロントフェンダーの牙、あれ凄いですよね。
フロントフォークも飴の様にべっとりと氷でコーティングされていて、おぉスゲェ~と思いました(笑)
翌朝、流氷を見に行って良かったです。知床も見れたし(^^)/
美しい!
こんばんは~(^_^)
ホント持ってたツーでしたね(^_^)
いや~極寒の海岸に佇むWRと流氷…絵になりますね~(^_^)
実に美しいです!
なんかわからんけど泣けてくる~(T_T)
Re: タイトルなし
クレズさん、こんばんは。

フェンダーの氷柱、関東では経験できない(たぶん)ので嬉しかったです。
こういう状態を見ると、WRが愛おしく思えました、頑張ってくれてありがとうって。

> この時期冒険者結構居そうなんですがバイクで来る人少ないんですね。

ねぇ、やはり冒険者は宿には泊まらないんですよ(^^;
バイクで来る人もキャンプを楽しむ方が多いようだし。
でも、自分は風呂に入って暖かい部屋でビール飲みたい派ですから(^^;

> 来年は男を見せてALLテントですかね~~

そのお言葉、クレズさんに全てお返しします!頑張ってくださいネ~、
来年ブログ楽しみにしていますよ(笑)
Re: 美しい!
ムコ殿さん、こんばんは。

ホント、持ってました。
♪ツイてるねノッてるね♪そんな歌を口ずさんでしまいそうですよ(^^;

知床を望むWRと流氷、なかなか良いでしょ!
ようやくここまで来た!って感じ。WRよ、お前に見せてやったぞ!と自己満足出来た瞬間ですね。

>なんかわからんけど泣けてくる~(T_T)
歳取ると涙もろくなるんですよぉ(笑)
自分、娘の結婚式に不覚にも涙がポロポロ零れてしまいましたわ、お恥ずかしい(^^;

凄い
クマさん、こんばんは。
観測史上最も遅かったんですね。
それはまた、貴重な時にグッドタイミングでしたね。
やはり、「持っている」ですね~。
そうですか、中国で映画に使われたんですね。

前回があるので、まじまじと見てしまいました。
料理人??
名前に旅好きさんが出てるのではないかと。なことはないですね。(笑)

飽きません。誰もが真似できることではないですから。(^^)


クマさん凄いです!
ルートインから歩いてスグの所が飲み屋街だったりします。
呑みに出る元気なんか無かったと思われますが。
いつかは宗谷岬で年越ししてみたいです。
感動しました
クマさん、こんばんは〜。
ついに流氷が見れましたね。
素晴らしい景色に感動しちゃいました。

能取岬に向かう道道76号線の、能取湖と網走湖の間に、
「北網農産工業株式会社」って言うのがあるのですが、
親戚の家なんです。
小さい頃からよく遊びに行っておりました。
網走駅前のルートインにも泊まった事があります。(^-^;)
真冬の網走には1回しか行った事が無いので、
流氷は見た事がありませんでしたが、
クマさんの記事を懐かしく拝見させていただきました。

今年は行くからねぇ〜バイクで!っと早速親戚に連絡を取りましたので、
ぜひ成功させたいと思います。
あっ、夏の話ですよ!(^-^;)
しかし、持ってますね〜。(^-^;)
痛感!
普段は、北海道の天気や流氷接岸のニュースを何気なく見ていましたが、今年は違ってましたらからね~ハラハラ・ドキドキ
なにからなにまで、ほんと持ってますよ!

昨日の夜、栃木は路面がうっすら積もる雪でして。。。
一時間位バイクで帰ってきたんですが、心折れそうでしたよ。
クマさんの凄さを痛感しましたよ!
Re: 凄い
ラオさん、おはようございます。

そうなんです、観測史上に残る日に到着ですよ!
これはもう凄いでしょ(笑)
能取岬は映画で使われているんです、それだけロケーションが良いんですね
料理人、そうか、あの人南極でも仕事出来るんですね!
伴侶がペンギンになっちゃうからヤバイかも(笑)
Re: タイトルなし
ベルさん、おはようございます。

歩いて直ぐでした!?
結構あるかな?と思っちゃいました。
お察しの様に、飲みに歩いて出る元気も無かったですね(^^;
テントで年越しですか!
あれは凄そうですね(^^;
・・・夜中にオシッコに出るのが辛そうですよ(^^;
Re: 感動しました
かもねぎさん、おはようございます。

流氷見れましたよぉ!ラッキ~な男です(笑)
モーゼかもねぎさんと双璧をなしますなぁ!このツキの良さ(^^)/

あんな素敵な所に親戚の家があるんですか!そりゃ羨ましいなぁ。
美味しい物沢山食べて飲んで、素敵な景色を見て、そんなツーリングになりますね。
夏だけと言わず冬も行っちゃえば!
雪掻き手伝いしに(笑)
Re: 痛感!
マスオさん、おはようございます。

ツー当日はライブでお伝えしましたからね、毎晩皆さん、一杯飲みながら「今日はどうなったかなぁ~あのバカ」と
楽しんでもらえたと自負しております(笑)
というのは冗談ですが、毎日皆さんの応援コメントが力になったのは事実です。
昨夜は寒かったですからねぇ、栃木は雪降ったんですか!
ノーマルタイヤでは心折れますねぇ。
追憶
クマさん、おはようございます。
この景色、達成感は確実に忘れませんね!
拝見した写真の雪面状況から
普段はかなりの風が吹き荒れるのでしょうね。
流氷・青空・キバWR  サイコーです。
Re: 追憶
シオヤさん、おはようございます。

極寒北海道ツーの達成感は最高ですよ!
人生で記憶に残る景色ってあるじゃないですか、あれってそこ行くまでの辛さや困難さが多い程、記憶に残るんでしょうね。
バイクに乗っていて良かったと思える、一生の記憶になりました。
シオヤさんはまだ若いから毎年恒例になるかもしれませんね。
能取岬は風強かったです、石北峠ほどでは無かったですが、観光客は寒そうでしたよ(笑)
持ってる男
もし冬に北海道行って、雪の中をWRで走ってる人見つけたら目を反らせなくなりますよ!何者なんだ!!ってw

天候さえも見方に付け、流氷もクマさんに合いに来たかのようなタイミングの良さ・・・

凄すぎてクマさん、僕の中ではレジェンドです!


あ、最後の写真の日本軍の戦闘機は本物なんですか?
Re: 持ってる男
ハックニー軍曹さん、こんにちは。

極寒北海道をバイクで走ると目立ちます。
皆さんに見られますよ、雪掻きやっている人まで手を止めて見ていました(笑)
「なんだぁ~あのバカは!」って感じでしょうか(^^;

レジェンドなんて言われるほど凄い事では無いんですよ、マジで誰でも出来ますから!
天候を味方に出来るかは?・・・やはり私はただ者では無いかも(笑)

最後の写真は本物の機体でしたネ、雪の中に展示されていました。
近くまでも行けない雪の中でしたわ(笑)
クマさんこんばんは~^^
流氷の写真いいですよね~。
WRがひっそり1台!旅してますね!
行きたいなぁ~北海道!
経験されたクマさんがうらやましいです。
「南極料理人」「狙った恋の落とし方」
どちらも気になる~(笑)
Re: タイトルなし
旅好きさん、おはようございます。

WRがポツンと佇む、ソロツーの感じ出ているでしょ!
自然が厳しいから、WRの逞しさ感も出ていて気に入っています。
北海道はイイですねぇ~、自然が素晴らしいですね。
全国を走破している旅好きさん、北海道は?
WRで林道も楽しんで下さいよ、私は1回のツーでしか林道を走っていませんが、スケールが違いました。
白銀の世界
どうも。
おはようございます、俺だぁ。
当然のことだけど雪国の景色は一面の銀世界だと改めて思う。
そこへ流氷が加わるのだからなおさら雄大な景色になるんだろうなぁ(@_@)人生観が変わるようだよ。
天気にも恵まれてラッキーだったね。

ところで、日の丸の戦闘機は何だい?
気になる。

Re: 白銀の世界
テツ、おはよう。

随分と忙しそうだったね。
出張も一段落した?
今回のツーは天候に恵まれラッキーだったよ。

>ところで、日の丸の戦闘機は何だい?
あれね、写真見たら美幌航空公園って看板に書いてあったわ。
自衛隊の昔の機体を展示してあるみたい。
写真が素晴らしかったです
こんばんは。遅いコメをお許しください。
風呂を出るこの時間になってしまいます。
ため息が出るくらいどの写真が素晴らしかったです。

痛いほどの寒さの風が感じられ、一瞬穏やかな青い空、
どんより重い雲の下の流氷、遠くに孤独に耐えるような黄色いWR、
可愛い足跡シリーズどれ素敵

林道にふっと消えたオフローダーを見て、どんなところに行くんだろう、どんな景色なんだろうと、50を過ぎてからオフにハマりました。
こんな写真を見たら走ってみたくなるじゃないですか。
北海道は無理でしょうから関東周辺で雪の中をバイクで走ってみたくなりました。無理かな(笑
Re: 写真が素晴らしかったです
ちょっとFatBoyさん、おはようございます。

深夜の書き込みありがとうございます。
写真お褒め頂きありがとうございます(^^)/
寒さを感じ取ってもらえ嬉しいです、厳しい自然の中をソロで旅するのってロマンありますよね!
ロードバイクでは行けない所へ気軽に行けるオフロードバイクって魅了的です。
雪道走りたくなりましたか!
雪道はロマンありますね、なんでだろう?冒険心をくすぐるからかな?
関東は残雪も残り少なく、コチコチでノーマルタイヤでは歯が立たないのでは?
また来年のお楽しみですね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
