HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  ツーリング日記   »  林道ツーリング  »  村の名の由来

スポンサーサイト


村の名の由来

の村の名前の由来は諸説ありますが、そのひとつが。。。


道ひとつ 「下流の道」 

道ふたつ 「上流の道」

道みっつ 「丹沢山塊を越える道」

道よっつ 「道志山塊を越える道」







kako-n6jbQh8B4kO0mOvg.png







在の道志村です。

度々申し訳ありません、同地域の話題ばかりで。。。。『強盗峠』との二本撮りなもんで(^^ゞ


道四つから入れる道志村は、道志川沿いにある村で、北は道志山塊、南は丹沢山塊と、

1000mを超える山が連ねている川沿いに長い村です。

古くから道志七里と呼ばれた山間抜け道沿いの地。

道志地図1_R

道五本ありますが、前回報告した『厳道峠』は古道には入っていないみたいですね。
城ヶ尾峠は登山道で車道はありません



「赤道を越えても腐らない水」と言われた清流道志川沿いには沢山のキャンプ場があり、

首都圏にお住まいのキャンパーには有名な場所です。

私は以前、20年以上前に一度キャンプしたことがあります(^^ゞ

キャンプは遥か昔の話ですが、道志村を走る国道413号は林道走り行く時に良く走ります。

シーズン中のキャンプ場は目を覆いたくなる程の混みようで、

413号から下に見える混みあったキャンプ場を見るにつけ

子供を連れた若いお父さんお母さんにエールを送りたくなります。

今のご苦労はお子さんにとても良い思い出になるんですよ!

うちの大人になった娘・息子は、キャンプには良い思い出しか残っていませんよ、

渓流で泳いだ事や渓流釣り、虫取りや美味しかった食事など。

家族がひとつになって遊ぶのが良い事なのです。

しかし、必ず行って下さい! 撮影を。

でないと覚えていませんよ、証拠写真を残しておかないと、親の苦労は報われません(^^ゞ


んな家族の楽しい思い出作りができる道志村ですが、昔は生活環境の過酷な村だったんです。

「豆腐を買いに舟で三里(12km)下る」とか、

「酒屋へ三里(12km)、豆腐屋へ五里(20km)」と、他村からは揶揄されていたそうです。


現在の都留市(旧谷町)あたりの嫁入り前の娘達が言っていたのでしょう、

「わたしゃ いやだよ 道坂越えは 嫁が木を切る 草を刈る」と言われ、

とついだ嫁は男勝りの過酷な労働を強いられる生活環境の厳しい村でした。

峠を超えて他村から道志村への嫁入りは敬遠されていたそうです。

道志村の男衆には峠を越えて夜這いをする者も居たそうです。



そうなのじゃ!嫁ぎ~の、貧しい~の、夜這い~の、なのじゃ!



おぉ、いきなり長老のお出ましですね。



悪いかのぉ、この村の話じゃ、出て当然じゃろ、バカもん!

実はの、夜這いはの、戦後、高度成長期直前まで各地の農村漁村で行われていたのじゃよ。

かつては、「村の娘と後家は若衆の物」と決まっておっての、村の掟なのじゃ。

すまんかったの、昔を思い出して思わず興奮してドピュッとこの話に飛び出してしもた。



※本文中に長老による不適切な表現が含まれておりました、訂正しお詫びいたします。
【訂正】 鱈~




日は、「わたしゃ いやだよ 道坂越えは~」の道坂越えルートです。

道志みち国道413号から県道24号で道坂峠を目指します。

まずは渓流釣り師チェック、なかなか釣れません、管理釣り場じゃないから当然ですね。
DSC01186_R11.jpg


今日は小春日和でオートバイやバイクが沢山出ています。
S1160021_R1.jpg

県道24号線、この表示出るとロードバイクは敬遠しますね、道志みちはバイク多かったですが、こちらはとっても少ないです
DSC01187_R.jpg

峠の頂上はトンネルです。古道を行くには登山道行かないとダメなんでしょうね。
DSC01189_R1.jpg


トンネル手前には天神社があります。
この天神社は当時からの信仰が現在も途絶える事無く続いていて、今はトンネル横にありますが、
前は峠にあったそうです。
御利益は勉強ができるようになったり、字が上手くなったりするそうで、
子供達が絵馬や色紙を繋げた旗を奉納するそうです。

また、当時は飾り付けをした馬に乗って峠の道を飛ばし、若衆が競馬の真似をしたそうです。
当時も今も若者たちの気持ちは一緒ですね、ここは走り屋のライダーが走りこんでいます。
当時の若衆は馬に乗ったり後家に乗ったり大忙しなのじゃ!
DSC01190_R.jpg

トンネル越えると駐車場があり登山者一杯いそうです、バスも泊まって、運転手さんスマホいじって待機してました。
DSC01194_R.jpg

DSC01195_R.jpg

これといった見どころも無いので、峠を降りる途中から林道入ってみました
すぐに小川を渡ります、渓流釣り師が2人ビックリしていましたが、会釈をすると笑顔で小川渡りを譲ってくれました。
S1170032_R1.jpg

DSC01197_R.jpg

やはりダメですね!あと1ヵ月でしょうかね?
DSC01196_R.jpg

何かないかと探しながら下って行くとこんなものが
DSC01200_R.jpg 

DSC01201_R.jpg

登山道に向かって林道らしき道が伸びていたので入ってみました
S1170051_R1.jpg

数百m走って行き止まりでした。
S1170053_R1.jpg



ずっと下って戸沢―朝日馬場をつなぐ天神峠に向かってみました、
何故かって、それは「強盗峠」と2本撮りなもんで秋川目指したんです(^^;  せこいのぉお主!
道すがら古めかしい道祖神がありました。
天神峠は上天神、下天神とあり古から使われていた古道だったそうです・・・が、
DSC01203_R.jpg

こちらも雪で通行止めです。
DSC01206_R.jpg

大月方面を望む 139号線より
DSC01208_R.jpg



秋川を目指すとリニア実験線の線路が見えました
DSC01209_R.jpg





無生野(むしょうの)バス停と古めかしい石碑、これは一体!
DSC01210_R.jpg
ここに来る前に「雛鶴神社(ひなづる)」と看板があり、ダート坂道がありました、たまたま犬3頭が案内するかのように坂道を上がって行きました、犬達に先導してもらって上がって行くと人家らしき所までしか除雪しておらず、番犬らしき犬にワンワン吠えられました。
先導した犬達はその奥の雪の中に消えてゆきました、結局、雛鶴神社神社には行けませんでした。
帰宅してからWEBで調べてみると、無生野と雛鶴は悲しい由来がありました。
何か機会がありましたら、近辺散策で無生野に伝わる雛鶴姫伝承を探ってみたいと思います。







参照:峠の向こうへ  願掛け峠



結局今回もこれと言った盛り上がりもなく探索終了でした。
早く雪が融けて、林道ガンガン走りたいですネ。    もういい加減、この近辺の話は止めておくれ!!

↓「ポチッ」っとしてもらえれば、次回の励みになります
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Comment
No title
お邪魔しますよ。

村伝説ですねぇ(^^ゞ
ブログを見る限り、結構旧跡があるんだなぁ。普段は、目もくれず遥かかなたの林道を目指して、爆走(ただ黙って走ってるだけ)しているけど。

こう色々と考察すると楽しくなるね。
しかし、残雪が多いなぁ~。
何時になったら、溶けるのでしょうかね。(ー_ー)!!

プログ更新したよ。(久しぶりに)(笑)
Re: No title
らっしゃい!
歴史がある道は、現在も使われていれば舗装だね、使われなければ藪の中か登山道だね。
林道は林業の道だから歴史無いもんな(^^ゞ
雪で林道走れないから歴史を考察しながら舗装みち走るしか無いのよ!

あとでブログ遊びに行くよ(^_-)
No title
お邪魔しますよ。

しばらくは、舗装道路での移動になるね。
峠も雪が深くて溶けないだろうからね。
ピストンを強いられるし、まだ日陰は凍っていそうだしね。

この三連休も街乗りしかしませんでした。
XR400君もつまらなそうです。(*^^)v
Re: No title
ちわぁ

日陰の雪解け水が凍っているのがヤバイね。

一般道は乾燥してるが林道はね危ないね、まだ転倒する程のアイスバーンは無かったけど。

林道はまだまだお預けだよ(^^;
No title
お邪魔しちゃいました。(笑)

久しぶりです。
確かに、今年の山は雪が多いことでしょう。
もうそろそろ雪溶けてるでしょう?ツー下見行きませんか?

謎の人物・・・・・・テツ(笑)

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
