HOME   »  冬の夢 北海道ツーリング  »  流氷を見てみたいツーリング 準備

流氷を見てみたいツーリング 準備

2014年 年末~2015年 年初めに掛け極寒北海道ツーリングをし、白い北海道を堪能してしまい、

今年も行ってみたいと思っていたが、年末に娘夫婦が孫と一緒に里帰りとの事、奥様からツーリング禁止令が発令されました。

孫と楽しい&しんどい年末年始を過ごし、仕事始めから長期の出張も終え、ようやくツーリングに行けます(^^)/

前回の初チャレンジの時は、未知への挑戦に対する不安をネット爆買いする事で紛らしましたが、

今回はこれと言った購入品も無く・・・というか今回の挑戦は、爆買いしたんだから今年も行かないと勿体ないよ!

という事からのツー計画なんですがね(^^;


極寒北海道ツーリング対策1
オーバークール対策はゴム板(2mm)に両面テープでラジエターに張り付け
ガムテープ(粘着力の強いアサヒペン パワーテープ )でフィンに目張り

20160218a001.jpg



極寒北海道ツーリング対策2
ラフローのハンドルカバー取り付け時の隙間をガムテープで塞ぐ
ナビしてもらうスマホ入れはチョッと大き目、冷え込んだらカイロをぶっこみます

20160218a004.jpg



極寒北海道ツーリング対策3
ガムテープチューンばかりでは何とも寂しいので、パンク修理用の携帯ジャッキを用意しました。
ただのステンレス長ニップル、ステンレス製ねじ込み チーズなんですが(^^;
これが有るだけで安心感が違いますね。
極寒の中、ジャッキアップするためにウロウロするのは体力的にも精神的にもシンドイと想像できますので。。。
また、パンク修理のパッチは寒さで張り付かないそうなので、前後替えチューブは持参します。

20160218a002.jpg



極寒北海道ツーリング対策4
スパイクは必需品ですね、今回新調したのはリアのみ、フロントは前回のを再使用です。
若干摩耗したスパイクがグリップしてくれるのか一抹の不安があります。
空気圧は取り敢えず走って様子見で滑るようならもう少し落そうと思います。

 ↓フロント スパイクが減っています
20160218a003.jpg



さぁ、こんな安易な準備で大丈夫なのか(^^;
前回程の緊張も無く(多少は緊張していますが)、もう直ぐ出発という感じが全くしない。。。
何となく嫌な感じがする・・・。
年初めの旅好きさんの怪我するアクシデントも有りましたから、ここは何はともあれ最重要課題の『無事カエル』、
これを徹底させますよ。
無理しない・調子づかない・カッコつけないを心掛けます。

それでもちょっと嫌な感じなので・・・
今回のツー期間の旅行保険を購入

hoken1.jpg


随分と気が楽になりました(^^)



さて、現在の北海道はどんな状況でしょう?

まずは、今回目標の流氷ですが

20160217流氷情報



どうも網走の海岸までは来ていない様です。

私の旅程より一週間早く、先週よりブロ友のキャンプツーリングに行こう ブログ主へっぽこさんが走られています、

どうやら流氷は見れなかったようです。。。残念でしたね。(たぶん自分もそうなるでしょうが)
ところでこの方、キャンプツーですから!強者ですねぇ(^^;



雪の状況は?
今回走る北見・網走方面は雪が少ないですね、やはり北方面だったかなぁ。。。
20160218a005.jpg


20160217峠情報


今週初めは寒気団がやって来て路面は真っ白でしたが、今は融け始めていますね

通過予定の峠は?
20160217日勝峠情報


20160217三国峠情報 (1)


20160217石北峠情報



素敵な景色に出会えるか楽しみです。


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Comment
こんばんはー。
クマさん、こんばんは〜。
極寒の北の大地に向けて、着々と準備をされているのですね!
私には想像を超える世界ですが、クマさんなら
豊富な経験で、乗り越えちゃうのでしょうね。(^-^;)

パンク修理の携帯ジャッキも参考になります。
どうか、何事もアクシテントが無く、無事カエルをお祈りしております。
行ってらっしゃい!!
皮下脂肪の準備は?OKですよね。
前回言い忘れたけど、ガソリンは現地で満タンに、成分違うから。
Re: こんばんはー。
かもねぎさん、こんばんは。

明日の夜いよいよ出発です。

>極寒の北の大地に向けて、着々と準備をされているのですね!

これと言って準備していないんですよぉ、この油断が怖いです(^^;

携帯ジャッキ、穴開けて肉抜き軽量化しようかと思いましたが、忙しいのと面倒なので買ったまんまです。
軽量化は自分が少し減量した方がはるかに効果がありそうです(^^;

無事カエル!頑張ります。
Re: 行ってらっしゃい!!
albireoSZさん、こんばんは。

> 皮下脂肪の準備は?OKですよね。

これ完璧です、冬眠前のクマより脂肪蓄えてますわ。
去年より3㎏オーバー蓄えました。。。困った(^^;

> 前回言い忘れたけど、ガソリンは現地で満タンに、成分違うから。

アドバイスありがとうございます、現在、燃料警告灯着いちゃいました。
明日は息子がレンタカーで大洗まで送ってもらえるので、苫小牧でいれます。
到着は夜8時だけど、スタンド閉まっていないだろうなぁ(^^;
お気をつけて!
ニップルの携帯ジャッキいいですね。短管なら収納もラクですよね。
入念に情報チェックされていてさすがクマさんです(^^)

あ、ガムテチューンですが、剥がした後ってベタベタになっちゃいません?でも、養生テープじゃ濡れて取れちゃいますかね…
とにかく無事カエルですね!気をつけて楽しんできて下さい(^^)
いよいよですねー。
今回は流氷ですね。
去年の未知への挑戦的な緊張感は、薄れていると思いますが、そこを気にして心配されているんですねー。
アイスバーンの本格的な走行も2度目ですね、気を付けて行ってきて下さい。
途中経過も楽しみにしています。
こんばんは
冒険家は一度その魅力にはまると止められないのでしょうね。
なんで雪山登るの?
何で凍ってる道や雪道を2輪のバイクで走るのって
マイナスの世界でバイクWhy?
お気をつけて行ってきてください。
冒険話待ってます。
Re: お気をつけて!
かっき~さん、おはようございます。

携帯ジャッキ良いでしょ、先人の方々が試されているので自分も便乗しました。
1/2ニップルなんですけど、その下でもOKかとおもいます、若干重いですから。

ガムテは氷点下からかベタ付かないですね、良いのか悪いのか、ラフロのハンドルカバーの生地がこれまた粘着しにくいです。
では、行って来ます。
Re: いよいよですねー。
チェチェチェローさん、おはようございます。

何かねぇ~、緊張感が足りないんですよねぇ。
忘れ物とかしてそうで、現地で「しまったぁ~」とならなければ良いのですが。
とか言いながら、人跡未踏地じゃないんだから、コンビニで買えます(笑)
雪は少なそうですが、ブラックアイスバーンとか気を付けないと、とにかくゆっくり走ります。
途中経過は随時入れますねぇ。
Re: こんばんは
ちょっとFatBoyさん、おはようございます。

雪山へ登るような、そんな冒険ではないんですよ(^^;
人が生活している場所に行くのだし、車やトラックも頻繁に走っているので、かえって林道より安心かも。
冒険チックなだけのツーリングなんです。
夏のツーリングに比べれば条件はとても厳しいですが。
気を付けて行って来ます、途中経過を入れますね。
こんにちは
冬の北海道をツーリングですか!
それなりの用意がいろいろと必要ですよね
スパイクタイヤで雪道って憧れます
無事カエルで気をつけて行って来てください!

今年は流氷少ないんですね・・・
去年行った時は幸い流氷に出会え感動しました(飛行機ですが…)
流氷に出会えますように
Re: こんにちは
haseさん、こんにちは。

冬の北海道はライダーの憧れ!じゃない夏ですが(^^;
冬こそ北海道らしさが味わえるような気がします。
それなりの用意は前回爆買いしてしまいましたので、2回3回のツーじゃ元が取れないです。
流氷はねぇ~今回は出会えそうにないですねぇ。。。
無事カエル行って来ます(^^)/
無事カエル・・・待ってます!
こんにちは~(^^)
今頃はもう大洗に向けて出発する頃でしょうか!
携帯ジャッキ・・・もう少し早ければねじ切り使ってプレゼントしたのに(^^;)
パイプなんかいっぱいゴロゴロしてますよ!ステンじゃないですけどねww
なにはともあれ無事カエルが最大の目標ですからね!
気をつけて素敵な旅をしてきてください(^^)
みんな待ってますよ~(^^)
お気をつけて!
こんばんは。
とうとう決行の時がきましたね。
雰囲気とは裏腹にワイルドな事を!(笑)
豪快な流氷が見られるといいですね!
楽しまれて無事にカエってきてください!
お気をつけて、楽しんできて下さい!
とうとう、決行ですね~。
長期出張のストレスも発散されてしまいますでしょうか。

携帯スタンド、自作してる人のを見たことがありますが、こういうのもちゃんとあるんですね。

流氷に出会えますでしょうか!
こちらも記事を見るのが楽しみになってきました~。
お気をつけて行ってきてくださいね!
今年も行くのですね。
今回は2月中旬も過ぎてるので前回よりは暖かそうですね。
現地UPも楽しみにしてます!!
気をつけて楽しんできて下さ~い
楽しそう~
こんばんは、
そうですか、いよいよですか、楽しみですね。
自分は、めっきり寒さに弱くなりましたので、絶対に行かないと思いますが、興味は大変あります。無事帰ってきて、楽しい話題を楽しみにしてます。
行ってらっしゃい(^^)/~~~
いいアイデア
パイプスタンドはいいアイデアですね。
リアはどうにでもなりますが、フロント上げるのがなかなかできませんからね。
いつごろ戻られるのでしょうか。たっぷりみやげ話し聞かせてくださ-い。
クマさんこんばんは~^^
再び北海道の地へ!
自分もいつかは北海道へ行ってみたいです。
装備もなるほど!って勉強になります。
自分は年明け早々こんな事になっちゃいましたが
クマさんは「無事カエル」達成されると思います。
応援しますよ~!楽しんできてくださいよ~!
Re: 無事カエル・・・待ってます!
そうですねぇ、パイプはムコ殿さんの仕事場には沢山有りますよね!プレゼントしてもらえば良かった(^-^;
無事🐸頑張りますよ!
Re: お気をつけて!
マスオさん、こんばんは。
いよいよ決行ですよ、というかフェリーに乗ってようやく旅の気分になってきました。
ダンディなのにって。。。マスオさんこそニコニコして凄いことするのに😊
Re: お気をつけて、楽しんできて下さい!
ラオさん、こんばんは。
出張の疲れもぶっ飛ぶでしょうか?
はたまた疲れて帰ってくるか(^-^;
雪降る中で携帯ジャッキは使いたくないですわ。
あくまでお守りということで。
Re:
クレズさん、こんばんは。
今年も行っちゃいます😊
2月ってもっと寒いのかと思いましたが、春っぽくなってきましたね。
新潟はどうですか?北海道はどうか確かめてきますわ(笑)
Re: 楽しそう~
サンタカさん、こんばんは。
極寒北海道ツー、楽しいですよ!たぶん。
今回2回目なんで確実に楽しいものなのか判ると思います。
辛かったりして(^-^;
たぶん大丈夫だと思います。
どんなもんか、レポ楽しみにしてください。
Re: いいアイデア
ヤスさん、こんばんは。
パイプ携帯ジャッキ、フロントは側はアンダガードの窓のような肉抜きの部分にガチッと入って安定していました。
今回は練習がてら前後スパイクタイヤ交換に携帯ジャッキを使用して交換しました。バッチリです。!
土産話楽しみにしていてください。
Re:
旅好きさん、こんばんは。
いつもはとっくに寝ている時間ですが、まだフェリーは出航していません、出港は1時間後です。
今回旅好きさんのアクシデントを目の当たりして(病院ですが)自分も気を引き締めないといかん!と改めて思いました。
今回は、いや今回も安全第一で無事🐸しますよ!
近いうちに旅好きさんも白い北海道ツーに行ってみて下さいよ。素敵ですよ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク