HOME   »  ツーリング日記   »  廃村ツーリング  »  集落の謎 1

集落の謎 1

の集落の話を聞いたのは6/20ソロツーの時でした。 【その時の記事 夜景3



村の名の由来・・・以前に道志村を記事にした事がありましたが、今回はその方に偶然お会いし、お話する中で伺う事が出来た村の名の由来でした。


以前(2014/3/20)の記事にした 「村の名の由来」


前回の記事は道志村ですが、今回は仙洞田という場所です。


そのご主人は、ご先祖様が甲斐源氏から続く家系の持ち主で、代々続く多くの山や畑で農業を営んでおられるそうです。

P6200302s.jpg


<ご主人の話>
の集落まで上がってくる途中の左手にトンネルが有りましたでしょ、そのトンネルを過ぎた先に仙洞田という集落があるんです。

その集落出身の○○君と私は同じ小学校に通っていたのですが、

その○○君、昼食弁当の時間に私の弁当のおかずをジーっと見るんですよ。

何をそんなに見ているんだい?と聞くと、私の玉子焼きを指さし、彼は生まれてこの方タマゴを食べた事ないと言うんです。

玉子焼きをあげると美味い美味いと喜んで食べました。

確かに当時の卵は高級品で、病院のお見舞いに持って行くほどの高価で栄養のある物だったんですけど、

我々農家の者にとっては鶏を飼っているので一般の人よりは卵は手に入り易いものでした。

彼も農家の子だから手に入るものだと思ったのですがね。。。

何故食べたこと無いのかと聞くと、その集落には言い伝えが残っており、当時はその言い伝えが守られていたんです。

その集落の始まりは室町時代に遡るんですよ。。。。



卵を食べない村人、謎が深まる歴史ある集落、そこには悲しい姫にまつわる伝説が言い伝えられていた。




仙洞田という集落は以前訪れた事がある、 またかい?廃村2 3話目 

その集落をもう一度訪れたいのでソロって来ました、当然林道も走りますよ♪



央道で相模原愛川ICから高速移動しようと思いICまで行ったが、相模湖まで渋滞12kmと表示されている!

ここから乗るのは諦め、相模湖ICか上野原ICから乗る事にして、志田峠を越えて行く事にする。

久しぶりの志田峠入口、三増古戦場跡
P9050002.jpg




P9050003.jpg



真新しい黄色い残土埋立反対!の看板が目立ちますね

埋立地の建設が迫っているのでしょうか。


P9050005.jpg


P9050007.jpg



あら!9/1から通行止めになっていたよ。。。1年間は走れないそうだ(T_T)

ここで素直に戻るが、30分違いで momo太のテツ が来たそうだ、ちょっとの違いだったなぁ、会えれば一緒にツー行ったのに。



まずは道志街道まで行き、牧馬峠を越え中央高速上野原ICを目指す


宮ケ瀬湖から流れ出る中津川では太公望達が最後の夏を惜しむよう鮎釣りを楽しんでいる。

P9050009.jpg



P9050011.jpg



橋の上から道志川をのぞき込むとここにも鮎釣りを楽しむ太公望達がいる

P9050014.jpg


P9050012.jpg




上野原ICまで数キロで来たが、なに!通行止だとぉ!

P9050015.jpg




幸いな事にバイクなら通過出来た


P9050016.jpg




高速に乗る


150905page1.jpg



150905page2.jpg



40分程の高速移動のあと、笛吹川を渡る富士川大橋にやって来ました。

南アルプスの麓、山の中腹に平林地区が見えます、ちょっと古いデータですが、人口は平成19年3月1日現在307名、世帯数は126戸だそうです。

そちらに向かいます


P9050023.jpg



続く




にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村




【関連記事】
【現在のページ】集落の謎 1
集落の謎 2
集落の謎 3
集落の謎 4
集落の謎 5(最終)



関連記事
スポンサーサイト
Comment
みんな山梨
前ののコメでテツさんも志田峠から来てたんでしたね。
偶然でしょうが、ニアミスですね。
ニアでもミスではないか。

久しぶりに、廃村ですね。
楽しみです。

今日はまた、山梨方面に行っていました。
なんだか、かっき~さんも、近くを通っていたらしいですね。
この所、山梨、集中しますね。
Re: みんな山梨
ラオさん、こんばんは。

ラオさんも山梨でしたか!
重なる時は重なるもんですね、皆さん体が山梨を欲していたのか・・・なんじゃそりゃ(^^;

久しぶりの廃村、と言っても廃屋を見に行った訳では無いんですがね。
色々ありました、お楽しみに(^^)/
こんばんは
いつものくまさんのブログにもどりましたね。

リンクの昔のブログを見させていただきました。
昔、西村寿行という小説家の「垰」と書いて「峠たわ」読む小説を読んだのを思い出しました。
山梨、長野あたりの「峠」や「奥深い村」を題材にしています。
村や峠の名前の由来、なぜこんなのにしたの感じ結構ありますね。

峠を調べたら面白いブログを見つけました
バイクを乗られている方です。
http://touge1000.com/topic/544/
峠の由来のことが書かれています。興味がございましたら・・・

Re: こんばんは

ちょっとFatBoyさん、おはようございます。

こんな感じがいつもの私でしょうか(^^;
恥ずかしいやら嬉しいやら。
前の記事も読んでもらいありがとうございます。
また、いろいろ情報ありがとうございます。
このブログ書かれている方凄いですね、あとでじっくり読まさせてもらいます。
このようにしっかり調査されている方のブログを見ると、自分のはなんて適当で拙いブログなんだろうと落ち込みますわ(^^;
ま、私の場合適当に書き上げますんで、期待されないで適当に楽しんでくださいね。
私の記事を読んで、ちょっと行ってみようという気になってもらえると嬉しいんです、そんなブログにしたいです(^^)/
おはようございます(^^)
このクマさんの廃村?シリーズ好きなんですよね~(^^)
そこに住んでいたであろう人達の様子や生活感みたいなもんが画から伝わってくると言うか、なんかそんなのが想像できちゃうって感じかな・・・!
ちょっと褒め過ぎか(笑)
つづき楽しみにしてます(^^)
キター!
一枚一枚が説得力のある写真、志田峠のガレた道も道志川の清流も南アルプスの山並みも見入ってしまいます。
「中性脂肪600のぺージ」ですね。
廃村と林道、続きが楽しみです。
リメンバー廃村
おはー。
良いねえ、廃村シリーズだね、待ってましたよぉ。♪廃村おじさん!あ、それってかぁ。
良いですね、ひさしぶりのシリーズ、過去の記事を見てもそうだけど、物語といい、風景画といいさいこうだよ。先を楽しみにしてるぜ。
とこるで、志田峠工期が長いねぇ、ひょっとして舗装路になっちゃうかもねぇ。


Re: おはようございます(^^)
ムコ殿さん、おはようございます。

> このクマさんの廃村?シリーズ好きなんですよね~(^^)

嬉しいですぅ、こういう行く目的があると見慣れた景色でも張り切って行けちゃいます。

> ちょっと褒め過ぎか(笑)

褒め過ぎ褒め過ぎ!
期待されちゃうとすべりそう・・・すべるー話になっちゃいますよぉ~(^^ゞ
Re: キター!
チェチェチェローさん、おはようございます。

久々の廃村シリーズと言いたいところですが、廃村じゃなく今でも立派な集落です、
ただ集落以外にいろいろありました。
ノンビリせずに頑張って更新しますね。
Re: リメンバー廃村
テツ、おはぁ。

ニアミス擦れ違いだったね。
テツはあっち方面でしたか、俺はこっち方面だった。
こっちも新たな林道走れて良かったよ。

>志田峠工期が長いねぇ、ひょっとして舗装路になっちゃうかもねぇ。

どうなってしまうのやら・・・心配だね。
なんと!!
クマさんも山梨でしたか!僕も昔から山梨が好きで、本気で住みたい!とまで思った事があるくらいです(^^;)
皆さん仰られている様に、今回の記事を見て、クマさんらしいブログが戻ってきた感がありました(^^)
廃村ではないんですね?でも、山奥にある田舎村って、そそられるものがあるんですよねー。次回が楽しみです(^^)
Re: なんと!!
かっき~さん、こんにちは。

かっき~さんも山梨好きでしたか!私もなにか好きなんですよ。
都会より田舎が好きなので住みたいですよねぇ~。
老後は田舎で住んでみたいなぁ~。。。夢のまた夢
今回の記事は皆さんが言うように私らしさで書き上げますね・・・出来るかな(^^;
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のページⅡの管理人クマです。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

2017年8月にDUCATI Scrambler Urban Enduro増車

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

     
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
 
  
RSSリンクの表示