HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  ツーリング日記   »  林道ツーリング  »  極寒のひめ初め(2)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極寒のひめ初め(2)

ひとつで一話とは、

荷馬をお供の商人や峠で逝った馬達もあまりの早さに呆れるよ、あ~こりゃこりゃ♪



1発目 1回目早く終わってしまい・・・反省。

2回目頑張ります。





て、志田峠を難なく越えて、道志みちを目指します。


413号道志みち ありゃりゃ、こちらは雪深いですよ!

道志みちに来るまでの街や道路にはもう雪は無いのですが、

こちらでは除雪していない場所にはまだまだ残っていますよ。

今もなお雪掻きされている方々がいらっしゃいました、ご苦労さまです。

雪掻きはもう懲り懲りです、2月の大雪で2回も雪掻きしてうんざり、ひ弱ですね雪に慣れてない人間は。

DSC01110A_R.jpg
歩道が無くなってるよ!

先月の大雪の時は一体どんな事になっていたのか!

ともかく、ここでこれじゃ駄目じゃん!林道(T_T)


道志みち、シーズンになるとバイクや車が渋滞するほど走っていますが、今は空いてます。

少ないバイクもすれ違うと手を上げて挨拶したり、会釈したり、ロードバイクの方から挨拶してきます。

シーズン中はまず無い事ですが、ようやく春が来て、皆さんウキウキしてるのかな?・・・飛馬初めか?!


こちらはウキウキ出来ません、これじゃ林道走れないよ、絶対に。

取り敢えず向かいます、どこまで行けるか?いきなり走行不能か(^^ゞ



日は3月8日、もう道志川は渓流釣り解禁してますね。

川を覗くと、いましたいました渓流釣師が!

DSC01112_R.jpg


DSC01115_R.jpg

釣果は如何ですか?  暖かくなったらFLYしたいなぁ~。


道志村役場を過ぎ、道志温泉に向かって左折します。

S1100002_R.jpg

S1100004_R.jpg

S1100008_R.jpg

さすがにこの奥には別荘とか住居がありますから、除雪は完璧です!

DSC01130_R.jpg
納屋だか車庫だか、大雪の重さで崩壊したのでしょうね


S1100010_R.jpg
おっ!猟犬がフラフラ遊んでいます。首輪にGPSトランシーバー着けていたので間違いありません

獲物は近くには居なさそう、いきなりドスンと撃たれたらヤバイからね(^^ゞ

S1100011_R.jpg

s1100011-1.jpg

私が来たので、慌ててお仕事開始!
獲物の匂いを嗅ぎながら?私の前をキャン玉ブラブラさせて走ります。
私の真ん前を走っていたのですが、ウェアラブルカメラ HX-A100の30秒インターバル撮影では
写っていませんでした、残念、可愛かったのに。



S1100013_R.jpg
もうすぐダートですよ


S1100019_R.jpg

オォォ、除雪されてるよ!


S1100022_R.jpg
凍結路面もありますが、走行可能です。

DSC01118_R.jpg
ダート路面でもちゃんと除雪出来るんですね!

DSC01119_R.jpg

DSC01120_R.jpg
いやぁ~、ここまでです。
ここにはキャンプ場があるので、ここまで除雪されていました。
ここを右折(ハンドルが向いてる方向)で林道越路線です。
直進するダート(ピストン)はまだ除雪されていましたが、
この感じではすぐそこまでで終わりと思い偵察しませんでした。


DSC01121_R.jpg
除雪の向こう側は・・・駄目だこりゃ! 1m近くありそう。




方なくと言うよりも当然のごとく戻ります。

来る時に通過した『的様』にバイクを止めてみた、以前に一度見たことがあるが、

ブログネタになるか、ワラをも掴む思いで覗きました(おおげさな)。

DSC01126_R.jpg

DSC01127_R.jpg

『的様』
清流室久保川(道志川支流)の川底に『的様』という一枚岩(1つの黒点を中心にして3重の白い標的の円紋を描き出した花崗岩(石英閃緑石))があります。 源頼朝がこの周辺で武道訓練をしたという伝説が残されており、村民に親しまれてきました。五穀豊穣と雨乞いの神様として石祠が建てられ、毎年4月に祭礼がおこなわれています。

matosama1.jpg

道志村観光ガイドMAP詳細情報より



階段を降りるんですが(バイク後ろ、的様の由来が書かれている看板の横から)、

雪が積もっているので当然行きません(^^ゞ

しかし、看板の所まで歩いていけました、雪の深さは1mに近いのにズボッといかず驚きです。

この後、ハンターの方が居てお話を伺っていたら理由が分かりました!




この続きは・・・・




まだ続けますよ(^^ゞ

この後、バイクを走らせ数分下った所で『狩猟パトロール』か何とかパトロールと書かれた軽トラが止まっていた。

荷台には先ほど見かけた猟犬が乗っており、その脇でトランシーバー片手におじさんが立っておられた、

歳は還暦を過ぎ60半ば位かな?70位か、林業農業を生業とし狩猟など行われている方は

見た目より年配だったりしますから。

『こんにちわ』とまず挨拶し、『猟は如何ですか?』と訪ねてみた。

『今、鹿を仕留めたと連絡があったよ』との事でした、

私:『以前、数年前ですがこの先の越路線の先で仕留めたクマを見せて頂いたことありました』

『お~お、クマねあれ去年か?いや違うな、いつだったかね、クマは居るんだよここ』

自分も何年前のことかハッキリしない、歳を取ってくると時をかけてしまう、

数年前が去年の事のように感じたりする、お互い歳取ってると厄介だ(^^ゞ


雪の話を振ってみた、『この大雪は大変だ、猟も午前中までだ』と、

おじさんは話を続ける

『こないだ雨降ったべ、この雨のお陰で猟出来るんだ。』

『こんくらいだ、』と親指と人差指で3~4センチ幅を示した。

『氷ってんだ、午前中は、午後になったらズボズボ入ってしまって歩けね』

なるほどね~、だからさっき歩けたんだ。


【しまった!】心の声

先ほど、的様で停車した時にインターバル撮影停止してしまっていた、会話中に勝手に撮影していれば

もう少しブログネタに引っ張れたのに(^^ゞ


写真撮っても良いですか?と聞き出せなかった(シャイだから)、

『ワンちゃん撮らせて下さい』と振ればよかったか、まだまだ甘いなブロガーとして(^^ゞ


最後におじさんに、この雪、いつ頃無くなりますか?と尋ねた。

『今月は無理だよ!』との事でした。



春を待つ林道越路線はまだ冬の中

DSC01122_R.jpg

DSC01128_R.jpg
氷柱からしずくが春のカウントダウンを始める・・・な~んてね!真面目ぶったりして(^^ゞ



マホで地図を調べてみた、道志村役場そばから、山に向かって道が延びている、



そこには思いもよらぬ景色が!





・・・続く・・・事はなく一気に行きますよ!【頑張ってるね】心の声






小春日和の青空に向かっていくような道
DSC01131_R.jpg

入り口に工事中通行止めと書いてあったが、行ける所まで行ってみる事に。


どんどん高度を上げていきます
S1120006_R.jpg

S1120020_R.jpg

DSC01132_R.jpg
素晴らしい景色ですよ、来てよかった!

道はやがてダートになり
S1120023_R.jpg

通行止めになりました、除雪してなければ走れないしね。この林道は工事延長中でした。

DSC01136_R.jpg

DSC01137_R.jpg

Uターンして暫くすると、見えましたよ!





ジャ~~ン!




DSC01143_R.jpg

DSC01139_R.jpg


DSC01123_R.jpg

飛馬初め、無事に終了。WR250R今年も宜しく!



↓一気に行きました!如何だったでしょうか?  『ポチッ』と一気にどうぞっ!
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


極寒のひめ初め(1)です








関連記事
スポンサーサイト
Comment
No title
中性脂肪600さん,こんばんは。
先日,ブログにおじゃまさせてもらったnoahhaonです。

私のつたないブログにコメントを頂き,ありがとうございます。
北海道の山奥でのガス欠の恐怖,体験してまいりました(爆)。。。ちょっと舐めていました。
ビッグタンクを私も付けたくなりました。+4Lの安心感は絶大ですよね。

北海道ツーリングではもっぱら写真ばかり撮っているので,トコトコ走っています。それならセローに乗れよって話になるのですが,WRが乗りたかったのです。欲しかったのです(笑)。

車で移動の気楽な(根性無しの)北海道の旅ですが,よろしければまたコメントをください。
いろいろ情報交換をさせていただければと思います。
よろしくお願いします。
Re: No title
noahhaonさん、こんにちは。

場所が場所だけに山奥でのガス欠の恐怖体験、怖いですね~。
ガス欠に限らず、もしも転倒で怪我したらとか思うとゾッとしますね。
単独は絶対に無理は禁物ですね。

noahhaonさん何度も北海道に行かれて詳しいので、いろいろ情報教えて下さい。
これからもよろしくお願いします。

No title
お邪魔しますよ。

真面目なコメントのあとにいつものコメントですまん。(俺のコメントが邪魔していて、コメントが入らないかと・・・・)

なので、しばらく沈黙しとった(笑)

冗談です。
コメントは無いと寂しいとおもったので、引き続きコメント入れることにした。(*^^)v
勝手な言いわけです。<m(__)m>

毎回楽しみにしとるで、バンバン書いてや!!
せっせと、ポチるでよ。(^_-)-☆
No title
お邪魔します。

追伸。
渓流は、解禁になったんだな。
よぉ~っし!!管理釣り場へ行こう。

Re: No title
遠慮無くコメ入れて!

ブログアップして反応ないと、寂しいもんね(^^ゞ
Re: No title
今日の道志川は釣り人で混雑していたよ。
先行者が一杯で、あれで釣れるのかな?魚影は濃いから大丈夫なのか?

管理行くか!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。