HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  ツーリング日記   »  林道ツーリング  »  極寒のひめ初め

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極寒のひめ初め

kako-9TvHrHIHcb6TmiVf.png

2014年3月8日(土)、神奈川県と山梨県の林道を目指し
果敢にアタック!
それが今年の飛馬(ひめ)始めだ、WR250Rよ!


kako-6bat7QaAYRGISPuo.png

いい歳こいて大丈夫なのか!
新米ブロガーなるが故、更新記事のネタ取りに焦り、
無理を承知に飛び出したのが運の尽き!








とは名のみの厳しい寒さが続いておりますが、皆さんどうお過ごしでしょうか?

いきなりですが、大袈裟な見出しを打ってみました。

こう言う時は大抵中身薄いです(^^ゞ

新年明けてから随分経ちますが、私は今回が『飛馬(ひめ)始め』です。

本来は新年1月2日に行われる行事のようですね。

馬に乗り始める日とは知りませんでした、例のアレ、そう!『姫初め』なのかと思っていましたが、

他にも洗濯を始める日とか、正月に軟らかく炊いた飯を食べる日とか諸説ありますね。


歴史と伝統、奥が深いですね日本!

由緒正しき新年の行事ですが、固い事言わず、勝手に自身の都合の良い風に使わせてもらいます(^^ゞ


飛馬(ひめ)始めですが、もうとっくに済ました方や、今や遅しと準備万端、

いつでも出撃可能の方もいらっしゃるかと思います。

私は例年ですとまだ出撃しません、スギ花粉戦争も終焉を迎え、桜が葉桜になる頃がベストな時期かと思うのですが。

今年は完全なフライングスタートしました。

完全なブログネタ探しですよ(^^ゞ

バイクに早く乗りたい!待ちきれない!とか・・・そんなワクワク感は、

新車でも買わなけばもう起きないですよ、いい歳なんだから。


すが、そんないい歳こいたオッサンですが、

久々にバイク乗ったらやはり気持ち良かった、好きなんだな(^^ゞ


DSC01100A_R.jpg
丹沢山はまだ冬模様だよ!大丈夫か?相模原当麻からの眺め
DSC01101A_R.jpg
ひときは目立つ建物、クロネコ儲かってんな(^^ゞ

ず向かったのは、歴史ある峠、志田峠です。

ここは、武田信玄と北条氏康が永禄十二年(1569年)十月に合戦が行われた三増合戦場の奥ににある峠です。

武田信玄は、二万の将兵をしたがえ、小田原城の北条氏康らを攻め、その帰路に三増峠越をしたのですが、

北条氏康らは三増峠越しを察し二万の兵で迎え撃ち、激戦が始まり、勝敗を決めたのは山県昌景の一隊が

志田峠を戻り、北条の後ろから挟み討ちをかけ、北条軍は総崩れとなったそうです。

戦死者は武田軍九百、北条軍三千二百。

ここで亡くなったんですね
DSC01102A_R.jpg

志田峠は江戸中期以降は厚木・津久井を結ぶ道として三増峠をしのぐ大街道となったそうです。


S1090008_R.jpg
雪はありません、若干路面は荒れていましたが走行には全く問題ありませんでした。



S1090010_R.jpg
最近はハイカーが多いですね、お互い気持ち良く過ごせるよう、譲りあう気持ちが大切ですね
譲ってもらったら、しっかりお辞儀して感謝の気持ちを表したいですね!


DSC01148_R.jpg
1箇所だけ積雪があるが、凍って無く問題なし(帰りに撮影)


DSC01105_R.jpg
数分で峠頂上へ到着


DSC01109_R.jpg
馬頭観音像・石碑
近世以降は国内の流通が活発化し、馬が移動や荷運びの手段として使われることが多くなった。これに伴い馬が急死した路傍や芝先(馬捨場)などに馬頭観音が多く祀られ、動物供養塔としての意味合いが強くなっていった。このような例は中馬街道などで見られる。なお「馬頭観世音」の文字だけ彫られたものは多くが供養として祀られたものである。(Wikipediaより


昔は荷馬が急死したりするほど厳しい峠だったのでしょうかね。
今では、ここでバイクが逝ってしまっても、山深くなく何とかなります、きっと。

私の飛馬始めです、そっと手を合わせました。


・・・つづく。


↓オイオイ!細かく切り過ぎでしょ、まだ走り始めたばかりじゃん!いい加減にしろよ『ポチッ』
↓こんな分け方、今回は相当内容薄いな!白状しろ『ポチッ』
 どちら様もポチポチして下さい、励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村




極寒のひめ初め(2)です


関連記事
スポンサーサイト
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
追記:ちなみに私は中性脂肪1700まで行った強者です(爆)。。。お互い健康には気をつけましょう。
No title
コメントありがとうございます。
初めまして、こんにちは。
つたないブログですが楽しんで頂いたようで、とても嬉しいです。
これからも遠慮なくコメント書き込みして下さい。
大歓迎ですので!

中性脂肪1700ですか!それは強者ですね(^^ゞ

お互い、バイク乗って下げたいですね。
今日、ネタ探しに日帰りツーリング行ったのですが、
午後になるとお酒が恋しくなり、いそいそと帰路に。
これを直さないと下がらないですかね(^^ゞ

これからも更新頑張りますので遊びにいらして下さい。
宜しくお願いします。
No title
お邪魔しまぁ~す。

「林道はどうなっているんだ」
確かに、気になるところです。
この季節は特にね。

気になって気になって、どうしようもない。
だが、しかし、俺は出不精で他人のブログでバーチャル林道ツーリングを満喫している(笑)

中性脂肪600さん、これからも林道ツーリング楽しませて!!
もう少し、暖かくなって雪がなくなったらお付き合いします。(爆)

感謝の気持ちを込めて、思いっきりポチッた。
Re: No title
ちわぁ~。
実は今日もネタ集めに行ってきてしまった。
今回のツーは何時もとはちがうよ、恐ろしかったよ!!
こんな経験は初めてだ、帰宅して直ぐに塩で清めたよ(^_^;)
カメラの写真は明日の昼間見る、夜では怖い。

来週ブログアップするよ
No title
お邪魔しますよ。

なに!なに!(ー_ー)!!
そんなに怖かったのか?((+_+))
お彼岸だし、ご先祖様でも映ったか?<`ヘ´>ゞ

う~、気になるぜ。
中性脂肪600さんが恐怖を感じる出来事?
う~、気になる。

今晩、気になって寝れない。
う~、気になるぅ~。
俺も、塩で清めることにする。

Re: No title
ちわぁ

1人だから余計に恐怖を感じたよ、お彼岸がよくなかった。。。

気になってくれ(^^;

一応、帰宅した時は清めた(^^;
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。