HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  オフ会  »  房総林道ツーにブロ友さん集合 その4

スポンサーサイト


房総林道ツーにブロ友さん集合 その4

コ殿さんに引率され、おじさんライダー達は林道に向かった。

今回、私はおんぶに抱っこで、どこ走っているのかも判らず金魚の糞でした(^^;

ですからルートとかは皆さんのブログを参考にしてください。

ムコ殿さんについて行く皆さん!

ムコ殿さんの写真をお借りしました(どこまで他人のフンドシでやるつもりだ・・・)
73c833cd.jpg


皆さん、林道 「は」 初心者なのか?

それにしても、今回の挨拶はやられましたね(^^;

林道「は」初心者だがトライアラーだった有さん!

ブロガーさん達の挨拶はよ~く聞いておかないと泣きを見ますね(^^;

「は」が入るか入らないかで随分変わりますから、「は」が大事ですよ。

芸能人は「は」が命とかいう言葉も有りますが(^^;

ブロガー挨拶も「は」が命取りになりますから気を付けましょうね(笑)

オフを一度でも走った事がある人だったら、滑りやすい路面に舗装路とは勝手が違うのは十分判っている筈、

カッコを見ただけでは技量の差を見分けるのは難しい、自分より上手いのか下手なのか疑心暗鬼になるんですね。

ですから、まずは下手ですから、初心者ですからとランク下げといて、後から自分より下だな「フフフ」とほくそ笑む、

そんなオジサン達の集団です(笑)

ょっとイチモツが人より大きくて、浴場で自慢げにブラブラさせて歩いていたら「何だよ、剥けてねぇよ!」なんて恥かかないようする為ですね(^^;

ぱるさんは以前、自慢げに見せびらかしていたらティッシュ付いてたらしいですよ・・・ぷぷぷ


P7200185.jpg



いよいよ林道に入る所の写真ですね、試される時です(^^;

ムコ殿さん(右)余裕ですね、旅好きライダーさん(左)に何て声を掛けているのでしょうか?

「これから林道入るよ!包茎?」・・・OK?って聞きなさいよ(^^;




林道を走って小休止、誰のがデカイの剥けてるのと談笑中
P7200192.jpg






P7200193.jpg



さぁ、次の試される場所。

崩落場所で左側は崖、シングルトラックでアップダウンあり


検診前のオジサン達
P7200194.jpg




シャッター速度遅くピンボケ気味でした、皆さんごめんなさい

ラオさん、貫録ですね
P7200197.jpg



「は」の有さん、この乗り方、完全なトライアラーですね!
P7200198.jpg



ぽちさん、キャリアを感じさせる余裕のよっちゃんです
P7200200.jpg



ぱるさん、足着くと減点対象ですよ!気を付けて。
P7200199.jpg



かもねぎさん、ライディングフォームがカッコイイなぁ
P7200201.jpg



旅好きライダーさん、崖下を見ちゃダメ!フラッとしちゃいますよ
P7200202.jpg



ちょっとFatBoyさん、大きなリア玉手箱があっても余裕です
P7200203.jpg



確実にクリアするk2さん
P7200204.jpg





検診も無事クリアして、↓の写真の様に晴々したオジサン達







P7200206.jpg


BAJAが絵になるなぁ。



P7200208.jpg


旅好きライダーさん(左)、余裕が出て来たみたいです。「最高だったよ!凄ぇんだよアイツ♡」

ぱるさん(右)は一回果ててから回復して来たって感じでしょうか? さぁ2回戦イクよ!
【真相を知りたい方はこちらをクリック】

P7200209.jpg



P7200210.jpg



P7200212.jpg



P7200211.jpg



P7200213.jpg



P7200214.jpg



P7200215.jpg



P7200216.jpg



P7200217.jpg




暑い日差しの中、汗ダラダラのオジサン達、ここでちょっとFatBoyさんから素敵な素敵なプレゼント水出し珈琲


方法を知らなかったのでWebで調べてみました。

●水に珈琲の粉を浸け込み、抽出後、粉を濾過して除くもの
●珈琲の粉に水を点滴しつづけるもの
この2つが有るようです。
前者はいわば 冷浸式 とでもいうべき方法で、特別な装置も必要なく簡単に作れますが、雑味がでてしまう場合が後者より多いようです。
一方の後者ですが、多分「水出し」と言われたときに、ある程度コーヒーに対する知識をお持ちならばこれが頭に浮かぶことと思います。この方法は ウォータードリップ もしくは ダッチ式 と呼ばれ、この方法で淹れた珈琲を ダッチコーヒー とも呼びます。
前者は浸漬による抽出、後者は透過式による抽出にあたります。ですから同じ水出しとはいえ、その原理はサイフォンとドリップの違いに相当すると言えます。抽出効率で言えば後者に軍配が上がりますが、どちらの方法でも上手に作れば品質的にはさほど変わりません。

水で淹れるということによって
香りが逃げずに、そのまま珈琲に封じ込められる。
良質な甘味と柔らかい苦味が引き出される。
というメリットが得られますが、逆に
成分抽出の速度が遅く、抽出に時間がかかる。
酸味を引き出せない。
豆が不快な匂いを持つとき、それが珈琲に混じる。
という欠点があります。
雑味に関しては、低温で抽出するために浸出してくる量自身は少ないのですが、ドリップやサイフォンのように泡に吸着させて除くことが困難ですから、最終的にはやや多くなるようです。

抽出には最低数時間から長い場合は一晩かけることもありますが、その間は水に浸けっぱなし、もしくは水を落しっぱなしですから、特別手がかかることはありません。その点では他の抽出法より安定したものが楽しめます。
時間はかかりますが、はじめて水出し珈琲を口にする人は必ず、まずその香りに驚き、次いで味に感心することでしょう。

との事です。


か10時間掛かったとか仰っていたような気がします!

物凄いお・も・て・な・しですね、感謝感謝です。



P7200218C.jpg



「乾杯!」



「検尿!」とか言ってるんじゃないよ! (^^;





続く


参加者皆さんのブログ(順不同)
ムコ殿さん(CRF250L)
ぱるさん(セロー)
旅好きライダーさん(XR250)

ラオさん(セロー)
ぽちさん(BAJA)
ちょっとFatBoyさん(CRF250L)
かもねぎさん(WR250R)



【関連記事】
房総林道ツーにブロ友さん集合 その1
房総林道ツーにブロ友さん集合 その2
房総林道ツーにブロ友さん集合 その3
【現在のページ】房総林道ツーにブロ友さん集合 その4
房総林道ツーにブロ友さん集合 その5



にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
Comment
途中経過がわかりませんが下のネタで盛り上がってますね~(笑)
追って前の記事で確認します!!

また大人数で走ったんですね~~
楽しそう。。。
これだけの人数でMYホームの草むら林道走ってくれたら道が慣らされて助かるんだけどな~(笑)

皆さん良い笑顔です!!
やっぱいい写真(^^)
待ってました~!
これこれこの写真ですよ(^^)
切り通しにBAJAの画!一人一人の笑顔!いいですね~(^^)
特に旅好きさんなんか楽しくてしょうがないって顔してますもん(^^)
皆さんも一緒だと思うのですが、中性脂肪さんのこの写真に魅了されちゃうんですよね!
私は特にそうですが(笑)
つづきも楽しみにしてます(^^)
Re: タイトルなし
クレズさん、こんにちは。

途中経過も何も・・・私が下ネタ風に書いてしまいました(^^;
どうしたんでしょうか!自分。
下ネタは凄く好きですが(^^;
写真の少なさ、自分で撮った写真の不甲斐なさから話しだけでも面白くと焦ったからでしょうか(T_T)
反省しております。

10台って、多いですよね! とても迫力あります。
楽しいので思わず笑みが出ますよね。
皆さんで新潟行って土木工事しましょうか(^^)/

Re: やっぱいい写真(^^)
ムコ殿さん、こんにちは。

楽しさが1週間熟成されると、さらに思いで深い楽しさになりますよね。
あの暑さが消えて楽しさだけが残るっていうか。
旅好きさんの笑顔最高ですね!
やはり、林道ツーリングって魅力ありますよ。
皆が心の底から楽しんでるって感じ出ますもん。

写真は今回ダメでした(T_T)
皆さんを撮る時のシャッター速度が遅かったです、ピントも甘く落ち込みました(>_<)
皆さんが喜んでもらえる写真が撮りたかったんですが、あ~もっと上手くなりたい。。。
プロのカメラマン?
中性脂肪さんこんにちは〜。
毎度楽しい記事をありがとうございます。

「ティッシュ付いてたらしいですよ・・・ぷぷぷ」
の下りで、今度はコーヒーぶちまけました〜(笑)

それにしても、写真が素晴らしいですね!
やっぱりプロのカメラマンなのでしょうか?
写真お借りしちゃいますねー。
Re: プロのカメラマン?
かもねぎさん、こんにちは。

今日も暑いですね(>_<)
ティッシュ付いてた話、ぱるさんのブログ読んでコーヒー吹き出してしまいました(^^;

写真は、今回はダメでした。
マスツーで写真撮るのは難しいです、構図とピントをバッチリ決めたかったです。。。
カメラはミラーレス一眼を買って1年ちょっとなんですよ、マジの初心者なんですよ。
写真はご自由に使ってください、2次加工もご自由に(^^)/
おもてなし
二通りのやり方があったんですね。
10時間と聞いただけで、旨いに決まってます。今日みたいな暑い日はまた、飲みたくなりますね。
ぱるさんの記事はいつも面白いですね。
写真は流石デジイチっいう感じがしますね。
色合いもいいし。
カタログや雑誌にありそうなコントラストの写真が多く奇麗だと思います。

ピントはあれだけみんな動いてるし、はやくてはなかなか、難しいですよね。
スマホでみているのでズレはあまり分かりません。
fc2の一番の魅力ですね~ 大きい写真。
まぁ 腕が伴わないので大きくならないブログにしているってのもありますが;;

コーヒーの水出し。
へ~凄いですね~ なんてテケトーに受け流して聞いてましたが、いやはやそんな薀蓄があるなんて。
わざわざ水出しで持ってきて下さったtyotoファットボーイさんの気持ちが伝わりますね。

ティッシュの話は恥ずかしいです;;
だってそんなに昔の話じゃないんだもん;;
Re: おもてなし
ラオさん、こんにちは。

コーヒーは普段はインスタントですからね(^^;
あの水出しコーヒーは味が違いましたね、暑いからそう感じたのかな?と一瞬思ったんですが、そうじゃなかったんです。
本当に味が美味かったんですね、確かにあれを絶えず飲んでいたらインスタントは飲めなくなりますね。
ただ、手間が尋常じゃないですわ(^^;

色合いとか良く撮れるんですが、やはり、マスツーリングは首から下げるコンパクトカメラにします。
だって沢山撮れるんだもの!
Re: タイトルなし
ぱるさん、コメントでまた吹き出しちゃっいましたよ(笑)

fc2は大きな写真が乗せられるのが確かに魅力ありますね。
もっと写真の腕を上げたいですよ(^^;

ちょっとFatBoyさんのお気持ちありがたいですね!

私はね、最近はティッシュのお世話にならなくなっちゃいましたよ(T_T)
気絶しているのかと思いましたよ、起き上がらないから(^^;
中性脂肪600さんこんばんは^^
いやぁ~恐れいりました。
写真見入っちゃいますね。
たくさん撮っていただきありがとうございます!
僕がムコ殿さんやぱるさんと話してるシーンが
カメラ目線でなく自然な感じがめっちゃいいです。
本当に楽しんでいたんだなって感じました。
Re: タイトルなし
旅好きライダーさん、こんばんは。

自然体の旅好さん、素敵に映っていますね!
本当に楽しそうです。
これを機会にオフにどっぷり嵌ってくださいよ、林道ツーリング楽しいですから。
次の最終回にはカッコ良く写っていますよ!
楽しそうですね~
楽しいオフ会の様子がひしひしと伝わってきて、朝からニヤニヤしながらPCに向かっているので、カミサンに怪しまれてます。

今回のルートは僕もGWに大体走ってたので、どんなだったか想像し易いです。

崩落箇所の豊岡線は起伏に富んで舗装される前はずいぶん楽しかったんじゃないかと思います。
Re: 楽しそうですね~
ハックニー軍曹さん、おはようございます。

私もぱるさんの記事みて、思わず笑ってしまって、女房に「楽しそうねぇ~」とトゲのある言い方されちゃった(^^;
楽しい物は楽しいので仕方が無い(^^;
今回の林道は変化が有って面白かったです。
水出しコーヒー美味しそう。
皆さん、紙コップを手に、ちょっとFatBoyさんのコーヒーを「いただきまーす!」を見て、暑い日に深みとコクのあるアイスコーヒーなんて、なんてうらやましい・・・と思ってしまいました。
中性脂肪600さんの記事には、走っているシーンを撮ってくれるので、参加した人にはとてもうれしいプレゼントですね。
Re: 水出しコーヒー美味しそう。
チェチェチェローさん、こんにちは。

水出しコーヒーは美味しかったですねぇ。
林道カフェは最高です、クセになりそうです。
皆さん嬉しそうな顔してるでしょ!良いショット撮れました。

走ってるショット撮るには、やはり一眼必要かなぁ。。。コンデジと二本立てかな、悩ましいです(^^;
こんばんは
コーヒ皆さんに喜んでもらって嬉しいです。

粉は水出し用に焙煎してもらったものです。
入れ方は普段は水出し用のポットで入れるのですが
今回は量があったので出汁用袋に粉を入れ富士山の水で
入れてみました。もう少し時間を置いたほうが良かったかもしれませんね。
この焙煎のお店に行けば点滴の水出し珈琲が飲めますよ。

1杯の珈琲のために走るのもイイですよ。
Re: こんばんは
ちょっとFatBoy さん、おはようございます。

本格コーヒーは正直初めてでした、インスタントは1日に5~6杯は飲むので嫌いでは無いのですが。
今回は、あ、味が違う!美味いコーヒーだなぁと思いましたよ。
ちょっとFatBoyさんは、好きなんですねぇ!

景色の良い所で飲めば、味も更に美味しく感じますもんね。
林道カフェ
まさにガルル林道カフェを思い出させますね。
滝汗かいた後の水出しアイスコーヒー。聞いただけで羨ましくなります。

ぱるさんの記事も見ましたが、中性脂肪600さんの記事と並ぶくらい爆笑しましたよ(^^)写真が無い分、下ネタ全開で突っ走った中性脂肪600さんにカンパ〜イ(^^)ノ
Re: 林道カフェ
かっき~さん、こんにちは。

ガルル林道カフェ、房総林道カフェ、どちらもとても美味しかった。
豆が違うのもそうですが、手間暇かけてもらっての一杯!最高です。
「おもてなし」してもらい美味さ倍増ですね。

ぱるさんの記事は素晴らしいですね!面白さ最高です(^^)/
私も負けずに、下ネタ全開、アクセル全開で突っ走りますよ。。。ウソウソ!怪我の素ですから!

こんにちは♪
すみませんm(__)m。コメさせていただいたつもりになっておりました~。
たくさん写真撮っていただいてありがとうございます。BAJAも喜んでると思います。

昔、風間深志サンがツーリングは飯を作るのが上手い人と、写真を撮るのが好きな人3人で行くのがいいと仰ってましたが(^^;;。
中性脂肪600サン、先頭を走られてることが多かったのでなかなか撮影出来ずすみません。次回は…期待し過ぎず期待してくださいf(^^;。
Re: こんにちは♪
こんにちは~。

ありますあります、ブログ記事は直ぐに読みたいけど、忙しいから後でコメしようと思って忘れるのって(^^;
ツー参加者が多いと、いつブログアップするのか判らないので、グルグルグル徘徊しちゃいます。

風間深志さんのお言葉、ズバリですね!
今回も有さん(食事係り)ムコ殿さん(進行係り)FatBoyさん(おもてなし係り)写真係り多数、お笑い担当数名
これだけ揃えば充実しますね(^^)/

次回は先頭行かないで、後方からの動画担当で皆さんの走りを動画撮影しようかと思ってます。
・・・ポチっちゃたので(^^;

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
