HOME   »  整備・カスタム・パーツ   »  WR250R  »  WR250R 短足仕様ローダウン

WR250R 短足仕様ローダウン

DSC00807_R.jpg

うやく3月になりましたね、もうすぐ春!

2月には大雪降ったりして、バイクも冬眠状態の巣穴から中々出てこれませんでしたが、

野や山に新芽が芽吹き、いよいよバイクの季節ですよ!オフローダーの方々も、うずうずしているのでは?

私は花粉症なもんでもう少し冬眠しますが(^^ゞ


林道の雪が融けるには、まだまだ時間が掛かりますね、今年は大雪だったしネ。

ブログ更新ネタも無いので、自分のWR250Rの短足仕様カスタムの事でも書きます。

自慢ではありませんが、足短いです(^^ゞ

反面、胴長いです!

随分前に、左膝前十字靭帯断裂(バイクでやってしまった!)で再腱手術で3週間入院したのですが、

その時、同じく入院し同部屋だった法政大出身のアメラグの選手(身長185以上だったか)、

私は167なもんで20センチ近くも差がありました。

二人とも術後経過も順調で、2週間後に入浴出来るようになり、一緒に湯船に浸かりました。

そしたら目線の高さが一緒(^^ゞ  お互い顔を見合わせ大笑い!



産市販車の中では最も高いシート高、WR250Rのシート高は895mm

乗り手を選ぶYAMAHAフラッグシップモデルWR250R   短足には敷居が高い!

確かに最近の若者は足が長くなった、うちの息子もジーンズの裾は切らずにそのままで履ける!

私はユニクロのチノパンとか股下73cmで調度良かったりする(若干長いが見栄張った!)

最近では店の棚に置いてなく、最短で76cmだったりする、ここも短足には敷居が高くなったのか・・・。


そんな足の長さだとノーマルではヤジロベイだ(^^ゞ

林道だけ走るのならシート高900以上あっても乗れるが(見栄だ!)、一般道は辛い。

以前は腕もないのに見栄張ってXR600R(86年型)なんか乗ったことも有る!

(これは学歴自慢ならぬバイク歴自慢だたりする・・・歳取ると昔話で見栄を張ってしまう)

交差点では縁石が無いと止まれない(^^ゞ

交差点右折などは、車に乗っている人や歩行者に、同情と失笑を買うこと度々。

まぁ、バイクは足付き性が良い方が楽です、林道走るのにあの最低地上高とサスストロークが必要だろうか?

ゲロ道やコース走るには必要かもしれませんが、ともかく短足には試練なんですよ(^^ゞ


在のWR250R短足仕様カスタムは

①ワイズギア ロー&ワイドシート 高さ:最細部 約20mmダウン/幅:着座部 約30mmワイド
幅:着座部 約30mmワイドこれ実にイイです。おしりが痛く成り難いですよ、ツーリングには最適。
g0102Q5KYSK057G01.jpg


②スターズトレーディングさんで購入し取り付けた、KOUBALINK(コウバリンク)
 ローダウン量1.5インチ=3.5cm
20080910140427_R.jpg

③DIRTFREAK(ダートフリーク)UX3 クランプキット
 ハンドルバーの取り付け位置が20mm上がり、Fフォーク突き出しが増やせます。
ux3 クランプキット

DSC01092_R.jpg
現在、25mm突き出してます。

④ミシュラン/汎用 CROSS AC10 現在履いてます。
 ロングツーリング行く時はミシュランT63に履き替えます。
bikebros_1539557-1.jpg

DSC01093_R.jpg

DSC01094_R.jpg
サイドスタンドはWR250X用に交換しています。


DSC01096_R.jpg
現在シート高:855mm位でしょうか。

これで両足指付け根が楽に (訂正:何とか)届きます。(最後に見栄張った!)

サスチューンでローダウンって方法もありますね。レースやられる方には必須かもしれませんね。

林道ツーリングには私のような方法でも充分満足できると思います。


【関連記事】
WR250Rローダウン&ハイシート



↓短足は余計なお金が掛かって大変だねと思った足長なあなた『ポチッと』同情をどうぞ!(クソッ!)
お互い頑張りましょう!って短足同盟のあなた『ポチッと』エールを!
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Comment
No title
毎度です。
お邪魔しますね。

今回のブログは、とっても共感が持てたのでOK
よくできました。
なので、プチッとしときました。

思わず笑ってしまったので、拍手もポチ。
足つきは貴重だよね。
最近、走っていてコケることは少なくなったが。

立ちゴケが増えたような気がする。
これ、足が短くなっているんじゃぁ~ないかと自分に言い聞かせている(*^^)v

股下:シート高=730mm:930mm
絶対にむりだは。
でも、わたくし見栄はる君なのよ。(爆)
No title
へぃ らっしゃい!
立ちごけ増えたね、あれって足の筋力不足っじゃないかね?
踏ん張りが効かないのよ、
と言うかあきらめが良くなったね。
もう頑張らない、直ぐ倒す(^^ゞ
No title
まいどぉ~。
お邪魔様でぇ~す。

そうねぇ、確かに筋力は落ちたよ。
同じ姿勢でツーしているだけで、足がツル(笑)
ツッた足で、バレリーナするからさらにツル(爆)

あきらめる気持ちも大切(*^^)v
無理するとほかを痛めるからね。
自由落下には、逆らわないこと。
ですよね(^^ゞ
No title
お邪魔します。

追伸
あ!書き忘れたことがあります。
バレリーナに加え、シートからお尻が半分ずれています。
もう、筋肉が延びっぱなしだったり、チジミっぱなしだったり、○△×※だり~?

すいません。
何が言いたいかと言うと。
ツーリング全行程において、辛いってことです。
でも、見栄は、だれにも負けません。(*^^)v

No title
もう車高の高いのは乗れないなぁ~、
体力を考えると見栄も張れないわ。
ただ250だと余裕のトルクが無いのが辛いのよ~。

見栄はる君まだまだ頑張ってるね(^^ゞ
教えて下さい
初めて書き込みさせて頂きます。
現在R1200GSAに乗っているのですが
林道へ時々持ち込んではいるのですが
GSAでは大き過ぎてただクリアしてるだけという感じで面白くないんです。
で、WR250Rを買おうと思っていますが
足着きに悩んでいる時、御ページにたどり着きました。
純正のローダウンキットはサスの腰がなくなってしまいそうで避けたいと思っています。

初めてのコメントで失礼かと思いますが
何点か教えて下さい。
・サスの動きは変わりましたか?乗った印象は如何でしょうか?
・リアはコウバリンクの交換ですがロッドの交換は必要無いのでしょうか?
 すいません、よろしくお願い致します。
Re: 教えて下さい
にっしゃんさん、初めまして、コメントありがとうございます。

私は林道を楽しむ程度のレベルですので、低レベルでの回答になってしまうのを御容赦下さい。
コウバリンク変更に伴いスプリングを硬く調整しました、リンク変更によりバネレートが変わるような事をお店の方は言っていました。
私はザグ出ししてから、若干硬めに調整して乗っています。
乗った感じですが、コースでサスの違いを乗り比べている訳ではないので違いは判りません。
ただ何となくサスストロークが少なくなったのかな?程度で、底付きしたり暴れたりはありません。
サスの動き云々よりは足付きが良くなった恩恵の方が大きいと感じています。

リンクのみの交換でロッドはノーマルのままです。

交換して1年以上乗りましたが、今のところ問題ありません。

お役に立てるか判りませんがこんな感じです。
私はローダウンして良かったなと思っております。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のページⅡの管理人クマです。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

2017年8月にDUCATI Scrambler Urban Enduro増車

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

     
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
 
  
RSSリンクの表示