HOME   »  ツーリング日記   »  ソロ林道ツーリング  »  夜景2

夜景2

おにぎりとサンドイッチの昼食を食べたのは午後2時、陽が暮れるまではまだまだ時間がある。

ここから6km程なので、まずは以前行った高尾穂見神社へ行ってみる事にする。

高尾の集落は、櫛形山北東山腹の標高800mに位置し、集落には廃家なども有り、過疎化した集落の奥に有ります。

道の片隅に苔むした石碑がありました、お賽銭があり今も祈願する方が居るのでしょう。

P6200213_20150622180035729.jpg



昼食場所から30分程で神社に到着しました。

穂見神社の創建年代は明らかではありませんが、平安時代にまとめられた書物「延喜式」に穂見神社として名前が載っている歴史ある神社。

毎年11月22日にお祭りが行われるそうですが、それ以外は訪れる人も居ないのでしょう、今日も一人で参拝です。

P6200215a.jpg



P6200216.jpg



P6200220.jpg



P6200222.jpg



左甚五郎作といわれている「高尾の馬」

P6200224.jpg


P6200223.jpg



立派な大杉がこの神社の歴史を物語っています
P6200230.jpg



桃山時代の様式が残る本殿
P6200229.jpg


P6200234.jpg



素敵なひと時を過ごせました。

時間は3時、さて次行きます、思い付いたスケジュールは、櫛形山林道(舗装)で下って、林道御庵沢小武川線を走る前に白根町大嵐の善応寺(廃寺)行こうかと。

櫛形山林道出口
P6200237.jpg



廃寺行く手前の林道(名無し)2kmも無い未舗装を登ります

P6200240.jpg



林道終点には須沢城址があります

P6200248.jpg



P6200244.jpg



訪れる人も無くひっそりとしています

P6200246.jpg


P6200247.jpg


看板の文字はかすれ読むことも出来ません。

須沢城の正確な築城年代については不明であるが、『甲斐国志』によると鎌倉時代初期には塩屋三郎という者が在城したということです。



須沢城址の直ぐ上に善応寺があります。

P6200255.jpg


山梨県南アルプス市(旧中巨摩郡白根町)大嵐地区にある善応寺(ぜんのうじ)は、甲府盆地の西に位置する甘利山南側山腹に所在する寺院です。現在は観音堂と鐘つき堂があります。

また大正2年には観音堂背後の山林を開墾中に、平安時代の経塚(きょうづか)が発見されました。経塚とは仏教の経典を書き写したものを専用の筒(経筒)にいれて石で囲った空間に納め、小規模な塚にしたものです。
このようなことから、平安時代より寺院が建てられ、今日に続いているものと思います。

所在地 南アルプス市大嵐字赤羽地内
時代 平安時代・中世・近世
調査機関 山梨県教育委員会・山梨県埋蔵文化財センター



P6200254.jpg



P6200250.jpg


須沢の部落が生活不便のため下に移ってからこの寺は廃寺になった、今は住む人も無く荒れ、周りにも民家は無い。
檀家さんが時々手入れに来てくれるそうです。(Webより抜粋)


訪れる人も居ない歴史ある神社仏閣の歴史ロマンを十分堪能し、時間は午後4時。

さて次は、林道御庵沢小武川線を走り、行ける所まで行って戻って来ましょう。

大嵐から林道に入ろうかと思ったら工事通行止め!

困ったねぇ~、さっき走った名無し林道の入り口に分岐する舗装林道があるので、どこまで続いているか散策する事にする。

雰囲気的に林道御庵沢小武川線に繋がっているような気がするのだが。

P6200268.jpg


林道塩沢線、初めて入ります。

P6200263.jpg



P6200270.jpg


P6200273a.jpg




P6200272.jpg






map2.jpg




時間はまだ午後4時半。

この後。。。トホホ(T_T)


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
Comment
焦らすね!
こんばんは。
晩酌の時間にお邪魔しますね。
もう~、待ってたよぉ~(+o+)
この先どうなるのかってさぁ~。
焦らすねぇ~。

錆びれた雰囲気が「いいですねぇ~」
風情を感じちゃいますね。
「中性脂肪600」さんらしい感性でいいと思います。
感動した!!
ヤマハのHPに。
苔むした石碑とWR、古い鳥居の下のWR、新緑に佇むWR、遠く街を見おろすWR、ヤマハのホームページにして欲しいですね。ゆったりとした大人の時間が流れて行くようです。
先が気になります!
こんばんは。
しばらくぶりにネットに接続したら、
また凄いテーマのツーリングされてますね!
雨上がりの林道って、緑がまた映えますね!
林道からの夜景。
まだ16時半ですよね。
じっと待つのか?違う林道へ行くのか?
次が楽しみです!
自分じゃ心細くて下界に降りちゃいますね~。。。(笑)
鳥居
穂見神社の立派な鳥居に大杉、廃寺の遺構…とっても味のある場所ですね。まさに大分麦焼酎のCMにピッタリな雰囲気を醸し出してますね。

「この後。。。トホホ(T_T)」
このセリフが気になって今夜は眠れそうにありません。一刻も早く更新してくれるのを待ってます(笑)(^^;)
またまた夜景まで伸ばしますね~
今は一番昼が長い感じなので16時だと暗くなるまでは3時間以上待たないとですね。。。
仲間が居れば3時間なんて駄弁ってればあっという間なんですけどね。
この後何が起きたのかすご~く気になります。
トホホという事は不吉な方の予感が(汗)
廃寺
左甚五郎といえば、日光東照宮の「眠り猫」の作者ですよね、自分のブログにアップした鎌倉のお寺にも龍の彫り物がありました。

風情があっていいですね!
皆さん、夜景待ちですね。

トホホ、みなさん同様気になりますね~。
何だろう?霧の中とか。
こんばんは!
とうとう夜景が見れるか…と思いましたが、まだまだ続く予感が(笑)
しかしWRは林道に映えますね~!
写真がいいのかなwww
私もそろそろ林道に行きたいのですが、週末雨ばかりで…(T_T)
Re: 焦らすね!
テツ、こんばんわ~。

晩酌しながらブログを見たり書いたり、オジサン達の幸せの時間ですね(^^)v

この先ねぇ~どうなるんでしょう?、焦らすでしょう(^^;

ナマ焦らす丼食べてえなぁ~って・・・シラスだよって突っ込んで(^^;

次回で終わりますよぉ

Re: ヤマハのHPに。
チェッチェッチェローさん、こんばんは。

雰囲気良い所でしょ!全く人が居ない、穴場中の穴場です。
訪れる人が居ないから穴場とは言わないかな(^^;
寂れた神社仏閣巡りすると歴史の深さが何となく肌身に感じますね。
こんなのもソロツーの楽しさですよね。
Re: 先が気になります!
マスオさん、こんばんは。

変なテーマでしょ(^^;
夜の林道、これは慣れが必要ですね。
若い頃は林道を車で夜中走り回ったり、仲間同士でダベったり全く平気でしたけどね(^^;
バイクの場合は体がむき出しの分、恐ろしさに包まれますね。
慣れるよう今後何回かトライしたいと思いますが。。。

この時期なかなか日が暮れませんね(^^;
次回は日が暮れますよぉ
Re: 鳥居
かっき~さん、こんばんは。

味のある所でしょ。
穂見神社と廃寺のセットなかなか良いですよ。
あの地域、歴史の面影がひっそりとあったりして好きです。

トホホなんですよ!まさに。
普段ならへっちゃらなんですがね、今回はほんとトホホでしたよ(^^;
何でしょうかね?(^^;
Re: タイトルなし
クレズさん、こんばんは。

このおっさん伸ばすなぁ~とお思いでしょうね(^^;
貴重なネタですからねぇ!もったいぶってるんです。
でも、今回はもったいぶるほどの写真の出来では無いのですがね。。。

トホホですよ、こんなトホホは初めてで、罰ゲームのようでした(^^;
あっ!クレズさんの河原罰ゲームの様にひどいものではありませんよ
Re: 廃寺
ラオさん、こんばんは。

そうなんですよ、眠りの猫の左甚五郎なんですよ。
あんな訪れる人も少ない山の中の神社に。
昔は信者の方達で賑わっていたのでしょうね、今はとてもとてもひっそりとしています。

夜景待ち・・・出来が良くなかっただけに、期待されると恥ずかしい(^^;

こんなトホホは嫌だ!と言うトホホです(^^;
Re: こんばんは!
ムコ殿さん、こんばんは。

おっさんおっさん!いい加減にしときや!いつまで引っ張るん?
と、怒られそうですね(^^;
貴重なネタなのですが、次回そろそろですかね。

RAID君も、クレイジーCRM君もどちらも林道に映えますって!
あの場所がイイのですよ(^^)v

それにしても狙ったように日曜日は雨ですねぇ~!
雨乞いの生贄必要ですかね?
誰か犠牲になって、天気予報見ないで、合羽無し日曜ツーリングするという。。。怖いなぁ(^^;
見直しましたー。
塩沢線、そろそろ行ってみたいです。
Re: 見直しましたー。
チェローさん、こんにちは。

> 塩沢線、そろそろ行ってみたいです。

行ってみたら工事通行止めで手前から入れませんでした。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のページⅡの管理人クマです。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

2017年8月にDUCATI Scrambler Urban Enduro増車

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

     
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
 
  
RSSリンクの表示