HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ツーリング日記  »  信州駒ケ根方面にソロ 2本目前

スポンサーサイト


信州駒ケ根方面にソロ 2本目前

『つるし掘り』なる看板には、武田信玄とある。

林道に歴史が有るのって素敵です。

営林署の林業の為の道では無く、歴史ある峠道なんですね!

金沢峠
信玄の時代の資料は見当たらなかったが、江戸時代に高遠藩が参勤交代で使う道として、杖突街道から金沢峠を越えて甲州道中の金沢宿に行く近道として使われていたと記録があるそうです。

高遠藩の代官岩崎博秋【はくしゅう】が嘉永6年(1853)に書き写した史料「高遠従【より】江戸マデ道中記」には、参勤交代の道筋を描いた絵図に、道中の様々な情報や注意事項が書き込まれており、甲州道中を参勤交代する高遠藩の旅の一端を知ることができます。
 この史料によって高遠藩の旅を追ってみますと、高遠の城を出た行列は、すぐ前の藤沢川を渡り、茅野に向かう杖突街道に入ります。本陣のある御堂垣外【みどうがいと】で杖突街道と別れ、ここから東側の金沢峠を越えて甲州道中の金沢宿に至ります。道は険しいのですが、甲州道中に出るにはこちらのほうが近道でした。


参照:日野の歴史と民族



『武田信玄 つるし掘跡』なる看板を見たので、これはブログネタの為と行く事にした。

P5230201.jpg



緩やかな斜面である、すぐそこだろうとヘルメットを被ったまま登ったのがマズかった。

日頃の運動不足からか異常に体力を奪われる、こんなんじゃ中高年のハイカーに笑われるというか呆れられるわ(^^;

ゼイゼイ言いながら到着すると

P5230192.jpg



P5230194.jpg



P5230195.jpg



何なんだよ、ただの窪地だ、それも植林されているし。

歴史あるんじゃないの?そんな場所に植林したのか?森の雰囲気を出す為か?よく判らないが。。。

ただの窪地だが、武田信玄の時代から明治・大正まで金の採掘が行われていたという。

そんな歴史を感じさせる『つるし掘り跡』なのである。。。いや、やっぱりただの窪地にしか見えないぞ(^^;


P5230196.jpg



こんな窪地を見たが為に体力を相当消耗してしまった。。。感じとしては残り体力30%・・・ヤバイ(^^;


さっさと行こう

途中に左右の分かれ道、右に行くと確か金沢峠、今日は左に行きます。

芝平峠(しびらとうげ) 標高1447m に到着、

P5230202.jpg



小休止して朝食を立ち食いで。

P5230204.jpg




2本目は入笠山と美和湖をむすぶ22kmの林道、

入笠牧場を通過し、牛が逃げないようにゲートを開け閉めして入るのが黒河内林道。

P5230215.jpg



P5230216.jpg



P5230213.jpg



P5230212.jpg



そのゲートが、ガ~~ン!   しっかり鍵が掛かってるし(T_T)



入笠牧場



続く


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
信州駒ケ根方面のソロ1本目
【現在のページ】信州駒ケ根方面のソロ2本目前
信州駒ケ根方面のソロ2本目
信州駒ケ根方面のソロ3,4本目
信州駒ケ根方面のソロ5,6,7本目で帰るよ
関連記事
スポンサーサイト
Comment
これが朝食・・・?
朝食は、コンビニのおにぎりですね。
ぱるさんが見たら、「・・・ちがう・・・。」って思うでしょうか?
黒河内林道、大のお気に入りでした。
3ケタの直線に、ワンミスで谷底への恐怖。
通れないのは残念ですね。
雪の頂の南アルプス、凛とした空気が伝わって来ます。
つるし掘り跡での探索は相当体力を消耗されてしまいましたね。
今でも採掘すれば金が出てくるんじゃないですかぁ?
あ、体力も消耗してしまったし、一層の事、WRのリヤタイヤでカッポジッてやれば金脈に辿り着けたかもしれませんネ(^^;)

黒河内林道は鍵付きではやはりNGでしょうか…?
つるし堀り
やはり、400年もたっていると、風化してしまいますよね。
穴の場所は、よく見ると円形に植林してあるんですね。
ここまで登って来るのも大変ですが、そこから掘り出すんだから、大変だったでしょうね。
それにしても、いい運動になりましたね。
おにぎりに乾杯だ!
おはよう。

あの牧場・・・・依然行った事がある気がしますが。
気のせいでしょうか?
沢山の方が訪れたのでしょう。
牛さんのストレスになったのですかね?(ー_ー)!!

「つるし掘り」・・・・・金隠してるよ。
あの植林は、カムフラージュだね(^^ゞ

その後は体力回復しましたようですね。
続きが楽しみ。
おはようございます
で、ゲート越えしたんですか(笑)
私なら当然越えちゃいますが・・・
左からバイク寝かせて入れそうですが?
黒河内林道!
おはようございます

やはりゲートロックでしたか!
僕もGW明けこの道行こうと考えていましたが、三国峠で出会った方にゲートロックしてるかもって話を聞いて行きませんでした。
開放されたら是非行ってみたいと思ってます。
Re: これが朝食・・・?
チェチェチェローさん、おはようございます。

最近はおにぎりダイエットなるプログラムを始めたりして(^^;
オフ会の時もプログラム進行中でして、ムコ殿さん、ぱるさんを裏切る事に成功しました。
以前だったら軽食では物足らなかったと思いますから(^^;
ムコ殿さんとぱるさんがおにぎり食べていたら、みなさんで合唱して突っ込みましょう
「ちょと待ってちょっと待ってお兄さん・・・ちがう!」って。

山並みが綺麗ですよねぇ~!
Re: タイトルなし
かっき~さん、おはようございます。

つるし掘り・・・何だよこれ?ってのが第一印象でして(^^;
まぁ林道に歴史ある遺跡遺構などがあればOK~うふふ(ローラ風)なんですけどね。
体力消耗しましたね(^^;
全然大した斜面でも無いし距離も少ないのに。。。オフ会の疲れが1週間経って出て来たか(^^;
歳ですわ(T_T)
Re: つるし堀り
400年、あ~あれからもう400年!・・・ハイ、つっ込んで!
(綾小路きみまろかい!)心の中でつっこみ入れましたね、オ~ケ~で~す。(何が?)

風化ですねぇ、「うわぁ~こんなに深く掘ってある!」とかでしたら凄いなぁとなるのですがね(^^;
運動不足の身には丁度良い距離でした(100Mもありませんよ)
Re: おにぎりに乾杯だ!
テツ、おはよう。

あの牧場は、そう、行ったよ。
今回は牛は1頭も居なかったな、ストレスで寝込んでいたのかな(^^;

>「つるし掘り」・・・・・金隠してるよ。
信玄埋蔵金ってのが有るらしいぞ!ここか??

Re: おはようございます
フォンセ親父さん、おはようございます。

ゲート越え・・・しませんでした。
看板のみなら入りますが、ゲートクローズの場合は、一応入らないと縛り入れてます。

越えちゃいますか?
気が弱いんでドキドキしちゃうんですよ(^^;
もういいだろう、一線越えても!・・・ダメよ~ダメダメ!(古っ)

長野はゲート少ない感じです、神奈川・山梨と比べると。

Re: 黒河内林道!
ハックニー軍曹さん、おはようございます。

ゲートロックされていました。三国峠の方ナイスでした!
ここが走れないのは寂しいですね。
解放されたら是非行って下さい、渓谷沿いを走る素敵な林道です。
ここ走って、あっちから戻って来ると走り応え有るんですよ(どこだよ!)
後で判りますから、しばしお待ちを。
南アルプスの見える林道!
相変わらず写真いいですね~(^^)
南アルプスの見える林道なんて最高じゃないですか!
ますます行きたい!
いや行かねば(^^)/
Re: 南アルプスの見える林道!
ムコ殿さん、おはようございます。

信州はイイですねぇ。
ムコ殿さんの林道経験はこれからですからねぇ、沢山楽しめますよぉ。
早く行きたいでしょう(^^)v
なるほど
こんちは。
面白いことに気がついたのでお邪魔しますね!
ゲートが閉まっていたので、2本目前なんだ。(笑)



ゲート閉鎖ですか~(>o<")。
黒河内林道が閉鎖ということは、きっとあちらからということですね…(^^)v。
でもこちらからあちらを回られる予定だったとすると予定変更を余儀なくされ、どちらを走られたのかこのあと楽しみです~。

DR400乗られてたんですね~。YAMAHA党ですのに意外な気がします。昨年バイク購入の際、候補として探しましたが見つかりませんでした~(>o<")。
Re: なるほど
テツ、ちわ。

正解!ジャンピングチャンス!
Re: ゲート閉鎖ですか~(>o<")。
ぽちさん、こんにちは。

そんなんですよ!こっちから行ってあっちから帰る、これ通常パターンですね。
こっちダメだからあっち行く訳です、
そうなると、あっち行って、さあどうするか(^^;

『♪あっちち、こっち、燃えてるんだろうか♪あっちち、こっち、感じてるんだろうか♪

Oh,upsaid inside out~~るるる~(歌詞不明)』・・・どこ行くんでしょうかね(^^;



YAMAHA党って訳でも無いんですが、でもヤマハ好きですね(^^)v
一応、国産全メーカーは乗りました(^^;

おじゃまいたします。
こんばんは~おじゃまいたします。

私もGWに黒河内林道へ南側から進入を試みたのですが、
ガッチリ施錠で断念しました…。

前記事の「有料修行体験」。激しく同意です(笑)
時間節約の為に使わざるを得ないのですが、毎回「これ何の罰ゲームなの?」と思いますよねw

中性脂肪さんは「北海道ツーレポ」の後も精力的にブログ更新されていて尊敬です!!。
私など、北海道のツーレポを書き終えてから中々新記事upが出来ていません(汗)
密かにキャンツーへ出掛けてはいるのですけどね~(^^;)
(動画の更新も終わってない…。)

入笠山周辺は楽しい林道が盛り沢山ですよね!!
二本目、楽しみに待っています♪
Re: おじゃまいたします。
へっぽこさん、お久しぶりです。

北海道の動画以降フリーズしたままで心配しておりました。

お仕事お忙しいのかなぁ?・・・と。

密かにキャンツー行かれていましたか(^^;

密かに覗きに行きますから更新して下さいな(密かに来ないでコメ残せって!突っ込んで下さい)

黒河内林道行かれましたか!残念ですよねぇ、こっちは高い有料修行体験してるんだからネ!

この怒りをどこにぶつければ。。。

寝そべってモグモグと食べている姿が自分にそっくりな牛にでも八つ当たりしましょうかね(^^;

メット被ったまま山を徘徊するとゼイゼイいいますよ~(笑)
自分なんて山でハマった時、メット被ったまま格闘してしょっちゅう異常な汗かいてます(汗)
なので最近はヤバイと思った時は枝にメットをぶら下げて腰を据えて格闘する事にしてます。
最近は学習して一人の時は細いところは入らないよう心がけてます!!

話はそれましたがここの林道は景色が最高ですね。
標高もそれなりにあり走り応えありそう~~
Re: タイトルなし
クレズさん、おはようございます。

普段徘徊などしないもんですから、ビックリする程ゼイゼイしてしまいました(^^;
ここに行った事がある方でしたら、「何でこんなところで?」と思う程なんですよ、
こういう事すると日頃の運動不足が如実に表れますね(^^;
山で一人格闘するクレズさんに感心すると共に、物好きだなぁと思ってしまいます(^^)/

山並みが綺麗ですよねぇ、この先の黒川内林道は渓流沿いの崖上を走り、遠方の景色は見れないのですが
良い林道なんですよ、残念でした。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
