HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  2013年北海道ツーリング  »  2013夏 北海道ツーリング その1



2013夏 北海道ツーリング その1

ページⅠよりサルベージしました。

DSC_0057_R.jpg


2013年 7/28~8/3 北海道ツーリングに行ってきました。

13年の春に5月連休は東北に7月末からは北海道にツーリング行こうと決め、

直ぐに本屋に行きツーリングマップル東北2013、ツーリングマップル北海道2013の2冊を速攻で買ったのでした。

5月に東北ツーリングを経験し、今回は夕飯は自炊しないで『美味しいもの外食で』をテーマに

林道ソロキャンプツーリングしてみたい思います。

bb5b6de7cf.jpgc4f4679ca0.jpg84849b56c2.jpg792f93f9a6.jpg109ab7de81.jpg

美味しいもの想像中【webより拝借】


北海道へは今から30年前、妻と結婚前にタンデムでキャンプと民宿を利用し1週間ほど

ツーリングしたのと、25~6年前にバイク仲間で1週間ほど林道ツーリング、

あと20年前に家族で1週間キャンプとホテルでドライブした経験がありました。

ずいぶん前の経験なので何の役にも立ちません。
Scan0026_R.jpg

30年前YAMAHA XT250Tで妻とタンデムでツーリングした時の写真、よく荷崩れしなかったなぁ


ずは北海道への渡航方法。

① 青森まで自走し青函フェリーで渡る、この場合東北で一泊または強行軍で一気に青森まで。
  250ccじゃねぇ~、高速そんなに走りたくないから・・・却下!

② 大洗~苫小牧 商船三井フェリー ・・・751㎞/19時間30分

③ 新潟~小樽 新日本海フェリー ・・・692㎞/約18時間

④ 仙台~苫小牧 太平洋フェリー ・・・560km/15時間20分

往路は④、復路は③とした。

フェリーの良い所は、速度は遅いが、寝ている間に移動してコスパ&時間効率が良い事。

あと、
④は仙台で牛タンを食べたいから(東北ツーで食べ逃した)
③は客室の空きが見つかったのと、東北ツーで関越走ったので、距離感が判っているから。

その程度の理由です。(^^)/ハッハッハ


6/30往路予約完了
■乗船区間   :仙台→苫小牧
■乗船日     :2013/07/27
■船名      :きたかみ (19:40発 - 2013/07/28 11:00着)
■部屋      :A寝台(洋室)
■合計人数   :1名
■合計車両台数 :二輪車1台
■合計金額    :19,800円


7/11復路予約完了
■乗船区間   :小樽港→新潟
■乗船日    :2013/08/02
■時間      :10:30分発→ 新潟港着2013/08/03 6:00着
■部屋      :ステートBツイン インサイド(定員2名) 1 室 1名貸切
■合計人数   :1名
■合計車両台数 :二輪車1台
■合計金額    :19,300円

復路の予約日がずれているのは、実は6/30に往復同じ航路で予約したのだが、

小樽港→新潟便に空きが有り2名用客室を1名で使えることが後に判ったので、苫小牧→仙台をキャンセルしました。

仙台→苫小牧 A寝台(洋室)

0003742_20130701020305_33874_L.jpg

小樽港→新潟  ステートBツイン インサイド(定員2名) 1 室 1名貸切
img_975460_18750490_0.jpg
やっぱ↑でしょう!寝心地良さそうだし、1名貸切最高じゃん(^^)/


宅を7時半前に出発し首都高・東北道を使い仙台に向かった、東北道では時折雨が降り、2回カッパを着た。

7時間程かけ利休仙台多賀城店に到着

riqu.jpg

前回の5月東北ツーリングで食べれなかった牛タンた食べる。

DSC_0055_R.jpg

DSC_0054_R.jpg



乗船時間まで時間はあるが、疲れているので観光はせず、

カインズホーム仙台港店で小物の買い物をした後、港で乗船時間まで待つ。

f091e62a2b.jpg
webより拝借
5月にもこの地域を通過しているんですが、震災の痕は全く判りませんでしたが、ここも被災したんですね。
カインズホーム仙台港店は2011年4月には営業再開したそうです、凄いですね。



乗船時間まで、皆さん暇そうです(暇なんです)、ビッグスクーターの方とちょこっとお話。

彼は4回目とか5回目とか仰ってましたね、北の大地には毎年行きたくなる魔物が潜んでいるんでしょうか!楽しみです。


さて、時間になり乗船です。

乗船前にいきなりの夕立、私は早めに港に着いたので、屋根があるバイク置場に泊めれたので

雨宿りが出来、乗船までの100m程濡れるだけなのでカッパは着ませんでしたが、

屋外(屋根なし)駐車の方はカッパを着込んでおられました。


DSC_0058_R.jpg

乗船し、A寝台(洋室)に荷物を置き、ショップコーナーで

62d9f4b6da.jpg
webより拝借

ビールとツマミ、あと酔い止めを買い、レストラン入口脇の椅子に座り、スマホを充電しながら乾杯。

コンセントが意外と少なく、早いもの順になってしまいますね。
DSC_0063_R.jpg

充電していたレストラン入口脇からの眺め

雨の中ドラがなり、船は静かに出航しました。

風呂の込み具合を確認し、それほど混んで居なかったので入浴し、さっぱり。

c6906464e2.jpg
webより拝借

ほぼ凪で船はそれほど揺れていませんが、お湯は左右にどんぶらこどんぶらこと結構波立ちます、

面白いです。

船内での食事は持ち込みせず、レストランで。

DSC_0060_R.jpg

DSC_0059_R.jpg

バイキングでステーキが取り放題で美味い!と皆さんWebで書き込まれていたので3枚頂きました。
もう満腹です。

ですが、次回乗船する時は、お弁当など持ち込みたいと思います(^^;


東北道川口JCTから計測 My Tracksデータ

20130727map.jpg

20130727deta_R.jpg

最高速度:そんなにでません(^^ゞ

経過時間は7時間45分ですが、食事や買い物している時も計測しています(計測を止め忘れた為)
実質移動時間は小休止を含め6.5時間程かと思います。


・・・次回に続きます。


【関連記事】

2013年 夏 北海道ツーリング その2
2013年 夏 北海道ツーリング その3
2013年 夏 北海道ツーリング その4
2013年 夏 北海道ツーリング その5
2013年 夏 北海道ツーリング その6
2013年 夏 北海道ツーリング その7
2013年 夏 北海道ツーリング その8
2013年 夏 北海道ツーリング その9


↓宜しかったらポチッとお願いします、励みになります
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村



関連記事
Comment
No title
毎度ぉ~。
掃除・選択・犬の散歩が今終わったので、お邪魔しますよ。

外は、冷たい雨が降っています。
整備も何もすることができず。(*^^)v
今日もウダウダとします。

往路の船は?カプセルホテル状態だったのね。
あれじゃぁ~、閉所恐怖症じゃぁなくても寝られないよ。
蜂の巣状態だものね。

それに比べ、復路は天国だよね。
二人部屋かぁ・・・・本当に貸切だったのぉ?あやしい。(笑)

行きであの状態だったら、北海道着いたらはじけるわけだ。

なので、ポチッといたでぇ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
