HOME   »  ツーリング日記   »  ソロ林道ツーリング  »  下見に行ってきました(3)

下見に行ってきました(3)

第2のミッション『通行止めの剣抜大洞線は行けるのか?』

以前は通行止めと言ってもガッチリ鍵の掛かった柵も無く、看板だけなので通行は黙認されていると思い込んでの走ったのですが、

今はどうでしょうか?

469号で桜峠を目指します(途中間違えて白糸の滝まで遠回りしてしまったが)

田植えの季節ですねぇ

P5060074.jpg




桜峠手前から
P5060077.jpg



桜峠を越え上稲子の平維盛墓所へ向かいました、棚田を見に。

静岡県内に数ある棚田の中でも、美しい景観を保っているとして「静岡県棚田等十選」にも認定されている上稲子の棚田は丁寧に積まれた石垣の美しい棚田。上稲子、西山を含む猫沢地区、鳥並地区などの柚野地域の棚田が「柚野の棚田群」として認定され、保全されている。  Webより抜粋


去年9/7に訪れているのですが刈り取られた後だったので、水を張った棚田が見てみたい
天気が良いので(2)



到着しました。
P5060084.jpg



あらら。。。草ぼうぼうです、農家高齢化による耕作放棄でしょうかね?

P5060083_2015050906423173b.jpg



かろうじて上の方だけは田植えをするみたいですが、ちょっと早く来てしまったようです。

P5060082.jpg



林道石神峠線を通ります

P5060087_20150509073852a04.jpg


P5060088.jpg





林道を抜け南部町を目指す途中、富士川が見えてきました。

P5060101.jpg



農作業の合間の休憩ですね、長閑な時間が過ぎて行きます、私も小休止。

P5060099.jpg


P5060096.jpg




南部町から南アルプスの奥まった地にある1件宿の奥山温泉(日帰り温泉)方面へ向かいます。

P5060108.jpg



6km程渓谷沿いの舗装路を走ると通行止めの看板の後、未舗装に変わります
P5060109A.jpg


P5060111A.jpg



さあ行くぞと思ったらロープで通行止
P5060113.jpg



行こうと思えば行けるんですけどね、燃料がちょっと心配なのもあったので引き返しました。
案の定、引返して数キロで燃料警告灯が点灯しました。

戻りがけに、ちょこっと初めての道に入ってみました、未舗装を1㎞ほど走り昼食場所を探します。

P5060116.jpg



P5060122.jpg



昼食場所には今一つだったので、戻って富士川支流福士川の河原で遅い昼食にしました。

P5060127.jpg



渓流でラーメン、ロケーション最高です!
P5060130.jpg




でも、今日は夏日の様な暑さ、そろそろラーメンの季節は終わりか?
2015052A.jpg



本日の下見走行は390㎞でした。


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
下見に行ってきました
下見に行ってきました(2)
【現在のページ】下見に行ってきました(3)




関連記事
スポンサーサイト
Comment
新緑の季節ですね。
下見と言いながら、林道をハシゴする行動力に驚きました。写真がどれもきれいですね。初夏を思わせる鮮やかな緑に目を奪われます。
坦々麺は、暑かったでしょうね。
休耕田に乾杯!
お邪魔様っす。

庭の木の選定をしていました。帰ってきてNetを見たら続きがUPされていたので覗いたのよ。(*^^)v

昨年訪れた場所ですね(^^ゞ田植えも休耕田があるのかね?
作付制限でコ米の値段を調整しているのでしょうか?
寂しいもんですな。
確かにねぇ~、気候が良くなると山ラーメンも遠慮したくなりますね。
そろそろ、冷やし中華かもりそばですね。(^_-)-☆
今日は曇りのち雨だが、来週の天気はいかに?
下見3
棚田っていいですよね。
本当にこの様子だと高齢化も深刻なんでしょうね。
自分も昨年、戸田村にある北山の棚田を見ました。とても綺麗ですね。
段々とこうなってしまうのかな。
いいロケーションです!
こんにちは~!
下見ツーお疲れ様でした!
写真もさることながら素敵なロケーションがいっぱいですね!
これは楽しみです(^^)
Re: 新緑の季節ですね。
チェチェチェローさん、こんにちは。

最近は歳でお尻の筋肉が無くなったのでお尻が以前より早く痛くなってます(^^;
知っている場所のツーリングは所要時間が計算できるので精神的には楽ですね。
今回の富士山は、ちょこっと下見だったので、早い時間に引き返すのも勿体なくて足を延ばしました。
富士山走って南アルプスの剣抜大洞線をぐるっと走って来ると、走り応えあるのですがねぇ。
Re: 休耕田に乾杯!
テツ、お疲れさまぁ

お庭の手入れですか、頑張りますね!
一汗かいた後の午後のビールは美味いだろう(笑)
俺はもう飲んでいる(笑)

山ラーメンも夏場はねぇ。。。いつも何食べてたかな?
来週天気は良さそうだけど、台風の進路が心配だね。
Re: 下見3
ラオさん、こんにちは。

北山の棚田、行った事無いのでをググってみました、良い雰囲気の所ですね。
棚田って手作業が多いでしょうから高齢化で維持するのが大変なんでしょうね。
棚田近くの家で鯉のぼりが上がっていました、後継者はいるみたいですが継いでくれるのでしょうかね?
日本の原風景維持も大変な労力がかかりますね。。。
Re: いいロケーションです!
ムコ殿さん、こんにちは。

林道を巡って行くと山間の過疎の集落や渓流、素敵な山々が見れて楽しいです。
日本の原風景ですね。
観光地では味わう事の出来ない、ひっそりとした雰囲気が好きです。
今後、ご一緒に色々と巡りましょう♪
新緑
綺麗な写真ばかりで目を奪われてしまいそうです。NHKの小さな旅に出てきそうな原風景が、いい味を出してますね。
やっぱりいいカメラといい腕には敵いませんね(^^;)

南アルプス方面の林道群も楽しそうです。
来週お会い出来るのが楽しみです(^^)天気が持てばいいですね。
こんにちは♪
下見ツー①&②ご苦労さまでしたm(__)m。
またコメ大変遅くなりすみません。

下見ツー①の霧ですが、あいにくのお天気とはいうものの雰囲気あってとてもいいですね(*^^*)。

OFF会ですがもう来週末なんですね!
台風の進路も気になるところですが、片付けなきゃいけないこと山積み…まぁひとつひとつ片付け頑張ります^^;。

タイヤ交換間に合わなければ、鉄塔下は見学ということでお願いします。

東富士演習場&十里木近辺は未走の地ですので、楽しみです。よろしくお願いします~m(__)m。

Re: 新緑
かっき~さん、こんにちは。

原風景好きなんですよ、東京生まれ東京育ちなんですが(都会育ちではないです)、何故か懐かしい感じがするんですよね(^^)
カメラの腕は良くなく、正直使えこなせなくて毎回カメラ任せで撮ってるんですよマジで(^^;

来週お会い出来るのが楽しみですね!
南アルプスもイイですよね、次回はそちらの方にも足を伸ばして皆さんで楽しみたいですね。
Re: こんにちは♪
ぽちさん、こんにちは。

霧は走るには面白くないですが、写真にすると雰囲気良いですよね。
家に帰ってPCで見たら中々良くて驚きました(^^;

OFF会もあっという間に来ましたね。
天気がもつと良いですね!
お仕事も片付いて、思い切って楽しめれば良いですね。
鉄塔下、見学でも全然問題ないです、ピストンで戻って来るんですから。
でも、前半はノーマルタイヤでも結構行けると思いますよ。
雄大な景色をみて、写真撮りまくって、思い思いに楽しみましょう♪
鉄塔下行ってきました
中性脂肪600さんの下見の補足になればと、今日、行って来て、みんカラにアップしました。
事情により写真は始めだけですが、御参照下さい。
Re: 鉄塔下行ってきました
albireoSZさん、ご苦労様でした。
さっそくブログ拝見しました。
ジモティならではの有益な情報ゲットありがとうございました。
いよいよ来週ですね!楽しみです。
マウントFuji
こんばんは。
富士山周辺の林道・・・素敵なロケーションですね。
雄大な富士の裾野を走れる環境が羨ましいです。
いつか、遠征出来るように、日ごろのサービスポイントを貯めておきたいと思います(笑)
Re: マウントFuji
miyabiさん、こんにちは。
富士山のロケーションは、さすが天下一の山です。
最近は箱根の地震など不穏な雰囲気ではありますが。。。
サービスポイント貯まりましたら遠征して下さい、ご案内します(^^)v
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のページⅡの管理人クマです。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

2017年8月にDUCATI Scrambler Urban Enduro増車

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

     
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
 
  
RSSリンクの表示