HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  ツーリング日記   »  林道ツーリング  »  ちら見ツー 2

スポンサーサイト


ちら見ツー 2

さて、富士山を見に行きましょう!

道志みちからも見れますが、そうだチョット行ってみよう!とここに入ってみます
全線舗装の林道野原線
P2280024.jpg



去年のブログ記事強盗峠で3/17にここを走りました。

去年は2月に大雪が降った影響からかなりの積雪がありましたね。

2014/3/17の様子、雪で走れません
DSC01182_R.jpg



ここは去年撮影した場所よりもっと上の地点ですが、この様に全く雪がありませんでした。
P2280025a.jpg



そろそろつぼみも膨らむでしょうか?木立の間から見えました。
P2280026.jpg



林道の終点には富士山とツーショットが撮れる定番ポイントがあります

P2280032.jpg


P2280031.jpg



ついでですから厳道峠(強盗峠)に行ってみます、目と鼻の先ですからね。

この様な切通です。
昔の貧しかった道志村の人々は朝まだ明けぬ暗いうちより馬の背に炭俵をつけこの峠を越えたのでしょう
P2280036.jpg



さて、道志みちから厳道峠に登って来るもう一本の安寺沢林道(全線舗装)で道志みちに下ります
P2280037.jpg



次は林道越路線を覗きに行ってみます。

去年の3/11はこんな感じでしたね、この大雪(◎_◎;)
DSC01121_R.jpg


今年はこんなに少ない

P2280040.jpg


何て事ない雪、北海道を走って来た身にとっては・・・

ヤバイ!ノーマルタイヤってこんなに滑った?車で踏み固められた轍はツルツル!

怖くって走れません(^^;

林道入口には都合よく立入禁止の看板が。。。押したり引いたりしたくないですからね、パスします。

道志みちへの帰り道、少ないダート道ですから写真を撮りました。

P2280043.jpg



P2280047.jpg




道志みちへ戻り、山中湖へ向かいます、季節の良い時期と違い、走るバイクも少ないですね。

徐々に富士山が近づいて来ます

P2280049.jpg




山中湖手前でちょっと珍しい「鳥の巣と富士山」

P2280051.jpg




季節の良い時期ほどの観光客は居ないが、それでもそこそこ賑わう山中湖を素通りし本栖湖へ向かいます。


139号線沿い鳴沢氷穴付近にちょこっとダート道があったので入ってみた。

P2280053.jpg


霜が融けるのかダート道はウエットだ、水溜りを避けつつ進むと

P2280055.jpg


ここもまだ走れませんね。


139号から300号へ入り、隠す事のない全てをさらけ出す本栖湖の富士山を観た後
P2280061.jpg



次なる白い物が見えて来た。。。行くのか?


P2280068.jpg




次回に続く



にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】
ちら見ツー 1
【現在のページ】ちら見ツー 2
ちら見ツー 3
ちら見ツー 最終



関連記事
スポンサーサイト
Comment
おはようございます!
どう表現していいかわかりませんが、なんだか気持ちが落ち着く(普段の喧騒からとかれた?)いいツーリングされてますね(^^)
特に野原林道の終点から見る富士山・鳥の巣と富士山や最後の写真なんかはいいですね~!
「いいな~」って言葉しかでてきません(^^;)
つづきも楽しみにしてますね(^^)/
Re: おはようございます!
ムコ殿さん、おはようございます。

久しぶりのツーリング、気持ち良かったですね(^^)/

喧噪から離れ郊外を走り写真を撮ったりするとストレス発散になりますね。

「鳥の巣と富士山」ちょっと珍しくて良いでしょ(^^)

鳥の巣だと思うんですよ、ケセランパサランの化け物ではない筈です(^^ゞ




> どう表現していいかわかりませんが、なんだか気持ちが落ち着く(普段の喧騒からとかれた?)いいツーリングされてますね(^^)
> 特に野原林道の終点から見る富士山・鳥の巣と富士山や最後の写真なんかはいいですね~!
> 「いいな~」って言葉しかでてきません(^^;)
> つづきも楽しみにしてますね(^^)/
厳道峠
こんにちは。
昨年の大雪の時の野原林道の様子などが見れて何よりです。こんなだったんですね。
僕も昨年走った際の野原林道の記事を近々UPしようと思っていたので、参考になります。

昨年の強盗(厳道)峠の記事も拝見しましたが、この峠にはこんな歴史があったんですね。
僕が厳道峠に辿り着いた時は、すっかり陽が暮れてしまい、真っ暗な野原林道を走ってきました。さすがに気味が悪かったですが、あいにくあっちの世界の方には縁が無いので、あまり気にしないようにしてましたが…道志みちの灯りが見えた時はホッとしましたね。
って、自分の感想ばかりですみません…(>_<)
Re: 厳道峠
かっき~さん、こんにちは。

昨年の写真見ると大雪でしたねぇ。
これを見る感じ今年は早めに林道走れそうですね(^^)/

古い峠を夜走るのは気味悪いですね(^^ゞ
久しく夜は走っていません。
夕方になると飲みたくなっるので家路を急ぐんですよ(^^ゞ
私も霊感は無いので見る事は無いですが、でも怖いですよね。
安寺沢林道や野原林道って明かり無いですもんね、道志みちの明かりが見えてホッとするの判りますねぇ~。


まだ雪ですね。
富士山周辺は、まだ雪が残っているんですね。
300号線に入ったってコトは、雨畑湖ですか?
Re: まだ雪ですね。
チェッチェッチェローさん、こんにちは。

演習場には入らなかったですが、鳴沢氷穴付近はまだあの状態ですからね、下の方はまだしも上はダメですね。

> 300号線に入ったってコトは、雨畑湖ですか?

そっち方向って事は、ですよねぇ~。。。でも違います(^^♪
続き頑張ります、しばしお待ちを(^^)/
残雪&花粉に乾杯
どうも(^^ゞ
若干出遅れた朝からお邪魔しますね(*^^)v

昨年と今年では雪の量がだいぶ違うね。
やはり昨年が豪雪だったんだと改めて思う。

と言うことは・・・・今年の花粉は多いな。(+o+)

先の展開が読めそうだが・・・続きを期待するね。
Re: 残雪&花粉に乾杯
テツ、先の展開が見えるだけに何ともねぇ~(^^)

今年の花粉は半端ないぞ、これから本番だよ(T_T)

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
