HOME   »  ツーリング日記  »  2015年 年越し北海道ツーリング 動画その3(最終)

2015年 年越し北海道ツーリング 動画その3(最終)

荒れる天気、大雪注意報が出ている中、美唄に向け走ります。
翌日は晴天の国道452号線です。
最後の動画です。

大きな音にはならないように調整しましたが、念の為ご注意ください。
動画内のコメントに誤字が何ヶ所か有りますが、面倒なので修正しません(^^; 
誤字探しも共にお楽しみください m(__)m




にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】

流氷を見に行くツーリング記事もご覧ください
冬の夢 北海道ツーリング目次

2015年 年越し北海道ツーリング1000km 準備編
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その1
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その2
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その3
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その4
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その5
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その6
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その7
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その8
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その1
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その2


こちらもどうぞ【関連記事2】
冬の夢
うちにポチがやって来た
曇らないゴーグルって!
グリップヒーター
シングルバーナー
大トリ登場
お試しか!
お試しか(2/3)
お試しか(3/3)
最終準備
出発前
関連記事
スポンサーサイト
Comment
お疲れ様でした
画面をじっと見ているだけで疲れを感じてしまう、ステマですかね?

行った事がないのに近所のバイク乗りに語ってしまいそうです。

すごい動画と写真、ありがとうございました。

最後のカットにはコメントしないでおきます。
Re: お疲れ様でした
albireoSZさん、こんばんは。

行った気になって貰えましたでしょうか?
雪降る中、積雪の中を走る事って関東に住んでいるとまず無いですからね、
私も貴重な経験になりました。

> 最後のカットにはコメントしないでおきます。

ついに顔出ししてしまった!最初で最後になると思います(^^;


・・・ステマ?・・・ですか(^^; (意味判ってません)

雪国の私ですら雪が降ってる時走った事が無いですがやっぱ雨と違ってゴーグルに付く雪は厄介そうですね~~
でも電熱ゴーグルっていうアイテムがあるんですね。。。

圧雪走行もパウダーなら何とかなるんですね。
新潟の大雪は湿ってるのでかなりの強敵だと思われます。

北海道の極寒ツーシリーズ楽しませて頂きました!!
ここのブログ見てチャレンジする人も居そうですね(笑)

NoTitle
スパイクの走り心地を知らないので、思わず走行シーンは手に汗かいてしまいますね(^_^;)

中性さんの写真はホント良いですよね。腹立つぐらい(笑)素晴らしいです。

ゴーグルとオフメットですよね?変な話凍傷とかにならないんだろうか?って思ってたんですけど顔の風当たりはどうでした?
雪、大きいですよね。
2輪と4輪、いつもなら4輪を追い越すことはあっても、4輪に追い越されることはなかったでしょう。
悪条件の時こそ、4輪車の優位性があらわになりますね。
前半のBGMも、行軍の厳しさを伝えてくれます。
WRから降りている時も、ビデオを回しっぱなしって、ドキュメンタリー映画みたいでいいですね。
編集も大変だったでしょうね、貴重な動画をありがとうございました。
Re: タイトルなし
クレズさん、おはようございます。

ゴーグルに付く雪は確かに厄介ですね、メットのカメラのレンズにも雪の付着を絶えず取り除かなくてはならないし。
電熱ゴーグルは役にたちましたね、二重レンズになっていて曇りずらくなっていますし、曇っても電熱でクリアな視界になる、文明の利器ですねぇ。

雪上走行も雪が湿っていては難しいでしょうね、ハンドルの振られは雪の抵抗か雪下の氷の影響かは判りませんが、パウダースノーであれですからね。
関東の近辺の山での雪上走行は、ズボッと嵌ってスタックしてお終いですからね(^^;

北海道の冬の景色は最高でしたからね、装備さえ万全なら可能ですね、天候にもよりますが。
クレズさんも是非!



Re: NoTitle
miyaさん、おはようございます。

スパイクタイヤは頼りになりますね!雪上走行は雪の抵抗か?氷の状況か?ハンドルは振られますが走れますからね。
スパイクが無ければ想像を絶する程転倒したでしょうね(^^;

> 中性さんの写真はホント良いですよね。腹立つぐらい(笑)素晴らしいです。

いやいやいや、miyaさんには敵いません(^^;
天気が良かったので綺麗な写真が撮れただけです。

> ゴーグルとオフメットですよね?変な話凍傷とかにならないんだろうか?って思ってたんですけど顔の風当たりはどうでした?

オフメットのメッシュ部分と空気取り込み口はガムテープで塞ぎました、効果か?ですが(^^;
バラクラバしていたので寒くは無かったです、気温も走行時の最低温度はマイナス3~4度だったのでは思います。
バラクラバしていると普通のゴーグルは吐く息で曇ってしまいますが、電熱ゴーグルは二重レンズなので電熱オフでも曇りずらかったですね。
Re: 雪、大きいですよね。
チェッチェッチェローさん、おはようございます。

雪道は4輪には敵いませんね、悔しいですが(^^;
トラックが怖かったですわ。
極悪スパイクで氷に喰いつけが4輪には負けませんがね!負け惜しみ(^^;

今回はBGM付けたりして雰囲気盛り上げました。
センスとテクニックが無いので上手く出来ませんでしたが、良い経験になりました。
動画は編集時間やアップする時間がかかり面倒ですね(^^;

キタキツネに乾杯!!
どうも(^^ゞ
おはようございます。
クシャミで目が覚めた休日の朝からお邪魔しますね。

白銀ロードを楽しませてもらったよ、満喫できました<m(__)m>
多少ハンドリングに気を遣いそうだが、走れるんだなぁ~。
BGMやサウンドも丁度いい!(^_-)-☆

キタキツネとの束の間のランデブー走行もいいなぁ。
キツネ君速いねぇ~、流石4WDで安定してる(笑)
「中性脂肪600」さんのライディングは?足出して走ってるわけ?

天気で気分も相当変わることが想像できたよ。
雪が舞うと、白一色になってしまってこわいなぁ。
天気が良い方が気分も最高だ。(*^^)v

続きが楽しみ(#^.^#)
おはようございます(^^)
やっぱり動画はリアリティーありますね~!
前半はなぜか自分が運転してるかのように緊張しながら見させてもらいました(^^)
あまりにも真剣に見ちゃったので酸欠になりそうでしたよ(笑)
後半はお天気も良く写真を撮ってはすぐ出発の繰り返し・・・私のソロツーの時の動きと同じでしたね(笑)
つづきまだるんですよね?楽しみにしてます(^^)v
おはようございます。
10センチ位の積雪でも走れちゃうんですね。
WRのパワーだからですかね。
ハンドルバンバン降られながらの走行スゴイです!
緊張の連続ですね。ずーっと続く訳ですもんね。

なるほどタオルWハンドルカバーの中ですか。
レンズにも電熱ってあるんですね!
もしや通常の曇りにも強いんでしょうか?
Re: キタキツネに乾杯!!
テツ、おそよぉ~。

今日は早朝出発でゴルフでした(^^;
花粉が物凄い!もう顔クシャクシャでゴルフにならないわ。
こりゃぁ、バイクも辛いぞ!山に近づくと。。。

動画満喫してもらえて良かったです。
雪中ライディングでハンドルがフラフラ振られる時は足出してるよ、両足出さないともっと振られる。

続きは、無いよ。動画が無いから(^^;
Re: おはようございます(^^)
ムコ殿さん、こんにちは。

動画ですと全てが判りますね、この程度で走っているのかとか(^^;
プロの様にテクの差がかけ離れてますとリアル感が無くなりますが、
素人の速度だと自身が運転できる速度と同じくらいなので運転している気になりますよね。
真剣に見てもらえて嬉しいです、動画を作ったかいが有ります。

動画の続きは無いんですよ、全て出し尽くしました(^^;

Re: おはようございます。
マスオさん、こんにちは。

北海道はパウダースノーなので走れたと思います。
歩いても雪の抵抗なかったですから。
パワーは必要ないみたいです、アクセル余分に開けるとタイヤ空転するだけでしたから。

ハンドル振られは急に始まるんですよ、あれが酷くなると転倒する感じです。
ず~っと振られていれば速度落として走るので問題ないんですが、
振られずに走り易い路面で速度が出ていて、いきなり振られ始めると間に合わずに転倒って感じですかね。

> なるほどタオルWハンドルカバーの中ですか。
これは良かったですよ!とても便利でした。
雪ならまだ良いのですが、日中、雪が融けた所では、融雪剤入りシャワーを浴びるのでタオルが無いとどうにもならなかったですね。

> レンズにも電熱ってあるんですね!
> もしや通常の曇りにも強いんでしょうか?

普通のゴーグルでバラクバラをしてヘルメット被ると自分の息で曇るのですが、これは電熱を入れなくても曇らなかったですね。
レンズが二重になっており、曇りにくいです、もし曇ったら電熱入れてクリアです。
こんばんは♪
すっかりコメ遅くなりました<m(__)m>。

青空の下の雪道もいいですが、雪降る中を行くWRもいいですね。積雪でハンドルが終始振られているように見えるのは気のせいでしょうか?緊張を強いられそうですが安定した走り、さすがです。

動画には動画の良さもありますが、効果的に挿入されてる静止画の良さは格別です。動画からの流れでどんなところかどんな状況かもわかって、とてもいいですね。

ついつい道に黒いところが出てくると、凍ってる~と思ったりしちゃいますが全部凍ってるんですよね...いやあ普通に走られているように感じ始めている自分が怖い(^^;です。

スパイクタイヤはその後履き替えられたのでしょうか?それとも近々どちらか雪上走行にお出かけ予定でしょうか?

いいもの見させていただきました。刺激もありがとうございます!(^^)!。
またいろいろ楽しみにしております。
Re: こんばんは♪
こんばんは、コメントありがとうございます。

ハンドルが振られているのは積雪なのか? 雪の下の凍結した轍なのか? 判らないのですが、
抵抗が有って振られているというより、タイヤがグリップを失って滑っているような感じでした。

> 動画には動画の良さもありますが、効果的に挿入されてる静止画の良さは格別です。動画からの流れでどんなところかどんな状況かもわかって、とてもいいですね。

ありがとうございます。
静止画だけでは判らない状況が、動画では全てが判りますね。
静止画だけの方が想像が膨らんで、より美化されるって感じですかね。
でも映像では半分も良さが出ていないと思います。生が素晴らしかったですわ。

> ついつい道に黒いところが出てくると、凍ってる~と思ったりしちゃいますが全部凍ってるんですよね...いやあ普通に走られているように感じ始めている自分が怖い(^^;です。

いやいや、あれは融けているんですかね?問題なくグリップするんですよ。
スパイクが無かったらツルっっと行くかもしれませんが(^^;
黒い所よりも、白い固まった轍の方が怖かったです。
初挑戦なので確実にこれは危ないってのが確定していませんが、夕方からの滑りが手強いので4時までには宿に着くよう心掛けたんですよ。

> スパイクタイヤはその後履き替えられたのでしょうか?それとも近々どちらか雪上走行にお出かけ予定でしょうか?

富士山に行こうか迷っていたのですが、スパイクで自走するのは気が引けるので、今週でも履き替えようかと思ってます。
山はまだまだ雪でしょうが。。。


お名前が無かったので、多分あの方かな?とか思いながら返信しました、違っていたらごめんなさい(^^;
すみません...m(__)m。
名前入れ損ないました...ぽちです。
慣れないタブレットPCなんて使い始めたもんで、
いろいろ四苦八苦しております(^^;です。

今週の土曜2月最終日ですが、仕事にならなければ奥多摩辺りに出かけようかと思ってます。雪の林道とはいきそうにありませんが...。
Re: すみません...m(__)m。
ぽちさん、こんにちは。

多分ぽちさんだろうなぁ~と思っていました、当たりでした(^^)/

今週奥多摩ですか、雪はどうでしょうねぇ?まだかなり有るのでは?
スパイク経験しちゃうと、ノーマルタイヤでアイスバーンは・・・正直怖いです(^^;
気を付けて下さいね!

私もそろそろ始動しなくては、焦っちゃいます(^^;
はじめまして!
楽しく記事を読ませて頂いたかっき〜と申します。
大雪の中の北海道、凄いですね。
色々と工夫されている防寒対策など、見ていてとても参考になりました。
あ、勝手に自分のブログにリンク貼ってしまいすみません。
最近、「serowでお散歩」のチェッチェッチェローさんとご一緒させてもらってます。
これからも色々と参考にさせて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
Re: はじめまして!
かっき~さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
チェッチェッチェローさんのブログで、かっき~さんの事存じ上げております。
かっき~さんのブログも、こっそり拝見しております(^^ゞ
凄く詳しく丹沢近隣の林道を探索されていますね!
これからも参考にさせてください。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらからもリンク貼らさせてもらいます。
拙いブログですがこれからも宜しくお願いします(^^)/
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク