HOME   »  冬の夢 北海道ツーリング  »  2015年 年越し北海道ツーリング1000km その7

2015年 年越し北海道ツーリング1000km その7


2014年12月31日 午後2時の現在地
1231map s


現在の降雪状況はこんな感じです。



北海道の自然が猛威をふるえば、こんなもんでは済まないでしょうが、運良く今回のツーリング中には
これ以上酷い状況は有りませんでした。
過去の年越し宗谷岬経験者の皆さんが心配しているのは、この程度の状況なら何とかなると軽装備でチャレンジされる事だと思います。
決してこの様な生温い状況では無いようですよ。
今回のこの様な降雪状況でも毎日、毎日、朝から降り続いたらゲンナリしそうです(^^;
自然の猛威!もういい!。。。って


国道275号から美唄に向かう為に道道1159号に入る
雪は降りやんだが、道路の積雪は一気に増えていた。

PC310299.jpg


PC310301.jpg



石狩川を渡る、歩道と車道の区別も付かない、積雪で手すりが低く見える。
PC310308.jpg



PC310305a.jpg


PC310310.jpg


PC310315.jpg


PC310313.jpg



積雪の多い道道1159号を抜け国道12号に入れば雪は数センチの積雪に変わった、安心して走れる。

美唄スエヒロホテル到着
初めて過ごす一人っきりの大晦日。
この昭和の香りプンプンのビジネスホテルの小部屋、部屋も小さければユニットバスも狭い、
昨日は温泉の大浴場だっただけにちょっと寂しい。。。
膝を抱えるようにして湯船に浸かり本日のちょっぴりアドベンチャーを振り返る。
食事処も良さそうなのが見当たらないので、
カップ麺やツマミとお酒を買い込み、ぼっちゆく年くる年だ。

PC310317.jpg


本日走行145km
1231ルート





けましておめでとうございます。

2015年1月1日 清々しい朝です。
美唄の天気は晴れ、最低気温は-6度だったようです
P1010320.jpg


P1010321.jpg


荷物を積込みWRのエンジンを掛ける。
今日はセル2発目で目覚める、毎度の事だがFIは有り難い。
ホテルエントランスの中に駐車させておいたWRを移動しようとしたら動かない。。。なんで?
(写真は移動した後、実際は左側ガラスの前に停めてあった)
タイヤがロックしている、昨日の雪がディスクパッドを凍らせているみたいだ。
フロントに行ってお湯をもらう。コップに入った熱湯をフロント・リアにかけ解凍、OK動くようになった。
丁寧に対応してくれたベテランなフロントさんにお礼を言う、さぁ出発だ。
ローギアに入れるとエンジンが止まる、あれれ?
一瞬焦ったが、どうもサイドスタンドセンサーが凍りついているようだ。
再度、熱湯をもらい解凍する。
このホテル、昭和のビジネスホテル丸出しで、今主流の新築ドーミーインホテルなどの設備とは比べようもないが、
スタッフはベテラン揃いで対応は満点だった。
昭和の香りがする老朽化ホテルだが心のこもったスタッフ対応に営業努力が伺えました。


テカッテカのツルッツルだよ!この道 (道道116の一部)
P1010322.jpg


今日は苫小牧に向かいます。
でも幹線道路ですんなり向かうのでは面白くない、道道116を使い国道452を目指す事にします。
452号は深い山間部を40km近く走り夕張へ抜ける。
ツーリングマップルには 民家GS皆無の道 熊・鹿の出没注意とある。
一体どんな道なのか?アドベンチャー気分が盛り上がる。

道道は凍りついており低速&両足出し走行を余儀無くされる。
元旦の朝、道すがら通る家々のまわりに人の気配はない。
新年の始まりを家族団らんで過ごしているのだろう。
そんな中をWRはゆっくりと走る。


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】

流氷を見に行くツーリング記事もご覧ください
冬の夢 北海道ツーリング目次

2015年 年越し北海道ツーリング1000㎞準備編
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その1
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その2
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その3
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その4
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その5
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その6
【現在のページ】2015年 年越し北海道ツーリング1000km その7
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その8
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その1
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その2
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その3(最終)

こちらもどうぞ【関連記事2】
冬の夢
うちにポチがやって来た
曇らないゴーグルって!
グリップヒーター
シングルバーナー
大トリ登場
お試しか!
お試しか(2/3)
お試しか(3/3)
最終準備
出発前
関連記事
Comment
おはようございます!
動画も拝見しましたが、心折れそうな雪・ゆき・ユキですね(^^;)
後続のトラックなんか凄いスピードで抜いて行っちゃうし・・・私なら半べそかきながら立ち尽くすかも(TへT)
でも知らない地で人の温かさに触れながら年を越す・・・憧れちゃうな~(^^)
Re: おはようございます!
ムコ殿さん、おはようございます。

道民の皆さんは速いですね!
正直トラックは恐ろしいですね(^^;
大抵のトラックはあの速度またはそれ以上で抜いて行きます。
成るべく左側に寄せて停車したいのですが、雪が阻むんです!
トラックが通過する時にフラッと右側に倒れたら。。。怖いですね(^^;

ぼっち年越しは初めてなもんで、ちょっと寂しかったです・・・。
今頃どうしているのだろう?アンちゃんは(ペットの犬)
・・・家内に怒られるよ(^^;
夏のダンプも怖かったけど・・・
積雪路でも、地元のクルマはスピードを変えませんよね。
新雪も、少し走るだけなら楽しそうですが、道路となると・・・もう雪中行軍ですね。
朝のツルツルの道は、どう走ったらいいのか考えてしまいます。スパイクは必須ですね。
クルマで走っている人から見たら、信じられないでしょう。
サハラを走るバイクもクルマから見れば、とんでもなく過酷に見えるんでしょうね。
Re: 夏のダンプも怖かったけど・・・
チェッチェッチェローさん、おはようございます。

道民の皆さん、ホント速いです。
そこそこの速度で走ってる乗用車をスバルインプレッサがビユーーーっと、
WRCかい?と思えるような輩が居たり。
トラックは冬の洗礼じゃい!と言わんばかりに、抜き際に雪を浴びせられたり(^^;
雪国で生活している皆さんは普通の事でも、新参者はオドオドしてしまいます

> 朝のツルツルの道は、どう走ったらいいのか考えてしまいます。スパイクは必須ですね。

あれはスパイクタイヤで無いと手も足も出ませんね、靴も簡易アイゼンを履いていないと歩けません。

> クルマで走っている人から見たら、信じられないでしょう。
> サハラを走るバイクもクルマから見れば、とんでもなく過酷に見えるんでしょうね。

パリダカライダーはカッコイイですよね!猛者ですね。
雪の中を走るとパリダカライダー気分になれます!アドベンチャー気分で。
ただ、道民の方々は雪の中のライダー見て『馬鹿じゃないのか?』と思っているだけの様な気がします(^^;
寒さには・・・
めっきり寒さには弱くなってしまった身には、二次元以外では関われない世界に思えます。
もう一度スキーもしたいけど、町中暖かい野沢以外は無理だろうな。

一人年越しが癖にならない事を祈ります。
Re: 寒さには・・・
albireoSZさん、こんにちは。

私も北海道から帰って1ヶ月もブランク期間があると、バイク乗るのが億劫になってような・・・。
いけませんねぇ!元気出さないと(^^;

一人年越し、どうでしょうね?行きたいような、面倒なような。
今のところは絶対に今年も行く!って感じではないですね(^^;
雪国に乾杯!
おはあー。
風邪を引いてしまった。
ぼーっとした頭でお邪魔しますね。

やっとこさ北海道らしい景色の中を楽しんだようでなによりです。
自然の猛威に。。。もういい!

上手い!はい、座布団三枚。
(笑)いい雪の感触が伝わってきますよ。

今LINEがはいった。
ご心配をお掛けしました。
大丈夫てす。

ビバリは美唄って書くのね。
-6℃はさむすぎるなぁ~。
センサーも凍り付くとはね、寒いなぁ。
最終回には後でコメントいれますね。


Re: 雪国に乾杯!
おはよう。
風邪でしたか、歳とると熱出たりすると辛いよね。
去年中国出張中にインフルエンザにかかって辛かったわ。

ビバリじゃないよ、それじゃ美空びばりになっちゃうよ!って、それはひばりだよ(^^ゞ
ビバイです。アイヌ語から来ているんだろうね。
(爆)失敬しました
(笑)ビバリじゃぁ~ないよねぇ。ビバイだな。熱で脳みそ沸騰したからヤバいかもな。

そうなのよ、最近熱がでるようになってまった。体がなまったしょあこです。

ビバイのホテルで単車が凍ったはなしには驚き、タイヤウォーマーならぬ、単車ウォーマーがいるなぁ。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のページⅡの管理人クマです。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

2017年8月にDUCATI Scrambler Urban Enduro増車

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

     
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
 
  
RSSリンクの表示