HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  冬の夢 北海道ツーリング  »  2015年 年越し北海道ツーリング1000km その6



2015年 年越し北海道ツーリング1000km その6


5日目 12/31
昨夜から降っていた雪は、今朝も鉛色の空からパラパラと舞っている。

PC310253.jpg



シートカバーに積もった雪を払い落とし、
エンジンよ!素直に目覚めよ~!・・・と念じながらセルを回す。
毎朝ドキドキするがFIは裏切らない、頼もしい奴。
厳しい自然条件だとメカの進歩を本当に有り難いと思う。

PC310254.jpg



チェッチェッチェローさんのコメリクエストにより、女子旅プランで頂いたティーカップを載せますね。
P2120013.jpg


これじゃネ、オヤジにはハードル高いわ(^^; 
ちなみに貰った時は梱包紙に包まれていてどんなカップか判らなかったんですよ。
判っていたらご辞退しましたから(^^;



当初の予定では、本日は富良野の民宿で一泊する筈であった、
だが今日から天気が悪くなるとの予報。
富良野は内陸なので最低気温は-10度を越えるだろう、積雪も多いだろう、
翌日は元旦で除雪が遅れるかもしれないし、苫小牧までは距離がある。
とても心配なのである。。。
12月初旬にルート計画段階で、ここ富良野の宿が中々決まらず、予約が取れなかったりと難産な場所であった。。。

もしかしてだけど♪もしかしてだけど♪虫の知らせのヤバイ場所だったんじゃないの!

臆病な自分は、すんなりと予定変更しました。
変更地を美唄としました、万が一、極悪天気になったとしても除雪の行き届いた幹線道路沿いだし、
何といっても往路で使った道だから安心である。

だが、国道40号・12号の幹線道路を使い旭川・滝川の大都市を通過するだけではつまらないので、
より雪の多い道道48号を使い和寒峠を越え、交通量の少ない275号空地国道を走る事にする。


これは幹線道路の国道40号線、除雪は完璧です。
PC310255.jpg




道道は除雪が完璧ではないので、凍った轍が残っている部分が有り、走りにくかった、
ただ車がほとんど居ないので気らくに走れる。
PC310256.jpg


凍り付いた轍が所々にありペースは余り上げる事は出来ないが、素敵な雪景色の中を走り気持ちが良い。
PC310259.jpg


PC310264.jpg



最初の峠、和寒峠に辿り着いた、雪は相変わらず降り続いている。

PC310266.jpg


トンネルを抜けても同じような雪景色が続いている。
PC310269a.jpg



何度か小さな集落を通過する。
大晦日の家の中では新年を迎える準備をしているのか、人は見かけない。
PC310261.jpg



今度は、国道275号〈空知国道〉で幌加内峠を越える

PC310277.jpg



峠のトンネルを通過する頃、雪は激しくなって来た。
PC310279.jpg



峠を抜け、幾つかの雪深い集落を過ぎていく。
PC310282.jpg


PC310287.jpg



高低差もそれほど無いので山間部とは言えないが、人の少ない集落から街(開けた地域)に出て来た。

沼田町に入り車の台数が多くなる。
滝川市付近から気温が下がり雪の勢いが増す、気温がぐっと下がり、襟のファスナーを顎下まで引き上げないと耐えられない寒さ。
今回初めてゴーグルが凍りついた、初の電熱を入れる、すぐに視界がクリアになった。
このゴーグル高価だったからね、効果が出て良かった良かった。

30分もしないうちに20cm位積もっただろうか。
(積雪の多い場所に移動したのだろうが)
少しの間、走行しながら対向車の人達を見ていたが、ドライバーや同乗者は10人中10人が大雪の中走っている私を好奇な目で見ていた。
好奇に見られている自分に若干満足。アドベンチャー気分がモリモリなのだ(^^ゞ

PC310298.jpg



PC310303.jpg



国道275号から美唄に抜ける為に道道1159号を行く、そこは積雪が凄かった。。。

次回に続く。



にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


【関連記事】

流氷を見に行くツーリング記事もご覧ください
冬の夢 北海道ツーリング目次

2015年 年越し北海道ツーリング1000km 準備編
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その1
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その2
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その3
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その4
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その5
【現在のページ】2015年 年越し北海道ツーリング1000km その6
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その7
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その8
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その1
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その2
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その3(最終)

こちらもどうぞ【関連記事2】
冬の夢
うちにポチがやって来た
曇らないゴーグルって!
グリップヒーター
シングルバーナー
大トリ登場
お試しか!
お試しか(2/3)
お試しか(3/3)
最終準備
出発前
関連記事
Comment
だめよ
何だか世の中から見捨てられてる所に向かってるみたいで、いいですね、老翁捨山?

生還できることを祈ります・・・。
シートカバーに乾杯!
おはよう。
出勤途中からお邪魔しますね。
流石だ、シートカバーは願中になかったよ。
じゃーまたあとで。
Re: だめよ
albireoSZさん、おはようございます。

老翁捨山に向かっているみたいですか(^^ゞ
悪天候で戻って来れなかったらそうなってしまったかも。。。
天候も味方して生還で来たんですよ、
峠で一番ひどい悪天候が続くとそうなる可能性もありますね、北海道は。。。
おはようございます(^^)
前半と違い北国の猛威が静かに牙をむき始めてるような展開にドキドキ・・・(^^;)
アドベンチャー気分がムンムンですね(笑)
最後の写真はバイクが半分埋もれてませんか?(笑)
Re: シートカバーに乾杯!
テツ、おはよう。

シートカバーまで持参とは恐れ入ったろう(^^ゞ
雪が積もってハンドル周りや色々な所が凍りついたら面倒じゃん。
WRも可哀そうだし。。。
Re: おはようございます(^^)
ムコ殿さん、おはようございます。

いよいよ北海道の猛威が牙をむきますよ。。。
あれが前半から続いていたらギブアップしたかもしれません。
自然の猛威はもういい!とか言って(^^ゞ

> 最後の写真はバイクが半分埋もれてませんか?(笑)

1時間もしないうちに県道でも埋もれてしまう恐ろしさ。。。
凄い所ですね北海道。。。
素敵なティーカップですね。
ティーカップの画像アップありがとうございます。
このティーカップを使うたびに、北海道の厳冬ツアーを思い出すのではないでしょうか?
雪が降り続く中の走行は、とても厳かったと思います。
それでも遠回りをしたり、好奇な視線を喜んでいたりと、楽しい事優先ですね。
北海道独特の「道の端はここまで」の↓表示が本当に役立っていますね。
雪まみれのWRも凛々しいです。
Re: 素敵なティーカップですね。
チェッチェッチェローさん、こんにちは。

画像アップの件、こちらこそお礼を。
右も左も雪の中の写真、あのダサいティーカップが一服の清涼剤になったかと。。。如何ですか(^^;

雪の中を嬉々として走り回る、これって私、戌年だからでしょうかね(^^)
それか貧乏性で、折角来たからには楽しまなくては勿体ない!とセコイ性格が功を奏したか、
今回は良い思い出が色々出来ました。

「道の端はここまで」の↓表示、これは天候が荒れて来ると本当に無くては成らない物ですね。

雪まみれのWR、写真撮りながらニンマリしてしまいました、ネタになるぅ~って(^^;

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
