HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  冬の夢 北海道ツーリング  »  2015年 年越し北海道ツーリング1000km その4



2015年 年越し北海道ツーリング1000km その4

12/29 夕方
早めだからか、ちょうど誰も居ない冷たい風が吹く屋上の露天風呂、
滑らないように、でも小走りで風呂まで急ぐ。
心地よい温泉に肩まで浸かり、小雪舞う天を見上げ、最北端到着の喜びをもう一度味わう。

稚内露天




最北の地の夕方はすぐに暗くなる。
夕飯を食べに宿を出た。

DSC_0329.jpg



ラーメンでも食べようかと暫く歩いてみたら、小さな寿司屋が。
のれんをくぐってみた。
スマホの口コミなど見ず、本当の飛び込みだ。
カウンター6席ほどとテーブル席がふたつのこじんまりとした店、
客は居なかった、オヤジひとりで切り盛りしているのだろう、カウンターの中で仕込みの再中のようだ。
威勢の良い『いらっしゃい』はなかった。
『良いですか?』と尋ねると、小声でどうぞと頷かれた。
これは旨いか!不味いか!頑固親父の寿司屋のようだ、
出来あがるまで緊張する。
どうだ!にぎり 特上 2100円!(気兼ねして写真は撮らず)

結果は皆さんの想像にお任せします。
これが旅の醍醐味ですね。
店を出ると、山で降った雪が流れて来るような小雪がパラパラと舞っていた。


寿司屋のあるちょっと寂しい通り
PC300179.jpg



稚内の夜は時折吹く強い風に小雪が舞っていた。
PC300177.jpg



DSC_0327.jpg



天然温泉 樽前の湯 ドーミーイン苫小牧
【◇禁煙◇ダブル】(2名定員)
 大人:1名 @6,890
 1室:6,890円




12/30 4日目
今日から折り返しだ、出発前にチェーン給油し、WRを目視点検、
中央部のスパイクは随分すり減った感じだ。
減ったのか?のめり込んだ感じにも見えるが。。。

PC300184.jpg



道道106号オロロンラインを南下する、オロロンライン横の利尻水道は波立ってはいるが荒れてはいない。

PC300185.jpg


PC300187.jpg


PC300193.jpg



路面は除雪された圧雪路、雪は引き締まっていて走り易い

PC300198.jpg


PC300205.jpg



この道が牙をむくと横風でバイクは斜めになって走るらしい、恐ろしい。
だが、今日のこの道は穏やかで走りやすい。

道脇にオオワシとカラスが居た
停車して見てみると鹿の屍が! 関東で見るのは猫やタヌキだが。。。



PC300210.jpg



鹿から飛び立ち、警戒して私を見る中央付近の2羽、鳩のように小さく見えるのがオオワシです
PC300211.jpg




曇り空から青空が覗いて来た
次回は青空のサロベツ原野です。


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村



【関連記事】

流氷を見に行くツーリング記事もご覧ください
冬の夢 北海道ツーリング目次

2015年 年越し北海道ツーリング1000km 準備編
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その1
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その2
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その3
【現在のページ】2015年 年越し北海道ツーリング1000km その4
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その5
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その6
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その7
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その8
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その1
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その2
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その3(最終)

こちらもどうぞ【関連記事2】
冬の夢
うちにポチがやって来た
曇らないゴーグルって!
グリップヒーター
シングルバーナー
大トリ登場
お試しか!
お試しか(2/3)
お試しか(3/3)
最終準備
出発前
関連記事
Comment
孤独
知らない街で一人で店を探す、面白いですよね。

海沿いでもいかにも北海道という感じの道ですね、鹿との勝負は勘弁してほしいですけど・・・。
Re: 孤独
albireoSZさん、おはようございます。

知らない街での食事は旅の醍醐味でもありますね。
でも、おひとり様での食事はちょっと寂しいですね。
バイクで林道を走るのに、おひとり様で孤独でも何とも無いですがね。

鹿と激突したらバイクの場合はただでは済まないでしょうね、演習場にもいますよね、気を付けて下さい。
おはようございます
もう”その4”までアップされてるんですね!
油断してました。
非常に楽しみにしていたので、帰ったらゆっくり拝見させていただきます。

こう見ると、つくづくすごい時期に、すごい所を走られてたんだな~と関心します。
お寿司屋さんは残念な結果だったようで。。。
そういうのも旅の楽しみの一つですよね。
圧雪路
明るい空の圧雪路は、気持ち良さそうですね。
地平線まで延びた直線、これぞ北海道って気がします。

飛び込みのすし屋のカウンター、大人ならではの外食ですね。
寿司屋に乾杯!
おはよう。何時も通りにお邪魔しますね。
2日分の投稿かな?
寿司屋は想像出来ません。美味しかった?それなりかい?
混んできてので、夜また書き込みします。
おはようございます(^^)
まさにTHE北海道って感じがいっぱいの写真ですね(^^)
まだ結婚する前に同じ道をバイクで走った事を思い出しましたよ(^^)
私は夏でしたけどね(^^;)
稚内の夜は私も当時経験しました!
お店に入ると物静かな店の老夫婦と常連さんらしき方がお出迎え・・・(^^;)
完全アウェーの中でビール一本と軽く暖まるようなものを頂いた記憶があります!
オヤジ連中のガヤ声が店中に響く中、味なんかわかんなかったな~(笑)
Re: おはようございます
おはようございます。
お名前がないのでどちら様か判らないのですが、コメントありがとうございます。

> もう”その4”までアップされてるんですね!

そうなんですよ、アップが速いのだけが取り柄みたいなもんで(^^ゞ
今回は出張で直ぐにアップ出来なかったもんで、続けざまにアップしております(^^)/
まだ続きますので楽しんでもらえると嬉しいです。

旅に出ると非日常の色々な体験が出来て楽しいですよねぇ。
旅にまた行きたいなぁ~と思ってしまいます。
Re: 圧雪路
チェッチェッチェローさん、おはようございます。

北海道はこれですよね!
絵になる風景です、特に雪道ってのがインパクトありますもんね(^^)/
これが撮りたいが為に行ったようなものですから、今回は。

> 飛び込みのすし屋のカウンター、大人ならではの外食ですね。
これも旅の醍醐味ですね!最北端で食べる寿司、良い思い出になりました。
Re: 寿司屋に乾杯!
テツ、おはよう。

2話に引っ張っちゃた。
1話だと長過ぎるようなのでね。

寿司屋はね。。。
今度連れて行ってあげるからツーリングに使えるバイク買いなさい!
Re: おはようございます(^^)
ムコ殿さん、おはようございます。

ムコ殿さんも独身時代に行かれましたか、私も家内と結婚前に同じ道を走りました。
私達の年代って、当時はオートバイ雑誌によく特集されましたよね。
北の原野にまっすぐに伸びるダート道。
これに感化されてフェリーに乗りました。
最近はバイク雑誌も買う事もなくなりましたが、今でもライダーに夢を与える特集をしてるんでしょうかね。

知らない土地の、常連行きつけの地元のお店、アウェー感でますねぇ!
自分達が若かった頃に、『騒がしいオヤジ達』とうんざりした連中に、今まさに成りましたねぇ(^^ゞ
気持ちは若かった頃となんら変わっていない、当時のオヤジ達も同じだったんでしょうね。
寿司屋に乾杯のリベンジだ!
こんばんは。
仕事が終わったのでお邪魔しますよ。

いやぁ~しかし、側溝で一晩過ごす方もいればぁ~。
なに露天風呂かいぃ~~~。
(^_-)-☆イイね。

スパイクはめり込んだ感じに見えるが・・・・どうかな?

で?寿司屋はどうなのよ?
今度連れて行ってくれると言うことだが。
最近、心の準備が必要な年齢になっている(笑)
突発性ショックは禁物です。(^^ゞ

でもねぇ~、皆さんどう思います?
羨ましいですよね、夢を叶えるって。
成せばなる!ってやはり行動力だと思うんですが。

「中性脂肪600」さん行動力があるよねぇ~~。
見習いたいです、仕事にも必要だしね(^_-)-☆

で?次回はなに?

(笑)今度は宇宙ってどう?(笑)
Re: 寿司屋に乾杯のリベンジだ!
テツ、こんばんは。

明日は休みかな?ワシャ仕事だ(T_T)

為せば成るよ、実現可能な夢だけだけどね(^^;
やりたいと思えば行動すれば良いだけだし。
願えば叶う。。。ツーリング用バイクが手に入りますようにってね。

行動に移しましょうよ(^^)/
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
