HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  冬の夢 北海道ツーリング  »  2015年 年越し北海道ツーリング1000km その3

スポンサーサイト


2015年 年越し北海道ツーリング1000km その3

今回の走行ログデータを見たら、なんと道内968kmでした(^^;
フェリー乗り場まで加えても1000kmちょっとですから1200kmの記事名を1000kmと訂正しますね。
トリップの見間違えか?200kmもサバ読んじゃったよ(^^;


2014/12/29 3日目
本日は宗谷岬に到着予定である。
宿泊地名寄は深夜から雪が降ったり止んだり
朝出発する時は雪が結構降っていた、東京に住む身にとっては大雪な予感と感じる降り方、こちらでは小雪だろうが。
・・・ちなみに東京都町田市は東京の外れ、都心のチベットと言われるくらい大雪になりますが(^^ゞ

幹線道路の国道は黒いアスファルトが白く変わろうとしている。
スマホナビは名寄美深道路(無料バイパス道路)を走らそうとする。
交通量が多い道を車の流れを妨げるように走るのは気が引けるし、路肩の積雪壁に阻まれ、
すぐに停車して後ろから来る車をやり過ごせるスペースが無いのが心配だ。

どうするかと一瞬迷ったが、道も判らないからナビに任せて『え~ぃ!行っちゃえ!』と名寄美深道路に入ってみた。
路面はフラットな圧雪路、若干の積雪があり走りやすかった。
無料高速道路区間で無重力状態になってしまうと後続車に迷惑を掛けるので走りたくはなかったが、
幸いな事に路面は走り易く、また通行量も少なく、たまに追い付く後続車に道を譲るだけで問題はなかった。


雪の降る名寄美深道路を下りて
PC290118.jpg




PC290119.jpg


PC290115.jpg


PC290125.jpg


PC290136.jpg


PC290124.jpg



雪が止み晴れ間が出たり、また雪が降り出したりと通過する地域ごとに天気が変わる。


音威子府の手前で宗谷岬を目ざすであろう自転車ライダーに追いつく、お互い手を振りエールを送る。
彼はあと二日掛けて宗谷岬にたどり着くのだろうか?
この付近から路面の雪が少なくなってきた、音威子府のガソリンスタンドに入ると北海道上陸後初のライダーに合う、
札幌ナンバーのTTR250オーナーさんと話をする。
彼も今回が初参戦との事、奥さんが車でサポートしていた。
スパイクは私と同じ北海道のカンガルー製、彼はトレールタイヤにスパイクを打っていた。
気になるスパイク性能だが、やはり滑るとのこと。
日中融けた轍が再度凍りつく路面には打つ手がないのであろうか。。。


稚内に向かう途中に暴風雪シェルターがあったので寄ってみた、暴風雪の時は助かるのだろうなぁ。。。
味わってみたいが、やはり怖いな。。。

PC290140.jpg



稚内に近づいたころ鹿が当たり前のように道路に居た。

PC290142.jpg



路面に雪はなくなり時速70キロから90キロで走る
稚内、宗谷岬は完全なドライ。
予想外に早く、13:50宗谷岬到着



大晦日には2日早いので、年越しバイクは勿論、車も居ない。
PC290151.jpg


PC290150.jpg


PC290146.jpg



為せば成るかぁ・・・。
思いは叶うね・・・いい歳になっても。
一人、達成感に浸った。
季節の良い時期のツーリングでは味わう事の出来ない感動に包まれる、来て良かったと。


さぁ~てと、数分のプチ感動もそこそこに次に向かいます。


このまま宿に向かうのは、疲れてもいないし、面白くない。
明日向かおうと思っていた抜海湾に向かおう!
大洗のフェリー乗り場で教えてもらったアザラシの見える海、去年は3頭しか見れなかったと言っていたが、
今年はどうだろう。。。

片道15~6kmほど、そこには寂しい漁村と港があった。

誰ひとり居ない閑散とした冬の港・・・・・に自転車乗りが1人佇んでいた。

『こんにちは、もしかしたら?』 と声を掛けて頂いた。

なんと、彼は大洗のフェリー乗り場でツーリング雑誌の編集長を見送りに来ていた人だった、
フェリーに乗らないと言っていたので、まさか北海道に居るとは思わず、またピンスポットの再会にビックリ。

彼は大洗発のフェリーには乗らず列車で輪行したそうだ。
聞くと前日はオロロンラインの側溝で野宿したという!
なんという強者!
達成感を得るために旅人はより過酷な旅に臨んで行くのだろうか。
私が側溝で寝る日は・・・無いな、年齢的にも(^^;

彼のブログです
碧空(そらいろ)のーと

PC290154.jpg


PC290155.jpg


PC290157.jpg


PC290161.jpg


今年はテトラポットの上で寝ている奴や泳いでる奴とかウジャウジャ居た(^^)ラッキィ


PC290170.jpg


抜海の鳥居、先に見えるのはノシャップ岬だろう、あの先に宗谷岬がある


さて、稚内の宿に向かおう

PC290174.jpg




本日の走行 207km
1229ルート



長くなったので、今回はここまです。



にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村

【関連記事】

流氷を見に行くツーリング記事もご覧ください
冬の夢 北海道ツーリング目次

2015年 年越し北海道ツーリング1000km 準備編
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その1
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その2
【現在のページ】2015年 年越し北海道ツーリング1000km その3
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その4
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その5
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その6
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その7
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その8
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その1
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その2
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その3(最終)

こちらもどうぞ【関連記事2】
冬の夢
うちにポチがやって来た
曇らないゴーグルって!
グリップヒーター
シングルバーナー
大トリ登場
お試しか!
お試しか(2/3)
お試しか(3/3)
最終準備
出発前
関連記事
スポンサーサイト
Comment
ヘルメットが・・・
ヘルメットに着いた雪が、雪上走行の厳しさを物語っています。
宗谷岬に着いた時の達成感は、どんなものだったのでしょう?行った人にしか分からないでしょうね。
でも、自転車で野宿とは・・・上には上がいますね。さすが、北海道。
日本最北端
やりましたねー!

海の近くは雪が少ないんですね。このブログを見て来季チャレンジする人が増えるんじゃないでしょうか、テツさん?

ところで晴れても樺太は見えないんでしょうか?流氷も時期ではないのかな?
こんばんは♪
遅ればせながら、お帰りなさいませ~。
出張ご苦労さまでしたm(__)m。

待ってましたのブログアップ!(それにしてはコメント遅すぎますが…)ありがとうございます。

雪の風景、とってもいいですね。やはりどこもかしこもがダート、もしくはそれ以上の道に見えます。
果たして果たして、新年早々いただいたこの刺激を活かせるかどうか?!は何とも微妙なんですが^^;、奥多摩あたりにでも雪を見に出かけようかと思ってます。

それにしても…
碧空のーとにはちょっとびっくり^^;。私のお気に入りブログです(^^)d。
やっぱ冬の北海道ツーリングでは登山用のダウンジャケットなんですね~
それくらい防寒しないと耐えれませんよね。

宗谷岬の記念撮影はやっぱ寒さでヘルメットなんて外せない状況が伺えます(笑)
でも達成感はハンパないんだろうな~
自分もいつかはその地に行きたいと思ってます。

アザラシが普通に見れるって北海道ならではですね。
因みにこの時って気温はどれくらいだったのですか?
白銀の世界に乾杯!!
どうもどうもぉ~~~。
今日は久しぶりの休日出勤でした!
なので、夜にお邪魔しますよ!

他人のコメントに反応するのは申し訳ないが。。。。
「albireoSZ」さんのコメントに反応ししました(^^ゞ
それ?業務命令ですか?やってもいいけど(笑)

「中性脂肪600」さんの義兄さん厳しい(爆)

やっちゃいましたね「冬の日本最北端」今度一緒に行きましょう。

しかし、俺は最南端へ行くけど(笑)寒いのは苦手です。

楽しいツーリングって感じが良く出てますよ。
それにしても、エゾシカって結構出没するんですね。

チャリの彼、凄いねぇ~?側溝で寝た?どう言う感じなんだか?命知らずだよね。
でも、できるんだぁ。
人間って凄いな、まぁ動物だからなぁ。
そうしているほかの生き物もいると思う。

でも、寒いよね?

次回もカルチャーショックで刺激させてください。

Re: ヘルメットが・・・
チェッチェッチェローさん、こんにちは。

あの時の雪は水分を含んでいたみたいでヘルメットやゴーグルに付着しました。
関東の様な雪でした。復路では氷点下でのプチ吹雪に遭遇しましたが、粉雪でヘルメットにはそれほど付着しなかったです。

達成感は確かにありましたね。
でも悪天候ならもっともっと達成感があったと思います、そこがちょっと残念かな(^^;
自転車野宿の方にしてみれば、好天過ぎて異常気象と感じられているようです。
凄い方が居ますねぇ(^^;
Re: 日本最北端
albireoSZさん、こんにちは。

今回は穏やかな天気で楽に到着しました。
例年はこんなもんでは無いようです、悪天候で断念するライダーが結構居るらしいですから。
今年はラッキーでした。

樺太は、ちょこっと見ただけですが見えませんでしたね。
オホーツクの流氷は2月でしょうね。
今回は極寒では無かったです、御殿場より若干寒い位でしたよ(^^;
Re: こんばんは♪
ぽちさん、こんにちは。

ようやく帰って来れましたよ(^^;
ずっと繋がれた犬が鎖から放たれ、喜び勇んで走り待っているが如く、ブログ記事書きまくってます(^^;

雪道は全てがダートですよね(^^;
オフ車の楽園ですよ!フラット林道の宝庫のようで最高です。
ただスパイクは必須ですが。
凄く滑るアイスバーンもありますが通常のアイスバーンは難なく走り抜けられますから。

碧空のーとさんを御存知でしたか、あの方凄いですよね。
バイクでも徒歩でも年越し宗谷岬経験済みだそうです(^^;
Re: タイトルなし
クレズさん、こんにちは。

あのダウンジャケット、急遽買ったんですよ。
実は着膨れしまして、バイク用ジャケットではきつくなってしまい襟のファスナーを上まで上げると、
苦しくて苦しくて(^^;
でも、あのモンベルのパウダーランド パーカ良かったです、暖かくて。

宗谷到着時はちょっと風が有ってヘルメット取る気にはなれなかったですね。
気温は0度位だったはずです。
写真撮って直ぐに移動しましたが、達成感は確かにありました。

新潟―小樽フェリーが出ています、2013年に乗った事ありますが、太平洋フェリーより良かったです。
それに乗れば、直ぐにそこですよ!是非行ってみて下さい。
イイですよ(^^)/
Re: 白銀の世界に乾杯!!
テツ、こんばんは。

お仕事ご苦労様です。

ツーリング行った気になれますか?楽しんでもらえれば嬉しいね。

チャリの彼は凄いね。
彼もそうだが、宗谷岬でキャンプする人達って凄いなって思う。
俺の場合、お祭り騒ぎはあまり好きじゃ無いから敬遠しがちだが(^^;
やっぱ、温泉入って暖かい布団で寝たいなぁ。。。軟弱だよな(^^;

おはようございます(^^)
毎回ワクワクしながらレポ読ませて頂いてますが・・・。
一枚目の写真が寒さを一層感じさせるものになってますね(^^)
しか~し側溝で野宿した青年・・・下手すれば凍死なんてことないんですかね(^^;)
最北端までお天気もまずまずで、目標達成できてなによりです!
やっぱ男はいつまでもロマンを求めて走るのが一番ですね(^^)
「男のロマンは女の不満」と言いますが・・・(笑)
続きも楽しみにしてます!
Re: おはようございます(^^)
ムコ殿さん、おはようございます。

若さってイイですよね!極寒地の側溝で野宿は恐れ入ります。
テントも布一枚ですが、有ると無いでは雲泥の差かと。。。

「男のロマンは女の不満」言えますねぇ。。。
ムコ殿さんは、そこのフォローは万全じゃないですか、ツー行ったらお土産買って帰ったり。
私も見習わなくては(^^;

男のロマンを実行するために日々精進して奥さんを大事にしなくては、、、ですね(^^;
呼ばれた気がしたので…
側溝ビバーク野郎でございます。
あの日の気温はせいぜい‐5℃行くかどうか、装備自体はー20℃以下でも行ける装備でしたし、降水確率0%で非常に快適でしたよ^^
ぶっちゃけ-10℃下回る2月の栃木や北茨城のほうが寒いですね。
若いと思われているようですが、アラフィフなのでかなりおっさん入ってます~

さて大洗でお見送りした方とまさか抜海で出会うとは思いませんでしたよ。
宗谷とか稚内のみどり湯(ライダーハウス)で出会うなんてのは良くある話なのですが、抜海は意外でしたね。
またどこかでお会いできると思うので見かけたら宜しくお願いします。
Re: 呼ばれた気がしたので…
神流(かんな)さん、こんにちは。

呼びましたよ~!
コメ入れて~!と念じたのが通じましたか(^^;

側溝ビバークはこのブログを観られている皆さんも衝撃だったみたいですね。
私も『マジかよ!』と思いました、強者の旅人ってこういう人なのネと。

更に、アラフィフと聞いて衝撃が走りましたよ!
私は42~3歳かなと思っていましたから(^^;

今回のピンスポット遭遇、これは多分次回もありますね、きっと!
楽しみにしています。
お互い指さして『あぁぁ~~!お会いできましたね』と。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
