HOME   »  冬の夢 北海道ツーリング  »  2015年 年越し北海道ツーリング1000km 準備編

2015年 年越し北海道ツーリング1000km 準備編


PC290148.jpg


【宗谷岬】


毎日報告していたので結果は皆さんご存知のように、無事年越しをまたぎ1000km完走出来ました。

初挑戦の為、積雪路・アイスバーンでのスパイクタイヤへの不安、悪天候への不安(前週に爆弾低気圧ありましたから)、

そして体力の不安。

若い頃バイクで左膝を痛めてしまい、手術は受けたがリハビリをしっかりやらなかったので、

10年前で70歳の左膝と医者に言われ、アクセルターンを支えられない程の体たらく。(今では80歳?)

転倒した時に怪我し易い膝になってしまっている事の不安。

それ以外にも意外と大病していてなんやかんや不安は尽きない(^^;

そんなもんで、今出来る事はやっておかないと来年は体力的に出来なくなり後悔するかも!そんな思いに背中を押されました。

まぁ、完走してしまえばそれほど大袈裟な事では無い、プチ冒険のちょっと過酷版程度でしたが(今回は天候に恵まれたから)

出発前は結構なプレッシャーを感じました、でも、まぁ人跡未踏の地に行く訳でも無しと思うようにしていました。



実は1/8から2/5まで中国出張で、FC2ブログにアクセス出来ないもんで、またまた放置になってしまいます。

ですから、本編は2/5帰国後にUPしたいと思っています。

旬なネタを逃すのはとても残念だが仕方がない(^^;

2月もバイク乗りには厳しい季節、ネタも少ないからイイでしょう(^^)

なもんで、準備編だけアップしようかと。。。


PC300219a.jpg


【サロベツ原野】

まず最初、年越しを宗谷岬でキャンプで過ごし変態村の一員になろうかと考えました。

だが1/3復路のフェリー便だと1/4着、翌朝から仕事ではキツイ、1/2苫小牧出航1/3大洗着で

1/4はバイクを洗車したあとは英気を養いたい。

今回行ってみて判りましたが、天候次第なんでしょうが幹線道路のみを使い1泊あれば戻れるみたいです。

ただ、幹線道路は除雪作業が行き届いている為に意外と雪が少なく(今回は暖かくドライ路面もありました)

距離は稼げるが面白くない、通行量も多く絶えず後続車を意識し走らなければならない(地元4輪・6輪は速い!)

折角北海道の白銀の世界に足を踏み入れたのだから静かな雪道を堪能した方が良いと思います。


今回、年越し宗谷岬は諦め、宿への宿泊で宗谷岬を目指すノンビリツーリングに変更しました。

これが老体には良かったです、風呂に入って暖かい部屋で寝ると、体力回復が出来ました。

また、キャンプをしない事であの巨大寝袋を持って行かないだけで積載スペースが助かりました。



P8180267.jpg


3シーズン用(左)と比べるとこの大きさ

キャンプはしないがビバークはするかもしれないので嵩張らない山岳用テントは持ち込みました。



コッヘルとバーナー、ガスカートリッジはPRIMUS/プリムス ガスカートリッジ Uガスという寒冷地用ガスを買いに行きました。
Webでは買いえないようにしているらしい、夏季に使うと爆発する事故が起こる可能性があるので事故防止の為とどこかのブログで書いてあった気がします。
スノーペグも

PC090001.jpg


大雪用にスコップも
PC090004.jpg


ホワイトアウトにあったら後続車への確認用に(一回も使わず気が付いたらバラバラになっていた、どこかでぶつけたのだろう)
DSC02513.jpg

DSC02514.jpg


あと、マットにランタン、断熱シート


電装関係はスマホとカメラのケーブルにモバイルバッテリー、電熱ゴーグル用予備バッテリー

バイク工具各種に前後タイヤチューブ、チェーンオイル、パンク修理キット・空気入れ

これ以外に着替え。

あれやこれや多過ぎでしょう、ベテランさんはもっと軽装な感じ、まだまだ修行が足りません。

重量物(バイク工具関係とキャンプ道具関係)はサイドバッグに入れ、リヤバッグには衣類関係など軽量な物を振り分け低重心にしました。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村


次回更新は2/5過ぎになります・・・トホホ。


【関連記事】

流氷を見に行くツーリング記事もご覧ください
冬の夢 北海道ツーリング目次

【現在のページ】 2015年 年越し北海道ツーリング1000㎞準備編
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その1
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その2
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その3
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その4
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その5
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その6
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その7
2015年 年越し北海道ツーリング1000km その8
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その1
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その2
2015年 年越し北海道ツーリング1000km 動画その3(最終)

こちらもどうぞ【関連記事2】
冬の夢
うちにポチがやって来た
曇らないゴーグルって!
グリップヒーター
シングルバーナー
大トリ登場
お試しか!
お試しか(2/3)
お試しか(3/3)
最終準備
出発前
関連記事
スポンサーサイト
Comment
すげぇ設備投資だな(笑)
こんばんは。
海外へ行く前にお邪魔しますよ。

凄い物量だね。
まぁ、ビバークもしなくて良かったと思うけど。
ランタンやバーナーは使ったのかい?
コーヒーブレイクしたのでしょうかね(^^ゞ

本編を楽しみにしているよ。(*^^)v

おかえりなさい。そしてお疲れ様でした!

自分もチョロチョロ雪山は走りますが、距離のスケール感が違いすぎます。圧雪やアイスバーンの大変さが分かるだけに、想像を絶するものがありますねぇ。
今出来る事はやっておかないとと言う考え、大変共感できます!
やっぱ行く前は緊張してましたか~
ですよね。
真夏なら何の心配も無いですが冬だと天気が気になるし。。。
自分なら一人では行動に移せないな~
多分。。。

しかし1200kmも走れたんですね。
雪道がどれくらいだったのか分かりませんがこの時季1200kmって凄いっす。

続編非常に楽しみだったのですが遠くに出張なんですね。

早く凍りついたバイク画像が見てみたいです(笑)
Re: すげぇ設備投資だな(笑)
こんばんわ~。
どうすんだよ!沢山買って(^^;
服装も結構あるのよ。。。これも今度紹介しないとね。
キャンプ用品は一度もサイドバッグから出る事は無かった(^^;
すなわちコーヒーブレイク等の時間は無く走りっ放しです。

毎夜、下書きだけ進めておきます(T_T)

Re: タイトルなし
miyaさん、こんにちは。

スパイクタイヤは威力が有るのか無いのか?気温と氷の状況なんでしょうが気持ちよく走れる所と、恐ろしい所がありました。
走る前は、スパイクはガリガリと氷に喰いついて行くのかと期待していたんですがネ
そうでもありませんでした。

ただ、想像を絶するほど辛い走行でも無く、結構行けるもんでした。これがスパイクの効果なんでしょね。
Re: タイトルなし
クレズさん、こんにちは。

ツーリング行く前に緊張したのは初めてでしたね(^^;
未体験の判らない事ばかりですからねぇ
ただ、見てみたい・体験したい気持ちの方が勝ったんですね。


> 早く凍りついたバイク画像が見てみたいです(笑)

ホテルで凍り付いたWRの写真・・・無いんです(^^;
写真撮る心の余裕が無かったんですネ、美味しいネタなのに、氷を融かすのに必死で。
こけた時は余裕で写真撮りましたから、何事も経験から出来る余裕なんでしょうね。
動かないWRは初めてでにプチパニックだったんでしょうね(^^;
惜しかったなぁ(^^;
お疲れ様でした
元気そうで何より。
「驚愕の北の大地」ブログ待ってます。
こんばんは♪
無事のご帰還おめでとうございます。
天候に恵まれたようでなりよりでしたね。
青い空と、どこまでも真っ白な道 素敵!
本編が楽しみです。
Re: お疲れ様でした
albireoSZさん、おはようございます。

無事で何よりでした、今回は天気良く驚愕するほどコンディション良かったみたいです。
ブログ更新しばしお待ちください。
Re: こんばんは♪
ちょっとFatBoy さん、おはようございます。

何事も無く帰ってこれて安堵してます。
天気良く、素敵な景色!やはり一眼で撮りたかったです(T_T)
天気の良い日は一眼、吹雪の時は防水コンデジ、使い分けが必要でした。。。
だいぶ先になりますが、本編お待ちください。

お疲れ様でした!
まずは無事のご帰還にホッとしました!
真冬の北海道を1200km走破・・・まさしく冒険王ですね!
尊敬のまなざしで記事を読ませてもらってます!
おらには絶対真似できないです(^^;)
でも二枚目の写真を見てると凄い行きたくなりますね(^^)
本編・・・楽しみにしてます!
Re: お疲れ様でした!
ムコ殿さん、こんにちは。

ありがとうございます、無事に帰ってこれてホッとしました。
真冬の北海道、今回は優しく受け入れてくれました。
本来はもっともっと凄いらしいです。
爆弾低気圧のニュース映像見ると恐ろしいですものね!

冒険王なんて勘弁して下さいよ、そんなんじゃ無いですから、これは金掛けて装備をしっかりして
天気が良ければ通常のツーリングとさほど変わりません、若干危険ですが(^^;
冒険しているのはカブや自転車などでキャンプしながら走る彼らが冒険王ですよ。
私のは毎日お風呂入って暖かい食事してフカフカの布団で寝る大名旅行ですから(^^♪

軟弱大名旅行記、2月までお待ちください♪
はじめまして?
こんにちは、大洗と抜海で出会った自転車乗りです。
無事のご帰還お疲れ様でした。

本編記事を楽しみにしています。
Re: はじめまして?
神流(かんな)さん、こんにちは。

大洗では有益な情報ありがとうございました、また、抜海では思わぬ再会でビックリしました、
大晦日で宗谷岬でお会いするならいざ知らず、こんな点と点で偶然お会いするなんて凄い物がありますよね。
御無事でお帰りになられましたか?いやいや、ベテラン旅人さんに問いかける言葉ではありませんね(^^)
抜海でお会いして、前日に側溝で野営したと聞いて、つわもの旅人はこういうものなのかと知りました(^^;
私には出来ません(^^)

今回、フェリーで苫小牧で降りる時にMOTOツーリングの編集長にもお会いできましたし(ほとんどお話はしていませんが)、Vol.18 2015年冬号の付録に『北海道極寒の雪原バイク旅レポート』なるDVDが付いているので買いました。
観たら、大洗でお会いした年越し宗谷4年目のベテランさんも写っていましたよ。

今回は貴重な体験が出来ました、2月に帰国してからブログUPします、また遊びに来てください。
こんにちは♪
すっかり出遅れましたm(__)m。

もうご出張ですね。北の大地から同様、無事のお帰り&ブログのアップを心待ちしております。
その頃はもう春の気配?それとも昨年同様まだまだ冬の雪の洗礼を受けてるでしょうか…。

サロベツ原野の写真いいですね~。早く他の写真も拝見したいです。
Re: こんにちは♪
ぽちさん、こんにちは。

もう明日から出張ですよ(T_T)
何か慌ただしくて、北海道行ったのが随分前の様な感じです、記憶が薄らぎそうです(^^;
2/5戻りですから、まだまだ冬真っ盛りでしょう。
北海道ツーリングネタも旬を逃しましたが、冬の北海道ネタはまだ通用するのではないかと、
そうあって欲しいです(^^;

しばしお待ちを。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のページⅡの管理人クマです。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

2017年8月にDUCATI Scrambler Urban Enduro増車

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

     
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
 
  
RSSリンクの表示