HOME   »  2013年東北ツーリング  »  13年5月 東北ツーリング その6

13年5月 東北ツーリング その6

ページⅠよりサルベージしました、写真拡大版(若干)です。

D601.jpg

5/1走行軌跡 走行距離370km 雨 気温4℃
花巻→遠野→琴畑林道・長井林道17km→大槌町→釜石→陸前高田→気仙沼→志津川→女川→石巻→松島→多賀城


適な宿泊でした。

ぐっすり眠り疲れも取れた! 電子機器のバッテリー充電も完了した。

キャンプの場合、電源確保が問題になります。

大容量モバイルバッテリーは持っているのですが、ツーリング期間が長くなるとどうしても不足します。

スマホは日中の使用分はバイクから充電してますが、夜テント内で使用すると、どんどん減ってくるし、

カメラはモバイルバッテリーで補充するも、モバイルバッテリーの充電が必要になる。

キャンプ場で、まず確認するのが洗面所、最近の高規格なキャンプ場は水洗トイレは当たり前

(さすがにウォシュレットはないが)なので、洗面所にドライヤーやひげそり用にコンセントがあったりする。

洗面所に無い場合、管理棟外壁に屋外コンセントが無いかチェックしたりする。

自動販売機付近も空いているコンセントがあったりする。

洗面所や管理棟をソロ~と見廻している怪しい奴!・・・・おれだ!おれだ!おれだ!

電源ドロウボウじゃん!・・・確かに。(いけねっ!裏話暴露し過ぎると印象悪くなるな(^^;汗 )

ちょこっと3~4時間ほど目をつぶって m(__)mペコリ

電源付のオートキャンプ場もあるのですが、バイクの場合はねぇ~、自動車用サイトではなく、

フリーサイトで張りたいしネ。。。。

いけね、脱線話が長くなり過ぎた。


日ツーリングマップルで調べ、標高7~800mの山の中腹に林道があるのを確認した。

この標高なら雪はないだろう。ツーリングマップル東北2013には、

琴畑林道6.9km  秋の紅葉時期はすばらしい景観

長井林道9.6km  渓流沿いに走る

とある。

花巻から283号で遠野に行き、この2本(繋がっている林道)を使い大槌町に抜けるコースを取った。

D602_R.jpg

D602_R.jpg

D603_R.jpg

D604_R.jpg

D605_R.jpg

D606_R.jpg

D607.jpg

金糞平(かなくそだいら)の山桜は、推定樹齢約300年のオオヤマザクラです。
標高800mという高標高地の厳しい環境の中で成長しており、岩手県内で最大級のヤマザクラです。

だそうです。

霧でガスる林道途中でいきなり現れたのでびっくりしました。

㋄中旬以降に満開になるそうです、満開なら綺麗だったろうに。。。

琴畑林道・長井林道どちらもフラットな走りやすい林道でした。

落石も少なく、乗用車でも躊躇なく走れるフラットダートです。

ただ、金糞平の山桜付近の左ブラインドコーナーのイン側に長さ2m程深さ2~3mの道路陥没があった。

飛ばしてなかったので避けられたが、速度が出ていたら避けられず一か八か飛ぶしかなかっただろう。。。怖っ! 危ない危ない

関東の過保護な林道ならパイロン&ロープで目印または直ぐに通行止めになっているだろう。

こちらは自己責任の比率が高いのか・・・ワイルドだ!

(ただ単に交通量が少なく発見されてないだけだと思います)

道を十分堪能し、ダートから舗装に変わり、ポツリ、ポツリと人家が現れ、

道の脇を流れる渓流の川幅がやや広くなった頃、道の脇の広い空地にプレハブ小屋が現れた。

一瞬なんだか判らなかったが、それは仮設住宅であった。

こんな山間部に建てたのか!こんな辺ぴな地でとても不自由な生活なんだろうにと思った。

(海からだと数キロ程だったが、山から下って来たらこんな山奥と感じました)
D608.jpg
【webから拝借】

仮設住宅脇に非難されている方に迷惑にならないよう静かに通過した。

そしてそんな仮設住宅地を数ヶ所見ながらいよいよ大槌町に入った。



そこでいきなり目に飛び込んできた光景とは

・・・・つづく

引っ張ってばかりで御免なさい m(._.)m ぺこり


↓宜しかったらポチッとお願いします、励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


関連記事
13年5月 東北ツーリング 1
13年5月 東北ツーリング 2
13年5月 東北ツーリング 3
13年5月 東北ツーリング 4
13年5月 東北ツーリング 5
13年5月 東北ツーリング 6
13年5月 東北ツーリング 7
13年5月 東北ツーリング 8



関連記事
スポンサーサイト
Comment
No title
どうも。
お邪魔しています。

長いキャンプ?ツーと「聞いていましたが・・・。
単車お荷物が・・・・・。
少ない(笑)

いいんじゃぁ~ねぇ。
このようなツーが理想です。

なので、プチりました(爆)
No title
荷物は少なければベストだよね。

あの渓流でフライしたくない?
No title
毎度。
お邪魔しちゃいました。

渓流、行きたいね。
同僚がね、FLYやってるのよ。
今年解禁になったら、行くらしい。

富士川のアマゴ行きたいね。
サファリでいった所だ。
今度は、単車でどう?

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク