HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  ツーリング日記   »  林道ツーリング  »  天気が良いので(3)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天気が良いので(3)

腹が減った。

そこいらの定食屋に入るか迷ったがコンビニへ。

いつものように、おにぎり×2 サンドイッチ×1 トクホのお茶伊右衛門で体脂肪分解だ!(気休めだ!私の場合は浴びるほど飲まなければ・・・)

店の駐車場で食べるのも味気ないので、富士川の河川敷で食べる事にする。

暫く走るが河原への降り口が無い、かなり走った所でようやく見つけて河原に。



P9270525.jpg



P9270530.jpg



P9270526.jpg



P9270531.jpg



食事を美味しくするのは素敵な景色ですね、川のせせらぎをBGMにパクパクっと食べました(ゆっくり食べろぉ!)



さぁ、お腹も満腹になったところで次行きます。

【2014/3/23撮影】
DSC01353_R.jpg


懐かしい写真、今年の3/23に 『廃村を訪ねて』 で訪れて積雪で断念した林道折八古関線を完抜けしたいと思い向かいました。

【2014/3/23撮影】
DSC01359T_R.jpg




あの見晴らしの良い林道、今日は天気も良いし南アルプスが綺麗に見えるぞ!

【2014/3/23撮影】
DSC01335_R.jpg


【2014/3/23撮影】
DSC01336_R.jpg


懐かしい~と思うが、まだ半年前かよ!(;゚Д゚)  去年の話じゃ無いよな?ちょっとビックリですよ。

この歳になると半年や1年は、あっという間に過ぎてしまう筈なのに、なんでこんなに遅いのか?ブログで充実しているって事なのか?

充実していれば時が過ぎるのは速い筈なのだが。。。


そんな事はどうでもいい、目的地に向かいます。


P9270538.jpg



P9270539.jpg



P9270540.jpg


最終集落の手前を左折、林道折八古関線に入ります。

この最後の集落は『沢』と言う、なんとも安易というか地形がそのまま名前になったのですね。

山頂付近にある廃集落の『御弟子』(みでし) 変わった地名です、言い伝えによりますと、

織田・徳川連合軍に敗れ、落ち延びてきた武田軍の刀鍛冶が住み付き、この地の人が弟子入りし集落が始まったと言う。。。



あの廃集落は今。。。

P9270544.jpg



林道はカーブを繰り返し高度を上げて行く

P9270545.jpg



P9270546.jpg



P9270549.jpg



山頂が間近に迫る高所に廃集落がある。

P9270550.jpg



写真を撮るだけでサッサとこの集落を後にした・・・ちょっと雰囲気がネ 怖い(^^; 


P9270551.jpg



廃集落の上には『古関小学校校折八分校跡地』が

P9270555.jpg



そこからの景色は

P9270558.jpg



P9270559.jpg



先生や生徒達は四季折々の富士を眺めていたのでしょうね


八坂峠
P9270562.jpg


古い歴史あるこの八坂峠は身延道(現在の52号)と富士街道(139号)への抜け道だったようです。

廃集落の上にあった古関小学校校折八分校には多い時には70人もの児童がおり、この八坂峠を越えて児童達も通学していたようです。

だからって、児童が歩こうが何しようが、当然私は歩きませんよ(^^;

今日はここまで。


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村

【関連記事】
天気が良いので(1)
天気が良いので(2)

天気が良いので(4)

関連記事
スポンサーサイト
Comment
お疲れさまです♪
いやぁホントにきれいな青空で、うらやましいです。でもあきらかに夏の青空とは違いますね。

昨日まではいいお天気でしたが、今日は予報以上にダメでしたね~(>.<)y。またBAJAにも夕べ準備していたらちょっと気になるところがあって、今日は延期しました。後ほどブログにアップしたいと思います。

また新しい台風も来るようですし 、何ともこちらの要望どおりとはいかないようです。
Re: お疲れさまです♪
こんにちは。

今日はイマイチな天気でしたね、折角のタンデムツーが延期になり残念でした。
なかなかお天道様はこちらの都合通りには行きませんね。

台風季節が過ぎれば秋の青空を見れる日も多くなるでしょう、せっかくの奥様とのタンデム、天気の良い日に行って下さい。
羨ましいなぁ~(^^)/
四季
おはようございます。

今日も朝からお邪魔しています。(*^^)v

いいですね、天高く「中性脂肪600」さん肥える秋?失礼馬でした。(笑)
食事制限も必要ですね。

確かに、天が透き通るような青空で、実にいいです。
ここらあたりは、冬(春先?)、夏、秋と訪れたようですね。いかがでしょう、各地の四季シリーズを是非。

曇らないゴーグルもあるしね。(^_-)-☆
真冬は無理ですね。(ー_ー)!!
Re: 四季
おはよう。

写真見ると天高いね、ほんと俺も越える訳だよ(^^;
四季シリーズを是非?一緒に行くんだよ(^^)

真冬はねぇ、行けるかな?俺の場合曇らないゴーグルあるしな。
ただ、熱燗を何時まで我慢できるか?だな、テツは今頃一杯やっているだろうと思うと悔しくて(^^;
Re: Re: 四季
天高いと、どこ越えていくんだよ・・・肥えるだよね(^^ゞ
こえる
おはようございます。
お邪魔します。天が高いとね、峠を越えるのですよ。(笑)
里へ降りてきて、飯を食って肥えるのですね。(中性脂肪600)さん、私達カロリー過多に気を付けましょうね。
Re: こえる
朝から美味いね、じゃないよ上手いね。
ざぶとん一枚ですな。

カロリー過多、どうにかしなとね・・・と言いながら何もしない(^^ゞ
酒やめられないし。。。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。