HOME   »  ツーリング日記   »  林道ツーリング  »  天気が良いので(2)

天気が良いので(2)

桜峠の写真を撮り終え出発する。

展望台と看板がありますが、急坂そうなのでパス(^^;

桜峠を下り、上稲子の棚田の中にポツンとお墓があります。

P9270486.jpg


平 維盛(たいら の これもり)は、平安時代末期の平家一門の武将。平清盛の嫡孫で、平重盛の嫡男。
富士川の戦い・倶利伽羅峠の戦いの二大決戦で壊滅的な敗北を喫する。父の早世もあって一門の中では孤立気味であり、平氏一門が都を落ちたのちに戦線を離脱、那智の沖で入水自殺した。享年27


とあるが、この地には、わずかな家臣をつれ父の代からの領地であった上稲子の山中に隠れ住み、ここでひっそりと亡くなったと伝えられているそうです。

P9270489.jpg


一度訪れてみたいと思っていた所でした、棚田に水を張った春にまた訪れてツーリング百景にしたいと思いました。

つぎは林道石神峠線です。

路面はフラットダート、普通車でも楽々走れます。

P9270491.jpg



林道の終盤になると、天子湖に沿って走ります、以前は天子湖に流れ込む河原を走って湖畔まで行けましたが、今は入れません。

P9270495.jpg



柿元ダムによる人造湖、このダムもいつも素通りしていますが、今日は立ち寄ってみます。

P9270499A.jpg


柿元ダム(かきもとダム)は、山梨県南巨摩郡南部町、一級河川・富士川水系佐野川に建設されたダム。高さ46.1メートルの重力式コンクリートダムで、日本軽金属の発電用ダム


ダムまで行ってみると

P9270510.jpg



押して通行出来るのならブログネタの為に入ってみました。


P9270509.jpg



P9270501.jpg



P9270503.jpg


P9270508.jpg



P9270502.jpg



湖面にたまに現れる波紋、ライズ(魚が水面や水面直下を流れている虫や小魚などを補食するため水面から姿を現すこと)かな?


魚だ!  大イワナか大ヤマメか!・・・・鯉でした

P9270507.jpg



天子湖から町道佐野線で南部町に下ります。


P9270524.jpg



所々で富士山が顔を見せます

P9270512.jpg



やがて南部町が見えて来ました。

P9270520A.jpg



次回につづく



にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村

【関連記事】
天気が良いので(1)

天気が良いので(3)
天気が良いので(4)

関連記事
Comment
中性脂肪600さん こんばんは
ダムに映る山々がきれいですね。
夏の間、天気があまり良くなかったので気持ち良さがすごく伝わってきます。
最後の写真のイイですね。
カット割を参考にさせいただきます(笑

高所恐怖症
おはようございます。

朝からお邪魔します。

柿元ダムなんですが、「バイクでの走行禁止」とあるけど。
あれ、チャリじゃぁないの?(^^ゞ

あの画像見ていて背筋が「ぞぉ~」っとしてきた。
これ、高所恐怖症と言うやつなのでしょうか?怖かったわ(#^.^#)
天気も良く最高のソロツー日和でしたね。(*^^)v
羨ましい。

次回はお供させてください。<m(__)m>
Re: 中性脂肪600さん こんばんは
ちょっとFatBoyさん、こんにちは。

本当ですね、夏の間は毎週末天気が良くなかったですよね。
暑くも無く、寒くも無く、天気も良く最高のツー日和でした、気持ち良さが伝える事が出来て嬉しいです。
カット割り参考などお恥ずかしい(^^;
Re: 高所恐怖症
おはよう。

あれチャリなの?公共の場でチャリをバイク言われると混乱しちゃうよ、チャリは自転車じゃない?
中央の建物の中に若い方が当直していて、俺を見て「えっ?」顔してたけど、何も言わなかったよ(^^)

高所恐怖症って、バイクとならそれ程感じないんだよね、カメラマンがレンズ越しに見るのと一緒かな?
林道走っている時は大丈夫でしょ、ダムの下を覗いた時はあれがキュンキュンとしたよ。

次回は是非一緒に行こうよ!ネタ集しに。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク