HOME   »  ツーリング日記   »  福島にソロっと  »  福島にソロっと(2)

福島にソロっと(2)

バイクを走らせ海岸に近いJR富岡駅に行ってみた。

瓦礫処理は終わったが、建物はあの時のままなのだろう、いまだにこの状態とはショックだ。

P9130308.jpg



P9130309.jpg



P9130310.jpg



P9130312.jpg



P9130313.jpg



津波が襲った時間なのだろうか? 2:47
P9130322.jpg



富岡町では249人の方が犠牲になられたそうです、御冥福をお祈りします。
P9130320.jpg



この時、駅商店街周辺に居たのは、乗用車2台の6~7人の方、私、カメラ片手に歩いていた若い方(ロードバイクで来ていました)その8~9人しか居なかった。

私が駅前広場の端の方で写真を取っていた時、乗用車の方達が駅構内に入って写真を撮り、その後乗用車に乗って去って行った。

誰もいなくなり、私も駅構内の写真を撮ろうと数歩入ってファインダーを覗いてシャッターを切った時に話しかけられた。

P9130328.jpg


「すみません、ここ立入禁止です」

振り向くと警察官

「うわぁっ!申し訳ありません」 平謝りで戻った(^^;

「どちらから来られたんですか?」

「はい、東京の町田です」

「そうですか、私達は神奈川から来ているんですよ」との事、確かに神奈川県警と制服に書かれている。

神奈川ならお隣さんだ、親近感が湧く、彼らは福島まで応援で赴任しているそうだ、

神奈川には中々戻れないの?と聞くと、いや交代制で行っていますから戻れますと言っていた。

歳は30歳位だろうか、若くて親しみやすく話しやすい、しかし相方はその間にWRのナンバー照会や免許証の確認等を行っている、

こういうパターンで職質は行うのね。

何も問題なかったのだろう(当然だが)、警官二人も安堵した感じで色々話した。

今の時期、お彼岸で住民の方が戻って来ていますから、それに便乗した泥棒などを警戒しているんですとの事。

私はこの先、林道を走りたいけど、どうなの?と聞くと、立入禁止の柵など有ると思いますとの事、

また、ホットスポットもまだまだありますからなるべく近づかない方が良いですよ、

6号線はもうすぐ開通ですが、場所によっては線量が高く、バイクや自転車、徒歩等、体が出ている場合は被ばくするので禁止なんですという事だった。

私達も線量計を付けて警備していますから、と、胸に付けた線量計を指さした。

『ホットスポット』や『線量計』など最近では聞かない言葉が出て来て、ここはまだ放射能汚染地域なんだと我に返った。

(でも、まぁ、歳だからもう影響あってもイイやって感じですが)

そんな時、観光バスがやって来た、観光客らしき人達が10数人降りて来た。

観光バスですね、観光ルートなんですか?と聞いたら、彼ら二人は「さぁ~?」と首をかしげ、

立ちり禁止地に入らないか見るべく観光客の方に向かって行った。

P9130329.jpg




私はWRに跨りまたフラフラと走り始めた。



P9130331.jpg


学校周辺は物音ひとつ無く、ひっそりとしていた。



時間も押してきたので林道に向かうことにする。

海岸近くは建物の被害があるが、それ以外は綺麗なままの建物なのに、雨戸やカーテンで閉め切っていて何とも物悲しい。

作業員以外は、たまに住民らしき人を見かけるが何とも少ない。


国道6号線はこの先で通行止めらしい、ここで引返し、より山側の県道35号に向かう。

P9130335.jpg



井出川沿いに山に入って行く、目指すは井出川林道。


P9130336.jpg



川沿いを上流に向かうと離れ離れに数軒の民家が点在するが、どこにも人の気配が無い。


P9130338.jpg


最後の民家には井出川漁協の釣り券の看板が。
P9130340.jpg


もう、しばらくは放流しないだろう。。。

次回は井出川林道に入ります。


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村



【関連記事】
福島にソロッと(1)

福島にソロッと(3)
福島にソロッと(4)
関連記事
スポンサーサイト
Comment
厳しい現実
こんばんは。
俺だよ。
お邪魔するよ。<m(__)m>

復興はまだまだって言う感じですね。
時計がショックだったです。
2時46分で本当に「時が」止まってるんですね。

「中性脂肪600」さん被爆しちゃったんじゃぁ~ないか?

あれから3年半も経っているのにねぇ、立ち入り禁止や規制があればなかなか復興は手が出せないね。
これからになるのでしょうかね。

自分なりに頑張るよ(イェ~)
追伸
あ!ごめん
書き忘れた。

山女魚、岩魚・・・・尺ってるかも?
Re: 厳しい現実
ど~も。

復興はこれからだね。すべての地域が復興するには色々難関があるだろうけど。

多少の被爆はしているだろうけど、警察官や作業者、住民の方達はもっともっと被爆しているでしょう、
バイクで通過する位、全く問題ないでしょう。

岩魚・山女魚は尺になっているかも。。。
しかし釣り師も強者ですからね、キャッチアンドリリースで楽しんでいるかもしれませんね。
スレスレだったりして(^^;
ちょっと川を覗いた感じでは魚影は見えませんでした。
行きます
一日目は常磐線終着の竜田駅(富岡の一駅手前)まで行き風まかせ。
二日目はいわきから6号線を浪江町まで往復するも詳細は天気次第、F1正門は?
三日目四日目は一、二日の様子次第。
時期だけは11月中旬で確定しました。
Re: 行きます
こんにちは。

行きますか!11月中旬となると涼しいを通り越し寒いかもしれませんね。
風まかせの旅、『イイですねぇ~』とは場所が場所なだけに言えませんが、じっくりと見て来て下さい。

一つ情報を、たまたまかもしれませんが、立ち寄ったセブンイレブンにゴミ箱はありませんでした。
車なら問題ないですが、バイクや徒歩では難儀しますよね。
お疲れさまです♪
またずいぶんとピンポイントに鋭いところを攻めてきますね~f(^^;なんて、何のことやら?ですね。以前の道志の厳道峠にもつながる話題なんですが、お分かりになりますか?いつの日かお目にかかった時のお楽しみに…。

確か隣は夜の森駅でしたよね…ロマンチックな駅名だと思った記憶かあります。有名な桜並木も来年の春は見ることが出来るのかな?

バイザーですが、私もWRの購入を検討してた時には装着を予定してました。BAJAのバイザーは効果はなかなかだと思いました(バイザー無しだとどんな感じか?ですが…)。
Re: お疲れさまです♪
ぽちさん、こんにちは。

またまたまた、ぽちさんの後追いでしたか!
ぽちさん守備範囲広すぎ(^^;
私は福島走るの初めてでした。こうしてみると、長い事バイクに乗っていましたが、近隣地域だけで遊んでいたんですね!改めて思いましたわ。

道志の厳道峠の話、あの時に初めてコメくれたんですよね!
まだ半年なんですね!!ずいぶん前からのお付き合いの様に感じてしまいますわ。

>お分かりになりますか?いつの日かお目にかかった時のお楽しみに…。
是非実現しましょうね。momo太さん、albireoSZさんと集合しましょう!富士吉田うどんが良さそうだな(^^♪
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のページⅡの管理人クマです。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

2017年8月にDUCATI Scrambler Urban Enduro増車

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

     
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
 
  
RSSリンクの表示