HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  2014年東北 林道ツーリング  »  2014年 東北林道ツーリング 9



2014年 東北林道ツーリング 9

kako-zq3SlhG2vsoxuDgF.png    kako-eoqYMnSqOKM0RLVC.png


鳥海山に向かいます。

去年5月に初めて訪れて雪深さに近寄りもしませんでしたが、夏の鳥海山は自然の厳しさを隠し優しく微笑んでいる。(大半は雲の中だったが・・・)

清々しい空気を吸いながら鳥海山に向かって高度を上げていきます。

鳥海山(ちょうかいさん、ちょうかいざん[2])は、山形県と秋田県に跨がる標高2,236mの活火山。山頂に雪が積もった姿が富士山にそっくりなため、出羽富士(でわふじ)とも呼ばれ親しまれている。秋田県では秋田富士(あきたふじ)とも呼ばれている。古くからの名では鳥見山(とりみやま)という。Wikipediaより


県道58号・70号とブナの原生林を思わす森の中を抜けたり、長閑な農村風景を見ながら鳥海山を回り込むように林道を目指す。

P7290201.jpg



P7290205.jpg



P7290213.jpg


途中ピストン林道を2~3km入ってみた

標高の高い山々が幾重に重なって山深い森林を形成する山では無いのだが、森が深い感じがする。

停車して写真を撮る度にメマトイが執拗に纏わり付いてくるからそう感じるのか。。。

2014_07_29_R1.jpg



鳥海山は日本海に裾野を浸した秀麗な山容を持つためか、古くから山岳信仰の対象になったそうである。

2014_07_291_R1.jpg



手代林道は工事中で作業をしており完抜け出来ず。


DSC02443.jpg


違う林道を数キロ走る、名前を変え分岐して林道が続く、整備されているので奥まで進んで行けそうだが、地図ではピストンなので引き返す事にする。



11:45
さていよいよ帰宅するために地図を確認する。
するとガサガサとすぐそばで獣の気配。
カモシカがお見送りしてくれた、照れ屋で顔をハッキリ写させてくれなかったが、嬉しい出会いだった。

2014_07_292_R1.jpg



14:40
宮城県鬼首から花立峠を越え山形県に入る最上鬼首線の最後のダートを走り、今回のツーリングのダート走行の終了です。

2014_07_293_R1.jpg


16:13
東北自動車道 古川ICから高速に乗る、100㎞走っては小休止、顔を洗ってリフレッシュ、22:30帰宅する。

DSC02456.jpg



7/26 580km
7/27 300km
7/28 380km
7/29 710km
合計  1970km



長い事お読み頂きありがとうございました、次回は動画をちょこっと。


↓ 応援のクリックしてもらえると、また今度ツーリング行こうって気になります。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村




【関連記事】
今年のロングツーは・・・
2014年 東北林道ツーリング 準備
2014年 東北林道ツーリング 読み物
2014年 東北林道ツーリング1
2014年 東北林道ツーリング2
2014年 東北林道ツーリング3
2014年 東北林道ツーリング4
2014年 東北林道ツーリング5
2014年 東北林道ツーリング6
2014年 東北林道ツーリング7
2014年 東北林道ツーリング 8
【現在のページ】2014年 東北林道ツーリング 9
2014年 東北林道ツーリング最終
関連記事
Comment
やはり、おかしい
こんにちは。
今日は、また暑くなりましたねぇ~。
クーラーの利いた部屋からお邪魔しています(^^ゞ

鳥海山周辺の林道とってもいいねぇ~、頂きました。
途中工事中の林道もありぃ~の楽しんだようですね。

やっぱ・・・・あの「この先危険」は怪しいね。
公共工事だったら、このようにきっちり通行禁止するもんな!あれはトラップだよ。

まぁ、今度また行く機会があったら強行突破ですね。<`~´>
カモシカが出たんですね、個体の色が自然らしくていいねぇ。
彼らも迷彩服を着ているのでしょうね。(かっこいい)

動画が楽しみです。
こんにちは♪
お疲れさまでしたm(__)m。

旅ですね~ツーリングと旅って、似てるやようでやっぱり違うもんですね。それにしてもほぼ2000km f(^^;、ホントお疲れさまでした。

甲子園もやっと開幕を迎えましたが、こちらは月末まで納期の仕事から、盆前納期の仕事、そして盆明け納期の仕事と珍しく!?仕事に追われ、これもひとえにBAJAクンのご加護!?かと…泣くに泣けない、出かけるに出かけられない状況が続いてます。
仕事の合間合間に、皆々様さまのブログを拝見しつつ、東北に北海道に四国にと行った気分だけは味わいつつ、自信のブログはすっかり放置の夏になってます。

台風11号の影響で予定された中津川林道の開通はちょっと延期…新たな崩落などなければ今日明日にでも開通と思われますが…来週あたり行けるかな?週末はなんかラッシュアワーのようになりそうですねf(^^;。

動画楽しみにしております。

Re: やはり、おかしい
ど~も。
暑いねぇ!残念だが秋はまだ先だねぇ。。。8月だから当たり前か(^^;

どうですか、クーラーの効いた部屋での疑似ツーリング出来たでしょうか?
暑い時は部屋が一番ですよ(^^; つまらないだろうが。。。

「この先危険」は、どうも騙されたね。。。悔しいが!
確かに公共工事ならちゃんとした標識出るよね!クソ!
あの先はどうだったのだろうか?結構荒れ始めていたからね、ひどく荒れていたか、あの位で完抜けしていたか。。。


Re: こんにちは♪
>ぽちさん、こんにちは。

お仕事忙しく大変ですね、そんな時は腹くくって、他人様のツーリングで楽しんでください。
どうせツーリングしても灼熱地獄ですから!涼しくなってからの方が楽しいですよ(^^)/

8月は中津川・大弛峠と灼熱から逃れるように高地に群がるライダー達が押し寄せそうですね(^^;

>旅ですね~
確かに今回は勝手気ままの旅だったと思います、スケジュールが無いって、現代社会では貴重ですよね。
馬に揺られてあての無い旅、カウボーイみたいに、そんな旅の真似事が出来て楽しかったです。

あ~、また行きたくなってきました(^^;
秋も良いか?
おはようございます。
再びお邪魔しています。

東北は林道天国ですねぇ、行ってみたくなりました。
燃費が心配ですが?ビッグタンクなる22Lのタンクがあるが、でかすぎるよねぇ~、やっぱ燃費のいいバイクにしようかな?(笑)

お盆の帰省ラッシュが終わったら、ツーへ行きましょう。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
