HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  2014年東北 林道ツーリング  »  2014年 東北林道ツーリング 6

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年 東北林道ツーリング 6

kako-XOAvYYbHyv62KVq5.png 
kako-zq3SlhG2vsoxuDgF.png

             kako-jcY9bmXlQMD9J7UB.png




何はともあれ、まず電話しよう、それで踏ん切りをつけたい。

P7270113.jpg



実は、ホテルに到着するまでの間、色々考えたんです、現在の問題点。

(1) 大きなテントが林道走行の邪魔
(2) 津軽海峡フェリーの乗船手続きを5:40頃までに済ませるには、キャンプだったら心配性の自分は4時起き撤収作業
(3) 猛暑で美味しい食材とお酒を買っても夕飯まで保存できないから外食、だったらクーラーの効いた宿に泊まりたい
(4) 暑くてバイク乗るのがしんどい

結論としては、キャンプ止めて、北海道渡航も止めて、適当に走って帰りたい・・・。

出たよ!オヤジのわがままが(^^;

ブログに公表しておいて、ただのワガママで変更したりして大変お恥ずかしいですが・・・これが理由でして(^^;

てな訳でフェリーのキャンセルを急いでいた訳です。
※ブヨに刺されて両足腫れて痒いってのもあります!



無事キャンセルも出来て一安心、さて風呂に入って食事だ!海の幸を肴に一杯飲みたい。

bath3(4).jpg



イイお湯でさっぱりしました、さて、あとは食事ですよ。

実はこのホテル、周りには歩いて行けるお食事処が無かったんです、ですからホテルのレストランで食事をするしかありません、

ツマミを注文して「生」をゴクゴクと行きたいところですが・・・。

★ご夕食は日替わりのメニューをご用意しております。
(メニューはお選びいただけませんのでご了承ください)

ごはん、味噌汁は、セルフサービスとなりますがお替わり自由です。
※アルコール、ソフトドリンクは、レストラン内の自動販売機でご購入いただけます(一部のお酒はボトルオーダー可能です)


ようは、メニューでの選択肢はなく、本日の定食だけ、お酒は自販でどうぞ!という味気ないスタイル。

本日の定食メニューは鶏の唐揚げ・カレイの煮付け・棒棒麺・漬物。

なぜここまで割り切ったスタイルなの?・・・と思いますが、どうも復興が原因のようです、

それと言うのも、『宿泊客が半々』と前回書きましたが、復興支援の観光客と復興の作業員なんです。

ワークマンの吉幾三ばりの作業衣を着た人達がホテル内に沢山居ます。

ですから、ホテルですが玄関で靴を脱ぐスタイルなんです、泥の着いた作業靴だとホテル内が汚れちゃうんですね。

WEBに掲載されているホテル写真にも東北復興支援ホテルと銘打ってありました。

夕飯は有無を言わせぬ復興支援メシだったんですよ!被災している方々は毎日が我慢の連続なんだよ!

夕食くらい我慢しなければ、それがささやかな復興支援・・・・・。

「明日は日本海に行って海の幸を肴に一杯飲みたい」そんな事を考えつつ眠りにつきました。



第3日目7/28(月) 
まずは海岸線を北上します、去年は岩手県大槻町から南下したので、今回はその上の宮古から北上してみます。

まずは、コンビニでテントを自宅に送り返しました、テントが無くなりさっぱりしました。

送料¥1,844で窮屈な乗車姿勢から解放です、お尻を引いてのライディングで尻痛からも解放!最高!

DSC02397.jpg



宮古は復興が進んでいる感じです、以前の街並みは知りませんが、何もない更地が続くという感じではありません。

街の復興もだいぶ進んでいる感じです。


暫く海岸線から離れ北上していくと、TVで観た事が有る防波堤が見えてきました。

P7280118.jpg


岩手県宮古市・田老 「万里の長城」
2011年3月11日の東日本大震災に伴い発生した津波は、午後3時25分に田老地区に到達した。海側の防潮堤は約500メートルにわたって一瞬で倒壊し、市街中心部に進入した津波のため地区では再び大きな被害が発生した。目撃証言によると「津波の高さは、堤防の高さの倍あった」という。市街は全滅状態となり、地区の人口4434人のうち200人近い死者・行方不明者を出した。「立派な防潮堤があるという安心感から、かえって多くの人が逃げ遅れた」という証言もある。 Wikipediaより


p20_3.jpg

fc2blog_2014080619410230e.jpg





P7280119.jpg


P7280121.jpg


ガイドの説明を熱心に聞き入る観光客、実際に見て、お金を落とすのが今でも出来るささやかな復興支援ですね。



また暫く走るとこんな風景が・・・。

P7280126.jpg





大半が新しいお墓です。。。。




津波の犠牲者の方々かと最初思いました


でも、たぶん私の勘違いだと思います。




P7280124.jpg



建物の被害状況を見ると墓石が流されてしまったのではと思います。


熊の鼻という展望台があったので寄ってみました。

P7280136.jpg



P7280132.jpg


堤防や街や道路などずいぶん復興が進んでいると感じる事ができました。

進路を内陸に切ります。

P7280142.jpg



こんな吊り橋があったり
P7280143.jpg


こんなトラックに出会ったり
P7280151.jpg


こんな、わらぶき?かやぶき?小屋があったり
P7280157.jpg


やがて、山形・・・県じゃなくて町です、山形町
P7280155.jpg


見えてきました、奥岩泉山形林道
P7280159.jpg



続きます。




 ↓ 応援のクリックしてもらえると、頑張ろうって気持ちが湧くんです。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村




【関連記事】
今年のロングツーは・・・
2014年 東北林道ツーリング 準備
2014年 東北林道ツーリング 読み物
2014年 東北林道ツーリング1
2014年 東北林道ツーリング2
2014年 東北林道ツーリング3
2014年 東北林道ツーリング4
2014年 東北林道ツーリング5
【現在のページ】2014年 東北林道ツーリング6
2014年 東北林道ツーリング7
2014年 東北林道ツーリング 8
2014年 東北林道ツーリング 9
2014年 東北林道ツーリング最終
関連記事
スポンサーサイト
Comment
難しい連立方程式の解は・・・

スキー場の近くには林道もある?スキー場の近くにはグルメペンションがある?スキー場は東北にいっぱいある?スキー場には温泉もある?スキー場とスキー場は海岸でつなげば海鮮もある?

次回企画の御参考になれば・・・。
Re: タイトルなし
>albireoSZさん、こんにちは。


>うーん、展開が読めない・・・。
>事件は夜か?山中か?

前回のコメで、悩まれていましたが、何てことは無いオヤジのワガママだったんですね(^^;
お恥ずかしい。。。
足も相当腫れていたんですよ!ブヨで。

スキー場付近には確かに林道ありますね、次回の参考にさせて頂きます。
今回は、あまりにも早急&適当に「ケセラセラの旅」だったので、気持ちの高揚がイマイチだったのかもしれません(^^;
それとも、歳でしんどくなったのでしょうか?次回、検証の旅にでなければダメかな?

立秋だぞ!
こんばんは。
お邪魔していますよ。

「中性脂肪600」悩みましたねぇ~。
最終的には、”英断”した訳ですね、辛かったでしょう。
思うに、ブヨに刺された事が一番かな?身に起きている一大事ですからね。(#^.^#)

復興飯・・・・貢献していますね。
俺は、何もしていませんよぉ~尊敬しますよ、「中性脂肪600」さんの行動力に!脱帽です。(笑)

あれから3年以上も経ちましたが、復興は続いているんですねぇ、肌で感じて来た「中性脂肪600」さんが羨ましいね。続きが楽しみです。

次回は、日本海でしょうか?

Re: 立秋だぞ!
ど~も。

夜、犬の散歩したら、夜風が変わっていたよ、涼しくなって秋の気配を感じたよ。
暦って凄いね!旧暦は季節の移り変わりとぴったり合っているからね。

>思うに、ブヨに刺された事が一番かな?
何もかもお見通しだね(^^; さすが半世紀の仲だわ!

復興はまだまだ続いていたよ、でもこれからオリンピックも有るから大変そうだね、
建設作業員が少ないらしいね。

宮古のあのホテルの食堂は、まるで社員食堂だったよ(^^;


やっぱ!分かった
おはようございます。
お邪魔しますねぇ。

「中性脂肪600」さんも感じましたか!秋の気配を。
嬉しいですねぇ~、雲の形も変わっていたし、会社へ行く時も、会社を出た時も、ふく風が違っていましたよ。(*^^)v

もう少しかな?台風11号が去った後の涼しい気温が楽しみだわ。
そしたらツーへ行きましょうね。(笑)
ボンネットトラック
初めまして!

僕も昨年東北を走った時に何台もボンネットトラックが走っているのを見かけました。70年代?か解らないですがあれが現役で仕事しているのは凄いですよね。無骨なデザインもカッコ良くて好きです。
Re: ボンネットトラック
ハックニー軍曹様、こんにちは。

初めましてです。
あのボンネットトラック、カッコイイですよね!
丸太を満載に積んでゆっくり走っていたので、思わず写真を撮る為、追い抜いてシャッターチャンスを待ちました。
思わぬ素敵な出会いに、良いツーリングの思い出になりました。
それにしても現役で仕事で使っているのが凄いですよね!
メンテに経費も掛かるでしょうが、こだわって使用しているのでしょうかね?




> 初めまして!
>
> 僕も昨年東北を走った時に何台もボンネットトラックが走っているのを見かけました。70年代?か解らないですがあれが現役で仕事しているのは凄いですよね。無骨なデザインもカッコ良くて好きです。
いすゞボンネット型トラック HTW12L型?
だとしたら90年代前半まで製造されていたモデルという事らしいので、意外と最近ですね。

震災後ダンプ・トラックの中古が不足し価格が高騰したという話があったので、必要に迫られて修理して使っているのかと僕は思ってましたが・・・どうなんでしょう。それでも5~6台は見かけました。

菅原文太でも乗ってそうですよね(笑)
Re: いすゞボンネット型トラック HTW12L型?
ハックニー軍曹さん、こんにちは。

写真をみたら「ISUZU」の文字が正面にありました。
軍曹さんの言われる通り、必要に迫られ老体にムチ打って頑張って仕事しているのかもしれませんね。
自分が子供の頃に活躍していたトラックが今も現役と思うと力が湧いてきます(^^)/

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

中性脂肪600のクマ

Author:中性脂肪600のクマ
中性脂肪600のクマです、「クマ」とお呼び下さい

以前の名前は「中性脂肪600」でしたが、オフ会で名前が呼びづらいので「クマ」に変更しました。

2016年3月より30thセロー250にWR250Rから乗り換えました。
林道ツーリングやキャンプツーリングの記録を更新したいと思っています。

ブログ名は、検査したら中性脂肪が600mg/dLだったので。
最近検査したら150mg/dLに落ちていました(^^)/

リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
  
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。