HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  2013年東北ツーリング  »  13年5月 東北ツーリング その1

13年5月 東北ツーリング その1

ページⅠよりサルベージです。写真拡大しています。

新ネタも無い事なので去年のゴールデンウイークに行った東北ツーリングの話を少し。

ロングツーリングをしたのは20代の頃、北海道に行った時以来、30年ぶりだった。

巷で流行りのリターンライダーではなく、リターンキャンパーです。

バイクは16歳の誕生日の日に免許を取りに行って以来、現在まで細々と乗り続けていた。

キャンプは子供達が小さい頃、シーズンになると毎週のようにファミリーキャンプをしていた。

そう、家計に優しい家族旅行と言えばキャンプなのでした。

最近はキャンプブームのようでキャンプ用品もセンスの良いカラフルな物が増えてますね。

女子キャンプが盛況なようで、アウトドアブームを牽引しているようですね。

さて、30年ぶりにロングツーリングに行こうと思い立ったのは、東日本大震災の復興の様子を

見たかったのと、現地でお土産など買ってお金を落とし、ほんの少しだが復興の役にたてればと

思ったのがきっかけでした。

2013年4月28日(日)早朝4:30 家族が寝る中、家をそっと出発

4/28走行軌跡 走行距離460km 晴れ曇り一時小雨

越道 高尾山IC→小出IC→17・8・7号を使い三条→新潟→新発田→村上→南大平自然公園キャンプ場

それにしても関越道は寒かった!

水上ICからポツリポツリと雨が降り、気温は4~5度位、寒さに耐えながら、ひたすら高速道を走る。

250ccのオフ車で高速道路を走る事の何とつまらない事か。。。

大排気量のロードバイクが重厚な排気音と共に気持ち良さそうに走り抜けていく!

(チクショォ~!気持ち良さそうに見えるが、実際は同じように寒いはずだ!。。。小排気量のひがみ)

乗用車に乗っている人達が『寒そっ』とチラッと見て抜かして行く。

(箱の中に乗ってるだけじゃ、自然を感じ取れないよ!。。。。負け惜しみ)

風除け寒さ除けでトラックの後ろに張り付いて走る事しかする事がない、ひたすら走る。

途中通過した長い関越トンネル、いやぁ~暖かった!トンネルを抜けるのが辛かった。

(案の定、抜けたらより寒くなった)

高速を使ったので午後3:30に最初のキャンプ予定地に到着。

新潟県村上にある南大平自然公園キャンプ場
【南大平集落にある大自然が満喫できる静かな湖畔のキャンプ場です。また、星の観測に適したところとも知られ、天体観測施設「ポーラースター神林」も場内にあります。】

(当日はあいにくの曇り空で、満点の星は見る事が出来なかった。)

真にあるように、キャンプ場は貸し切り状態でした。

人里から結構な距離を走ったところにあるキャンプ場、いきなりソロキャンプかぁ~!

シーズン中のような込み合う難民キャンプは絶対したくない!と思うが、

誰もいないキャンプも結構不安だ(^^;

まぁ、孤高のソロキャンプを経験し、ソロキャンパーとしての勲章を増やして行こうと覚悟を決めた。

が、夕方、グループキャンプの方がいらして、第一サイトに設営され、完全一人ぼっちは避けられた。

私が設営したサイトは第2サイトで、100mほど離れており、適度な距離を保ちソロキャンプが出来た。

理想的な環境になった!寂しくない孤独(^^;

さて、テントを設営し終わり、村上温泉にどっぷり浸かり、芯まで冷えた体を温めに行こうと

バイクに乗ったら、セルが回らない。。。。バッテリーが上がってる(T_T)

スマホを充電しながらナビアプリを使用していたのが原因だろう。

キャンプ場付近の道は緩やかな坂なので、押し掛けしてエンジンが息を吹き返した。

初っ端から色々あるなぁ~!

つづく。

↓宜しかったらポチッとお願いします、励みになります。